アフィリエイト広告を利用しています
<< 2019年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
ファン
写真ギャラリー
最新記事
カテゴリーアーカイブ

2019年07月11日

7月11日は何の日?

今日は何の日?

シルバー川柳(278)      

・世辞が飛ぶ 高い価格の 宝石店

・一円の 安いチラシに 無料バス

・昔話 価格の単位 忘れてる  



ママ&キッズ ナチュラルマーククリームお得用サイズ 470g【エターナルリースデザインボトル】【パッケージリニューアル】ボディクリーム ママアンドキッズ mama&kids ベビークリーム ストレッチマーククリーム 妊娠線クリーム




血液型で占う今日の運勢【7月11日】あくまで参考までに。

A型:84点≪2位≫
幸運な出会いが訪れそうな日です。
それがきっかけとなって、あなたの世界観が大幅に変化していくでしょう。
ものの考え方や見方が変わり、今までスムーズにつき合うことができなかった同僚や上司、友人などと楽にコミュニケーションがとれるようになります。
その結果、相手の話に耳を傾けるあなたの姿は好感度がアップ。
人気も評価もぐんぐん上昇していくようです。
また、プライベートな時間は、友人と行動をともにするとお得なことがありそうです。。。。

B型:62点≪4位≫
運勢は下降気味です。
外出する場合は、持ち物の紛失や盗難などに注意が必要です。
デートをする場合は、遠出ではなく、どちらかの家でするほうが賢明でしょう。
また、今日のケンカやトラブルは、すばやく解決しておかないと、長引いてしまいます。
多少、納得がいかないようなことがあったとしても、ぐっと我慢をして、意地を張らずにあなたのほうから折れたほうが、のちのちのプラスになるはずです。
できれば、ひとりで過ごす時間を充実させましょう。。。。

O型:74点≪3位≫
何事も順調に進展していく発展運の日です。
あなたが欲しかったものをプレゼントしたいと思っている友人や知り合いが近くにいるでしょう。
周囲に声をかけたり挨拶をしたりということをこまめに行えば、うれしいハプニングが起きる可能性がグンとアップします。
また、相手の優しさに、「この人と知り合えて良かった」と実感することができそうです。
また、あなたからさりげなく贈り物をすることで、予想以上に感謝されることもあるでしょう。。。。

AB型:95点≪1位≫
活発に動ける運気の日です。
ほとんどのことがスムーズに進み、明るい気持ちになれるでしょう。
組織やグループの中では、あなたのはつらつとした雰囲気が歓迎され、多くの人から好かれそうです。
何か楽しいアイデアを提案すれば、それが皆の協力を得て実現に向かって進み始めるかもしれません。
また、恋愛面では思いがけない出来事があり、個性的な異性と知り合えそうです。
会話してみたいと感じたら、声をかけてみてください。想像以上の刺激がありそうです。。。。


【7月11日生まれの人って?】あくまで参考までに。。

7月11日生まれの人の運勢占いから相性、向いている職業、同じ誕生日の芸能人や偉人、ラッキーアイテムなどなど・・・・・・まとめてみました!

7月11日生まれは「面倒見のいいケチ

7月11日生まれの向いている仕事(職業適性)

優しくて家庭的なあなたは、人のお世話する仕事が良いでしょう。
看護師、介護福祉士など。。。。

本性格

面倒見が良く、しっかり者。
芸術や家庭的な事に才能があり、より上手くなりたいと努力をしています。
家庭的で愛情深く、非常に世話好きで、人の面倒を見るところがあります。
ただし、金銭に対する執着心が尋常ではないので、借金の申し入れなどはどんなに仲の良い人であろうと、どんなに少額であろうと即答で「NO」とつっぱねます。
本当に信頼のおける人ならば助けてあげてもいいのでは?と思うのですが、でったいにしません。
また、家が一番の安らぎの場で、家が大好きな人が多く、いつまでも実家に居座る人が少なくありません。
家賃を払うのがばからしいのでしょう。。。。



金銭に対する執着が強く、「THEケチ」と陰口を叩かれるタイプです。
本当にケチなのでしょうがありません。
ただ、恋人に豪華なプレゼントをするなど、愛する人の為には、思い切った使い方をする傾向があります。
ホストやキャバ嬢などに貢いでしまい散財しやすいのも特徴的です。
要注意です。。。。

康運

男性は用心を怠らないので、病気や怪我が非常に少ないタイプです。
女性は社会に出ている時には、人間関係などのストレスから体調を崩しがちですが、家庭に入りそのようなストレスから解放されると途端に健康になる人が多いようです。。。。

7月11日が誕生日の男性の恋愛運・傾向

慎重に女性に近づくタイプです。
それは、自分が傷つきたくないというより、相手を大切に思うからこその行動と言えなくもないモノです。
とにかく時間をかけて相手の好みや人柄を調べ、安全確実な手を打って、相手を最大限尊重し、傷つけたり、嫌な思いをさせないように、少しずつ距離を縮めていきます。
そして、知り合って1〜3年以上経ってから、「実は、ずっと好きだった。」などと切り出すことが多いでしょう。
男らしさを求めるような女性は物足らないかもしれません。

うまく交際が始まったとしても、このような傾向は変わらず、結婚には、さらに3年以上の月日を要する事が多いでしょう。。。。

7月11日が誕生日の女性の恋愛運・傾向

温かい家庭に憧れる気持ちが非常に強く、無類の子供好きでもあります。
この生まれが恋をするのは、男性との愛の交歓もさることながら、その先の温かい家庭を営むことや、可愛いい赤ちゃんを慈しむ事を求める気持ちが、強く働いているようです。
この為、選ぶ相手は家族を大切にする事が最低条件だし、交際も直ぐに、親を紹介するなど、家庭ぐるみのスタイルをとることがほとんどです。
男性側からすると、かなり先を急がせられているような思いがして“重たい女”です。
まあ、そういう女性が好きな男性も中にはいますから、がんばってください。

結婚は、30歳前後になることが多いでしょう。。。。

7月11日生まれの誕生石&誕生日石

【強化系の誕生石】
アイオライト
– Iolite –

【サポート系の誕生石】
ルビー
– Ruby –

あなたを守ってくれる7月11日生まれの天然石は?

マベパール、半円真珠

7月11日生まれのラッキーアイテム・開運方法

ラッキーカラー グレイ(grey)
ラッキースポット 美術室
ラッキーファッション 手作りネックレス
ラッキーナンバー 9.18.72
ラッキーアイテム 二つ折り財布
ラッキーフード 手作り弁当
ラッキーフラワー(誕生花と花言葉) フクシア(Fuchsia) 激しい心 

誕生日が7月11日の人と相性の良い星座牡牛座・蟹座・獅子座

7月11日生まれの有名人・偉人

1628年 徳川 光圀 (とくがわ・みつくに)【政治家】※水戸藩主 [寛永5年6月10日]
1892年 トーマス・ミッチェル(俳優)
1918年 中村竹弥(俳優)
1920年 ユル・ブリンナー(米・俳優)
1921年 山内明(俳優)
1924年 多田美波(彫刻家)
1931年 ザ・デストロイヤー(プロレス)
1934年 ジョルジオ・アルマーニ(ファッションデザイナー)
1939年 久米邦武(歴史学者)
1946年 木の実 ナナ (きのみ・なな) 【女優】 〔東京都〕
1949年 久保田 真琴 (くぼた・まこと) 【ミュージシャン】 〔京都府〕
1949年 沢田雅美(女優)
1951年 斉藤洋介(俳優)
1954年 古謝 美佐子 (こじゃ・みさこ)【ミュージシャン元 《ネーネーズ》
1954年 柴田 元幸 (しばた・もとゆき)【翻訳家、エッセイスト】
1955年 野崎昌一(アナウンサー)
1956年 草見潤平(俳優)
1958年 マーク・レスター(俳優)
1958年 栃木孝夫(THE BOOM・歌手)
1965年 小牧ユカ(タレント)
1967年 高森えつこ(タレント)
1968年 近藤サト(アナウンサー)
1969年 前大輔(ブラックボックス・タレント)
1975年 葉月里緒菜(女優)
1976年 古川栄司(俳優)
1977年 早川 知伸 (はやかわ・とものぶ)【サッカー】
1977年 森川 拓巳 (もりかわ・たくみ)【サッカー】
1977年 リブ・タイラー(女優)
1980年 イム・スジョン(韓国・女優)
1981年 落合 正幸 (おちあい・まさゆき)【サッカー】
1985年 前田亜季(タレント)
1987年 秋元 陽太 (あきもと・ようた)【サッカー】
1987年 加藤 成亮 (かとう・しげあき)【タレント】《NEWS》
1997年 石塚 朱莉 (いしづか・あかり)【タレント】《NMB48》


7月11日主な出来事・事件など

●主な出来事など

1854年 国旗制定の幕府令
1893年 御木本幸吉真珠の養殖に成功
1950年 日本労働組合総評議会結成
1966年 第1回全日本サーフィン大会開催

●主な事件、記念日・行事など

1684年―初の勧進相撲
1648年に禁止された相撲興行が、江戸・深川永代寺境内で勧進相撲として許されて7日間にわたって行なわれた。
勧進相撲とは寺社の建立や修復の費用をまかなうために行なわれるもの。
本所・深川の地域振興策でもあった。
大成功を収め、この年の冬から年4回の興行が許されて江戸は相撲の中心地となる。

1893年―真珠記念日
1893年のこの日、三重県鳥羽町の御木本幸吉(1858〜1954年)が養殖アコヤ貝の殻の内面に5個の半円形真珠を発見したことに由来。
幸吉はこの技術で1896年に特許取得、その後研究を重ねて1905年には真円真珠の養殖に成功した。
養殖真珠発祥の場所・英虞(あご)湾は、潮の流れが良く、波静かで養殖向きだった。

1936年―太宰の処女出版記念会
東京・上野の精養軒で太宰治の『晩年』出版記念会が開かれた。
壇一雄の奔走で砂子屋書房から出版されたこの本は、「思ひ出」「ロマネスク」など15の短編を収録したもの。
処女出版したばかりで貧乏だったのに、高級西洋料理店を選んだのは太宰のハイカラ趣味か。
佐藤春夫や丹羽文雄も出席した。

1957年―将棋の三大タイトル独占
第16期名人戦7番勝負の第6局目で、升田幸三が大山康晴名人を下して4勝2敗で名人位を獲得した。
これで王将位、九段位と合わせて将棋史上初の三大タイトルを独占。升田はこの時、「たどり来て、未だ山麓」と自分の将棋人生を語った。
1日200本ともいわれるヘビースモーカーで、ひんぱんにタバコを吸いながらの対局だった。

1958年―二階建て電車の初登場
近畿日本鉄道の大阪・上本町駅から伊勢・宇治山田駅間に、二階展望室を備えた10000系「ビスタカー」の運行を開始した。
特急車両の7両編成のうち2両がこの車両で、1日2往復した(片道所要時間1時間54分)。
ビスタカーは、当時の社長が米国の鉄道「ビスタドームカー」をまねて作ったそうだ。

1990年―世界人口デー
国連人口基金(UNFPA)が1990(平成2)年に制定しました。
1987(昭和62)年のこの日、地球の人口が50億人を超えたため、世界の人口問題への関心を深めてもらうことを意図したものです。
国連は、この日ユーゴスラビアで生まれた男の子を50億人目と認定しています。

2007年―ラーメンの日(7月11日 記念日)
平成19年に設立され、東京都中央区日本橋本町に事務局を置く一般社団法人・日本ラーメン協会(Nippon Ramen Association)が制定。
日付は「7」を「レンゲ」に、「11」を「箸」に見立てたことと、ラーメンを最初に食べた人物とされる水戸藩主・徳川光圀(水戸黄門、1628〜1701年)の誕生日から。
ラーメン産業の振興・発展とともに、日本独自のラーメン文化を支えることが目的。
記念日は2017年(平成29年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

<その他の11日の記念日・年中行事>

セブン-イレブンの日
職業教育の日
YS-11記念日
アルカリイオン水の日
UDF(ユニバーサルデザインフード)の日
ロコモコ開きの日
おかあちゃん同盟の日(毎月11日 記念日)
ロールちゃんの日(毎月11日 記念日)
めんの日(毎月11日・11月11日 記念日)

*****************
サッカー好きな方 こちらと⇒

こちらへど〜ぞ⇒
*****************

No.870

2019年07月10日

7月10日は何の日?

今日は何の日?

シルバー川柳(277)        

・安物買い 口笛吹いて 帰る俺   

・あの世行き 葬儀価格に 怖じ気づき

・人の価値 退職金で 計れない   



ママ&キッズ ナチュラルマーククリームお得用サイズ 470g【エターナルリースデザインボトル】【パッケージリニューアル】ボディクリーム ママアンドキッズ mama&kids ベビークリーム ストレッチマーククリーム 妊娠線クリーム




血液型で占う今日の運勢【7月10日】あくまで参考までに。

A型:70点≪3位≫
今日、あなたの人間関係に、あまり好ましくない出来事が起こりそうです。
あなた自身、なんとなく気持ちに緩みが出たり注意力に欠けてしまったりして、失言やミスが多くなる暗示です。
そのため、グループでいるときは、あなたが原因でその場の雰囲気が悪くなるようなことがありそうです。
周囲に対する気遣いを忘れないように、注意して行動してください。
あなたひとりのことで、人に迷惑をかけないよう、くれぐれも気をつけましょう。。。

B型:92点≪1位≫
あなたの知識欲が高まる日です。
仕事や趣味に関係のある文献を読んだり映像作品を鑑賞したりすることで、新しい発想が生まれてくるでしょう。
ファイルの整理をするなどして自分のやってきた仕事を見直すことによっても、大きな発見があります。
また、将来役に立ちそうなことを新たに始めるのにも最適の日です。
先を読んだ行動が幸運のカギとなりますから、ひらめいたことを、どんどん実行に移していくと、うれしい状況になるでしょう。。。

O型:57点≪4位≫
家族やパートナーとの信頼関係が揺らぎそうな日です。
ふだんよりも制約などが厳しくなるでしょう。
日頃、約束を破りがちなあなたは、楽しみにしている友人との予定を反対される恐れがありますので注意してください。
少々、窮屈な思いをすることになるかもしれませんが、あなたにもルーズな部分があったようですから、まず、それを反省することが先決です。
あなたのきちんとした部分を印象づければ、家族やパートナーの機嫌も直るでしょう。。。

AB型:81点≪2位≫
いくつかのことが順調に発展していく幸運日です。
今までの友人とはさらに親密な関係となり、また、同じ趣味や目的意識、関心をもっている人とは、強い信頼関係で結ばれていくでしょう。
新しい出会いを求めている場合は、仲間を集めてイベントや勉強会を開くことを計画してみてください。
同じ考えをもって、あなたの計画の実行に賛同してくれる人が現れます。
ひとりで頑張るよりも、グループで行動していったほうがいい結果になるでしょう。。。


【7月10日生まれの人って?】あくまで参考までに。。

7月10日生まれの人の運勢占いから相性、向いている職業、同じ誕生日の芸能人や偉人、ラッキーアイテムなどなど・・・・・・まとめてみました!

7月10日生まれは「超肉食系人間

7月10日生まれの向いている仕事(職業適性)

。。。

本性格

喜怒哀楽が激しく行動力がバッグン。
時に過激と思われるほどの動きを見せ、周囲を驚かせる事がよくあります。
冒険的で自分の限界にチャレンジする意欲と勇気もあります。
失敗することも確かにありますが、他の人では、とても手に入らない成功をつかむことも少なくありません。
“失敗は成功のもと”を地で行くタイプの人です。
また、家庭運に活気があるようで、家族と新築計画を話し合ったり、模様替えに取り組んだりすると、家族の結束が大いに強まるようです。。。



稼ぐのは非常に得意ですが、節約したり貯めたりするのは、大の苦手。
しつかり者がついていないと、いくら稼いでも、貯金はわずかというマネーライフになりがちです。
ギャンブルなので大ばくちを打ってしまうような人が多く、又、ファッション費など使いすぎる傾向が目立ちます。
借金までしない程度にしましょう。。。

康運

体の丈夫さや体力には恵まれているものの、人と激しく言い争う、徹夜を何日も続けるといった行動傾向がネックに。
これを改めれば、医者の世話には滅多にならないはず。
と言ってもやるんですけどね。
とりあえず、入院しないようにするのを目標にしましょう。。。

7月10日が誕生日の男性の恋愛運・傾向

衝動的と言っていいほど、激しい行動をとるタイプ。
一目惚れするや、いなや、猛烈にアタックをかけるし、相手に彼氏が居ても、ためらうことなく奪おうとする人も少なくありません。
迷惑だからやめましょう。
また、周囲に交際を反対されれば、相手と対決して説得しょうとするし、聞き入れられなければ駆け落ちもいといません。
障害がある恋愛に燃えてしまうタイプなので仕方ありません。
そうして幾多の障害を乗り越えてゴールインするのが、この生まれの運命です。
ゴールインした後は知りません。。。

7月10日が誕生日の女性の恋愛運・傾向

366日の誕生日の中でも、もっとも積極的な女性の一人で、好きになったら矢も盾も、たまらず行動に移る人です。
パーティや合コンでいい人を見つけたら、すぐさま話しかけ、ちょっと話が弾んだら二人で抜け出そうとしたりします。
思いを告げるのもストレートで、そんな率直さを好む男性とあっという間に交際スタート。
自分から誘いをかけてメイクラブ、プロポーズだってへっちゃらです。
最強の肉食系女子であり、たいていの男子はこのように女性側から迫られたらイチコロでしょう。
肉食度はライオンなんてチャチなレベルではなく、ティラノサウルスレベルです。。。

7月10日生まれの誕生石&誕生日石

【強化系の誕生石】

–   –

【サポート系の誕生石】
ルビー
– Ruby –

あなたを守ってくれる7月10日生まれの天然石は?

 

7月10日生まれのラッキーアイテム・開運方法

ラッキーカラー   
ラッキースポット 
ラッキーファッション 
ラッキーナンバー 
ラッキーアイテム 
ラッキーフード 
ラッキーフラワー(誕生花と花言葉) 

誕生日が7月10日の人と相性の良い星座牡羊座・獅子座・蠍座・射手座

7月10日生まれの有名人・偉人

1509年 カルヴィン(神学者)
1830年 ピサロ(画家)
1834年 ホイッスラー(画家)
1839年 アドルファス=ブッシュ (Adolphus Busch)【経営者】※アンハイザー・ブッシュ 創業者
1871年 プルースト(作家)
1888年 キリコ(画家)
1890年 川島正次郎(政治家)
1900年 金丸重嶺(写真評論家)
1924年 加藤 朝雄 (かとう・あさお)【経営者】※王将フードサービス(餃子の王将) 創業者・元社長
1924年 ボボ・ブラジル(プロレス)
1928年 ビュッフェ(仏・画家)
1930年 左右田一平(俳優)
1930年 和久峻三(推理作家)
1934年 米倉斉加年(俳優・絵本作家)
1938年 吉田ルイ子(写真家)
1941年 村田 邦彦 (むらた・くにひこ)【経営者】※ピエトロ 創業者・社長
1945年 松島トモ子(女優)
1948年 筒井ともみ(脚本家・小説家)
1952年 麻上洋子(声優)
1953年 安藤しげき(漫画家)
1953年 高円宮妃 久子 (たかまどのみやひ・ひさこ)【皇族】《日本サッカー協会名誉総裁》
1954年 アンドレ=ド―ソン (Andre Nolan Dawson)【SF作家】
1954年 森 まゆみ (もり・まゆみ)【編集者、ノンフィクション作家】
1954年 吉村 よう (よしむら・よう)【声優】※旧名:吉村 傭
1958年 布施博(俳優)
1961年 ジャッキー・チュン(香港・俳優)
1964年 村山由佳(作家)
1966年 東 博樹 (あずま・ひろき)【サッカー】
1967年 沢村 一樹 (さわむら・いっき)【俳優】
1968年 チバ・ユウスケ(THE MICHELLE GUN ELEPHANT・ミュージシャン)
1968年 沢村一樹(俳優)
1969年 増本庄一郎(インパクト・タレント)
1970年 角田久美子(日本TVアナ)
1973年 米林 宏昌 (よねばやし・ひろまさ)【アニメーター】
1978年 小泉 孝太郎 (こいずみ・こうたろう)【俳優】
1980年 道本 卓行 (みちもと・たかゆき)【ミュージシャン】《SPLAY》
1981年 小森田 友明 (こもりだ・ともあき)【サッカー】
1983年 内田 智也 (うちだ・ともや)【サッカー】
1983年 角田 誠 (かくだ・まこと)【サッカー】
1984年 田中 圭 (たなか・けい)【俳優】
1985年 中村 北斗 (なかむら・ほくと)【サッカー】
1985年 山本 海人 (やまもと・かいと)【サッカー】
1986年 山田 親太朗 (やまだ・しんたろう)【ファッションモデル】
1986年 後藤 祐樹 (ユウキ)(ごとう・ゆうき)【歌手】元 《EE JUMP》
1991年 前田 敦子 (まえだ・あつこ)【タレント】元 《AKB48》
1997年 加藤 玲奈 (かとう・れな)【タレント】《AKB48》


7月10日主な出来事・事件など

●主な出来事など

1911年 日本体育協会創立
1916年 簡易生命保険法公布
1927年 岩波文庫創刊
1933年 のナイター野球試合、早大戸塚球場

●主な事件、記念日・行事など

1890年―貴族院選挙の大番狂わせ
明治憲法下初の貴族院議員選挙が上野公園内華族会館で行なわれた。
これは同格華族間の互選で選ばれるもの。伯爵74人から15人を選出する選挙で総理大臣・山県有朋、内務大臣・西郷従道、前首相・黒田清隆、元外務大臣・井上馨、元参議・大隈重信ら大物が落選。
この大番狂わせに庶民もビックリした。

1920年―メロン品評会の会場は?
日本初のメロン品評会が開催された。会場は早稲田大学創始者の大隈重信の自宅。
なんと大隈さんの趣味はメロン栽培で、「ワセダ」という品種まで作出する熱中ぶりだ。
当時、上流階級の人たちの間では英国貴族をまねて、温室でメロンなど珍しい植物を栽培するのが流行していたそうだ。

1927年―岩波文庫、創刊
岩波文庫の第1号22冊が発売された。廉価での普及をめざし、価格は★1つ(約100ページ)が20銭だった。
古典的な価値のある書に限定し、プラトン『ソクラテスの弁明・クリトン』、樋口一葉『にごりえ・たけくらべ』など。
★2つ(約200ページ)は夏目漱石『こゝろ』などが発売された。

1945年―艦載機の来襲
艦載機延べ1200機が関東全域に、P51約100機が阪神に、B29約270機が和歌山などに来襲した。
艦載機とはおもに航空母艦に搭載する航空機。
この年の2月から、1万メートルの高度から爆弾・焼夷弾攻撃を行なうB29にかわって、艦載機による本土空襲が始まっていた。
1千メートルの低空を飛ぶ艦載機は機銃掃射も行なった。

1957年―応急住宅の完成
東京隅田川の川岸に古い客車を改造した応急住宅が完成した。
当時、はしけで荷揚げ作業をする船に住んでいた水上生活者は多かったが、船が老朽化して危険になった。
船上で暮らす子どもたちも大勢おり、東京都は台風シーズンを前に180万円の予算で整備したもの。
ただし水道はなく、住民は大憤慨。

1966年―ウルトラマンの日
昭和41年、TBSテレビで『ウルトラマン』の放映が開始されました。
『ウルトラマン』は7月17日に放送開始の予定でした。
しかし、その前に放送されていた『ウルトラQ』の最終話が、内容が難解であるという理由で放送されないことになりました。
そこでその穴埋めとして、前日に杉並公会堂で開かれたウルトラマンの宣伝イベントの模様を「ウルトラマン前夜祭」として放映しました。

1981年―納豆の日
「なっ(7)とう(10)」の語呂合わせから、関西納豆工業共同組合が関西地域限定の記念日として制定しました。
それを、全国納豆共同組合連合会が1992(平成4)年に、改めて全国の記念日として制定しています。

2002年―ブナピーの日
ブナシメジを品種改良した、ホクトオリジナルの真っ白なキノコの『ブナピー』を、ホクト株式会社が平成14年7月10日に発売を開始した事から、記念日に定められました。

2006年―指笛の日
平成18年6月、沖縄県の指笛愛好家グループ「指笛王国おきなわ」が制定。
「指笛」とは、口の中に指を入れて音を鳴らすもので、指を曲げて吹く形が7の字に似ていることからと、10は十本の指を使って様々な吹き方ができることからです。

四万六千日
寺や神社の縁日で、この日に参詣した者には4万6千日参詣したのと同じご利益や功徳があるとされています。
東京では浅草、護国寺の四万六千日(7月10日)、愛宕神社の千日詣(6月24日)、京都では愛宕神社の千日詣(7月31日)が有名です。

<その他の10日の記念日・年中行事>

ドットわん・犬の納豆の日(7月10日 記念日)
岡山県岡山市中区に本社を置き、ペット向け自然食の企画・製造・販売を手がける株式会社ピュアボックスが制定。
日付は「なっ(7)とう(10)」(納豆)と読む語呂合わせから。
自然食品の納豆を犬に与えることで、愛犬の健康には人間同様に食が大切であることに気付いてほしいとの想いが込められている。
記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

国土建設記念日
潤滑油の日・オイルの日
クリエイトの日
岡山県牛窓産 冬瓜の日
ナオトの日
くにさき七島藺の日
日本なまずの日
Stop!迷惑メールの日
オイルフィルターの日
糖化の日(毎月10日 記念日)
パンケーキの日(毎月10日 記念日)
アメリカンフライドポテトの日(毎月10日 記念日)
バイナリーオプションの日(毎月10日 記念日)
コッペパンの日(毎月10日 記念日)
Windows 10 の日(毎月10日 記念日)
スカイプロポーズの日(毎月10日 記念日)
キャッシュレスの日(毎月0の付く日 記念日)

*****************
サッカー好きな方 こちらと⇒

こちらへど〜ぞ⇒
*****************

No.869

2019年07月09日

7月9日は何の日?

今日は何の日?

シルバー川柳(276)        

・少し褒め 価格も褒めて 値下げさせ

・食欲が 価格蹴飛ばす 秋が来た  

・買いたいが 高くて買えない 国産品



ママ&キッズ ナチュラルマーククリームお得用サイズ 470g【エターナルリースデザインボトル】【パッケージリニューアル】ボディクリーム ママアンドキッズ mama&kids ベビークリーム ストレッチマーククリーム 妊娠線クリーム




血液型で占う今日の運勢【7月9日】あくまで参考までに。

A型:61点≪4位≫
ささいなことで人間関係にトラブルが生じやすくなっているようです。
その原因は、あなたの優柔不断なところにあるでしょう。
人の意見に左右されたり、人の評価ばかりが気になって、都合の言いように使われてしまってはいるところはありませんか? 
そんな弱気なあなたを、イライラしながら見つめる人がいるようです。
その人の言葉はきついかもしれませんが、確実にあなたを成長させてくれる人ですから、アドバイスには素直に耳を傾けるようにしてください。。

B型:85点≪2位≫
外にツキがある日です。
にぎやかで華やかな場所に足を運ぶと、楽しい出来事や珍しいものと遭遇できそうです。
ステキな人を発見することもあるでしょう。
男女問わず、気になる人がいたら、気軽に話しかけてみてください。
会話から共通点を発見し、新しい楽しみが増えることになるでしょう。
今日は、家と仕事場の往復だけ、家でじっとしているだけでは、いつも通り以上のことはありません。
冒険してみる姿勢にチャンスがついてきます。

O型:96点≪1位≫
好調運気の日です。
思いがけない場所で憧れの異性と隣り合わせになったり、好みのタイプを見つけたりといった、うれしいハプニングが起こるでしょう。
何かきっかけをつくって話しかけてみることはおすすめです。
新しい恋のチャンスもあります。あなたの本分についてはカンも冴え、スピーディーにこなせそう。
計画していることがあれば、部分的にでも実行に移してみると、手ごたえを感じることができるでしょう。
時間を大切に使うことをモットーにして。。

AB型:74点≪3位≫
新しい風に導かれ、人間関係が発展期を迎えています。
良い縁に恵まれ、あなた自身の人間的な成長が望めるでしょう。
また、突然、周囲からプレゼントを贈られたり食事をおごられたりといったうれしいことも多いようです。
ただし、人間関係の広がりにともなって出歩く時間が増え、体力がついていかないことがありますので、体調には十分に注意してください。
睡眠時間を削られないよう気をつければ、楽しい思いを損なうことがありません。。


【7月9日生まれの人って?】あくまで参考までに。。

7月9日生まれの人の運勢占いから相性、向いている職業、同じ誕生日の芸能人や偉人、ラッキーアイテムなどなど・・・・・・まとめてみました!

7月9日生まれは「さびしがり屋のムードメーカー

7月9日生まれの向いている仕事(職業適性)

運動神経の良いあなたは、体を動かす仕事で実力を発揮します。
ダンサー、ジョッキーなど。。

本性格

動物好きで、運動神経の良い人。
いつもニコニコしていますが、実は繊細で傷つきやすい一面も。
陽気でサービス精神旺盛、大勢で集まるときなどはムードメーカーになるようなことも多い、陽気で活発な人です。
しかし、デリケートでウエットな面もあわせ持つタイプで、非常にエネルギッシュに活動していたかと思うと、翌日には元気がなく肩を落として歩いていたりします。
意外とさびしがり屋なところがあり、結構繊細だったりする人です。
ただ、元々の体力は素晴らしく、いくら落ち込んでも体調を崩すまでには至りません。
なお、スポーツにツキがあり、運動選手として活躍する人が多いようです。。



基本は締り屋ですが、食べることが好きならグルメには、金に糸目をつけないなど、好きなことには惜しげなく使う人です。
男性の場合は、後輩に大盤振舞いすることもあります。
さびしがり屋なので、仕事帰りに後輩を連れだって飲み歩く際に、大盤振る舞いしすぎないように注意しましょう。。

康運

元々の体力が素晴らしいので、ストレスが溜まっても体調を崩さずに済むことが多い人く、怪我を負っても一流のスポーツ選手のように、回復が早いのも大きな特徴。
ものすごく良い健康運を持っています。
ですが、調子に乗りすぎには注意しましょうね。
どんなに健康運が良くても限界というものはあります。。

7月9日が誕生日の男性の恋愛運・傾向

とにかく楽しい人ですから、男性だけではなく、女性も周りに集まってきます。
ただし、恋人候補と思って近づいて来る人が少ないのが特徴。
所謂、盛り上げ役になってしまう人です。人気者のわりに、恋人はなかなかできない傾向ですが、「そうはいっても、数多くの交流の中から親密な関係も生まれないこともない」と思って器用に頑張っていくしかありません。
下手な鉄砲も数撃ちゃ当たります!肉体関係が先行した縁は、不思議と長続きして、ゴールまで到達する可能性が高いです。ホントです!
この言葉を胸に、合コン頑張ってきてね。。

7月9日が誕生日の女性の恋愛運・傾向

少女の頃に抱いた、恋の夢を実現しようとするタイプ。
白馬に乗った王子様のような男性の出現を辛抱強く待ち、そんな男性と知り合えたら、陰に日向に彼の力になることで、愛を獲得しょうし。
見事交際にさせ交際中は、夜景の美しいレストランで食事をしたり、家庭用プラネタリウムで星空を楽しんだりと、めいっぱいロマンチックなときを楽しみ。
結婚も海外の小さな教会で、式を挙げてスタート。
…などという夢や妄想に精を出してないで現実を見ましょう。
そもそも、自分が傷つくのを恐れてばかりいたらロバに乗った一般人の彼氏さえできませんよ!
もっと積極になって。。

7月9日生まれの誕生石&誕生日石

【強化系の誕生石】
クリソプレーズ
– Chrysoprase –

【サポート系の誕生石】
ルビー
– Ruby –

あなたを守ってくれる7月9日生まれの天然石は?

ダイヤモンド

7月9日生まれのラッキーアイテム・開運方法

ラッキーカラー オリーブグリーン(olive green)  
ラッキースポット 体育館
ラッキーファッション カットパンツ
ラッキーナンバー 7.16.88
ラッキーアイテム デコリ小物
ラッキーフード ミルク
ラッキーフラワー(誕生花と花言葉) 突抜忍冬(つきぬきにんどう) 愛の絆

誕生日が7月9日の人と相性の良い星座牡羊座・獅子座・射手座

7月9日生まれの有名人・偉人

1879年 オットリーノ・レスピーギ(作曲家)
1891年 長谷川利行(洋画家)
1898年 神谷正太郎(経営者)
1908年 朝比奈隆(指揮者)
1912年 小川 信雄 (おがわ・のぶお)【経営者】※日亜化学工業 創業者・元社長
1937年 デビッド・ホックニー(画家)
1942年 松山英太郎(俳優)
1947年 細野晴臣(ミュージシャン)
1948年 エド山口(タレント)
1951年 クリス・クーパー(俳優)
1953年 稲垣潤一(ミュージシャン)
1954年 田代 富雄 (たしろ・とみお)【野球】
1954年 橋本 孝之 (はしもと・たかゆき)【経営者】※日本IBM 社長
1956年 トム=ハンクス (Tom Hanks)【俳優】
1958年 南流石(振り付け師)
1959年 布施辰徳(タレント)
1960年 久本雅美(タレント)
1960年 浅野ゆう子(女優)
1962年 高見知佳(タレント)
1964年 可愛かずみ(タレント)
1965年 高河ゆん(漫画家)
1968年 松下由樹(女優)
1969年 斉藤洋美(タレント)
1973年 望月 重良 (もちづき・しげよし)【サッカー】
1974年 草g 剛 (くさなぎ・つよし)【俳優、歌手】元《SMAP (スマップ)》
1975年 松田莉奈(タレント)
1976年 金沢 浄 (かなざわ・じょう)【サッカー】
1979年 中田 浩二 (なかた・こうじ)【サッカー】
1980年 吉野 智行 (よしの・ともゆき)【サッカー】
1980年 吉村 崇 (よしむら・たかし)【タレント】《平成ノブシコブシ》
1982年 安藤 梢 (あんどう・こずえ)【サッカー】
1982年 河野 淳吾 (こうの・じゅんご)【サッカー】
1988年 鈴木 奈々 (すずき・なな)【ファッションモデル】
1990年 池松 壮亮 (いけまつ・そうすけ)【俳優】


7月9日主な出来事・事件など

●主な出来事など


●主な事件、記念日・行事など

1615年―家康の宿願達成!
5月8日に大坂夏の陣で豊臣宗家を滅亡させた徳川家康は次なる宿願を達成した。この日、亡き豊臣秀吉の霊廟がある京都・東山の豊国神社社殿取り壊しを命じた。京を見下ろす地に秀吉を神と
する神社があることは、天下人には許しがたかった。
家康は翌年の死後に神となり、同時に秀吉は仏に格下げ。

1697年―将軍家祈祷寺、落成
この日、竹橋脇(東京都千代田区)の護持院五智堂と、音羽(東京都文京区)の護国寺観音堂が落成。
これで将軍家の祈祷寺院の伽藍整備が完了した。
将軍綱吉の殊遇を受ける隆光が住持の護持院、綱吉の生母・桂昌院が開基した護国寺の寺勢は頂点に立った。
護持院はのちに類火で焼失、再建は許されなかった。

1948年―アイケルバーガー辞任
米第8軍と日本占領地上部隊の司令官を務めたアイケルバーガー中将がこの日、辞任の声明を発表。
同日、天皇は中将とエマ夫人を皇居の午餐に招待し、労をねぎらった。
中将は、文部省が各都道府県知事に通達した朝鮮学校閉鎖令に反対した神戸事件の騒乱鎮圧の陣頭指揮をとった。
後任は米第5軍司令官のウォーカー中将。

1955年―初のジェットコースター
大人も子どもも待ちに待った半ドンの土曜日、東京の後楽園遊園地(現・東京ドームシティアトラクションズ)が開園した。
入場者のお目当ては軌道1500m、最高時速55kmのローラーコースター。
後楽園ではスリルとスピードを楽しんでと「ジェットコースター」と命名した。当然、大人気となった。

1993年―ロマノフ一家の遺骨
1991年、ロシアの科学者がエカテリンブルグ近郊の森で遺骨を発掘した。
そしてこの日、ミトコンドリアDNAのフィンガープリント法でこの骨がロシア最後の皇帝ニコライ二世と皇后のアレクサンドラ、3人の娘たちのものだと確認された。
しかし皇太子アレクセイと王女アナスタシアの遺骨はなかった。

<その他の9日の記念日・年中行事>

泣く日(7月9日 記念日)
日付は「な(7)く(9)」(泣く)の語呂合わせから。
泣くことで喜怒哀楽の感情表現の豊かさについて考える日。
泣くとは、悲しみ・苦しみ・喜び・痛さなどを抑えることができず、声を上げたり、涙を出したりすること。
泣くことはストレスを解消したり、免疫力を高めるなどの効果があるといわれている。

クレープの日(毎月9日・19日・29日 記念日)
パソコン検定の日(毎月9日 記念日)
えのすいクラゲの日(毎月9日 記念日)

鴎外忌(7月9日 記念日)
明治・大正時代の小説家・翻訳家・陸軍軍医の森鴎外(もり おうがい)の1922年(大正11年)の忌日。
<森鴎外について>
1862年2月17日(文久2年1月19日)、石見国鹿足郡津和野町田村(現:島根県津和野町町田)で生まれる。
本名は林太郎(りんたろう)。
森家は代々津和野藩の典医を務める。
東京大学医学部を卒業。
陸軍軍医となり、1884〜88年の間ドイツに留学する。ミュンヘン大学の「近代衛生学の父」と呼ばれるマックス・フォン・ペッテンコーファーに師事する。
「近代細菌学の開祖」と呼ばれるドイツの医師ロベルト・コッホに衛生学を学ぶ。
一方、ドイツの哲学者エドゥアルト・フォン・ハルトマンの美学に傾倒。
帰国後、ハルトマンの『審美論』を紹介(1892〜93年)するかたわら、デビュー作の共訳詩集『於母影(おもかげ)』(1889年)、小説『舞姫』や『うたかたの記』(1890年)、デンマークの作家ハンス・クリスチャン・アンデルセンの翻訳『即興詩人』(1892年)、文芸雑誌『しがらみ草紙』『めさまし草』の創刊などにより浪漫主義・理想主義の確立に貢献する。
日露戦争前後の沈黙を経て、小説『ヰタ・セクスアリス』(1909年)、『青年』(1910〜11年)、『雁(がん)』(1911〜13年)などを発表、夏目漱石と並ぶ反自然主義の巨匠と目される。
大正時代には『阿部一族』(1913年)や『山椒大夫』(1915年)、『高瀬舟』(1916年)などの歴史小説に新しい分野を開き、『渋江抽斎』(1916年)ほかの史伝でその頂点を極める。
1916年(大正5年)、陸軍から引退した時は、現役の軍医として最高の陸軍軍医総監、陸軍省医務局長であった。
腎萎縮、肺結核のために死去。60歳。

*****************
サッカー好きな方 こちらと⇒

こちらへど〜ぞ⇒
*****************

No.868

2019年07月08日

7月8日は何の日?

今日は何の日?

シルバー川柳(275)        

・病気して 医療の高値に 目がくらみ

・愛情は いくら出しても 買えないの

・それなりの 価格で光る 骨董品   



ママ&キッズ ナチュラルマーククリームお得用サイズ 470g【エターナルリースデザインボトル】【パッケージリニューアル】ボディクリーム ママアンドキッズ mama&kids ベビークリーム ストレッチマーククリーム 妊娠線クリーム




血液型で占う今日の運勢【7月8日】あくまで参考までに。

A型:91点≪1位≫
あなたの人を惹きつける能力を最大限に生かすことができる日です。
積極的にリーダー役を引き受けてください。
そんなあなたをしっかりと見守っている人がいます。
また、人が面倒くさがることに嫌がらずに取り組むことで、周囲の信頼度がアップします。
また、新しい仕事やアルバイトのスタートにふさわしい日です。
ただし、本格的に転職を考えている場合は、あわてて行動に移さず、まず情報収集から始めるようにしたほうがいいでしょう。

B型:69点≪3位≫
周囲との対立がありそうな日。
意見の相違が感情的なものになってしまう暗示です。
味方をしてくれる人を探そうと思っても、今日はタイミング悪く、頼れる人が近くにいないことが考えられます。
無理矢理に自分の意見を押し通そうとしたり、自己中心的な態度を取ることは避けましょう。
悪くすると孤立してしまう恐れもあります。
また、パートナーと、つまらないことからギクシャクしてしまいそうです。
相手の感情を逆なでするような言い方は慎んでください。

O型:80点≪2位≫
高くはありませんが安定している運気。
あなた自身が前面に出て目立った行動をするより、周囲のフォローに回るようにしたほうが評価されます。
特にディスカッションの場では、自分の意見に自信をもっていても主張しすぎず、グッと抑えてまとめ役に回ったほうが得策です。
また、苦手なことにチャレンジして克服することで、充実した時間を過ごすことができます。
おっくうに思うことをそのままにしておかず、今、頑張っておきましょう。

AB型:55点≪4位≫
取り巻く環境が、あなた自身の人間関係にも大きく影響を及ぼす日です。
たとえば、友人の恋人、両親やきょうだいに対して親しみを感じるのはいいのですが、あまりになれなれしい態度は礼儀知らずの印象を与えてしまいます。
それが今後の友人とのつき合いに支障をきたす恐れがありますから、最低限の礼儀を忘れないようにしましょう。
はきはきとした挨拶や自己紹介が、あなたの評価を上げていきます。
気遣いを忘れないことが大切です。


【7月8日生まれの人って?】あくまで参考までに。。

7月8日生まれの人の運勢占いから相性、向いている職業、同じ誕生日の芸能人や偉人、ラッキーアイテムなどなど・・・・・・まとめてみました!

7月8日生まれは「真面目過ぎる仕事人間

7月8日生まれの向いている仕事(職業適性)

あなたは伝統的な仕事で実力を発揮します。
書道家、華道家、茶道家、着物デザイナーなど。

本性格

新しい物好きだけど、伝統的な事も大切にします。
芸術的センスが高く、家庭的な事が得意です。
真面目で誠実、何にでも真剣に取り組み、決して手抜きをしない人。ふざけるということも、ほとんどなく、堅苦しいイメージの人も多いようです。
また、自分に厳しく、どんなハードルも辛抱強く乗り越えていきますので、仕事や各種活動で大きな業績を残し、その道の大家になる人も少なくありません。
また、物腰が柔らかい人もいますが、言うことはしっかりと主張しようとしますので、普通の顔をしてドギツいことを言う人も多いです。



金銭欲は強いほうですが、単に金が欲しいという人では決してありません。
あくまでも本業に打ち込むなど、頑張った証としての高収入を望むタイプと言えます。
自分が頑張った証を、シッカリとした形で確認したがる人といったほうが正しいかもしれません。
金運は良い方です。

康運

頑強な肉体の持ち主です。
ただ、頑張りすぎる傾向があるので、突然病魔に付け込まれて入院するなど、「あの丈夫な人が・・・」という展開になることが結構あります。
人間の肉体というものには必ず限界というものがあります。
しっかりと自分の限界というものを把握したうえで頑張ってください。

7月8日が誕生日の男性の恋愛運・傾向

恋にはあまり熱心ではありません。
学生時代はともかく、社会人になると仕事に夢中になりすぎて、彼女を作る暇がないといった生活を送りがち。
女性から誘いを受けても、忙しいからと断ることが多く、30歳になっても女っ気なしという人も結構います。
この誕生日の男性に限らず「仕事と私どっちが大事なの!」という問いはタブーですが、もしこの誕生日の男性にこの質問をしたとしたら、かぶせ気味に”仕事”と即答されることでしょう。
また、結婚を社会的な信用を得るための手段と考える人もいて、30代半ばあたりで、見合いをして、あっさり身を固める人が結構います。
因みに女性にあまり興味を示さないので、浮気はしません。

7月8日が誕生日の女性の恋愛運・傾向

好みやポリシーのはっきりした女性です。
自分の考えや生き方に合わない男性は、どんなに魅力的でも相手にしないし、そんな人に巡り合って交際が始まっても、長期間付き合ううちに違いが目立ってくると、きっぱり決別する傾向です。男性側から見ると”振り回される女”といった感じの女性です。
ただ、意外と結婚願望は強いので、相手が結婚を熱真に追ってくる場合は、ある程度妥協してゴールインということはありえます。
長続きする保証はしませんが・・・
この誕生日の女性の場合は、自分からプロポーズした方が、幸せな結婚生活がおくれることでしょう。

7月8日生まれの誕生石&誕生日石

【強化系の誕生石】
ルチルクォーツ
– Rutile quartz –

【サポート系の誕生石】
ルビー
– Ruby –

あなたを守ってくれる7月8日生まれの天然石は?

ピンクオパール、ミルキーオパール

7月8日生まれのラッキーアイテム・開運方法

ラッキーカラー スカイブルー(sky blue)
ラッキースポット 映画館
ラッキーファッション ロングヘア
ラッキーナンバー 6.15.96
ラッキーアイテム 水族館のおみやげ
ラッキーフード ミネラル水
ラッキーフラワー(誕生花と花言葉) グァバ(Guava) 強健

誕生日が7月8日の人と相性の良い星座乙女座・蠍座・山羊座

7月8日生まれの有名人・偉人

1621年 ラ・フォンテーヌ(詩人)
1838年 フェルディナント=ツェッペリン (Ferdinand Graf von Zeppelin)【飛行船技術者】
1839年 ロックフェラー(石油王)
1841年 ヴィンチェンツォ・ラグーザ(彫刻家)
1868年 山田美妙(小説家)
1885年 E.ブロッホ(哲学者)
1907年 小林 三造 (こばやし・さんぞう)【経営者】※サンスター文具 創業者・元社長
1908年 東山魁夷(日本画家)
1918年 飯塚 毅 (いいづか・たけし)【税理士、経営者】※TKC 創業者・元社長
1931年 田中 恭一 (たなか・きょういち)【経営者】※メニコン 創業者・元社長・会長
1939年 吉行理恵(作家)
1941年 南将之(バレーボール)
1942年 甲にしき(俳優)
1942年 三枝成彰(作曲家)
1948年 キム・ダービー(女優)
1950年 河あきら(漫画家)
1951年 アンジェリカ・ヒューストン(女優)
1954年 本城丸 裕 (ほんじょうまる・ひろし)【俳優】
1956年 中村有志(タレント)
1957年 麻生圭子(作詞家・エッセイスト)
1958年 木村 育生 (きむら・いくお)【経営者】※インボイス 創業者・社長
1958年 ケビン・ベーコン(俳優)
1959年 川口和久(野球)
1961年 三谷幸喜(脚本家)
1963年 桜沢エリカ(漫画家)
1964年 松田ケイジ(俳優)
1969年 SUGIZO(LUNASEA・歌手)
1969年 安永亜衣(女優)
1970年 斉藤英津子(タレント)
1972年 なるみ(元トゥナイト・タレント)
1972年 谷原章介(俳優)
1977年 入江 徹 (いりえ・とおる)【サッカー】
1981年 鈴木 啓太 (すずき・けいた)【サッカー】
1983年 宮本 卓也 (みやもと・たくや)【サッカー】
1985年 田坂 祐介 (たさか・ゆうすけ)【サッカー】

7月8日主な出来事・事件など

●主な出来事など

1881年 明治生命保険会社設立(最初の生命保険会社)
1950年 米国、警察予備隊設置を指示
1952年 東京空港に初めてのジェット旅客機着陸

●主な事件、記念日・行事など

1934年―雨乞いの実弾射撃
40年来の大干ばつに見舞われていた西日本一帯。
そこでこの日、日本軍第12師団が人工的に気圧変化を起こして雨を降らせようと福岡県内の3カ所で一斉に雨乞いの実弾射撃を行なった。
さて、その結果は? 翌9日には福岡地方で12ミリの降雨があった。
実験との関係は不明だが、農家は恵みの雨に大喜び。

1945年―『雑草の食べ方』講習会
この日、東京都が女子義勇隊を対象に『雑草の食べ方』の指導講習会を開いた。
遅配や欠配続きの主食の配給も7月には1日2合5勺から1割減となり、食べるものはもうないという状態。
道端の雑草は野菜だというが、その草を混ぜる主食の米はおろか麦や雑穀もなく、昆虫食まで奨励された。

1952年―ジェット旅客機が飛来
英国BOAC社のコメット号が、試験飛行でロンドンから東京国際空港に初飛来した。
これは世界初のジェット旅客機で、それまでロンドン-東京間は4日間(実飛行50数時間)もかかったが、コメット号なら約半分に。
しかし料金は片道24万9000円と、当時の国鉄職員の月給18カ月分だった。翌年1月から就航した。

1956年―国政選挙に初参加
第4回参議院選挙の投票日となったこの日、伊豆諸島最南端の東京都青ヶ島村が初めて国政選挙に参加した。
これ以前の国政選挙では、本土との連絡が月1回の船便だけだったために参政権を行使できなかった。
しかし、この年の5月に超短波無線電話が開設されたことで、投票が可能に。島の有権者は198人だった。

1972年―吸いすぎに注意
全国に先駆け、京都・名古屋・大津で販売されたタバコ「チェリー」と「ミニスター」に「健康のため、吸いすぎに注意しましょう」という表示が。
WHOの決定に従ったもの。
大蔵省は税収減を恐れて気乗り薄だったが、4月に専売公社に注意表示を指示。
全国で全銘柄に表示が完了したのは8月である。

1991年―ナンパの日(7月8日 記念日)
マガジンハウス発行の雑誌『ポパイ』の1991年6月19日号で提唱された記念日。
「なん(7)ぱ(8)」の語呂合わせ。
七夕の翌日ということで新たな恋の展開を目指す意味も。
この日は見知らぬ異性を誘っても良い日。
この号が発売された6月5日を「ナンパ解禁の日」とした。

<その他の8日の記念日・年中行事>

質屋の日
「しち(7)や(8)」の語呂合せ。
質屋とは、質物を担保として質入主に金銭を貸し付けることを業とする者の事です。
また、そのお店をさします。
江戸時代では、しょみんの重要な金融機関でした。

那覇の日
ラジオ沖縄の番組『那覇が好き』のリスナーグループ「那覇が好き友の会」が制定。
「な(7)は(8)」の語呂合せ。那覇の街おこしを考える日。

ナイスバディーの日(7月8日 記念日)
パーソナルトレーナー、トータルダイエットカウンセラーの大西ひとみ氏が制定。
日付は「ナ(7)イスバ(8)ディー」(Nice Body)と読む語呂合わせから。
「心も体もきれいで健康で、毎日を自分らしく生き生きと生きること」を多くの人たちと約束し合う日。
この日には、心と体の健康と美容を自分自身と向き合って考え、自分らしさを楽しみながら発見できるイベントが開催される。
記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。
大西氏が自らの体験で学んだことから生まれたダイエット「Trans4fit」は、Trans-Energy(上手な食べ方)、Trans-Figure(正しい運動法)、Trans-Life(正しい生活づくり)、Trans-Mind(自分自身の性格と向き合う)の4つメソッドから成る。

中国茶の日
菌労感謝の日
「なわ」の日
豆乳で作ったヨーグルトの日
防犯カメラの日
七転八起の日
チキン南蛮の日
信州地酒で乾杯の日(毎月8日 記念日)
歯ブラシ交換デー(毎月8日 記念日)
薬師縁日(毎月8日 記念日)
生パスタの日(7月8日、毎月7日・8日 記念日)

*****************
サッカー好きな方 こちらと⇒

こちらへど〜ぞ⇒
*****************

No.867

2019年07月07日

7月7日は何の日?

今日は何の日?

シルバー川柳(274)          

・価格表 眺めただけで 満腹感     

・価値観の 違う孫らに 腹を立て    

・ひと月でいい 価格気にせず 過ごしたい



ママ&キッズ ナチュラルマーククリームお得用サイズ 470g【エターナルリースデザインボトル】【パッケージリニューアル】ボディクリーム ママアンドキッズ mama&kids ベビークリーム ストレッチマーククリーム 妊娠線クリーム




血液型で占う今日の運勢【7月7日】あくまで参考までに。

A型:84点≪2位≫
気力と体力がみなぎり、やる気が増す日です。
思う通りに物事を進めていきましょう。
でも、ついつい自信過剰になってしまいがちな点には気をつけてください。
あまりでしゃばると失敗を招くことになります。全体を見渡す余裕をもつよう努めましょう。
恋愛面では、ファッションやしぐさ、言葉遣いなど、あらゆる点で好みに近い異性を見つけられそう。
騒ぎすぎず、クールな姿勢を維持しながら、積極的にかかわっていくことがポイントになります。。。。。。。

B型:61点≪4位≫
あなたの日頃の生活態度が人間関係の明暗を分ける日のようです。
もし、あなたが、これまで待ち合わせの時間にしょっちゅう遅れていたり、いい加減な金銭の貸し借りをしてきたなら、そういうことを引き受けてくれていた身近な人とは離れてしまう可能性が高いでしょう。
でも、もし今まで誠実な信頼関係を保って来た友人がいるならば、その人から何か幸運な出来事がもたらされるようです。
その場合は、記憶に残るような楽しい思い出が得られるでしょう。。。。。。。

O型:73点≪3位≫
あなたの自由奔放な面が強くなってしまい、家族や古くからの友人に見とがめられるようなことがありそうです。
そのため、気まずい雰囲気が漂い始めるかもしれません。
もし、あなたが新しく出会った人ばかりに時間を割き、家族や旧友とのコミュニケーションを怠るようであれば、あなたの立場がかなり弱いものになってしまうでしょう。
自分の立場や節度をわきまえた行動をするようにして、協力関係や信頼関係を失わないように心がけてください。。。。。。。

AB型:95点≪1位≫
ラッキーハプニングが起こりそうな一日です。
外出先で偶然、憧れの異性と出会ったり、初めての場所でのステキな出会いも期待できるでしょう。
また、以前親しかった人にバッタリ会うことがあるかもしれません。
どんな出会いにしても、相手の反応が良さそうなら、お茶くらいつき合っても悪くはないでしょう。
ただし、異性に対する言動は、あけすけにならないよう慎重になってください。
また、良くない誘惑は、動きを俊敏にすることで回避できそうです。。。。。。。


【7月7日生まれの人って?】あくまで参考までに。。

7月7日生まれの人の運勢占いから相性、向いている職業、同じ誕生日の芸能人や偉人、ラッキーアイテムなどなど・・・・・・まとめてみました!

7月7日生まれは「感情的に生きています。

7月7日生まれの向いている仕事(職業適性)

勘が良くて優しいあなたは、赤ちゃんや小さな子供と接する仕事で実力を発揮します。
助産師、保育士など。
また、七夕の織り姫の仕事に関連してファッションデザイナーも良いでしょう。。。。。。。

本性格

直感で行動しますが、運気が強いので直感でも何とかなります。
感情豊かで涙もろいタイプ。
思いの深さ、激しさでは誰にでも負けない事でしょう。
また、本人はカンが鋭く、人の心を一瞬にして見抜く目を持っていると思い込んでいます。
思い込みが激しすぎ、考えすぎや勘違いから失敗を招きやすいのが困ったところで、事態を客観的に見つめるとともに、人の話を冷静に受け止める訓練が必要でしょう。
基本的には心優しい好人物なのですが、柔軟性がなさすぎるのを直さない大分ウザい人です。。。。。。。



基本は節約家と言えますが、貧しい人の為に寄付する気前の良さはある人です。
親の遺産が入ったときなど、大半を寄付に回すといった驚くべき行動をとることも無くはないです。
感情的なお金を使い方をするところがあるので、注意しましょう。。。。。。。

康運

人と感情的に争うことが多く、それがストレスとなって胃腸をわずらう心配あり。
男性の場合は、殴り合いのケンカで怪我を負うことも。
とにかく感情的になってしまうことで損をしまくる人ですから、もうちょっと学習して平和に過ごすことを学べば、健康運もUPしていきます。。。。。。。

7月7日が誕生日の男性の恋愛運・傾向

愛の深さは誰にも、ひけをとりません。
この人と思い込んだら、死ぬまで相手を愛し続ける男性です。
それだけに初婚の人や、初めて男女の仲になった人と、ゴールインする率が高く、また、ひとたび交際が始まると一切よそ見をしない人です。
女性は生涯、ただ一人という人が、珍しくありません。
思い立ったら一直線というこの誕生日の性格通りの恋愛をします。
ただ、相手にも同じように自分だけを見るように切望するので、結構束縛はきつめです。
なお、二人だけの世界を作りたがるタイプなので、親との同居を極端に嫌がる傾向が目立ちます。。。。。。

7月7日が誕生日の女性の恋愛運・傾向

外見に惑わされる事無く、心から信頼出来る人、人格優れた人に思いを寄せるタイプです。
自分と同い年の人や、年下などは”頼りない”とバッサリ切り捨てる人が多く、年上好きの人が多いでしょう。
しかも、気に入った年上の男性に子がいても、思いは変わらず、生涯愛し続ける傾向があります。
ただし、人を不幸にして自分が幸せになろうとする人ではありませんので、結婚している男性などに惹かれることはあるものの、力ずくで奪い取るようなことはしません。
相手の方からアプローチされた時は知りませんが・・・。
結婚は、好きになった相手がバツイチだろうと一人身であれば、自分から積極的に求めてゴールインするパターンがほとんどです。結構根性あります。。。。。。。

7月7日生まれの誕生石&誕生日石

【強化系の誕生石】
ラピスラズリ
– Lapis lazuli –

【サポート系の誕生石】
ルビー
– Ruby –

あなたを守ってくれる7月7日生まれの天然石は?

スターローズクォーツ

7月7日生まれのラッキーアイテム・開運方法

ラッキーカラー ココアブラウン(cocoa brown) 
ラッキースポット 海を見下ろせる山
ラッキーファッション ボーダーシャツ
ラッキーナンバー 5.14.77
ラッキーアイテム トートバック
ラッキーフード ドライフルーツ
ラッキーフラワー(誕生花と花言葉) アベリア(Abelia) 謙譲

誕生日が7月7日の人と相性の良い星座蟹座・蠍座・獅子座

7月7日生まれの有名人・偉人

1844年 陸奥宗光(政治家・外交官)
1860年 マーラー(作曲家)
1887年 シャガール(画家)
1893年 マヤコフスキー(詩人)
1899年 ジョージ・キューカー(映画監督)
1901年 円谷 英二 (つぶらや・えいじ)【特撮映画監督】※円谷プロダクション創業者
1901年 ビットリオ・デ・シーカ(映画監督・俳優)
1904年 宇野信夫(劇作家)
1918年 近江俊郎(歌手・作曲家)
1918年 堀田善衛(作家)
1919年 芝田 清次 (しばた・せいじ)【経営者】※叶匠寿庵 創業者・元社長
1922年 ピエール・カルダン(ファッションデザイナー)
1937年 塩野 七生 (しおの・ななみ)【作家】
1940年 リンゴ=スター (Ringo Starr)【ミュージシャン】元 《The Beatles (ビートルズ)》
1943年 結城美栄子(女優)
1944年 川崎 英吉 (かわさき・えいきち)【経営者】※SNK 創業者・元社長
1945年 青江三奈(歌手)
1949年 上田正樹(ミュージシャン)
1953年 研ナオコ(歌手・タレント)
1960年 横山 剣 (よこやま・けん)【ミュージシャン】《クレイジーケンバンド》
1960年 王様(ミュージシャン)
1964年 堤真一(俳優)
1964年 浜谷淳子(FLYINGKIDS歌手)
1968年 青山知加子(女優)
1968年 島田順子(アナウンサー)
1972年 星奈々(タレント)
1974年 河本香織(アナウンサー)
1978年 Misia(ミュージシャン)
1982年 中野美穂(タレント)
1984年 原田 夏希 (はらだ・なつき)【女優】
1985年 馬場 賢治 (ばば・けんじ)【サッカー】
1997年 生田 衣梨奈 (いくた・えりな)【歌手】《モーニング娘。》


7月7日主な出来事・事件など

●主な出来事など

1937年 蘆溝橋事件(日中戦争の発端)
1960年 メイマン、レーザーを発見、発表

●主な事件、記念日・行事など

1919年―カルピス発売
「初恋の味」のキャッチコピーで有名な「カルピス」が発売された。
この名称は梵語の「サルピス」(醍醐味の意味)と「カルシウム」の混交語。
かつて使われていたあの有名な黒人のようなマークは、国内外で募集したポスターデザイン懸賞(1922年)で採用されたもので、ドイツ人の作品だった。

1940年―贅沢禁止の7・7禁令
日中戦争さなかのこの日、商工・農林両省が「奢侈(しゃし)品等製造販売制限規則」(7月6日公布)、通称「7・7禁令」が実施された。
これは7月7日以降、贅沢品製造を禁止するもの。
対象となったのは絹織物、時計・貴金属、靴・カバン類など。戦争遂行のため、贅沢品ではなく軍需物資を作らせて前線に送ることが目的。

1952年―第一生命ビルに日の丸
東京・日比谷の第一生命相互ビルの返還式が同ビルの屋上で行なわれた。
45年9月に接収されて以来6年10カ月、GHQの本拠として使われてきただけに屋上に日の丸と社旗が翻るようすに国民の感慨はひとしおだった。
今でもマッカーサーの総司令官室はそのまま保存(一般公開はしていない)。

1959年―ワイダ監督の名作公開
ポーランド映画『灰とダイヤモンド』(1958年制作)が公開された。アンジェイ・ワイダ監督の『世代』『地下水道』に続く3部作の完結編。第2次大戦末期に愛国的テロリストとなった青年の愛と苦悩、死を描いた作品。
日本でも評価が高かったが、ベネチア国際映画祭で映画評論家連盟賞を受賞した。

1959年―安保問題研究会の発足
岸信介内閣の日米安保条約改定を翌年に控えて、条約改定に反対する学者・文化人らが安保問題研究会を発足させた。
中心になったのは清水幾太郎、家永三郎、務台理作らで、約100人が参加した。
安保改定は戦争に直結するとして全国的な講演活動などを展開。学術関係者約2000人も支持して、60年安保反対運動の一翼を担った。

1981年―ゆかたの日
日本ゆかた連合会が制定。
七夕の日、女の子は色の附いた糸を結び、7本の針と瓜を供え、裁縫の上達を祈り、衣類に感謝していたという中国の故事に因んで。
若い人たちにも、ゆかたの美しさを見直し親しんでもらうきっかけにしてもらおうという狙いもあります。

1982年―乾麺デー
全国乾麺協同組合連合会が制定。
七夕の日に、素麺を天の川にみたてて食べる風習があったことから。

1986年―竹・たけのこの日
全日本竹産業連合会が制定。
日本缶詰協会等の産物関係者の話し合いの席上で「竹取物語のかぐや姫が竹の中から生まれた日は7月7日ではないか」という話になり、この日に決定されました。

1987年―ギフトの日
全日本ギフト用品協会が昭和62年に、同協会が社団法人化されたことを記念して制定。
七夕は牽牛と織女が年に一度出会う日ということから。

1995年―ポニーテールの日
日本ポニーテール協会が995(平成7)年に制定。
7月7日が「七夕」「ゆかたの日」であり、織姫がポニーテールであることと、ポニーテールが浴衣に似合うこと等から。

1995年―スリーセブンデー
日本遊技機工業組合が制定。
主に、パチンコやパチスロの当たり目であることから

2016年―ドリカムの日(7月7日 記念日)
日本を代表するアーティストの「DREAMS COME TRUE」(中村正人、吉田美和)。
その二人が所属するユニバーサルミュージック合同会社が制定。
日付は「七夕」の日は「夢が叶う」日にとの思いから。
「DREAMS COME TRUE」には映画の主題歌『7月7日、晴れ』(1996年)の大ヒット曲もある。
アーティスト名の「DREAMS COME TRUE」が示すように一年に一度「夢が叶う」日にとの二人の願いが込められている。
記念日は2016年(平成28年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。
この日は、ベスト・アルバムなどの発売日になることが多く、また、毎年のように記念フェスが開催される。

カスミソウの日
カスミソウは中国では「満天星」と呼ばれている。
夜空に散らばる星に似ているからだ。
そこで、福島県昭和村の生産者グループなどが「星祭り」の今日を「カスミソウの日」と決めた。
ヨーロッパで人気の品種も「ミリオンスター」。
洋の東西を問わず、無数の瞬く星と可憐な花の姿を重ね合わせている。

<その他の7日の記念日・年中行事>

小暑(7月7日頃 二十四節気)
「小暑(しょうしょ)」は、二十四節気の一つで第11番目にあたる。
現在広まっている定気法では太陽黄経が105度のときで7月7日頃。
「夏至」(6月21日頃)と「大暑」(7月23日頃)の中間にあたる。
期間としての意味もあり、この日から、次の節気の「大暑」前日までである。
「梅雨明け」が近付き、夏らしい暑さが始まる頃なので「小暑」。
『暦便覧』には「大暑来れる前なればなり」と記されている。
蝉(セミ)が鳴き始める頃でもある。

七夕
七夕(たなばた)とは、もともと旧暦7月7日に行う星祭りで、現在は新暦の7月7日や月遅れの8月7日におこなう所があります。
 わし座の牽牛(けんぎゅう)星と、こと座の織女星が旧暦の7月7日の夜(七夕)に出会う伝説は中国で生まれたものです。
一般的に織女星はベガとよばれ、牽牛星はアルタイルとよばれています。
もとの七夕物語は中国のお話しですが、しかし日本には、それよりも前に、棚機つ女(たなばたつめ)の乙棚機(おとたなばた)の信仰があり、それが牽牛と織女の伝説と習合しました。

世界遺産の日
川の日
香りの日
そうめんの日

冷やし中華の日
この日が二十四節気の「小暑」となることが多く、夏らしい暑さが始る頃であることから。

ラブ・スターズ・デー
サマーラバーズデー
サマーバレンタインデー
和歌山県世界遺産の日
恋そうめんの日
恋の日
メリーのサマーバレンタインデー
びっくりぱちんこの日
赤しその日
アルティメットの日
笹かまの日
高菜の日
糸魚川・七夕は笹ずしの日
ムーニーちゃんのお誕生日
ドリカムの日
ソサイチ(7人制サッカー)の日
特撮の日
みんなで土砂災害の減災を願う日
橋本会計の安心会計の日
生パスタの日(7月8日、毎月7日・8日 記念日)

*****************
サッカー好きな方 こちらと⇒

こちらへど〜ぞ⇒
*****************

No.866

2019年07月06日

7月6日は何の日?

今日は何の日?

シルバー川柳(273)       

・物価高 貯金の目減り 気が病める

・気がつけば 夫婦の会話 値段だけ

・ウン十年 価格据え置き 主婦労働



ママ&キッズ ナチュラルマーククリームお得用サイズ 470g【エターナルリースデザインボトル】【パッケージリニューアル】ボディクリーム ママアンドキッズ mama&kids ベビークリーム ストレッチマーククリーム 妊娠線クリーム




血液型で占う今日の運勢【7月6日】あくまで参考までに。

A型:75点≪3位≫
今日、あなたの運勢は活発に発展していくようです。
コミュニケーションがスムーズな日ですから、人が大勢集まる場所では、あなたの評判をぐんとアップさせることができるでしょう。
また、グループで力を合わせてひとつの目的に向かっていくことでは、大きな進展が見られます。
気軽に意見を出し合えるムードをつくりましょう。
心強い人間関係を築いていくことができそうです。
相手に対する関心が、良好な人間関係を築くカギになりますので、好奇心旺盛になりましょう。。。。。。

B型:97点≪1位≫
恋愛運が好調です。一目惚れする予感もあります。
積極的に相手のことを知ろうとすれば、思いがけない接点が見つかるなど、うれしくなるようなことがありそうです。
自分を大きく見せようと見栄を張らないように気をつけて、あなたの温かな優しさをアピールしましょう。
また、あなたに熱い視線を送っている異性が身近にいそうです。
周囲にいる異性を見回してみてください。
意中の人がいる場合は、一段と接近できるチャンスがありそう。。。。。。

O型:64点≪4位≫
お金がからむ人間関係のトラブルが起こりそうな日です。
危険を回避するためには、食事をごちそうするなどして、楽しい雰囲気づくりを心がけていくことがポイントになります。
ケチになったり節約しすぎたりすると、周囲の人の気持ちを害することがあるでしょう。
友情を第一に考えるようにして、自己本位な行動は慎むようにしてください。
自分のためだけに貯め込むよりは、自分と周囲のために使うことを考えたほうが、運勢の好転につながります。。。。。。

AB型:86点≪2位≫
恋愛面で変化が現れる日です。
今までさほど意識していなかった友人や同僚に対して、異性を感じることがあるでしょう。
気になる人がいたら、あなたから話しかけてみてください。見知った仲なので、進展の速度は速いはずです。
また、恋愛関係とまではいかなくても、長くつき合える異性の友人ができることもありそうです。
あなたのこれからに、いい影響を与えてくれますので、今以上に親密になると有意義です。
おもしろい発見もある予感。。。。。。


【7月6日生まれの人って?】あくまで参考までに。。

7月6日生まれの人の運勢占いから相性、向いている職業、同じ誕生日の芸能人や偉人、ラッキーアイテムなどなど・・・・・・まとめてみました!

7月6日生まれは「浮面食いの、オシャレさん

7月6日生まれの向いている仕事(職業適性)

家造りに関わる仕事で実力を発揮します。
建築士、インテリアコーディネーターなど。。。。。。

本性格

笑顔がとても素敵で、ユーモアセンスが抜群。
落ち着いた優等生で、デザインの才能があります。
知性と感情のバランスが取れたタイプ。頭が切れますが、冷たい人ではなく、やることに情がこもっています。
人を批判する時も、とことん追いつめるようなことはせずしっかりと相手の逃げ道を用意しておくようにします。
また、ピンチになってもパニックになる事無く冷静に対処出来ます。
お蔭で何をやっても平均以上の結果を出せ、人生もグッと豊かに。
その他、美しい生活を送りたいという欲求が並外れて強い点も大きな特徴。
持てる力をフルに発揮する事で組織やグループの長になる事も可能でしょう。。。。。。



美しい物を見抜く目があるので、おしゃれ用品やアンティークを含めた美術品の購入では、得をする事が多いはず。
また、目利き力を生かして鑑定士になると高収入にありつけるかもしれません。
金はそこそこ良いといったところでしょうか。。。。。。

康運

グルメの人が多い誕生日です。それ自体は問題ありませんが、収入が増えると、美味しい物を摂りすぎる心配が。
美味しいものというものは、総じて食べ過ぎると健康に害になるようなことが多いのも事実。
肥満や痛風などの病気が心配されますので、十分注意をしましょう。。。。。。

7月6日が誕生日の男性の恋愛運・傾向

美意識が高いので、ルックスにこだわった女性選びをする面食い野郎です。
学生時代はクラスで一番綺麗な子に思いを募らせ、何とか気に入られようと自分も、おしゃれに励みます。
大人になっても、流行の服に身を包み、告白など、かっこよく決めようとするのは変わりはありません。
しかし、若いころは大人の伝声のようにスマートにうまいこと決められるわけもなく、残念な結果になることもしばしば。

交際中は、スマートなエスコートを心がけるので、相手はお姫様気分を味わえ、プロポーズも、すんなり受け入れられる可能性が大です。。。。。

7月6日が誕生日の女性の恋愛運・傾向

外見重視の相手選びになりがちなのは男性と変わりません。
いわゆるイケメンに、的を絞って接近するし、誘いを受け入れるのも、かっこいい人優先です。
しかし、交際が始まってからは、次第に男としての優しさや、頼りがいを重視するようになり、それが満たされない場合は、あっさり他の男性に乗り換えます。
「女心と秋の空」という言葉をそのまま描写したような女性で、男性からしたら「自分から言い寄ってきてなんだよ!」と言いたくなるような女性ですが、こういう性格の女性ですから仕方ないです。

結婚相手は、ルックスは、いまいちでも、たくましい人や、心の温かい人ということが多いようです。
最初からそうしてくれるといいのですが・・・。。。。。。

7月6日生まれの誕生石&誕生日石

【強化系の誕生石】
アメトリン
– Sunsotne –

【サポート系の誕生石】
ルビー
– Ruby –

あなたを守ってくれる7月6日生まれの天然石は?

オブシディアン

7月6日生まれのラッキーアイテム・開運方法

ラッキーカラー マリーゴールド(marigold)
ラッキースポット 運動場
ラッキーファッション チュニック
ラッキーナンバー 4.49.85
ラッキーアイテム お守り
ラッキーフード ブロッコリー
ラッキーフラワー(誕生花と花言葉) 浜木綿(はまゆう) 汚れがない

誕生日が7月6日の人と相性の良い星座牡牛座・双子座・天秤座

7月6日生まれの有名人・偉人

1837年 津田仙(農学者・キリスト教)
1874年 佐藤紅緑(作家)
1909年 グロムイコ(ロシアの外交官)
1920年 ミヤコ蝶々(女優)
1932年 遠藤実(作詞・作曲家)
1935年 ダライ・ラマ14世(宗教家)
1937年 桐島洋子(評論・作家)
1940年 藤 猛 (ふじ・たけし)【ボクシング】
1945年 長塚京三(俳優)
1946年 ジョージ=ブッシュ Jr. (George Walker Bush,Jr.)【政治家】※第43代大統領
1946年 シルベスター・スタローン(俳優)
1946年 高峰圭一(俳優)
1948年 樺島 正博 (かばしま・まさひろ)【経営者】※システムソフト 創業者・元社長
1948年 瀬川瑛子(歌手)
1949年 諸星大二郎(漫画家)
1949年 崔洋一(映画監督)
1951年 ジェフリー・ラッシュ(俳優)
1954年 ウィリー=ランドルフ (Willie Larry Randolph)【野球】
1955年 大西 赤人 (おおにし・あかひと)【作家】
1960年 旭富士(大相撲・横綱)
1965年 角野秀行(TUBE・歌手)
1968年 とよた真帆(女優)
1968年 大西結花(タレント)
1973年 小倉 隆史 (おぐら・たかふみ)【サッカー】
1974年 佐藤亜紀子(タレント)
1977年 HIBIKI(D-SHADE・ミュージシャン)
1977年 宝積有香(タレント)
1979年 井上芳雄(ミュージカル俳優)
1979年 七海彩夏(女優)

7月6日主な出来事・事件など

●主な出来事など

1783年 浅間山の大噴火、死者3万5千人
1902年 笹子トンネル貫通
1957年 谷中の五重の搭焼失
1972年 佐藤栄作内閣総辞職
1972年 田中角栄、史上最年少で首相に

●主な事件、記念日・行事など

1823年―ピアノの日
1823年、ドイツ人医師シーボルトが長崎出島のオランダ商館医員として来日した。
このとき、初めて日本にピアノを持ち込んだことを記念した日。
実はこのピアノ、山口県萩市に現存している。
シーボルトが帰国の際、長州藩の豪商・熊谷五右衛門義比(よしかず)に贈ったから。
いまでも音が出る!

1893年―モーパッサン(享年42歳)没す
小説『女の一生』で有名な小説家モーパッサンが、パリの精神病院の独房で亡くなった。
看護人2人に看取られての孤独な死だった。
30代初めから梅毒による視力障害や幻覚、偏頭痛に悩まされており、この年の1月に母親の別荘で発狂状態となり病院に送られていた。
彼のエッフェル塔嫌いは有名だった。

1939年―ゼロ戦の日
零式艦上戦闘機、いわゆるゼロ戦の試作器による試験飛行が始まったのが昭和14年のこの日です。
ゼロ戦は「小回りが利き、飛行距離の長い戦闘機を」という海軍の要求で堀越二郎が設計しました。

1948年―朝顔市の復活
明治時代からの歴史がある東京・台東区の入谷の朝顔市は、戦時中に中止されていた。
しかしこの日、戦後3年を経てやっと再開された。
食糧不足、家不足などで精神的なゆとりをなくしていた東京の人々に明るさを取り戻そうと、地元有志と台東区が協力。
復活した朝顔市は、東京下町の夏の風物詩として人気を集めていく。

1948年―公認会計士の日
日本公認会計士協会が平成3年に制定。
昭和23年、「公認会計士法」が制定されました。
公認会計士は、財産目録・貸借対照表・損益計算書書その他財務書類の監査・証明をしています。

1949年―黒い霧事件(下山事件)
昭和24年7月5日の午前、国鉄(現:JR)総裁だった下山定則氏が、東京日本橋のデパートから突如姿を消してしまう。
当時、国鉄はGHQの配下で大量の人員整理を行い、労使組と激しく対立していた。
そんな中で渦中の人物が姿を消してしまったことに騒然となったが、翌7月6日未明、常磐線綾瀬駅近くの線路上で轢死体となった下山総裁の姿が発見される。
他殺か自殺か分からず、新聞でも一面で大きく取り上げられ、世相も騒然となるが、結局ナゾに包まれたまま半ば強引に幕引きをされる結果に。
この事件は、アメリカ占領下での「黒い霧」とされ、後に立て続けに国鉄が関連した、
三鷹事件
松川事件
と合わせて、国鉄三大ミステリー事件とも呼ばれています。

1951年―アナタハンから帰国
この日の午後零時25分、米極東海軍機が羽田空港に着陸した。
降り立ったのは元日本兵20人。マリアナ諸島の孤島・アナタハン島で、敗戦を知らずに7年間もジャングルで生き延びてきたという。
のちに、島ではただ1人いた女性を巡って7人の男が殺されたという話が出て、彼らは俄然注目を浴びることになった。

1957年―谷中五重塔、炎上
午前3時45分頃、東京・台東区谷中の五重塔から出火。
消火活動もむなしく、午前5時過ぎには骨格のみを残して全焼した。
関東大震災に耐え、戦災をも免れた関東一の高さを誇る都民の宝を燃やした原因は不倫心中の放火。
2人は塔の中で灯油をかぶって火をつけて死亡した。
文学好きの女が塔を不倫清算の道連れにと考えたか。

1987年―サラダ記念日
歌人・俵万智の歌集『サラダ記念日』(1987年出刊)にちなんだ日。
「この味がいいねと君が言ったから7月6日はサラダ記念日」という若い女性の日常の喜びを詠んだ瑞々しいこの歌も、今やスーパーマーケットのサラダ商材の「販売促進の日」となってしまった。
7月上旬はレタスなどのサラダ用果菜類の旬でもある。

2000年―記念日の日
日本記念日学会が1998(平成10)年に、毎日のようにある記念日にもっと関心を持ってもらおうと制定。
「記念日」という言葉を一般に定着させた「サラダ記念日」に因みます。
当初は、「祝日法」が公布施行された7月20日でしたが、2000(平成12)年から7月6日に変更されました。

<その他の6日の記念日・年中行事>

協同組合の国際デー
ワクチンの日
ナンの日
セコムの日(7月5日・6日 記念日)
手巻きロールケーキの日(毎月6日 記念日)
メロンの日(毎月6日 記念日)

*****************
サッカー好きな方 こちらと⇒

こちらへど〜ぞ⇒
*****************

No.865

2019年07月05日

7月5日は何の日?

今日は何の日?

シルバー川柳(272)        

・形見分け 姉の来ぬ間に 荷をまとめ

・父危篤 それより遺産 気にかかり

・妻の供 ただ価格のみ 見て歩く  



ママ&キッズ ナチュラルマーククリームお得用サイズ 470g【エターナルリースデザインボトル】【パッケージリニューアル】ボディクリーム ママアンドキッズ mama&kids ベビークリーム ストレッチマーククリーム 妊娠線クリーム




血液型で占う今日の運勢【7月5日】あくまで参考までに。

A型:60点≪4位≫
運勢のレベルは思わしくない日です。
小さなトラブルが頻繁に起こって、周囲と険悪な雰囲気になりやすいでしょう。
それは、あなたが無理に自分の意見を押し通そうとしたり、意地を張って自分の間違いを認めないような態度を取ることが原因かもしれません。
友人の助言は素直に受け入れたほうが、今のあなたにとってはスムーズな人間関係を築くことができ、好結果となるでしょう。
時には、相手を立てることや譲ることも実行しましょう。。。。。

B型:84点≪2位≫
あなたの周辺が非常に活発な動きを見せる日のようです。
これまで以上に友人とわかり合えるようになったり、認めてもらえるような出来事があるでしょう。
年上の人との接点が新たに開かれることもあるかもしれません。
今日、集まりがある場合は積極的に参加して、交友範囲を広げてください。
また、少々あけっぴろげでも開放的な明るさがあなたの魅力となるときです。
ざっくばらんすぎるかと思うくらいの態度のほうが親しみをもってもらえるでしょう。。。。。

O型:95点≪1位≫
新しいものが築き上げられていくという暗示のある日です。
いくつかの出会いがあり、そのために少々やっかいな気分に陥ることもありそう。
でも、今日の縁がのちのち、あなたを大きく成長させる糧となるでしょう。
面倒な役も進んで引き受けるようにし、あなたの責任感の強さを周囲にアピールしていってください。
あなたが人のために行動すればするだけ、それが周囲からの信頼を得ることにつながって、満足感を覚えるはずです。。。。。

AB型:73点≪3位≫
ラッキーな情報をキャッチできそうな日です。
ただし、手にした情報をどう活用するかは、工夫のしどころでしょう。
生かし方によっては、大きなチャンスにつながることになります。
また、仕事を探していたり転職を考えている場合は、希望の仕事が見つかる可能性が高いようです。
知人や恩師の協力を仰ぎやすいときでもありますので、問い合わせてみるといいでしょう。
未来の成功を左右するターニングポイントに立っているとも言えます。。。。。


【7月5日生まれの人って?】あくまで参考までに。。

7月5日生まれの人の運勢占いから相性、向いている職業、同じ誕生日の芸能人や偉人、ラッキーアイテムなどなど・・・・・・まとめてみました!

7月5日生まれは「浮気上手な、働き者!

7月5日生まれの向いている仕事(職業適性)

新しい流行をうまく取り込む仕事で実力を発揮します。
編集者、WEBデザイナーなど。。。。。

本性格

頭が良くて流行に敏感。
気まぐれな傾向はあるものの、基本的には真面目な働き者です。
意識的にリードしようとしなくても、自然とリーダーに祭り上げられるタイプと言えます。
やるべきことをきっちと果たすだけでなく、プラスアルファを求める向上心も十分あります。
家にいても、余程疲れていないかぎり、ごろごろしていることはありません。
朝から庭の手入れ、アイロンがけ、風呂掃除などと忙しく立ち働く事でしょう。。。。。



旺盛な金銭欲の持ち主ですが、金の亡者ではありません。
自らの力でしっかり稼ぎ、税金もちゃんと払うし、必要とあれば、人のために使うことも惜しまない立派な人です。
綺麗なお金の使い方ができる人ですし、金運もしっかりとしています。。。。。

康運

体は丈夫だし、管理も怠らないので、基本的には健康体。
ただ、非常に仕事熱心なため、オーバーワークによる体調の悪化や発病は避けられないでしょう。
しっかりと自分の限界というものを知って、オーバーワークにならないように気を付けていれば、概ね健康運は良いようです。。。。。

7月5日が誕生日の男性の恋愛運・傾向

結構な面食いで、とにかく人気がある人が好きです。
仕事を通じて恋が生まれやすいタイプです。
同じ職場の女性と協力しあったり、飲み会を何度も持つうち、自然と恋仲になるのが基本パターンですが、時には取引先とのパーティーや飲み会で一目惚れなんて、展開があったりします。
交際中は、一流レストランで食事をしたり、リッチなホテルに泊まったりしながら、仲を深める傾向ですが、

結婚後は、ぐっと締り屋に。
釣った魚に餌をやらないタイプだと思われがちなので、その点には注意しつつ、結婚後も月に1回くらいはリッチなデートをしましょう。・・・。。。。

7月5日が誕生日の女性の恋愛運・傾向

恋は結構欲張りで、学歴・容姿・経済力と三拍子のそろった男性を狙ったり、二股をかけて、より有利な男性をゲットしようとしがちです。
もちろん、思ったようにはいきませんが、数打ちゃ当たる事も、ないわけではありません。
時には玉の輿ということも無くはないですが、過去の恋愛遍歴がばれた途端破断なんて事もあり得ますので、男選びも程々にしておいた方が良いです。

交際中や結婚後は猫をかぶって、相手や彼の親に尽くすなど、かわいい面を見せるので、うまくいくことが多いはず。
そのままずーと続けるのは至難の業ですから、しっかりと素を見せられる相手を選んだほうが良いような気もするのですが・・・。。。。。

7月5日生まれの誕生石&誕生日石

【強化系の誕生石】
ターコイズ
– Turquoise –

【サポート系の誕生石】
ルビー
– Ruby –

あなたを守ってくれる7月5日生まれの天然石は?

プラチナ(白金)

7月5日生まれのラッキーアイテム・開運方法

ラッキーカラー クロムイエロー(chrome yellow)  
ラッキースポット ロッカールーム
ラッキーファッション ショートパンツ
ラッキーナンバー 3.12.93
ラッキーアイテム 自分が生まれた年のコイン
ラッキーフード おにぎり
ラッキーフラワー(誕生花と花言葉) カラジウム(Caladium) 喜び

誕生日が7月5日の人と相性の良い星座牡羊座・獅子座・乙女座

7月5日生まれの有名人・偉人

1889年 ジャン・コクトー(芸術家)
1894年 大屋晋三(政治家・帝人社長)
1901年 円谷英二(特撮映画監督)
1905年 平畑静塔(俳人)
1911年 ジョルジュ・ポンピドゥー(政治家)
1928年 ウォーレン・オーツ(俳優)
1929年 大塚周夫(声優)
1929年 梅津栄(俳優)
1932年 小野 光太郎 (おの・こうたろう)【経営者】※ワシマイヤー、BBS鍛造ホイール 創業者・元社長
1936年 高城 喜三郎 (たかぎ・きさぶろう)【経営者】※日光堂 創業者・元社長
1936年 シャーリー・ナイト(女優)
1939年 中村 邦夫 (なかむら・くにお)【経営者】※松下電器産業 元社長
1941年 石川次郎(編集者)
1941年 仲本工事(ドリフターズ・タレント)
1949年 川藤幸三(野球)
1951年 ヒューイ・ルイス(ミュージシャン)
1951年 藤 圭子 (ふじ・けいこ)元【歌手】
1960年 戸城憲夫(ZIGGY・歌手)
1966年 ジャンフランコ・ゾラ(サッカー)
1969年 幹てつや(タレント)
1972年 今村啓一(BAJI・歌手)
1973年 小杉 竜一 (こすぎ・りゅういち)【漫才師、タレント】《ブラックマヨネーズ》
1973年 西島愛(女優)
1975年 杉山愛(テニス)
1978年 曽田 雄志 (そだ・ゆうし)【サッカー】
1979年 貞富 信宏 (さだとみ・のぶひろ)【サッカー】
1980年 阿部 吉朗 (あべ・よしろう)【サッカー】
1980年 エヴァ・グリーン(女優)
1982年 一場靖弘(野球)
1983年 小椋久美子(オグシオ・バドミントン)
1984年 山田優(女優)
1985年 内野謙太(タレント)
1987年 長谷川 悠 (はせがわ・ゆう)【サッカー】
1994年 大谷 翔平 (おおたに・しょうへい)【野球】
1995年 深川 舞子 (ふかがわ・まいこ)【タレント】《HKT48》
1996年 ドリー(世界初のクローン羊)

7月5日主な出来事・事件など

●主な出来事など

1949年 下山事件(国鉄総裁殺害)発生
1975年 沢松和子ウィンブルドンで優勝
1990年 株式会社ロケットシステム発足、H-IIロケットの打ち上げを担当

●主な事件、記念日・行事など

1872年―靴の製造許可
この日、明治政府は国内で軍靴の生産を始めるために「たおれた牛馬の取扱所の設立」を許可した。兵部省が廃止されて陸軍省と海軍省が発足し、西洋式の靴を採用することになったが、外国製の靴では高価すぎ、日本人の足には大きすぎたため。8月23日には、牛馬皮で靴、その他の製造が許可された。

1938年―阪神大水害
2日前から関西地方に降り続いていた雨は、神戸では1年間の降水量の3分の1にもなる600ミリもの集中豪雨となった。六甲山(931.3m)の急傾斜地では、各所でほぼ同時に山津波が起こり市街地を直撃。この大水害での死者は616人にのぼった。無秩序な宅地開発と河川の暗渠(あんきょ)化が原因である。

1946年―ビキニスタイルの日
この日、フランスのデザイナー、ルイ・ルアールが露出度の高いセパレートタイプの水着を発表した。
あまりの大胆さにモデルが見つからず、肌の露出に抵抗のないパリのショーガールがモデルを務めた。
その週に米国がビキニ環礁で核実験を行ない世界に衝撃を与えたので、衝撃的な水着という意図から「ビキニ」と命名。

1947年―料飲店は休業
この日、農林、内務、厚生各省令によって全国のすべて料飲店(外食券食堂と旅館、一部の喫茶店をのぞく)が一斉休業した。政府の食糧危機突破策の一つで、全国で約33万軒が休業に。ところが表向きは休業していながら、裏口から常連客やその紹介者を入れて「裏口営業」をした店が多く、効果は上がらなかった。

1947年―『鐘の鳴る丘』放送開始
午後5時15分、NHKの連続放送劇『鐘の鳴る丘』(脚本:菊田一夫)の第1回放送が始まった。ラジオから流れてくる主題歌『とんがり帽子』(作詞:菊田一夫・作曲:古関裕而)はたちまち子どもたちの愛唱歌に。戦災孤児救済をテーマにしたこの番組は、GHQ民間情報教育局のキャンペーン放送の一環だった。1950年12月まで790回続いた。

1950年―萬代(現:バンダイ)が創業開始
1950(昭和25)7月5日、久々津一夫氏が経営する繊維会社「萬代産業」の玩具製造小会社として、義弟にあたる山科直治氏が現:バンダイの前身となる「萬代屋」を東京の浅草で創業した。
「萬代(=万代)」は、武経七書に数えられる中国の兵法のひとつ「六韜りくとう」の中に登場する語句
萬代不易
(意味:永久不変)
にならい、山科直治氏が
いつの世も人の心を満たす物を作り、絶えない企業の発展を願うという思いから付けられたそう。
創業当初はアジアへの輸出が中心で、国内には輸出の余りを販売しており、玩具業界では評判が悪かったとか。
その後、国内販売にも力を入れ業績を伸ばし、創業理念のもとその時その時代の時勢に合った多くのヒット商品を生み出し続け、今日では日本を代表する企業のひとつとなっています。

1982年―池田弥三郎(享年68歳)没す
この著名な国文学者は慶應大学教授を定年退職して2年後、肝硬変による動脈瘤破裂で死去した。銀座の天ぷら店「天金」の三男坊で、粋な江戸っ子学者としてテレビにも多数出演する人気者だった。家では飲まなかったが銀座をはしごして飲み歩く酒豪で、肝硬変が重症化するまで自覚症状がなかったという。

<その他の5日の記念日・年中行事>

農林水産省発足記念日
1978(昭和53)年、「農林省」が「農林水産省」に改称されました。

江戸切子の日
東京カットグラス工業協同組合が制定。
江戸切子の文様の一つ「魚子(ななこ)」から「なな(7)こ(5)」の語呂合せです。

穴子の日
「あな(7)ご(5)」の語呂と、夏に旬をむかえ夏バテにも効果的とされる穴子のアピールを兼ねて、寿司やお弁当用の穴子食材を製造しているグリーンフーズが記念日に制定。

名護の日
プラチナエイジの日
セコムの日(7月5日・6日 記念日)
長城清心丸の日(毎月5日 記念日)
みたらしだんごの日(毎月3日・4日・5日 記念日)

*****************
サッカー好きな方 こちらと⇒

こちらへど〜ぞ⇒
*****************

No.864

2019年07月04日

7月4日は何の日?

今日は何の日?

シルバー川柳(271)       

・今時は 資産を継いでも 親は見ず

・大学を 出たら後継ぎ 反古にされ

・相続は 継ぐも別れも 紙一重  



ママ&キッズ ナチュラルマーククリームお得用サイズ 470g【エターナルリースデザインボトル】【パッケージリニューアル】ボディクリーム ママアンドキッズ mama&kids ベビークリーム ストレッチマーククリーム 妊娠線クリーム




血液型で占う今日の運勢【7月4日】あくまで参考までに。

A型:96点≪1位≫
新たな関係が結ばれる暗示があります。
たとえば、今まであまり話をしたことがなかった人と、交渉の席につく、あるいは意見を対立させたことがきっかけで、友情が育まれることがあるでしょう。
また、今までライバルだった人に、急に親しみを感じてわかり合えるようになる可能性もあります。
これらの相手とは、良きパートナーとして、お互いを高め合っていく関係が築けます。
相手が異性の場合は、愛が生まれることもあるかもしれません。。。。

B型:75点≪3位≫
運勢が順調に発展していく日です。
あなたが助けを求めれば、それに応えてくれる協力的な人が必ず現れます。
何か問題を抱えている場合は、友人に相談してみると有効なアドバイスをもらえるでしょう。
または、ネット上のつながりで、気が晴れることがありそうです。
自分の気持ちや感情をオープンに表に出していくことが、もう一段、深い友情を発展させることにつながります。
悩みを共有できそうな人に遠慮せず、話してみるといいでしょう。。。。

O型:86点≪2位≫
運気好調。
気力、体力ともに充実し、元気いっぱいに過ごせる一日です。
特に仕事面ではカンが冴え、ちょっとしたアイデアが大いに評価されます。
キャリアアップのチャンスをつかむことも可能でしょう。プライベートタイムは友人を誘って街に繰り出してみてください。
楽しい出会いやラッキーハプニングが期待できます。
また、これまでなかなか勇気が出なくて実行できなかったことにチャレンジしてみると、期待以上の結果が得られるでしょう。。。。

AB型:63点≪4位≫
金銭面でのトラブルの暗示が出ている日です。
特にショッピングでは安物を買って、結局損をすることになりがちです。
衝動買いを控え、欲しいと思ったものは十分吟味してから購入するようにしましょう。
また、友人同士での金銭の貸し借りは、トラブルのもとになるのでしないこと。
ギャンブルもツキがありませんから、手を出さないほうが賢明です。
今日はお金を使うことよりも、節約することやためることを考えたほうがうまくいきます。。。。


【7月4日生まれの人って?】あくまで参考までに。。

7月4日生まれの人の運勢占いから相性、向いている職業、同じ誕生日の芸能人や偉人、ラッキーアイテムなどなど・・・・・・まとめてみました!

7月4日生まれは「几帳面な、オシャレさん

7月4日生まれの向いている仕事(職業適性)

おしゃれセンスをいかせる仕事が良いでしょう。
美容師、ジュエリーデザイナーなど。。。。

本性格

おしゃれセンスが高く、ピュアな心を持った感激屋。
高い向上心を持っていて、演劇の才能があります。
少し暗い部分があって、物事を悪い方に考えてしまいます。
几帳面で感受性の鋭い人です。
何事も時間通りに行動し、スケジュールを厳守します。
又、美しいものを見れば深く感動し、人に親切にされれば大感激する様な面もあります。
ただ、かなりの心配性で、先がどうなるかわからないと不安に襲われ、落ち込むことがよくあります。
一人で悩んでも始まりません。
一刻も早く家族や友人に相談をして解決していきましょう。
また、美的センスが素晴らしく、おしゃれ上手な人が多いのも、この生まれの特徴です。
精力的に創作や活動を。傑作誕生や拍手喝采の予感がなきにしも・・・。。。。



金銭面では心配性の傾向が目立ちます。貯蓄や保険に熱心なのも先々の生活を案じてのことです。
生命保険はもちろん、火災保険に地震保険など、どんどん加入していきますので保険貧乏にならないように注意。
ショッピングや外食では、値段や費用を気にしすぎる傾向があるようです。
心が小っちゃい奴です。。。。

康運

もともと体が強いほうではないので、負担がかかることは避けようとします。
また、ちょっとのことで、すぐ医者に診てもらう点も、病気の少ない人生を送るうえで有利ですが、病院側からすれば迷惑千万です。
健康に気を使うことは良いですが、まわりを巻き込むのはよしましょう。。。。

7月4日が誕生日の男性の恋愛運・傾向

パッと目立つ華やかさに欠ける人なので、モテるほうではないでしょう。
何かと決断力がないので、食事やレジャーの誘いもあまりかからないはず。
しかし、几帳面な性格が評価されて「頼れる人」という評価が女性の間で広まると状況は一変。
「聞いてほしいことがあるの」といった相談が持ち込まれるようになります。
その過程で、一番波長が合った女性との間に恋が生まれ、徐々に深まり、一年以内にゴールインすることに。

女性の間でしっかりと評価されるかどうかがカギです。あなたの取柄は誠実さしかありませんから・・・。。。。

7月4日が誕生日の女性の恋愛運・傾向

感受性強く、美しい物事に感動しやすい女性で、優しい性格なので男性の評判は良いはず。
映画や芝居によく出かけ、涙ぐんだり人の気持ちが良くわかり、色々と気を遣う姿が男性には好印象に映るようですので積極的に活用しましょう。
ただ、失敗を恐れる気持ちが強すぎて行動になかなか移せないのはちょっとどうかと思います。
しっかりと周囲の友人等の協力を得て確実に道を切り開いていけるように頑張ってください。
いざ交際が始まってしまえば、しっかりと彼の気持ちをくみ取ってスムーズに仲を深めていくことができますので、交際に行きつくまでをしっかりと勇気を出して頑張れば大丈夫です。

結婚後は、しっかりとした絆で結ばれた温かい家庭を築いていけることでしょう。。。。

7月4日生まれの誕生石&誕生日石

【強化系の誕生石】
カイヤナイト
– Kyanite –

【サポート系の誕生石】
ルビー
– Ruby –

あなたを守ってくれる7月4日生まれの天然石は?

クロムダイオプサイド・スターダイオプサイド

7月4日生まれのラッキーアイテム・開運方法

ラッキーカラー イエロー(yellow)
ラッキースポット 人通りの多い商店街
ラッキーファッション キャミソール
ラッキーナンバー 2.29.74
ラッキーアイテム ガラス製の動物
ラッキーフード ホワイトアスパラガス
ラッキーフラワー(誕生花と花言葉) 捩花(ねじばな) 思慕

誕生日が7月3日の人と相性の良い星座牡牛座・獅子座・魚座

7月4日生まれの有名人・偉人

1767年 滝沢 馬琴 (たきざわ・ばきん)【作家】[明和4年6月9日]
1826年 スティーブン=フォスター (Stephen Collins Foster)【作曲家】
1900年 ルイ・アームストロング(トランペット)
1900年 中谷宇吉郎(実験物理学)
1912年 佐藤忠良(彫刻家)
1924年 エヴァ・マリー・セイント(女優)
1927年 ジーナ・ロロブリジーダ(女優)
1927年 ニール・サイモン(劇作家・脚本家)
1941年 杉山 隆一 (すぎやま・りゅういち)【サッカー】
1945年 湯口 栄蔵 (ゆぐち・えいぞう)【サッカー】
1947年 ロン・コビック(反戦運動家)
1953年 おりも政夫(元フォーリーブス・タレント)
1957年 眞野あずさ(女優)
1963年 鈴木君枝(アナウンサー)
1969年 ヒロコ・グレース(女優)
1970年 あまのゆうこ(タレント)
1971年 中原果南(女優)
1972年 ケンドーコバヤシ(タレント)
1989年 安達功太郎(タレント)
1984年 菅澤 聡 (すがさわ・そう)【経営者】※オーシャナイズ 創業者・社長
1985年 塚本 泰史 (つかもと・たいし)【サッカー】
1986年 あびる 優 (あびる・ゆう)【タレント】
1986年 増田 貴久 (ますだ・たかひさ)【タレント】《NEWS,テゴマス》
1990年 山田 直輝 (やまだ・なおき)【サッカー】

7月4日主な出来事・事件など

●主な出来事など

1776年 アメリカ独立記念日、イギリスより独立宣言
1946年 フィリピン共和国成立
1947年 経済白書発表
1952年 破壊活動防止法案、両院で可決

●主な事件、記念日・行事など

1776年―アメリカ独立記念日(7月4日 記念日)
英国からの自由と独立を宣言し、アメリカ合衆国が誕生した。
英語表記は「Independence Day」。
トマス・ジェファーソン(1743〜1826)によって起草された植民地13州の「アメリカ独立宣言」が、ジョージ・ワシントン(1732〜1799)によって発せられた。
これを記念してアメリカでは法定休日となっている。
また、1584年にイギリスの探検家ウォルター・ローリーが、北米開拓の為にヴァージニア州に上陸したのもこの日だった。
アメリカの国旗の赤と白の13本の線は、独立当時の13州を意味し、星の数は州の数を表している。
独立を祝ってフランスから贈られたのが、ニューヨーク港入り口にある「自由の女神」像である。

1934年―マリー・キュリー(享年66歳)没す
ラジウムの発見で夫ピエール・キュリーとともにノーベル物理学賞を、夫の死後にラジウムの分離に成功してノーベル化学賞を受けたマリー・キュリーが亡くなった。
長年の研究でラジウムの放射能を浴びていたために白血病を発症。
死の直前のうわごとも研究に関することだった。

1936年―歌による日米交換放送
アメリカ独立記念日のこの日、日本人初の世界的プリマドンナ・三浦環が日本放送協会とアメリカNBCとの祝賀交換放送に出演した。
もちろん、ラジオ。
十八番のプッチーニ『蝶々夫人』のアリア「ある晴れた日に」や「お江戸日本橋」を独唱した。
アメリカでも歌手活動をして人気の高かった三浦の歌声は太平洋を越えて届けられた。

1947年─アメリカ独立記念式典
この日はアメリカの独立記念日とあって、占領下の日本でも記念式典が開催された。
まずは宮城前でマッカーサー元帥による閲兵式。
その後、Aアベニュー(内堀通り)やZアベニュー(晴海通り)を第一騎兵師団や第11空輸師団など約1万5000人の部隊が行進した。
アメリカ式の行進を見ようと歩道は人の波となった。

1953年―日本人戦犯全員の特赦
終戦でフィリピンに残された日本人は百余名おり、戦犯としてモンテンルパ刑務所に収容されていた。
フィリピンでは対日感情が悪く、講和条約発効後も帰国できなかった。
この日はフィリピンの独立記念日で、キリノ大統領は日本人戦犯全員の特赦を実施。
死刑囚59人は無期刑囚として巣鴨プリズンへ、終身刑以下は全員釈放となった。

1959年―立体墓地の募集開始
東京都霊園課は、豊島区雑司が谷霊園内に「立体墓地」の崇祖堂を建設した。
立体墓地とは、大・中・小のロッカー形式の3階建て納骨堂で、合同祭壇や式場も設置された「墓のアパート」のようなもの。
使用料は5年間で3000円から1万5000円。
この日から3756壇の募集を開始したが、人気はさっぱりだった。

2004年―梨の日
鳥取県の旧東郷町の「二十世紀梨を大切にする町づくり委員会」が、二十世紀梨が千葉県から導入されて100年になるのを記念して2004年に制定した日。
海外にも輸出され人気を集めている二十世紀梨のルーツは千葉県松戸市のごみ捨て場。
品種改良で生まれたエリートではなく、偶然に芽生えた「偶発実生」だった。

<その他の4日の記念日・年中行事>


那須の日
「な(7)す(4)」の語呂合せ。

和服・洋服直しの日
「な(7)おし(4)」の語呂合せ。
和洋服お直し専門店も営むハリウッド・ジュエル・アカデミーの高橋鎮雄氏が制定。

パソコンお直しの日
ファッションお直しの日
シーザーサラダの日
ナナシーの日
恩納もずくの日
「なんしょん?」の日
みたらしだんごの日(毎月3日・4日・5日 記念日)

*****************
サッカー好きな方 こちらと⇒

こちらへど〜ぞ⇒
*****************

No.863

2019年07月03日

7月3日は何の日?

今日は何の日?

シルバー川柳(270)       

・家継ぐか 嫁に行くかで まだ独り

・仕方なく 継いだ財産 山と谷  

・トーン低く 家業継ぐ兄 暇と言う



血液型で占う今日の運勢【7月3日】あくまで参考までに。

A型:83点≪2位≫
発展が期待できる日です。
年下や初対面の人にも気さくに話しかけていくことが、幸運のカギとなるでしょう。
皆が楽しく過ごせることを第一に考えて行動すれば、あなた自身も楽しい思いができます。
また、友人から急に誘いの電話がかかってきて、好みのタイプの異性を紹介されるようなことがあるでしょう。
明るく話しかけてムードメーカーの役割を果たすようにすると、友人の間であなたの評判が上がっていき、恋愛の望みもかなえられます。。。

B型:60点≪4位≫
友人の冷たい態度に哀しい思いをすることがありそうです。
そうなった原因をよく考えてみてください。思い当たるところがあれば、素直に謝りましょう。
また、思い当たらない場合は、直接、相手に聞いてみるべきです。
友人から忠告を受けるようなことがあれば、それはあなたのことをよくよく心配してのことですから、その気持ちをしっかりくみとるようにしましょう。
今日の友人とのケンカは長引かせないようにすることが重要になります。。。

O型:72点≪3位≫
あなたの行動や発言が良くも悪くも周囲に影響を与える日です。
その影響に驚くこともあるでしょう。リーダーシップを発揮して周囲を引っ張っていく役割より、ムードメーカーに回ったほうが人間関係も安泰となり、理想的な調和がつくり出せます。
また、人に対してあまり厳しい意見を言うのは控え、できるだけ柔らかい表現を心がけるようにしてください。
あなたを中心とした人の輪が穏やかな雰囲気に包まれ、快適に過ごすことができるでしょう。。。

AB型:94点≪1位≫
あなたの積極性が幸運を招くカギとなる日です。
何事も失敗を恐れず、「ダメでもともと」の精神でチャレンジすれば、スルスルと扉が開いていく感覚があるでしょう。
日頃、人間関係がスムーズにいっている場合は、強力なバックアップが期待できそうです。
恋愛面でも同様で、さりげなく、かつ積極的な態度がものを言います。
好きな異性と話すチャンスをつくってみましょう。
待っているだけでは何も起こりませんが、あなたから一歩を踏み出せば手ごたえ十分です。。。


【7月3日生まれの人って?】あくまで参考までに。。

7月3日生まれの人の運勢占いから相性、向いている職業、同じ誕生日の芸能人や偉人、ラッキーアイテムなどなど・・・・・・まとめてみました!

7月3日生まれは「飽きっぽくて、クジ運がある。

7月3日生まれの向いている仕事(職業適性)

みんなの事を第一に考えるので、政治や外交の仕事が良いでしょう。
政治家、外交官など。。。

本性格

ボランティア精神が高く、みんなの幸せを願っています。
頭が良くて行動力もあり、政治の世界で活躍するかも。
ただ、あきっぽいのが欠点です。
社交的で誰とでもすぐに仲良くなれる人ですが、深く付き合うようなことはせず浅く広く多くの人と付き合う傾向があります。
また、カンが鋭く頭がよく回るタイプです。ここというチャンスを鋭く見抜く目を持っています。
金銭感覚もシャープなので、いい物を安く手に入れたり、上手な儲け方ができたりと、生涯を通じて得することが多いでしょう。
ただ、かなり気まぐれな面があります。せっかくうまくいっていたこともあっさり放り出して、幸運をつかみ損ねることがよくあるので、行動力と辛抱強さを早く身につける必要があるでしょう。。



シャープな金銭感覚の持ち主ですから、商談、買い物、運用などで本領を発揮するタイプです。
しかし、実行力に乏しく、持続性も無いので実際に大金を手に入れるようなことは稀です。
クジや懸賞にツキがあり、家には当たった物がいっぱいという人もいるようです。。。

康運

スタミナや抵抗力がいまいちで、冬には決まって風邪をひき、夏には毎年バテる、という人が少なくありません。
女性は、不摂生をするとすぐ肌荒れに悩まされる傾向が。
普段から健康に気を使ったほうが良いですよ。健康運はいまいちです。。。

7月3日が誕生日の男性の恋愛運・傾向

女性を見る目があり、自分にふさわしい人を的確に見抜ける男性です。
「この人こそ人生のパートナーだ」といった思いも大正解でしょう。
しかし、意外と小心者だったりするので自分から思いを告げるのは苦手な人なので、兄弟や先輩に助けてもらって交際が始まるケースがほとんどです。
交際中は、共通の趣味を作り、それを媒介にして仲を深めていく傾向が強いです。
また、あっちこっちに気が散りやすい性格は恋でもしっかり発揮されます。
お付き合いしている女性がいるにもかかわらず「おっ、いい女!」なんてよそ見することは日常茶飯事。
もっとしっかりと交際中の女性と向き合いましょう。

結婚は、相手に催促されて決断する可能性が大。
自分から決断するようなことは期待しないほうが良いです。。。

7月3日が誕生日の女性の恋愛運・傾向

親しみやすいうえに愛嬌もたっぷりときていますので、すごくモテる女性です。
一度に複数の男性からアプローチを受けることも珍しくありません。
ただ、気まぐれでチャラい人ですから、そのときの気分で適当に返事をしてトラブルを引き起こすことが少なくないので要注意。
もちろん、チャラくてモテますから、若いころは2又3又なんて当たり前のようにして修羅場を経験しまくります。

こうした失敗を何度か経た後、30歳近くなって周りからチヤホヤされなくなり落ち着いてきたところで、ゴールインというケースが多そうです。。。

7月3日生まれの誕生石&誕生日石

【強化系の誕生石】
シトリン
– Citrine –

【サポート系の誕生石】
ルビー
– Ruby –

あなたを守ってくれる7月3日生まれの天然石は?

ロッククリスタル

7月3日生まれのラッキーアイテム・開運方法

ラッキーカラー ネープルスイエロー(Naples yellow) 
ラッキースポット イベント会場
ラッキーファッション キャミソール
ラッキーナンバー 1.28.91
ラッキーアイテム 手帳
ラッキーフード チョコレート
ラッキーフラワー(誕生花と花言葉) 立浪草(たつなみそう) 私の命を捧げます

誕生日が7月3日の人と相性の良い星座双子座・天秤座・水瓶座

7月3日生まれの有名人・偉人

1709年 徳川家継(江戸幕府将軍)
1883年 カフカ(作家)
1885年 梁田貞(作曲家)
1902年 吉野秀雄(歌人)
1906年 ジョージ・サンダース(俳優)
1927年 ケン・ラッセル(映画監督)
1930年 深作欣二(映画監督)
1934年 引田天功(初代奇術師)
1936年 戸田 奈津子 (とだ・なつこ)【映画字幕翻訳家】
1936年 つのだじろう(漫画家)
1943年 池乃めだか(タレント)
1944年 ミッシェル・ポルナレフ(歌手)
1950年 ロザンナ=ザンボン(歌手)
1954年 鈴木 孝政 (すずき・たかまさ)【野球】
1961年 こだま愛(女優)
1961年 石川浩司(たま・ミュージシャン)
1962年 トム=クルーズ (Tom Cruise)【俳優】
1965年 橋本 真也 (はしもと・しんや)【格闘家/プロレス】
1967年 伊藤聡子(キャスター)
1970年 岡村 隆史 (おかむら・たかし)【タレント】《ナインティナイン》
1972年 江良亮輔(俳優)
1973年 森下桂(女優)
1973年 森下涼子(タレント)
1975年 堀井 岳也 (ほりい・がくや)【サッカー】
1979年 小橋めぐみ(女優)
1980年 西野 亮廣 (にしの・あきひろ)【タレント】《キングコング》
1989年 賀来 賢人 (かく・けんと)【俳優】
1991年 板野 友美 (いたの・ともみ)【タレント】元《AKB48》

7月3日主な出来事・事件など

●主な出来事など

0607年 小野妹子、隋へ派遣
1916年 第4回日露協約調印

●主な事件、記念日・行事など

1863年―ゲティスバーグの戦い
アメリカの内戦・アメリカ南北戦争の最大の会戦といわれる「ゲティスバーグの戦い」に北軍が勝利した。
7月1日から3日間続いた戦いはロバート・リー将軍率いる南軍に後退を強いることになる。
これを境に南軍は劣勢となり、65年に降伏するに至る。
この戦いで両軍に多数の死傷者が出た。

1912年―通天閣の日
明治45年7月3日、大阪市浪速区に通天閣が完成したことを受けて記念日に制定。
浪速の繁華街「新世界」を開発した際に、一帯のシンボルとしてパリのエッフェル塔を模して作られた通天閣は、当時一帯にあった遊園地「ルナパーク」とロープ・ウエィ」で結ばれていました。
第二次大戦中に金属回収のため通天閣は撤去されたものの、その後1956(昭和31)年に再建されて今日見られる姿になっています。

1947年―2社が213社に分割
GHQの占領政策の重要な柱は経済の民主化と非軍事化だった。
ついにこの日、財閥解体の一環として三井物産と三菱商事所有の株券が持株会社整理委員会によって押収され、日本勧業銀行に運び込まれた。
この日から許可なしの商行為・資産譲渡は禁止。
その結果、三井、三菱2社は213社に分割された。

1951年―ソフトクリームの日
昭和26年、明治神宮外苑で行われた米軍主催のアメリカ独立記念日を祝うカーニバルでソフトクリームが販売され、初めて一般の日本人がソフトクリームを食べました。

1971年―ばんだい号の墜落
札幌・丘珠空港から函館空港に向かって飛び立った東亜国内航空YS-11型機「ばんだい号」(乗客・乗員68人)が函館上空で消息を絶った。
当時、函館付近は強い風雨が吹き荒れていた。
翌4日、渡島支庁七飯町の横津岳(1167m)に激突してバラバラになった機体を自衛隊が発見。
5日昼過ぎには68人全員の遺体が収容された。

1974年―関東で酸性雨
この日、栃木・群馬・埼玉県でpH2.85の酸性雨が降った。
原因は大気汚染で、雨にあたった人が目、皮膚、喉に痛みを訴えた。
被害者数は3万2000人ともいわれ、農作物にも大きな被害を与えた。
アサガオの花が脱色して斑点模様になり人々を驚かせたが、それもそのはずpH2.85は食酢よりやや弱い酸性度である。

1985年―広島が非核都市宣言
広島市議会が核兵器の製造、持ち込み、保有を許さないとする「核兵器廃絶平和都市宣言」決議案を全会一致で可決した。
約27万人の署名を添えて市民から提出された非核都市宣言を求める請願を受けて、被爆地・広島の議会が超党派で動いた。
この年だけで、全国の497自治体が非核都市を宣言している。

2000年―上野初のゴリラ誕生
上野動物園でのゴリラ飼育開始から30余年、初めて赤ちゃんゴリラが誕生した。
1日に陣痛が始まってから50時間後のこの日に生まれたのはオスで、モモタロウと名付けられた。
日本では8例目のゴリラの出産だった。
野生ゴリラの取引禁止により、1988年に上野でゴリラの繁殖計画が始まって12年目の快挙。

<その他の3日の記念日・年中行事>

七味の日

波の日
サーフィンやウインドサーフィンの愛好家が、「な(7)み(3)」の語呂合わせということで、この日を記念日としています。
サーフィンの起源は、ハワイやタヒチに住んでいた古代ポリネシアの人々だといわれています。

オロナミンCの日
渚の日
涙の日
塩と暮らしの日
くるみパンの日(毎月3日 記念日)
みたらしだんごの日(毎月3日・4日・5日 記念日)
ビースリーの日(毎月3日 記念日)

*****************
サッカー好きな方 こちらと⇒

こちらへど〜ぞ⇒
*****************

No.862

2019年07月02日

7月2日は何の日?

今日は何の日?

シルバー川柳(269)         

・農継げと 胸張り言えぬ 世なりけり 

・平成は 書くしかないか 遺言書   

・継ぐものも 継がせるものも ない平和



血液型で占う今日の運勢【7月2日】あくまで参考までに。

A型:76点≪3位≫
新たな友情がもたらされる暗示が出ています。
今まであまり話す機会のなかった人や挨拶を交わすだけだった人が急にクローズアップされてくるかもしれません。
興味を惹かれる人がいたら、あなたから積極的に声をかけてみるようにしましょう。
仕事場、活動や趣味の場など、大勢の人と浅い交流のあるところでは、自分の関心あることをどんどん話題に出していくようにすると、気の合う人が自分から名乗りをあげてくることがあるはずです。。

B型:97点≪1位≫
あなたの周辺が変化していく発展の日です。
今までひそかに温めていた将来の希望や夢への道が、今までとは異なる人間関係によって開かれていくでしょう。
年上の人と積極的に話をするようにしてください。
あなたの知りたいことを簡潔にまとめ、相手の経験に敬意を持って聞けば、的確なアドバイスや指針を与えてもらえるはずです。
また、そのようにしてかかわってくれた人の中に、あなたが今後、人生の師として追っていける人がいそうです。。

O型:64点≪4位≫
今日、あなたの運勢は不安定と言えるでしょう。
親しい人から約束を破られたり、期待を裏切られたりということがありそうです。
そんな手痛いアクシデントがあると、人間不信になってしまうかもしれません。
でも、人は誰も魔がさすときがあるのだと考えるようにして、気分を明るいほうへ向けていくようにしましょう。
自分だけは人を裏切らないようにしようという意気込みをもつことによって、人間的に成長していくことができそうです。。

AB型:86点≪2位≫
忙しければ忙しいほど運気が上昇する日です。
ひと区切りするたびに、次に手をつけることを自分から積極的に見つけると幸運に恵まれやすくなるでしょう。
家族の手伝いをするのもおすすめです。
感謝されるだけでなく、やる気を買われて、思いもよらない見返りが得られます。
また、メールの返事など、ちょっとしたことを後回しにせず、その場ですぐに片づけると吉。
フットワークの良さや瞬発力を発揮することが今日のラッキーポイントです。。


【7月2日生まれの人って?】あくまで参考までに。。

7月2日生まれの人の運勢占いから相性、向いている職業、同じ誕生日の芸能人や偉人、ラッキーアイテムなどなど・・・・・・まとめてみました!

7月2日生まれは「心優しき無愛想

7月2日生まれの向いている仕事(職業適性)

子供に接する仕事で、実力を発揮します。
小学校の先生、保育士など。。

本性格

子供好きな、面倒見の良い。
用心深いので失敗が少ないですが、用心しすぎてチャンスを逃す事も。
警戒心が強く、軽率な行動はまったくと言っていいほどとらないタイプ。
つねに慎重に検討して、これなら大丈夫となって初めて動き出す石橋叩き過ぎタイプなので、大失敗や大トラブルになる可能性は当然低めです。
本当は人情に厚く、優しい人なのですがシャイな性格が邪魔してそのような面が表に出ず、「無愛想な人」と誤解されることが多いようです。
また、使うべきお金を出さずにひどく物惜しみしがちな傾向も目立ちます。おかげで大損することがありませんが、大儲けすることもほとんどなし。
運勢的には、慎重に検討したうえで転職や起業など勝負に出ると◎。



物惜しみがちだし、出すべき金を出さない傾向もあります。
おかげでけっこう貯金は貯まりますが、どケチな人と不評だったりして、人間関係で結構損をしている人が多いようです。
また、ビビり症なので投資をしません。よって、大きな利益を得るような体験は一生ないでしょう。
本人は貯金ができているので金運がいいと思っているようですが、正直金運は悪いです。。

康運

用心深いため、危険なことには手を出さないし、古くなった物は、一切口にしないけど、予防にも熱心。
おかげでケガや病気にも少ない生活になることでしょう。
また、肥満の心配もかなり低め。健康ですが、楽しい人生にはどうしても見えません・・・。
好みなのでしょうか。

7月2日が誕生日の男性の恋愛運・傾向

好きな人の前に出ると黙り込んだり、ぎこちない態度をとりがちな小心者のチキン野郎です。
動きが変な風になってしまうことが多いので「変な人」と思われてせっかくの縁を逃がしてしまうことが多いでしょう。
しかし、このような体験を何度か積むうち、次第に女性に免疫がついていき、思いを素直に告げられるようになり、やがて恋人誕生の瞬間を迎えるようです。
交際中は、彼女一本ですから、相手が浮気性や小悪魔タイプでない限り、ウエディングロードを順調に歩めます。

相手が浮気性な小悪魔タイプだと、もてあそばれて終了します。。

7月2日が誕生日の女性の恋愛運・傾向

思いを伝えるのが下手な女性です。
でも、はにかむしぐさや涙ぐんだりする姿が男性の目に好ましく映り、多くの男性からアプローチを受けます(かわいい人・美人に限る)。
交際が始まってしばらくは照れが目立ち思うように進展しませんが、やがて持ち前の世話焼き上手の面が男心をとらえるようになり、スムーズに仲が深まっていきます(かわいい人・美人に限る)。

そして、結婚が話題になる頃にはほぼ完璧なカップルに(かわいい人・美人に限る)。
かわいい人・美人以外の人は、必死に自分自身を変えていくか結婚をあきらめるかの2択です。

7月2日生まれの誕生石&誕生日石

【強化系の誕生石】
アイオライト
– Iolite –

【サポート系の誕生石】
ルビー
– Ruby –

あなたを守ってくれる7月2日生まれの天然石は?

ターコイズ、ユタライト

7月2日生まれのラッキーアイテム・開運方法

ラッキーカラー ローズレッド(rose red)
ラッキースポット 窓際
ラッキーファッション スカーフ
ラッキーナンバー 9.18.63
ラッキーアイテム 動物のぬいぐるみ
ラッキーフード チェリー
ラッキーフラワー(誕生花と花言葉) ブローディア(Brodiaea) 淡い恋

誕生日が7月2日の人と相性の良い星座牡牛座・蟹座・蠍座

7月2日生まれの有名人・偉人

1877年 ヘルマン・ヘッセ(作家・詩人)
1878年 三島 海雲 (みしま・かいうん)【経営者】※カルピス 創業者・元社長
1888年 村上華岳(画家)
1898年 岡鹿之助(洋画家)
1899年 井関 邦三郎 (いせき・くにさぶろう)【経営者】※井関農機 創業者・元社長
1900年 倉石忠雄(政治家)
1905年 石川達三(小説家)
1918年 堀文子(画家)
1920年 竹内均(物理学・科学ジャーナリスト)
1929年 イメルダ・マルコス(元フィリピン大統領夫人)
1932年 デーブ=トーマス (Dave Thomas)【経営者】※ウェンディーズ 創業者・元社長
1939年 木村 和巨 (きむら・かずお)【経営者】※三貴 創業者・社長
1940年 浅丘ルリ子(女優)
1946年 西川きよし(タレント・政治家)
1950年 若松武(俳優)
1952年 小柳ルミ子(歌手)
1954年 タイロン橋本 (たいろん・はしもと)【ミュージシャン】
1954年 たつみや 章 (たつみや・しょう)【作家】※別名:秋月こお (あきづき・こお)
1954年 南 沙織 (みなみ・さおり)【歌手】
1969年 亀山努(野球)
1974年 佐藤亜里香(女優)
1976年 梅宮亜須加(タレント)
1978年 古谷美央(タレント)
1979年 三宅 健 (みやけ・けん)【歌手、俳優】《V6》
1982年 米田 兼一郎 (めた・けんいちろう)【サッカー】
1987年 相ケ瀬龍史(タレント)

7月2日主な出来事・事件など

●主な出来事など

1881年 パストゥール予防注射に成功
1900年 ツェッペリン飛行船試験飛行
1950年 金閣寺全焼

●主な事件、記念日・行事など

1844年―オランダ国王を完全無視
オランダの軍艦バレンバン号が国王ウィレム2世の国書をたずさえて長崎に入港した。
国書は、日本の開国を強く促す忠告だった。
幕府内ではこの忠告を受け入れるかどうか、老中・阿部正弘のもとで活発な議論が交わされた。
結論はNO。
幕府はオランダ国王を完全無視したうえ、開国受け入れ派まで処分することに。

1863年―薩英戦争、勃発
この日の正午、薩摩藩の3隻の汽船をだ捕したイギリス艦隊に向けて薩摩藩の砲撃が始まった。
鹿児島湾に進入した7隻の艦隊には射程距離4kmのアームストロング砲もあり、射程距離1km程度の砲台しかない薩摩藩の劣勢は明らか。
しかし激しい台風の襲来も味方して、3日にはイギリス艦隊は退去した。

1915年―たわし(束子)の日
西尾商店(亀の子束子西尾商店)の西尾正左衛門が考案した「亀の子」が特許権を取得したことにちなむ。
均等に並べたシュロを針金で挟み込み棒状にしたものを、女性の手の大きさに合わせて丸めた。
商品名は、たらいに浮かんだ亀を見て考案。
現在でも年間600万個を製造しているロングセラー製品だ。

蛸の日
蛸研究会が制定された。
関西地方では毎年7月2日あたりの「半夏生(はんげしょう)」に、疲労回復を早める成分のタウリンが豊富な蛸を夏バテ予防に食べる人が多いことから。
蛸といえば瀬戸内海で育った明石の蛸が有名だが、現在は西アフリカのモーリタニアや中国などからの輸入品も多い。

1948年―値上げと新発売
前日のたばこ値上げ法案の参議院本会議通過を受けて、この日からたばこが値上がりした。
当時、たばこには質の高い自由販売品と安い配給品があった。
たとえば自由販売品のピースは50円から60円に。配給たばこも同時に値上がりし、きんし(11円)、朝日(20円)など。
また、ききょう(60円)やハッピー(30円)が新発売された。

1951年―ユネスコ加盟記念日
昭和26年、日本が国連教育科学文化機関(ユネスコ)に加盟しました。
ユネスコの本部はパリにあり、教育・科学・文化を通して世界の平和と安全に寄与することを目的として、広報活動・情報交換・成人教育・児童教育等の文化普及活動を行っています。

1980年―うどんの日
うどんの消費拡大を目的に香川県生麺事業協同組合が1980年に制定。
夏至から11日目にあたる半夏生の日に、地元の農家がうどんを食べて農繁期の労をねぎらった風習に由来する。今日は高松市の中野天満宮の境内で手打ちしたうどんを献上してから、市内で冷たい「ぶっかけうどん」1000食を振る舞う。

<その他の2日の記念日・年中行事>

半夏生(7月2日頃 雑節)
「半夏生(はんげしょう)」は、「半夏(はんげ)」という生薬のもとになるサトイモ科のカラスビシャク(烏柄杓)が生える頃。また、一説にはカタシログサ(片白草)とも呼ばれるドクダミ科のハンゲショウ(半夏生・半化粧)という草の葉が名前の通り半分白くなって化粧しているように見える頃ともされる。
七十二候の一つ「半夏生(はんげしょうず)」から作られた暦日で、かつては「夏至」(6月21日頃)から数えて11日目としていたが、現行暦では定気法で太陽黄経が100度のときで7月2日頃に当たる。
農家にとっては大切な節目の日で、この日までに「畑仕事を終える」「水稲の田植えを終える」目安で、この日から「七夕」(7月7日)頃までの5日間は休みとする地方もある。
この日は天から毒気が降るといわれ、井戸や泉に蓋をして毒気を防いだり、この日に採った野菜は食べてはいけないとされたりした。

一年折り返しの日
178日目で、一年のちょうど真ん中の日。
平年は正午、うるう年は午前0時がちょうど真ん中です。

救世軍創立記念日
布ナプキンの日
うどんの日
柿渋の日
谷川岳の日
全国なまずサミット・なまずの日
Life2.0の日(毎月2日 記念日)

*****************
サッカー好きな方 こちらと⇒

こちらへど〜ぞ⇒
*****************

No.861
検索
タグクラウド
プロフィール