アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

自己紹介

GW最後の日になってしまいました。朝のNHKのニュースでは雪が降りしきる帯広の映像が映っており、朝から嫌な物を見てしまったと憂鬱になりました。
今年のGWは5/3に温泉仲間の友人と近場の里塚温泉に日帰り入浴に行ったにとどまりました。皆さんは充実のGWになりましたか?
流石に今日は記事のネタが無いので、私の自己紹介をします。

父方の祖先は、旧水戸藩士。廃藩置県で職を失い、開拓農民として北海道に移住したそうです。知床半島の付け根にある清里町というところです。

丘陵地帯ですが、起伏は少なく比較的平坦な地域です。とはいえ、原始の森を耕すことはから始まり、想像を絶する寒さとの戦いだったことでしょう。

明治中期までは北海道にも狼がいたそうです。害獣駆除令によって、懸賞金が掛けられ、乱獲されたため、絶滅してしまいしましたが、当時はかなり生活を脅かされたことでしょう。当然、ひぐまの存在もしかりです。

昭和に入り、農家の三男として父がま生まれました。
サラリーマンとして仕事一筋の厳格な父のお陰で、私は何不自由の無い環境ですくすく育ちました。小・中学校とやっていた野球を続けるため、札幌市内の私立T高校に進学し、野球部に入部。
ちなみにその高校は北海道では強豪校の一つで、甲子園にも春夏合わせて10回ほど出場しています。しかし軟弱な私は厳しい練習についていけず、一年で挫折して退部、さらに退学してしまいました。
その後、道立の定時制高校に編入しました。

高校在学中昼は道内に数件あるホテルチェーンに勤務。
卒業後は数回の転職の後、タクシー会社に入社し観光ドライバーとして勤務した後、オーナー社長になりたかったので平成8年に独立し、運送会社を設立しました。
平成13年には二社目、16年には三社目を立上げ、順調に実業家の道を歩んでいるかのように思えました。
しかし、平成18年11月突然脳梗塞で倒れてしまいました。その3年後に今度はくも膜下出血で入院しました。18時間の大手術でしたが脳外科のゴッドハンドによって助けられました。よく2度目の脳卒中が危ないと言われますがその通りでした。命は取り留められましたが、高次脳機能障害という記憶障害とてんかんの後遺症に悩まされました。いずれも今は克服し、車の運転も近場ならOKで行動範囲は広がりました。しかし現在も療養とリハビリの生活を続けています。
こうして全てを失ってしまいました。
そんな状態なので、たっぷり自由な時間が取れるようになったいま、指のリハビリと、知能回復のために、このサイトとブログを立ち上げました。

色々有りましたが、多くの方に役に立つようなことが出来れば幸いです。
皆さん、是非応援してください!






もっとゆとりある生活を!

脳梗塞

昨日6週間おきの定期検診で内科に行って来ました。とにかく病院はいつも混んでいるので、ほぼ1日かかってしまいますね。

なぜ内科なのかと言うと、2006年11月3日脳梗塞で入院しました。
前日就寝前に胸が苦しかったのですが、朝、目が覚めた時に足がもつれて転びそうになり、しかも舌ももつれて、ちゃんと言葉が出てきません。何時もとは違うので明らかな脳の異変を確信し祝日だったので脳外科の当番病院を確認して受診に行きました。検査の結果あっけなく脳梗塞ですと告げられ、即刻強制入院となりました。

私は1996年にタクシー会社を退職して事業を始めて以来、病院はおろか健康診断すら受けていませんでした。元来メタボ体型だった私は高血圧症や糖尿病の心配がいつも頭の隅に有りました。しかし多忙を理由に受診を棚上げして先延ばしにしていました。そしてさほど自覚症状も無いままその日を迎えてしまいました。
当時は別な事業を始めていて、東京と仙台に支店を出していたため、一ケ月のうちそれぞれの地に10日間行ったり来たりの出張で、殆ど外食の生活でした。おまけに酒びたりの毎日でメチャメチャな生活習慣だったのです。忙しい毎日を皮肉って「病院のベッドの上でゆっくり休みたい」などと冗談を言っていました。まさかそれが実現してしまうとは・・・。

入院当初は血圧が200を越えていて、血糖値は空腹時でも300近く、ヘモグロビンa1cは11%もあって、「数値だけ見たら危篤状態ですよ!なぜこんなになるまで放っておいたのですか?」と、先生に怒られました。
この時から脳外科の治療と内科の治療が同時に始まったのです。その後自宅に近い総合病院に転院して、約一ケ月半で退院しました。
早期治療で一命は取り留めたものの、左手足が不自由な障害者となってしまいました。

このプログは、未だリハビリ中の私の機能回復と生きてきた足跡を残すために始めました。
今は薬でコントロールされているせいもあって殆どの数値が標準の範囲内に収まって安定しています。食生活も厳しく管理されています。

これからも元気に書き続けたいと思います!!












   
プロフィール

アーバンぱぱ
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。