アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
キューさんの画像
キュー
はじめましてキューと申します。 ミニマリストに憧れて、日々ミニマムに生活するにはどうすればよいかを研究している主婦です。
プロフィール
ファン
写真ギャラリー
最新記事
カテゴリーアーカイブ
検索
<< 2018年11月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新コメント
タグクラウド
日別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年11月13日

もう栄養バランスなんて考えなくていいCOMPこそミニマムな食生活

どうもお久しぶりです。

今日Twitterをいつものように流してチェックしていると、COMPというモノトーンでミニマムな広告が目に入りました。
プロテインのようなものみたいなんだけど、謳い文句が
「健康は、ラクじゃない。

何かに夢中になりながら
日々の食生活を考えるのは
とても難しいことです。」
「だから、私たちは発明しました。

ヒトの健康に欠かせない
必須栄養素を理想的に配合した、
完全バランス栄養食COMP。

もう、バランスなんて考えなくていい。
その夢中に、完全な栄養を。」

引用:http://www.comp.jp/


確かに作業に夢中になっているとお昼ご飯作るの面倒だなとか、朝ごはんは簡単にすませたいな。
ってことありますね。

朝はスムージーだけっていう人も多いようですね。
私はスムージー作るのが面倒なのでシリアルとかグラノーラが多いです。

味は少し甘めの豆乳のような味で、好みでココアやコーヒーとブレンドしてもいいらしい。


試しに買ってみようかな


それにしてもパッケージもホームページもミニマムでおしゃれ〜

ちょっとポチってきます。
後日、また飲んでみた感想を追記しますね。


キューの気になる記事でした。

2018年06月14日

仮想通貨でなんでも支払いができる時代がついに来た?お財布はオワコン?

2017年末から2018年始に起こった仮想通貨の暴騰暴落は専業主婦の私にも一瞬の夢を見させ
速攻で夢が破れました。

あなたももしかして一緒じゃないでしょうか?

今年の流行語にもなりそうな、ワード「億り人」
これは映画の「送り人」にかけて仮想通貨で億単位で稼いだ人をさすスラングです。

もちろん私は仮想通貨でいわゆる億りはしてませんし、この先も億らないとは思いますが、
ミニマムな生活を夢見る私としてはお金を持ち歩かなくても良い生活は理想です。

今でもコンビニに行く時にはiphoneしか持ち歩きません、支払いはアプリのsuicaです。

それでもスーパーに行く時には仕方なくお財布を持ちます。
お財布には現金はあまり入ってませんが、運転免許証とクレジットカードが必要です。

しかしこれもブロックチェーンの技術でなんとかなるんじゃないか、免許証やパスポートなんかも持ち歩かなくてもすむような時代がそう遠くなく来るのではないかと期待してます。

だって、銀行に行ったり郵便局に行ったり、引越しの時の役所での手続きって面倒ですよね〜

と、切に願うので、私は生活の便利さのために仮想通貨に投資をしてます。
仮想通貨で投資をしてるのではなく、仮想通貨という技術に期待をしてます。

こんな専業主婦の微々たる小遣いですが、コインチェックなどのハッキング事件に怯えることがないように
ハードウォレットを購入しました。

現金用のお財布と同額くらいで仮想通貨用のお財布を買いました。






そのうちシャネルやヴィトンのハードウェアウォレットが出たりして〜^^

あなたの仮想通貨、まさか取引所にそのまま置いていたりしないですよね?
狙われてますよ!

今日は2018年6月14日(木)仮想通貨がビットコインをはじめ暴落してます。
ということで大大セール中とも言えますね。

便利で煩わしくない世の中が来るように仮想通貨に期待します。

キューでした。
posted by キュー at 22:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仮想通貨

2017年11月09日

MacbookPro2010モデルが壊れたのでMacBookAirを買いました。

ブログをミニマムしてどうするの〜〜〜〜ってお声が?

ハンドメイドのブログの方で今日はミニマリスト向きなコーヒーミルを紹介してますので、よろしければご覧ください。https://handmadebycue.com/wp-content/uploads/2017/11/coffee_mill9.jpg

近況報告としましては、ついにMacBookPro2010年モデル壊れました〜〜〜〜
で、さっそく買ってきましたよ。新しいMac
IMG_9657.jpg


今回はProではなくAirにしましたので10万円を切りました!
おやゆびサイン
充分です充分です

しかも軽〜い♪

ちょっと尖りすぎているデザインが気になるけど。

これ絶対おすすめです。youtuberじゃないし、動画編集バリバリするわけじゃないので充分すぎです。

ではまた近々記事をかけるようにします。ツタヤでいいネタ見つけたので。

おやすみなさい

2017年09月28日

参考にしているミニマリストをまとめてみました

おはようございます。
今日は久しぶりに朝から雨の東京です。たまには雨もいいですね。ブログ日和です。

今日は最近私がよく参考にしているミニマリストを紹介したいと思います。

ミニマリストと言ってもそのレベルは色々ですね、私は四人家族なのと趣味がミシンや裁縫、ハンドメイドと言ったものなのでまったくミニマリストになれないけど、今よりは少しでもミニマムにして生活が楽になればいいなというレベルです。
ちなみにハンドメイドのブログをやってますのでどうぞよろしくお願い致します。
https://handmadebycue.com/

まずは有名な方から

佐々木典士さん(SASAKI FUMIO)雑誌の編集者でライターもされる彼の本「ぼくたちに、もうモノは必要ない」 はテレビでも取り上げられましたのでミニマリストの存在を世に知らせるきっかけとなりました。私が独身男性だったら、、、と思う方ですね。


ゆるりまいさん
「なんにもない」ブログを書いてらっしゃる方で、漫画家 夏帆さん主演の深夜ドラマ「わたしのウチには、なんにもない。」というNHKのドラマの原作者です。 私はこのドラマをきっかけにミニマリストに憧れました。
普通にコメディーとして面白いドラマですのでぜひまだ観られていらっしゃらない方にオススメです。何度見ても笑えます。愛称は自称捨て変態だそうです。


YouTuber


しょっぴん / SHOPPINさん 最近気になって見てます。この方も独身男性なので佐々木さんのような生活スタイルですね。東京都内を散歩しながらお話しするスタンスが気軽に見れます。
https://www.youtube.com/channel/UC1kk8pmQ3Rg5DZtwOrpFDMA/featured


Daisy Barberさん この方はアメリカ在住なんですが、日本人の女性でアメリカ人の男性とご結婚されていて、ミニマリストでありビーガンです。最近はバスを改造してタイニーハウスを作ってます。
https://www.youtube.com/channel/UCH3iEV6-ef_1bXvCGD-Ap1g

Rachel Austさん オーストラリアの女性で究極のモノトーン信者ですね。とってもスタイルがよくってストイックで都会的で少しハードなところが好きです。
https://www.youtube.com/channel/UCvIaf-RCk5mQiH8rI0rODlg

もし気になる方がいらっしゃいましたら是非ご覧になってくださいね。

キューでした。とりあえずまだマキシマムな私の部屋を片付けします。

2017年09月20日

ミニマリストになろうとしてる私が今度はTVを購入

半年前に突如壊れたTVを買い換えました。

わーい新しいTV。
でも4Kじゃないから古いTV?
時代はもう一歩先にさらに進んでいて有機ELの時代。

でもうちは2Kのフルハイビジョンでいいです。
だって安いんだもん、倍くらい違います。

さて、ヤマダ電機にまたまたお世話になりました。
平日の空いているヤマダ電機、マッサージチェアものんびり座れます。

色々物色した結果、sonyのTVが壊れたのに、またsonyを買うという懲りない私。
だって見た目がいいんだもん
黒でスッキリとしたデザインで。
SONY BRAVIA KJ-43W730E を80000円ぴったりにしてもらいました。
IMG_8694.jpg



しかも当日配送でいいんですって(^0^)/わーい
なんと夜になって配送してくれたのは、販売担当の店員さん自らでした!!!
これには驚きです。
えらいな〜企業努力だな〜
いやこの店員さんの努力だな〜
これだとまたヤマダ電機さんで買おうって気になりますよ。
昔ながらの近所の電気屋さんみたいですね。
potcastの電気屋ウォーカーにメールして教えてあげようかな。

お金も時間もミニマムに少しでもなるととっても気分がいいです。
毎度言いますが、究極のミニマリストになるためにはきっとTV買っちゃだめなんでしょうね。
でも私の場合はミニマリストに憧れるスタンスですのでいいんです。
本当に完璧にミニマリストになりたいのではなく、ミニマリスト的思考の良いところを取り入れたいというスタイルでいきたいと思います。

まずは見栄を張らないことが大事ですね。
ママになりますと、少しは知らず知らずに見栄をはってることもあります、毎日着る服にしても、インテリアにしても、持ち物にしても。
見栄をはらなければ楽になれるんだと思います、ミニマリスト的思考でいくと、気が楽になります。
そして主婦には最高の掃除や家事が楽になります。
見栄を張らない分、金銭的に余裕も出てきます。
まだまだうちはぜんぜん余裕ではありませんが、、、
そこが私の目指す道ですね。

今日もキューのミニマルライフブログをみてくれてありがとうございます。
see you!

2017年09月08日

ものが置いてある場所を地価で考えると勿体なくなるという思考

まだまだミニマリストにはなれないキューです。

それでも最近は物欲がだんだんと少なくなってきました。
物欲って波があって何でもかんでも手に入れたい時期と、あれ?っていうほどそんなに物欲がない時期とあります。

最近は経済的な理由もあって買えないんです、そうなるとなんとなく精神的に辛いですよね。
でも、ミニマリストの考え方を参考にしていると辛くないんです。

欲しい欲しいがフラストレーションにならないので、お金がなくてもストレスにあまりならないようです。

何かを買うっていうことは、家のどこかのスペースにその物を置かなければなりません。
うちは家族四人で70平米のマンション暮らしなのでそれほど広いお家ではありません。
ミニマリストの方には広すぎるくらいかもしれませんけど。

本音を言うともう少し広い部屋に住みたいです。理想はベッドが人数分置けるくらい。
だって、毎日のお布団の上げ下ろし大変なんですもん。
一人暮らしのミニマリストなら敷布団で満足できると思いますけどね。

欲しい欲しい期に入るときは金銭的に余裕がある時なんですけど、そんな時でも引っ越さない限り、お家が広くなるわけではないので物を置いたらその分部屋が狭くなるのです。

今は東京郊外に住んでいるので、銀座の一等地、鳩居堂前のように馬鹿高い地価ではありませんが、うちの生活レベルにしては背伸びしてしまったので、、、

単純計算で仮に3000万でマンションを買ったとして
70平米で割ると42万8571円
仮に30年そこに住むとして 42万8571円÷30年=14285.7円
さらに12ヶ月で割ると1190円

つまり1平方メートルあたりをレンタルスペースだと考えると 月に1190円払っているのと同じようなもの
ってことに?!
厳密にいつとこれに固定資産税もかかります。

計算まちがってたらごめんなさい。

いいたいことは場所はただではないってことなのです。

となると、もので溢れていて、いつかつかうだろうと勿体ないのでとっておく荷物こそが勿体ないってことになりません?
7cd9b7ddf216105bc1e0485ba1846049_s.jpg
写真提供:https://www.photo-ac.com/


でも私のうちにもまだまだ手放さなければならないものがたくさんあるのです。

今日もキューのブログをみてくださってありがとうございます。
see you!

posted by キュー at 17:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 処分

2017年09月07日

古いマニキュア捨てられずに持ってませんか?

気づけば秋、なんとなくシックな色のマニキュアがしたくなりました。
私は今年の夏はあまりマニキュアをしてませんでした。
久しぶりに秋色のマニキュアでもしてみようかな〜と、引っ張り出したところ、、、
IMG_8563.jpg

IKEAのクッキー缶にぎっしり入ったマニキュア
見るたびにぜんぜんテンションあがりません。
整然としてないし、使えるのかわからないような、古いものまでごちゃごちゃと
この缶じゃまだし処分しよ〜

ジップロックに入れたらあーさっぱり化粧品BOXに収まるようになりました。
IMG_8564.jpg

なんでこんなに邪魔なお菓子の缶を使ってたんだか、今となってはわかりません。

マニキュアのカラーにも流行があるし、化粧品も含めていらないものをたまには見極めなければいけませんね。

今日もキューのブログをみてくださってありがとうございます。
see you!

posted by キュー at 22:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 処分

2017年09月01日

二週に一度の不燃ゴミの回収日は貴重な日

こんばんはキューです。
みなさんの自治体は不燃ゴミ(燃えないゴミ)の回収は毎週ありますか?
うちの市では二週間に一度しかないんです。
いつでもゴミを出せたり、ディスポーザーが付いていたりするマンションに憧れちゃいます。
で、意気揚々とゴミ袋に詰め込みました、大量に3袋も!
gomi.jpg

捨てます捨てます♪ジローさん風に(昭和の人限定ネタです。)

しか〜〜〜〜し!ゴミ捨て場に着くとまったく一個も置いてないんです!
あれ?回収日間違えたかな?
管理人さんに確認してみよ〜とマンションのエントランスに戻ろうとした時。他の住人さんも不燃ゴミの袋を抱えてやってきました。
「あれ?今日って不燃ゴミの日ですよね?」
とお互いに確認して、管理人さんに伺いに。
管理人さんに聞く「今朝はゴミありましたよ」
ってことはまさか〜
もう行っちゃった?!
9:00ちょうどくらいのことでした。
当日の朝8:30には出してくださいと自治体のお約束なので文句はいえません。
こんな日に限ってゴミ屋さんの回収がいつもより早かったんです。
えーーーーんどうしようーーーー
こんなに大量に二週間も無理だよー
まだ行ってないところはないかしらと、近所をぐるぐる。
するとお隣のマンションの回収所にはまだゴミの山が。
ってことで、しばらく待たせてもらい無事に回収してもらえました。
ふー一時はどうなることかと思いましたよ。

捨てたもの
幼稚園の頃のおもちゃ
スタバのマグ3つ
古い水切りかご
子供の自転車のかご
先日壊れた炊飯器の内蓋(今日新しい内蓋が届きました。)楽天で買いました。

トイレのブラシ
お風呂場の掃除ブラシ
プラスチックの食器
他にもたくさん細々と

すっきりすっきり♪

気分も晴れやかです。

今日もキューのブログをみてくださってありがとうございます。
see you!

posted by キュー at 22:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 処分

2017年08月29日

家電が次々に壊れる時期ってありません?修理します?

今年に入って家電が壊れまくりのキュー宅です。

家電が壊れた時みなさんはメーカーに電話で修理依頼されますか?

私はとりあえず、問い合わせをしてみるものの、修理費出張費が高いのでなかなか修理しないことが多いです。
結局買い換えちゃいますね。直してもいつまでもつかわからないし。

うちは6年前に中古マンションをフルリフォームして住んでますので見た目はまだまだ綺麗ですが!

最近の我が家の壊れた家電

先日のLEDのブログでも10年もつと言われてたLEDが実際は5年しかもたなかったことといい、

去年はトイレのウォシュレットがいきなり座ってないのに作動してしまうとか、トイレはさすがにTOTOさんに修理に来てもらいました。いくらかかったっけな〜たしか1万はしたような。

そして、今年の4月にsonyのブラビアTVが突然映らなくなり、
未だに修理してないので未だにうちではTVみれてません。
もうかれこれ5ヶ月くらいに!
IMG_7339.jpg



先月は主人のiphoneが2年たってないのにバッテリーが故障。これはすぐにでも必要なので買い換えました。

そして先週は炊飯器の内蓋のプラスチックが割れて
これは内蓋だけ楽天で買いましたけど。



今日は食洗機が閉まらなくなりました!!!

しかしなんとまあこんなに続く〜?!
全部6年前に引っ越しと共に買い揃えたものなんです。
しかもまぁまぁ一流メーカーの物を。
うちで未だに元気な家電は冷蔵庫とエアコンと電子レンジくらいです。

家電は何年もつ?

昔の家電は10年持つと言われてましたが、最近の生活家電はせいぜい6年くらいで壊れるように出来てるんでしょうか?
iPhoneもapple公式発表で3年が耐用と言ってますし。まぁこれは時代と共にテクノロジーが変化するのとバッテリーの耐久と頻度の問題でしょうがない気がしますが。
Appleでは、販売終了した機種の部品を
製造終了から5年まで保持するそうですが、逆に5年だけ?って感じですよね。私の愛用のMac Book Proはすでに5年は過ぎました。

まとめ

とりあえずTVはなくても今の所問題ありませんが、そろそろたまにはみたいな〜なんて思い初めて来ました。
でも、修理に最高で4万円もかかるんだそうです、悩むところですよね。
家電量販店ではもちろん買い換えを勧められます。
新しいのでLGなんかだと4Kでも8万円代で買えちゃうんです。

炊飯器はまだ内蓋が届いてないので、今の所お鍋で炊いてます。

食洗機は手洗いで大丈夫です。

ってことで家電も絶対に必要なものは少ないのかもしれませんね。

私はエアコンと洗濯機と冷蔵庫だけはなくてはだめだわ〜

でも、少しそのうち予算に余裕が出てきたら買い換えちゃうんだろうな。。。

ミニマリストにはまだまだなれませんね。今はミニマリストだったらと想像しながら鍋でご飯を炊く生活を楽しみます。

今日もキューのブログをみてくださってありがとうございます。
see you!

posted by キュー at 23:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 家電

2017年08月13日

機内持ち込みサイズ、スーツケース1つで親子三人分大丈夫でした。

8/10から実家に帰省してます。
と言っても同じ都内なのでしょっちゅう帰ってるんですけど。
ipadのパスコード忘れ

パソコンがどうしても必要になって昨日は一度お家に戻りまた実家に来ました。
なんと私、ipadのパスコードを忘れてしまってロックされちゃったんです!!!
困った困った。
なかなかApplestoreもお盆中は予約がいっぱいで今日の午後やっと予約が取れましたけど。
パソコンがあれば初期化することができることもありますが、私のmacbookではなんどやってもネットワークエラーになってしまい結局Applestoreにお世話になることにしました。
二子玉の蔦屋のApple正規代理店に問い合わせたところ2100円の手数料がかかると言われましたので、もったいないので我慢しました。
そして、もっともっと忘れてはいけないのが、Apple IDとパスワード
これだけは絶対に忘れないようにしてください、最悪な場合はお持ちのiphoneやipadが二度と使えなくなることも!帰省中にパソコンの替わりにipadを使われる方も多いと思いますが、皆様i-phoneやi-padのパスコード忘れには充分お気をつけください。

さて本題
トランク一つだけで〜♪米米

機内持ち込みサイズのスーツケース一つだけで娘二人と私の荷物は納まるのか?

IMG_8055.jpg


納まりました!

今回の帰省は4泊5日でそのまま新潟の方へ新幹線で2泊3日の予定

私の荷物一覧
昼間の服と下着、来ていく服の他に2着づつ
化粧品
洗面用具
基本この時期はサンダルなので靴下は1足
手ぬぐい2枚
帽子
部屋着(ヨガパンツとTシャツ)
上着の替わりにストール

娘たちの荷物一覧
昼間の服と下着、来ていく服の他に2着づつ
フェイスタオル(かさばるので手ぬぐいの方がオススメ)
歩きやすいようにスニーカーを履いていくので靴下2足
ビーチサンダル
帽子
部屋着(H&MのレーヨンパンツとTシャツ)
ノートと鉛筆

以上

荷物を小さくするコツ

タオルはかさばるので手ぬぐい
この時期は汗をかくので、服や下着や靴下は基本毎日洗濯します、なので乾きやすいポリエステル混の素材を選ぶ
雨が心配だけど、傘はせめて折りたたみ一つだけ、私はポリエステルの帽子とストールで対応します。
ホテルなどではシャンプーの心配はありませんのでいいのですが、持っていかなければならない時にはマジックソープを使ってます。化粧も落とせるし、洗顔、ボディーソープ、ハンドソープ、食器まで洗えますので、キャンプの時にもオススメです。でもシャンプーとして使うには普段から石鹸シャンプーを使ってる人でないとギシギシするので合わないかもしれません。

今朝で3泊してみての感想

全くこれだけの荷物で問題ありません、むしろ服が余ってるくらい
でもまめに洗濯をすることが大事ですね。
夜お風呂から上がったら洗濯して、洗濯機があれば使う、手洗いでもマジックソープでOK
お風呂場に干すかエアコンで乾燥するので部屋干しでも朝までに乾きます。

そうそう、追加でノートパソコンが増えたのでそのためにリュックを背負わなければならなくなりました。

皆様良いお盆休暇をお過ごしください。
今日もキューのブログをみてくださってありがとうございます。
see you!

posted by キュー at 10:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。