アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年02月25日

外構(庭)どうしよう・・・人工芝は危険ですか?

こんにちは、つばさです。

当然の事ですが、ゆきだるまのお家プランには
外構工事の費用は含まれていません。

ただ、これはローコスト住宅だから〜という訳ではなく
他の住宅メーカーでも同じです。

庭
・建てる家の広さや形
・土地の広さや形
・どんな外構を希望するか


は、施主さんによって様々ですのでプラン内に
あらかじめ費用を含めることは出来ないですよね。

また、外構(エクステリア)工事は
ハウスメーカーや工務店が、実際に工事する訳ではなく
別業者へ依頼して工事してもらうこと(外注)になります。

その関係から、住宅メーカーに依頼するよりも
直接、外構工事の専門業者へ別途で依頼する方が
費用を抑えられる可能性が高いようです。

窓口が住宅メーカーに一本化されて、安心できるという
メリットはあると思いますが、少しでも費用を抑えたい方は
自分で、外構工事業者を探すのが良いと思います。

※但し、変な業者に引っかからないよう
 注意しなければなりませんね。

「ゆきだるまのお家」でも外構工事を頼む事が出来て、
外注することでの余計な費用上乗せはないようですが

今回、私たち自身の予算問題もありまして
外構工事は全て無し!
で見積もりを作ってもらっています。

最初は、駐車場2台分のスペースだけ
外構の費用を載せてもらっていていたのですが。。。
初期費用を抑えるため、外してもらいました。
 ※20万くらいの見積もり

ただ、やっぱり駐車場の地面は
コンクリートにした方が良いのかな・・・とも考えています。

外構追加してもらうか、自分で探すか。。。
まだ時間はあるので、色んな人の話を聞いてみて
決めていきたいと思います。

駐車場の話は、またいずれ・・・



今特に悩んでいるのが、庭部分になります。

ゆきだるまのお家』では、
先ほどご説明の通り、外構工事の費用は含まれていませんが
家の周りをぐるっと数十cm幅で砂利を敷き詰めてくれます。
モデルハウスへ行かれた方は、ご覧になられたと思います。

実は私の近所に、半年ほど前に一軒家が新しく建ったのですが
現在でも、家回りには砂利など何もなく全て土のまま
という家があります(>_<)

砂利だけでも引いてあると、見た目が綺麗で
雰囲気がかなり変わるため、有難い部分です。

そして砂利の幅も
標準より少し延ばしてもらったり・・・(要相談です)

もし、『家の周りは、全部コンクリートが良い!』
なんて場合は追加費用が必要となってきますね。


砂利を引いてもらう部分以外に、庭が少しあるのですが
当初、妻と
ウッドデッキを作りたい!』とか
人工芝を敷こうか』なんて話をして

ローコスト目的のため自分達で
除草シートや人工芝を買う予定だったのですが

最近になって、
妻が以下のような記事を見つけてきました


人工芝とがんの関連性、米政府が
調査を開始 血液がんを誘発か


 ※Yahoo!ニュースより
  http://news.yahoo.co.jp/pickup/6192098


え・・・?


人工芝って、日本でも広く使われているし
そんな問題があるなんて、初めて聞きましたよ!

でも、ニュース見ると結構深刻そうな様子。。。


人工芝が全体的に危険なのか
人工芝の原料にある古タイヤ成分の問題なのか
が、これだけでは良く分からないですね。

現時点では、疑惑が払しょくされていないため
子供の事を考えると、人工芝は止めた方がいいのかな。


それとも安全な人工芝も、たくさんあるのでしょうか。。

広くは無いですが、子供たちが安全に遊べる
庭を目指して、DIYで頑張ります!


どなたか、この問題に詳しい方や
人工芝の代わりに、こういった物が良いよ!
といったものがありましたら、ぜひ情報希望です。

よろしくお願いいたします<(_ _)>
≪前の記事へ  次の記事へ≫
【このカテゴリーの最新記事】
posted by つばさ at 11:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 外構・庭
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4774890

この記事へのトラックバック
検索
プロフィール
つばささんの画像
つばさ
札幌に住む2児の父です。住宅に関する情報が、少しでも皆さんのお役に立てるよう頑張ります。気軽にコメント残していただけると嬉しいです。
プロフィール
タイトル名から記事を選ぶ

ブログランキングへ参加中。
応援よろしくお願いします。
最新コメント









×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。