アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

夏本番?

参議院選挙が終わり、街に静寂が戻ってきました。結果はともあれねじれ解消が実現し、安定した政治が期待できるようになり、やっと安心して暮らせる素地が出来上がりました。

札幌も夏本番のはずなのですが、昨日、今日は気温が低くむしろ寒いぐらいでした。24日までは18日連続の夏日が続き、25日も夏日になって19日連続となると68年振りの記録的な暑さになっていたはずなのですが、ホット一息つけました。
一昨日は久しぶりの雨でしたが、霧雨状態で多少潤った程度で、我が家のトマトは多少湿った程度でした。
この時期霧が多い道東の釧路や根室方面では霧雨のことを「ジリ」と呼んでいます。傘をさす程の降りではありませんが、霧吹きで水を掛けた様に顔や髪の毛はびしょ濡れになります。大雨ではないので降水量自体は少ないのですが、農作物や牧草には確実に潤いを与えてくれます。夏の霧は交通機関等に影響を及ぼしますが、けして悪いことばかりではありません。

ところで、釧路の人は気温が25度以上になると暑くて働けなくなると釧路に住む知り合いが言ってました。大袈裟な話だと思いましたが、夏でもストーブを方付られないという話は色々な人が言っていました。
釧路は冬は寒いですが、札幌よりはるかに雪が少ないので個人的には羨ましく思います。

PCがどうも本調子ではないので中々更新することが出来ませんが、ゆっくりやりますので宜しくお願いします。

この記事へのコメント

   
プロフィール

アーバンぱぱ
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。