アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
キューさんの画像
キュー
はじめましてキューと申します。 ミニマリストに憧れて、日々ミニマムに生活するにはどうすればよいかを研究している主婦です。
プロフィール
ファン
写真ギャラリー
最新記事
カテゴリーアーカイブ
検索
<< 2018年11月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新コメント
タグクラウド
日別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年06月18日

実家の空き部屋がかなりミニマム

こんばんはキューです。この週末は実家に帰ってました。
実家は小さなビルになってまして、一階は去年まではガレージだったのですが、父はもう車は乗らないということで改装して広めのワンルームにしました。
私たちが帰省するときには泊まらせてもらうのですが、寝るだけなのでな〜んにもない部屋です。
まさに私が理想とするミニマリストのお部屋
お布団二組以外まったくなにもないのです。
IMG_7554.jpg

実家の二階は母が住んでいて、父は3階に住み、食事のときにだけ二階に降りてくるという少し変わった形態です。
両親は都会暮らしなのでそんな生活がちょうど良いらしいです。
そして、4階5階はまた別の方に賃貸していて今はまだ1階だけは空いている状態なのですが、私は一階が気に入ってるのでこのまま空いてたらいいのにな〜なんて思いますが、もったいないですね。
エアビー https://www.airbnb.jp/も検討しましたが、私がそばに住んでちゃんと管理したら出来るけど、両親には外人さんの相手をするのは無理〜ってことでやっぱり手堅く賃貸で貸すことにするようです。
エアビーとかの民泊も東京オリンピックに向けて需要はかなりありますけどね。
私はレンタルスタジオならいいな〜なんて思ってます、でもまぁ私の持ち家ではないので両親次第ですね。

minimal life by cueを見てくれてありがとうございます。see you!


人気ブログランキングに登録してます。



2017年06月14日

掃除機ジプシーの私がマキタの掃除機を選んだ理由

おはようございます。キューです。
東京も梅雨模様です。
今朝もうちの子達バタバタと小学校へ登校していきました。

さてさて家事をしなきゃと思いつつ一回パソコンを開かないと落ち着かない。。。
私の愛用パソコンはちょっと一昔前のMac Book Proです。
毎日酷使してるのでそろそろ限界も近いかもしれなくってドキドキです。

ということで、今日のお題なんですが、掃除機ですね。
ミニマリストの中には掃除機は持たない派の方も多いんではないでしょうか?
しかし私はまだまだそこまではなれてなく、たぶんこの先も必要だとおもうんですが。
掃除機って最高に吸引力が良いのっていうと
すごく大きくって置き場所に困りませんか?
しかも音も大きくてうるさいし
重くて掃除機かけるのが億劫に。。。
あと一番嫌いな作業が、ゴミパックのないサイクロン型の掃除機の掃除

掃除機なのに掃除しなきゃならないなんて〜

なので私は断然紙パック派です。
以前使っていた、転がすタイプの大きい掃除機でお気に入りのものは
Panasonicの紙パック式でゴミの取り残しがあると光っておしえてくれるんですが、これは結構気に入ってました。
あ!Panasonicではなくnationalでした。メーカー名が変わりましたね。
これは10年使って壊れたので捨てました。吸引力も良かったですので、今パナソニックになってからのものはさらに良いのではないでしょうか。

正直、お家の中にラグや絨毯が敷いてなければ掃除機はいらないんですけどね。
うちにはまだ捨てられない、しかも重いラグがあるもんで。。。
これも考えものですけどね。洗えないし、掃除機では髪の毛までちゃんとは吸い込めないし。

でも掃除機しないよりはマシってことで、コロコロ(粘着性)と併用して、たまに重曹かけたりして
掃除してますよ。
それがこれ、makita(マキタ)
IMG_7513.jpg


充電式で軽くて
クイックルワイパー並みに気軽にかけられるんです。
新幹線の車両の中の掃除もこれらしいですよ。
二階建てのお家の階段なんかにももってこいです。って通販みたいになっちゃった。
私はよく髪の毛が落ちている洗面所に指定席をもうけて置くことにしました。

ちなみにタイトルのジプシーってわかります?さまようイメージなんですが。。。古いのかな?
今はさまよわずに落ち着いてます。

今日もキューのミニマムブログをみてくれてありがとうございます。



posted by キュー at 08:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 家電

2017年06月12日

メルカリでスッキリ

こんばんはキューです。
今日はメルカリについて書いていこうと思います。
フリマアプリなんですが、ブログをみたり書いたり、インターネットをサーフィンする人ならメルカリなくらい知ってるよ〜
って方が多いでしょうね。
やり方も登録してしまえば本当に簡単に誰にでもできると思います。
会員登録時にキューの招待コード「 BRURZY 」を入れると、最大10,000円分のポイントが当たるくじが引けます。↓
メルカリに登録

キューはお部屋のミニマム計画なので売るのを目的でやってるんです、以前はヤフオクを使ったりもしてたんだけど、ヤフオクだと即決購入の販売ってなかなか難しいんですよね。
ユーザーはヤフオクの方が多いし、年齢層も幅広いので、売りたいものによってはヤフオクの方が高く売れるかもしれません。
それがそれが私もメルカリをやってみてびっくりしたんですが、売れるスピードの早いこと早いこと!!!
ものの5分もしないうちに売れてしまうことも。
これがはまる理由ですね。
それからトラブルが少ないです。
メルカリ便というヤマト便提携の配送サービスで送る場合は全国一律の配送料金で(サイズによりますが、最小はA4サイズ厚み3cmで190円)送り先の住所名前は匿名で送るんです。なので買う側も個人情報を気にせずに買えるので安心なんだと思います。

流れとしては
出品→購入→支払い確定→配送→到着したら評価もらう→購入者を評価する→入金が確認される
という感じで、明朗会計です!

ちょこちょこ期間限定ポイントが配られたりするので、先日はiphoneの充電ケーブルを購入してみました。
年齢層的には若い方が多いですね、でもシステムがしっかりしてますので安心してお取引ができます。
万が一なかなか到着評価がなくってもメルカリ便なら到着がメルカリ運営側に伝わってるので申請すればちゃんと支払われます。
結構家の中がおかげでスッキリしてきましたし、なにより罪悪感なくお片づけが出来ます。
意外なところでは大型TVが壊れてても売れちゃうんです!拾う神ありですね。
配送も大型の家具便があるので大丈夫!
しかも、金欠の時にもかなり助けてくれてます。
ありがとうメルカリ〜〜〜〜これからもどうぞよろしく〜〜〜〜

今日もキューのブログをみてくれてありがとうございます。




posted by キュー at 19:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | メルカリ

2017年06月11日

子供がいる生活でのミニマリズム

こんにちはキューです。
今日は子供との生活でミニマムできるかについて考えてきたいと思います。
子供はいろんな物ほしがりますよね。ガチャガチャやりた〜い、マックでおもちゃ欲しさにハッピーセット食べる〜だとか、おもちゃ付きのお菓子が食べたいとか、夜店でキラキラと輝くスティックがほしいだとか。
なんでもかんでも与えすぎるのは家計にひびくのでうちでは無理ですが、、、
あまりに我慢させすぎてもかわいそうですしね。
長女は4年生なのでだんだんとガラクタのようなものは欲しがらなくなりました。が、1年生の妹のおもちゃ箱の中にはさすがにこれはもういらないでしょ〜?!っていうようなものが山ほど入ってます。
このおもちゃ箱からはみだしてきたらなにか処分しないと、ほしいものが入らないね。と言ってあります。
ものを大切にすることも大事なので捨てなさいとは言いませんが、おまけのおもちゃが入ったらおもちゃ箱のスペースが少なくなるね。と言って考えさせるようにしてます。
うちはマンションで狭いので姉妹のお部屋は二段ベットとチェストしかおけません。
勉強机は置けないので、宿題はリビングだったり、パパの部屋だったり、児童館だったりいろいろなところで気分を変えてやってます。
私はカフェや図書館で勉強するのが好きでしたが。
今朝は初めて朝マックしてきました。
私はこのブログの記事を考えて、娘たちはドリルをやって朝活です。

Thank you!



2017年06月10日

Evernoteの活用によるミニマムとblogの下書き

こんばんはキューです。ミニマリストに感化され今日もミニマムしてます。
うちの本棚には小学校から配られたプリントとか、クレジットカードの明細とか、いるかいらないかわからないような紙の書類とか、領収書が山ほどありました。
Evernoteを使うとスマホで写真を撮るだけで活字がクッキリハッキリPDF化してくれます。
なので思う存分破棄できちゃうんです。
小学校からもらった書類はその日のうちにEvernoteに入れておけば、あれーどこいったー?って事もなくなりますし。
外出先で学校行事の予定を見るときも便利ですね。
今、このブログの下書きも実はEvernoteなんです。子供を公園につれてきたけどベンチで暇だなーなんて時に、少しの隙間時間に気軽にブログを書いておいて、お家に帰ったらパソコンからEvernoteを開いてコピペしてUP。
いかがでしょう?少し参考になりましたでしょうか?
私と一緒にミニマリストに憧れてるお仲間さん大募集です。
コメントお待ちしてます。

Thank you!



2017年06月08日

キューですはじめまして ミニマリストに憧れてます。

はじめまして、今日からこのブログを始めましたcueことキューです。
この他にもソーイングのブログもJUGEMの方でやってるのですが、このブログは最近私がはまってる?
ミニマリストについて、またミニマリストになるためにってことを書いていこうかなと思っています。

まず私がミニマリストという言葉を知ったきっかけは
ゆるりまいさんの「なんにもないぶろぐ」をもとに作られた
『わたしのウチには、なんにもない。』夏帆さん主演のドラマが面白くて
こんな人いるんだーなんて最初は思ったんですが、いろいろ調べていくうちに
ミニマリストってなんて合理的で無駄かがないんだろ〜?!
って単純な私はすっかりミニマリストに憧れてしまったというわけです。
といってもまだまだ私はぜんぜんミニマリストの足元にも及ばないのですが、、、

しかし、ここ最近いろいろなもの処分しましたよ。
主にメルカリで売ったんですけど、ただ捨てるのだと心苦しいし、損した気分になっちゃうので、しかも儲けようって思わないで捨てるより誰かにつかってほしいという気持ちで出品すると、早いものならものの5分で売れちゃんです!メルカリについてはまた後日記事にしようかと思います。

そして最近はものを買わなくなりました。
まぁ先立つものがないのが現実なんですが、、、
誰かが言ってましたが、真のミニマリストはお金持ちでないとなれないのではないか?!とか
スティーブ・ジョブズさんや中田英寿さんもミニマリストとして有名ですよね。
私にはまだ これ捨てちゃったらもう次買えないんじゃない〜? って不安がありますし。。。

でも完全にミニマリストにならなくっても
一番私が魅力を感じているのは無駄な家事や動きが少なくなって時間が増えることによって、子供や主人に対しての余裕が生まれイライラしなくなるのでは!と思ってる次第でございます( ´ ▽ ` )ノ

今日のミニマム 化粧品で期限が切れてそうなものやしばらく使ってないものを処分します。

minimal life by cueのBlogを見てくれてありがとうございます。
明日も更新できるように頑張ります。

see you!



×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。