アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年03月19日

子供の頃の想い出





にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
いつも、ポチっとして下さる貴方様♪
お陰さまでちょっとづつ、ポチ増えて喜んでますww
おおきにえ!




子供時代の話に 少し戻るけどな、


楽しかった思い出もあるんやで。


お母ちゃんの休みの日曜日が、もの凄く 楽しみ やったわ。


唯一、家族皆んなが揃う日。


お母ちゃんと 今日は ずーと一緒に おられる ゆうだけで幸せやったわ。


そりゃ そうやろな。


まだ あの時は7歳とか8歳やもんな。親に甘えたくてあたり前やわ。




月1くらいで 焼肉とかお寿司とか洋食レストランとか外食にも連れてもらったな。


外食の日は、その前に銭湯に行くねん。


早めの夕方4時頃になったら 家族4人


車に乗って、チョット 離れた 銭湯に行くねん。


今でゆう、スーパー銭湯のような感じで 大きな 銭湯やったわ。


お母ちゃんに背中やら頭やら洗ってもらって、甘えられて 嬉しかったな。


男と女湯が仕切られている 壁の向こう側から オトンが


「お〜い。もうそろそろ 出るぞ〜」 って 大きな声で ゆうねん。


ほんで、オカンが


「はいよ〜」 って返事してな、そんな感じで 


家族 4人で 銭湯に行った 懐かしい 想い出。


今 思い出しているけどな、なんや 涙いっぱい 溢れてきたわ。




私はな、小学校の低学年の頃、よう 仮病つこて 嘘ゆうて 学校休んだわ。


「お腹痛い」ゆうて 嘘 ゆうねん。


そしたら、大体 学校 休ませて もらえるの分かってたからな。


お母ちゃんと 一緒に いたかった。


仮病で休んだその日は、お母ちゃんが寝ている お布団に潜り込んでな


寝るのが幸せやったわ。


お母ちゃんは ずーと 私の 痛くもない お腹 さすってくれてな、


お母ちゃんの匂いに 包まれながら ちょっと 罪悪感も あったりで


そんな 子供 やったんやで 私は。


今、思うけどな きっと オトンもオカンも私の仮病は 


見抜いていたんかもしれんな〜って 思うわ。




お母ちゃんが 夜 働きに出てくれるお陰で 私たち兄弟は


結構、贅沢させてもらってたと思う。


これ欲しい ゆうたら、おもちゃでも 文房具でも 服でも 買ってくれたわ。


アカン ゆわれた事ないのと違うかな。


今思えば、親も 物を買い与える事で チョット子供への罪滅ぼし的な気持ち


どっか 気持ちの中で あったのかもしれんな。







晩ご飯 まとめて 2日分の画像。


説明は 省略しときます〜


風邪で結構 やられて しんどいねん。。。

1.jpg
2.jpg





ポチッと応援あったら嬉しいねん!更新の励みになっています♪おおきにえ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

**********************************************************

おはぎが最近始めたお小遣いサイトの紹介やで♪

主に4つのサイトを毎日訪問して小銭を稼いでるんや。

家事の合間やちょっと空いた時間にできるお小遣い稼ぎ♪

少しでも家計の足しになったらええな〜と思い登録したんや。

チリも積もれば山となるで。!

ポイントが貯まっていくのを見るのがワクワクしてきて楽しいわ〜♪

毎日コツコツ、ゲームしたり、広告をクリックりしたり、

広告動画を見たりするだけで簡単に確実にお金が貯まっていくんやで。

一番の魅力はサイトを経由して楽天などのショップで買いもんすれば

Wでポイントが貯まるという事やな!

ネットで毎月かなり、買いもんするおはぎは

もっと早ように登録すれば良かったわ〜とメッチャ後悔しとるねん。

登録は無料やし元手0円から気楽に始められるのも魅力やな!

私もやってみたいという方はいっぺん覗いてみておくれやす♪
↓ ↓ ↓



モッピー!お金がたまるポイントサイト

フルーツメール

posted by おはぎ at 17:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 思い出

2015年03月18日

私の子供時代とお兄ちゃんの事





にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
いつも、ポチっとして下さる貴方様♪
お陰さまでちょっとづつ、ポチ増えて喜んでますww
おおきにえ!




今日は私の子供時代の事と合わせてお兄ちゃんの事も書いてみようと思う。


長くなると思うから、何回かに分けて書いてみる。



年子のお兄ちゃん、同じ7月生まれで ちょうど1歳違いやねん。


お兄ちゃんがやっと生まれた〜思たら、直ぐにまた 私がお腹の中に宿って


お母ちゃんも 大変やったやろな〜と思うな。


当時私が生まれたら、実は、私は養女に出す事になってたらしいわ。


18歳と21歳で親に反対されて結婚したオトンとオカン。


頼れる人もなく 相当 貧乏してたみたいやねん。


ミルクも買えん事もあるくらい、貧しくて、まさかの 2人目の妊娠は


望んでない妊娠やったんやな。


でも、私が生まれて、気が変わったみたいで、やっぱり、我が子やし


手放せなかったんやと思うわ。





お兄ちゃんは、いわば、私の戦友みたいなもんやな。


私と同じ 悲しい想いして、怖い想いして、育ってきたんやもんな。


お兄ちゃんは男やから、オトンの機嫌の悪い時は 私より よう 叩かれてたと思う。


まだ、私は 女やからな、頭 バシッ くらいの レベルやったけど、


お兄ちゃんは、容量も悪くて ドンくさいから、オトンの地雷を踏んで よう 叩かれてたわ。


ブログに書いてへんかったけどな、オカンは 私が 小学校 1年位の時から


夜の仕事 水商売の仕事してたから 晩ご飯は オカンのおらん 食卓やった。


オトンが不意に機嫌損ねて 鬼みたいな顔になって 怒られて 叩かれてもな


誰も止めに入ってくれる人はおらんから、逃げるしかなかったわ。


前にも書いた事あるけどな、


TVで夢中になって ご飯食べてて お汁の入ったお椀をひっこり返したり 


お兄ちゃんは どんくさいし ようするねん。


子供やったら ありがちな失敗やのに オトンは それを 許さんかったな。


注意じゃ無くて、叩かれるねん。


お椀ひっくり返す→お兄ちゃん靴も履かんとダッシュ→関係のない私も逃げる


走って 走って お兄ちゃんと一緒に 裸足で逃げたこと 何回もあるで。


私がした失敗や無いから、別に私は家におったらいいんやけどな、


機嫌の悪くなったオトンから八つ当たり されそうやから 取りあえず 家にいるのが


怖かったから 一緒に逃げてしまうねん。


裸足で逃げた私とお兄ちゃんは 行くとこも無いから、オトンの車の中で 寝たり


オトンが寝た(部屋の電気が消える)頃に そっと家に入って 布団に包まって 


声を押し殺して泣きながら 寝るしかなかったわ。


たまには、オトンが探しに来ることもあったな〜


「もぅ、ええから、家入って ご飯たべろ」 ゆう事もあったな。


取りあえず オトンは怖い 怒らしたらアカン ゆうのを 子供心に植えつけられたわ。




オカンが夜の仕事が終わって帰って来て 寝るのが夜中の3時くらいやったんかな。


登校前の朝ご飯は全部 オトンが用意してくれたわ。


男が作る 大雑把な料理で 正直 美味しくなかったけど


作ってくれただけでも 有難い事。


オカンが朝に起きて ご飯作ってくれる事は 一度もなかったように思う。


狭い2DKの平屋の借家住まいやったから、オカンを起こさんように


静かにご飯食べて、登校して行く。


オトンも夜働いて、家計を助けてくれてるオカンに


朝ごはん作れゆうて、起こす事もなかったように思う。





普段、私らが オカンとまともに合って 会話するのは


小学校の授業が終わって、2時とか3時とかに家に帰って


それから、オカンが出勤する 5時くらい までの 間 だけやった。



オカンが仕事に行く為の 身支度 化粧やらホットカーラーを髪に巻き出すと


寂しい気持ちになって、綺麗に変身していく オカンを 冷静に?

 
どう 表現していいのか分からんけど もう、自分らのお母ちゃんじゃない、


別の他人のように思える そんな感覚やった。



オカンは ちゃんと 夕飯の支度をしてから 出勤して行った。


オトンが帰ってきたら オカズを温めて 3人で 食卓を囲む。


ご飯を食べた後の食器洗いは 私が 小学校の2年の頃からしていたわ。


オトンは洗わんでいい、ゆうてくれたけど、


夜中に疲れて帰ってくるオカンの為に 私は 食器を 片付けてあげたかった。


まだ8歳くらいの幼い私やったけど、食器洗いは嫌いじゃなかった。


オトンが起きている時に 食器を洗うと 怒られるから オトンが 寝たのを


見計らって、コッソリ、音を立てんようにして洗った。



小学校の習字の授業の時、私の手を持ちながら 先生に指導された時、


「○○さん、どうしたの?すごく手が荒れてるね」と


言われた事が 恥ずかしかった。


家庭の中をのぞき見されたようで、何気なく言った先生の言葉やったと思うけど


子供心を 凄く傷つけられた。


手が荒れてるなんて 言われるまで 自分でも気づかんかったや。




中学に入り 私は放課後のクラブ活動に 忙しく お母ちゃんと


まともに合うこともなく、会話のない日も多くあった。


帰ってきたら 置き手紙と おやつが お膳の上に置いてあった。


置き手紙の内容は 冷蔵庫にこれとこれが 入っているから


温めて こうやって 食べなさい そんな 感じの置き手紙。




お兄ちゃんは チョット グレ出して おしゃれにも目覚めて


女の子にもモテていたように思う。


当時 キャロルとか矢沢栄吉が お兄ちゃんの憧れの人で


エレキギターやステレオ レコードを買うために


新聞配達のアルバイトも始め出した。


時々、1000円とか 私にお小遣いをくれる事もあったな。

 
お兄ちゃんの通信簿は 見事に 1と2ばっかりで


勉強している姿を、そういえば 見たことないかもしれん。


進学はせずに 調理師専門学校に入るものの 1年で辞めてしまう。


そこからは お兄ちゃんは フリーターになり、


バイクを買って、非行に走って 暴走族の仲間入りして 


私たち兄妹は、同じように 人の道外れた 路線を 


まっしぐらに走って そんな青春時代を送ってきた。









ポチッと応援あったら嬉しいねん!更新の励みになっています♪おおきにえ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

**********************************************************

おはぎが最近始めたお小遣いサイトの紹介やで♪

主に4つのサイトを毎日訪問して小銭を稼いでるんや。

家事の合間やちょっと空いた時間にできるお小遣い稼ぎ♪

少しでも家計の足しになったらええな〜と思い登録したんや。

チリも積もれば山となるで。!

ポイントが貯まっていくのを見るのがワクワクしてきて楽しいわ〜♪

毎日コツコツ、ゲームしたり、広告をクリックりしたり、

広告動画を見たりするだけで簡単に確実にお金が貯まっていくんやで。

一番の魅力はサイトを経由して楽天などのショップで買いもんすれば

Wでポイントが貯まるという事やな!

ネットで毎月かなり、買いもんするおはぎは

もっと早ように登録すれば良かったわ〜とメッチャ後悔しとるねん。

登録は無料やし元手0円から気楽に始められるのも魅力やな!

私もやってみたいという方はいっぺん覗いてみておくれやす♪
↓ ↓ ↓



モッピー!お金がたまるポイントサイト

フルーツメール

posted by おはぎ at 18:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 思い出

にほんブログ村
プロフィール
おはぎさんの画像
おはぎ
料理は好きだったはずなのに今は作るのが本当に面倒くさいぐうたら主婦になりました。お腹が空くから仕方なく作る料理なので気合はほぼ入っていません。
ブログ
プロフィール
<< 2016年04月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
写真ギャラリー

にほんブログ村
検索
カテゴリアーカイブ
最新コメント
犬モンボンの大切なサプリ犬
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。