アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
最新コメント
写真ギャラリー
リンク集
日別アーカイブ
<< 2021年09月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
カテゴリーアーカイブ
ファン
検索
プロフィール
夢のまた夢さんの画像
夢のまた夢
なが〜くコンピュータにかかわっていますが、ブラインドタッチが修得できませんでした。でもタッチスクリーンも使える様になったので、そのうちキーボードが不要になるでしょ。覚えなくて良かった〜。(^^ゞ
プロフィール

広告

posted by fanblog

2017年11月16日

『このアプリがシャットダウンを妨げています。』を解決

この頃、『一つのアプリを閉じて、シャットダウンします。』という画面が出て、
『強制的にシャットダウン』
ボタンを押さないと、シャットダウンできない状態に。
DSCF3080.JPG

Fall Creators Updateが影響した様です。
毎朝、電源ボタンでシャットダウン出来ていたのに、
マウス操作に数秒取られるのは非常に痛い…という事で、原因調査しました。

『このアプリが…』とか表示されていますが、
何か邪魔しているかは、
タスクマネージャーでアプリやサービスを、地道に止める方法しか思いつきません。
幸いにも、3つ目のアプリで特定できました。

2017.11.17追記
今頃気が付きましたが、
『このアプリが…』の前に、邪魔しているアプリのアイコンが表示されているので、
タスクマネージャー→タスクのプロパティで見て、確認する方が賢いですね。

 
シャットダウンを妨げていたのは、
brother help applicationでした。
P2.jpg

さて対策ですが、ブラザーのサイトから、
ソフトやドライバの再インストールなど、いろいろ試しましたが駄目でした。

結局、タスクマネージャー→スタートアップタグから、
brother help applicationを無効
にする事で、取りあえず解決です。
P3.jpg

根本的な解決は、ブラザーさ〜んお願いしまぁす。



2017.12.17 追記

brother製品の最新ソフトウエアの通知があり早速更新。
toolupdate.jpg

すると、再起動で
brother help applicationが現れました。
こいつが裏で邪魔していたようです。
という事で、タスクマネージャー→スタートアップタグから、設定を有効に戻してみました。
表示が邪魔なので、非表示にして再起動してみましたが、
スムーズにシャットダウンされます。
ツールの表示.jpg

対応されたのか、一度表示されたから治ったのかが不明ですが、
取りあえず一件落着です。

ちなみに、一度非表示にすると再表示するの方法が判りません。
レジストリを覗いて下記をTRUEにすると再表示されますが、
良い子はまねしないでね。
(コマンドプロンプトからregeditで表示に切り替え)
REGでツールの表示.jpg



2017.12.21 追記
やはり、再現。ブラザーのサポートページによると、
閉じればOKとの事。起動しなくする事も出来ると書いていますが、
我が家のバージョンでは、その選択肢がありませんよ!
早く、このバージョンをバンドルして下さい。ブラザーさん。


2018.5.9 追記
今更ですが、下記のブラザーさんの手順で回避可能でした。
naiyo.jpg

クリックしてくれると嬉しいです。黒ハート

ネット・PC(全般) ブログランキングへ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス: 必須項目


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6977238
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。