アフィリエイト広告を利用しています
検索
最新記事
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
<< 2022年06月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2022年06月15日

適応障害から復活 労基の総合労働相談コーナー紹介

大変ご無沙汰しております。

実は私、今まで適応障害を発症しており療養しておりました。
去年10月頃からいくつも仕事を抱えざる得なくなり、とうとう数ヶ月前に力尽きました。
このブログを楽しみにして頂いていた方には新たな記事を書けずに申し訳ありませんでした。


さて、今回身にしみて感じたことをお伝えしたいと筆を取りました。
その内容は「働きすぎてはいけない」ということです。
22652719.jpg

私が発症した「適応障害」は働きすぎと強いストレスを受けていたせいでした。
会社に特定されると気持ちよくないので詳細は控えますが、実際に忙しかったときは
通常時は平均20時まで勤務して月4日の日曜日しか休みが無いくらい追い込まれました。
しかも日曜日も上司から連絡が来るような状況です。

適応障害になると仕事を続けようとすればできますがおすすめしません。
「おかしな自分になっている」と自覚している状況でそのまま仕事を続けると
その後の治療期間が伸びてしまうだけなので可能であれば会社と相談してください。

私の場合は幸い所属していた部署が悪いだけで会社自体は良い会社だったので
現状と希望を伝えて話し合いを重ねた結果、一ヶ月程の長い療養期間を頂くことができました。

22210447.png

私の場合は会社と話す前に労基の総合労働相談コーナーに相談しておりました。
窓口の方がとても的確であったので最短距離で良い方向に収まったと感じました。
※会社と揉めた場合の切り札としても力になってくれるので相談をおすすめします。

総合労働相談コーナーは全国にあります。
相談すると記録を残してくれるのであなたの勤務先に合わせて連絡するといいです。
大事にしないにしても良いアドバイスをもらえるので悩んだら一度連絡してみるのをおすすめします。

2022年01月14日

困ったら逃げましょう。

所属している部署で自分の扱いが酷いと
思うことはないでしょうか。

結構、責任持って仕事に取り組んでいても
上司や周りの人間との相性が悪いと
上手くいかいなかったりします。

頑張っているあなたに言っておきます。
一生懸命やっても評価が変わらなければ
立ち上がれなくなるくらいボロボロに
なる前に転職を考えることも必要です。
22397228.png
私は転職して現在の職場に入社しました。
以前もブラックだったのでいくら頑張っても
給料が下がってしまって(インセンティブ制でした)破産するギリギリでとても生活できる状況ではありませんでした。

現在の会社は縁があって紹介されて
お世話になってますが所属している部署で
ハラスメントだらけの環境でなんとか頑張ってます。

そんな状況なので新年早々、休日祝日関係無しに上司から連絡が来るので頭にきたので数日前にビズリーチに登録してみました。

登録して2、3日でスカウトが5、6件来ました。やる気が有ればサクサク転職できそうですが…通常業務に追われていて週末まで触れそうにありません。

それではまた。



2022年01月02日

厄介な相手の対処法に

上司や客先で頭にくることはないでしょうか。
対応を誤ると一時的だけでなく、長期的に自分に負荷がかかります。
人間関係も良好にしておかないといけません。

今回しょうかいするのは田村 耕太郎さんが書いた
“頭に来てもアホとは戦うな!”を紹介します。

頭に来てもアホとは戦うな! 人間関係を思い通りにし、最高のパフォーマンスを実現 [ 田村耕太郎 ]

価格:1,430円
(2022/1/4 20:01時点)
感想(63件)




この本は著者の田村耕太郎さんが政界で仕事をされていた頃の経験を踏まえ
アホの対応方法について詳しく教えてくれる書籍です。
中でも「厄介な無駄なプライドの捨て方」はとても参考になります。
厄介な相手との下手な対応は時間を浪費してしまうので会社で
2〜3年目くらいから以降の方には書いてある対策は参考になると思います。

最初に紹介している書籍しか読んだことありませんが漫画やドラマにも
なっている本なので興味が出た方は読みやすい方を読んでみては如何でしょうか。

まんがでわかる頭に来てもアホとは戦うな! [ 田村耕太郎 ]

価格:1,100円
(2022/1/4 19:58時点)
感想(5件)


プロフィール
藤居 由季さんの画像
藤居 由季
適応障害から復活。自分らしく働ける環境を探してます。現在まで生き延びる為に試行錯誤した「仕事を終わらせる工夫」を紹介します。
プロフィール

人材・教育業ランキング 17時に帰る! - にほんブログ村 にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ
にほんブログ村
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。