アフィリエイト広告を利用しています
<< 2016年10月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
ファン
写真ギャラリー
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2016年04月04日

聞き上手な人がゼッタイにやる「7つのこと」

こんにちは。サトです。 今日も元気ですか? 人生を楽しんでいますか?

50dlqOYJKt15F7Z1459746263_1459746274.jpgundefined

会話を楽しんでいますか?

会話は誰とでも楽しみたいですよね。

よく、話上手は聞き上手、って言いますよね。

サトが憧れるテレビの司会者さんたちは皆、聞き上手ですね。

聞き上手ってどういう事なのか?

聞き上手になるのには?  そんなことに関心がありますよ。


人は、自分に関心を持ってもらうと、

気持ち良くなって、どんどん話したくなります。
そして、会話が盛り上がる。


その結果、相手に、

「あー気持ちよかった!またあの人と話したいな!」

と思ってもらえたら、

あなたは、もうじゅうぶん『話し上手』です!

そういう聞き上手になるためのノウハウ。がこれ!


AKVVBF9_iTUo0Qz1459746307_1459746316.jpgundefined


Listen(聞く)とSilent(沈黙)には、まったく同じ文字が使われているんだよ
−アルフレート・ブレンデル氏(ピアニスト)

そんな名言から始まるのは、トラビス・ブラッドベリー氏が書いた記事です。
聞き上手な人とは、どんな状況でも、また嫌な話でも、相手が快く話せる環境をつくれる人のこと。仕事や恋愛をうまく進めるためにも、必須のスキルです。

01.
裏を読まず
100%聞くことに徹する

 

多くの人が陥りがちな間違いは、話の先ばかり予測して目の前の話に集中しないこと。
相手の話に集中するということは、簡単そうに聞こえますが実は大変。自分の考えは一旦捨てて、相手の声にだけ耳を傾けることが大事です。

02.
スマホは
ポケットにしまっておく

スマホを見ながら相手の話を聞くことなんてできません。話を聞きながらメールを送ったりするなんて、言語道断。話し手が集中できなくなります。
いい聞き手は、余計なことはせず全神経を目の前の人に集中できる人のこと。そうすることで話しやすい環境を作り、その場が盛り上がります。

03.
質問のポイントは
「分かりやすさ」

 

話し手は、聞き手の反応が気になるもの。だから、話の節目に簡単な質問をしましょう。質問されると、さらに話したくなるのです。
例えば「その後に何が起きたんですか?」とか「その時なんて言ったんですか?」などは有効的。
ここで大切なのは、相手の話を理解しようとする姿勢を伝えること。話が脱線するような質問はNGです。

04.
言葉を変えて聞き返す

心理学者のカール・ロジャース氏は、一度聞いたことを繰り返し聞く「聞き返し」が重要だと述べます。このスキルは、相手の話を正確に理解するために必要なこと。
聞き返しの練習をする際は、話し手の言葉をそのまま使わない様にするのがポイントです。自分なりに解釈してから別の言葉で伝えると、真剣度が伝わります。

05.
ボディーランゲージも
会話のうち!?

 

lCHmLDgtU6B40aA1459746342_1459746351.jpgundefined
話を聞いている時の、自分のジャスチャーや顔の表情には気を配りましょう。
腕を組まずアイコンタクトを適宜行い、話し手に体を向けることで印象はガラッと変わります。

06.
マイナスな批判は絶対にしない

相手が誰であれ、視野を広く持ちそこから学ぶ姿勢を持ちましょう。最初から話を聞いても無駄だと思っている聞き手に、話したいと思う人はいません。
マイナスな意見や批判は言わず、相手の立場に立って話を聞きましょう。だからといって、自分の意見を変える必要はありません。

07.
質問以外に口を開かない

 

話を理解するための質問以外は、黙っていましょう。たとえ会話が詰まったとしても、相手を思って話をしないように。知らずのうちに、自分が中心となって話すことになりかねません。

 

curation

出典:http://tabi-labo.com/196771/7things-great-listner-do/




☆この記事も読まれています。

男子禁制! 
骨盤底筋トレーニングで20代女子に復活!!

http://goo.gl/q8ozqd



(お得な広告の記事の後ろ)に
今日の 「ヒトリウンキアップは30秒のチン」  コーナー
があります。 ↓↓↓ 最後まで愛してね(^^♪














ナンパの台本〈3つのキャラクター別〉 〜オファーと切り返しのナンパフレーズ・テンプレート集




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

今日の 「ヒトリウンキアップは30秒のチン」  コーナー

☆☆☆ 相手の話に好奇心を持って会話に臨む。

「なにかを教わる姿勢」で話を進めるのです。

それだけであなたは聞き上手な 会話上手ですよ。




これであなたも 良縁・開運が強まります。


「今日も ヒトリウンキアップさせて頂きありがとうございます」
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4924046
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
satoさんの画像
sato
主婦 富士山が遠くに見える 山間の村にて子育てに動き回っています。 ヒトリウンキアップ って?  漢字にすると 一人運気上昇、または 貴方個人への開運情報ですね。 私 サトは 普通の人生のつもりでいますよ。 ただ、友人から言わせればとんでもない幸運、悲運の連続。 上がりと下がりが激しい 壊れたジェットコースターに シートベルトでがんじがらめ!!な人生・・・ などと申してありますが・・・・ そんな サトが 実践してきたこと、感じた事、思う事。 強運、幸運、開運 ってなぁに?  とか ヒトリウンキアップ を貴方なりに実践できるお手伝いをさせて頂きます。 ヒトリウンキアップ プランナー サト は占いやチャネリングなどとは違う手法で 貴方に幸せを運びます。 宜しくお願いいたします。 ヒトリウンキアップは30秒のチン  コーナーもお楽しみに。 このブログでご紹介させて頂いているアイテム、商品は私が実際に使用しているものです。 (一部ご紹介だけもあります。) 実際に使用して感じたことを書いておりますが。個人個人で反応は違うと思いますので あくまでも商品購入に関しましては 自己責任でお願いいたします。 記事の中でご紹介している 商品、アイテムは アフィリエイトプログラムを利用しています。 ご購入には私は一切の関与はありません。宜しくお願いいたします。 このようなアフィリエイトで 副収入をお考えの方には 朗報です。  こちらからが副収入の道です。  右でも左でもありません。↓↓ココをクリックから始まります。↓↓ PCはもちろんスマートフォンからもお小遣いが稼げる! アフィリエイトサービスはA8.net https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2HLYY4+5WJU22+0K+ZT81F
ブログ
プロフィール
検索
最新コメント
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。