アフィリエイト広告を利用しています
<< 2019年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
ファン
写真ギャラリー
最新記事
カテゴリーアーカイブ

2019年03月11日

3月11日は何の日?

今日は何の日?

シルバー川柳(156)      

・孫来りゃ 爺婆喧嘩 どこえやら 

・曾孫から 年玉もらい 目玉ぬれ 

・孫がくる やるかもらうか お年玉




ペットゴーは「ペットライフをハッピーに!世の中をあったかく!」をコンセプトに
愛犬・愛猫、飼い主様へ様々な商品・サービスをお届けしております。


血液型で占う今日の運勢【3月11日】あくまで参考までに。

A型:56点≪4位≫
ささいなことで人間関係がもつれやすい日です。
初めはひとりの友人とだけ険悪な雰囲気だったのが、いつのまにか周囲の人間まで巻き込んで、グループ同士の争いに発展していってしまうかもしれません。
争いの芽があれば早いうちに摘んでおかないと、仕事やグループ行動に支障をきたすようになりますから注意しましょう。
なお、常識的な人間関係にとらわれず、自由に人間関係を広げていったほうが、あなたの精神的な成長を促します。

☆ラッキーカラー☆
さくら色

☆ラッキーワード☆
歩く

B型:80点≪2位≫
このところしっくりいかなかった人や物事と折り合いをつけられるチャンス日です。
素直な気持ちであなたのほうから積極的に声をかけたり、自分が至らなかったと思う点を反省したりしてみましょう。
ビジネスシーンでは、あなたのちょっとした発言が光り、周囲から注目を集めることが可能になります。
前々からやってみたいと思っていたことがある場合は、思い切って提案してみると協力が得られそうです。
また、ある程度、自力で頑張ってみることも大切です。

☆ラッキーカラー☆
シルバー

☆ラッキーワード☆
エビ・蟹など甲殻類

O型:91点≪1位≫
自宅や仕事場でジッとしていないで、積極的に外へ出て活動したほうが幸運な日です。
特に男女を交えた複数で自然の多い場所へ出かけたり、季節のイベントで盛り上がると、なおいいでしょう。
交友関係が広がるだけでなく、浅いつき合いだった人とは仲が深まり、ステキな異性との出会いも期待できます。
人を職種や肩書きで見ること、自分の職種や立場を自慢することも、今日は忘れましょう。
話を聞きたいと思う人がいたら、素顔の自分をアピールすることをおすすめします。

☆ラッキーカラー☆
グレー

☆ラッキーワード☆
ブログや日記をつける

AB型:70点≪3位≫
金銭的な問題が原因で、仕事仲間から距離を置かれるようなことがあるかもしれません。
金銭欲や物質欲をあまり表に出さないほうがいいでしょう。
あなたの貪欲な面を見せると、相手は警戒したり、腰が引け気味になってしまいます。
また、友人の前で背伸びしたり見栄を張ったりしていると、相手に窮屈な思いをさせたり、あきれられてしまいそうです。
素直で誠実なおつき合いを心がけることが、人間関係を円満に保っていくコツと心得ましょう。

☆ラッキーカラー☆
チェリーピンク

☆ラッキーワード☆
名前に「美」がつく人


【3月11日生まれの人って?】あくまで参考までに。。

3月11日生まれの人の運勢占いから相性、向いている職業、同じ誕生日の芸能人や偉人、ラッキーアイテムなどなど・・・・・・まとめてみました!

3月11日生まれは「っからの仕事人間。

3月11日生まれの向いている仕事(職業適性)

人の気持ちが理解できるので、人のお世話をする仕事が良いでしょう。
保育士、看護士など。

本性格

テレビやマンガで涙を流す感動屋。
人の気持ちを理解できるので、友達や家族を大切にします。
負けず嫌いな一面があり、一度挑戦した事は最後までやり通します。
反面は気性が激しく、バイタリティーの旺盛な頑張り屋。ひとたび目標をかかげると、周囲から反対されようと、ハードワークを強いられようと、何がなんでも成し遂げようとするタイプ。
努力家というのを絵に描いたような人で自分の体の状態すらも目に入らずに頑張っているのでオーバーワークから体調を崩すこともありますが、とにかくタフな人ですから、多少の病気やケガなど乗り切ることが可能で多くの場合、無事成功を勝ち取ります。



これが欲しいとなると後先考えずに買ってしまうタイプです。
そのため、いざというとき手持ち不足、資金不足に陥りがちで本当に欲しい物が手に入れられなかったり、職場や私生活での付き合いに支障がでるなんてことも。
自分の生活面でいえば苦しい状況でも一人で乗り切れる力がありますが浪費癖を直して心身だけでなく経済面でも安定させることが大事。
日頃の節約と計画出費を心がけて。

康運

心身ともにタフ。相当なハードワークに耐えられますが、そうは言っても人間は機械ではないので限度があります。
また、限度を超えても気づかないことが多く、突然、大きく体調を崩してしまうなんてことになりかねません。
適度に休みを取ること、検診を受けることも忘れずに心がければタフさを最大限に活かせるでしょう。

3月11日が誕生日の男性の恋愛運・傾向

惚れっぽく、かなり大胆に行動するタイプ。
高嶺の花のような存在でもだめもとでアタックするし、すでにつきあっている人がいてもあきらめずに口説いたりする人です。
この人と決めたら一直線に突き進んでいくので片思いのまま気持ちも伝えずに失恋なんてことは少ないでしょう。
交際中は彼女に夢中になりやすく、多少強引すぎるところが疎まれますが、よそ見は一切しない一途な姿に相手も同調し、ぐんぐん仲が深まって、一年以内にゴールインというケースが圧倒的に多いはず。

また、結婚後に一途な愛情が継続し、幸せに向けて努力もするので幸せな結婚生活が続くはず。

3月11日が誕生日の女性の恋愛運・傾向

結婚願望がとても強く、あらゆるラブ行動は結婚が前提と言っても過言ではないタイプ。
小学生の頃からかわいいお嬢さんになる夢を抱いたり、高校時代につきあった相手に「結婚しようね」などと口にする人も珍しくありません。
また、いい人が現れないようなら、親や親戚に見合いを求めることも・・・。
それら、全ての行動は、結婚して幸せな家庭を築いていくのが夢であり、実現する為の努力から生まれるもの。
いつしか、男性も同じ夢を抱いてゴールインなんてことも少なくありません。

そうして手に入れた結婚生活は幸せを絵に描いたような家庭になるはず。

3月11日生まれの誕生石&誕生日石

【強化系の誕生石】
アイオライト
– Iolite –

【サポート系の誕生石】
アクアマリン
– Aquamarine –

あなたを守ってくれる3月11日生まれの天然石は?

イネサイト、ユーディアライト

3月11日生まれのラッキーアイテム・開運方法

ラッキーカラー コバルトグリーン(cobalt green)
ラッキースポット 記念樹
ラッキーファッション フリルワンピース
ラッキーナンバー 5.50.77
ラッキーアイテム 花柄小物
ラッキーフード 
ラッキーフラワー(誕生花と花言葉) 雪柳(ゆきやなぎ) 殊勝

誕生日が3月11日の人と相性の良い星座牡牛座・獅子座・山羊座

3月11日生まれの有名人・偉人

1834年 橋本左内(幕末藩士)
1838年 大隈 重信 (おおくま・しげのぶ)【政治家】※元・総理大臣 [天保9年2月16日]
1870年 ルイ・バシュリエ(数学 )
1892年 高柳光寿(歴史学 )
1901年 御手洗毅(みたらい たけし)【経営者】※キヤノン創業者・初代社長。
1903年 深田久弥(作家)
1915年 今津 芳雄 (いまづ・よしお)【経営者】※かに道楽 創業者
1921年 アストル・ピアソラ(バンドネオン奏者 )
1921年 福井敏雄(お天気キャスター )
1922年 和田寿郎(心臓外科医)
1927年 石牟礼道子(小説家)
1927年 北村和夫(俳優)
1928年 中村芝翫(歌舞伎)
1931年 ルパート・マードック(実業家)
1938年 磯野カツオ(漫画『サザエさん』)
1938年 梅宮辰夫(俳優)
1944年 周富徳(中華料理人)
1949年 オスマン・サンコン(タレント)
1950年 麻実れい(女優)
1951年 ドミニク・サンダ(女優)
1951年 松崎悦子(チェリッシュ・歌手)
1954年 市川 洋二 (いちかわ・ようじ)【ミュージシャン】元 《THE STREET SLIDERS (ストリート・スライダーズ)》
1954年 BORO (ぼろ)【シンガー・ソングライター】
1956年 小宮孝泰(タレント)
1958年 エディ・ローソン(オートバイレーサー)
1958年 織田哲郎(歌手・作曲家)
1961年 イライアス・コティーズ(俳優)
1962年 斉藤ルミ子(タレント)
1965年 伊藤 博之 (いとう・ひろゆき)【経営者】※クリプトン・フューチャー・メディア 創業者・社長
1965年 三木谷 浩史 (みきたに・ひろし)【経営者】※楽天 創業者・社長
1965年 中井美穂(アナウンサー)
1967年 ヘンゾ・グレイシー(柔術)
1968年 大沢たかお(俳優)
1969年 中村江里子(リーアナウンサー、タレント)
1970年 高木延秀(元・忍者・タレント)
1972年 UA(歌手)
1973年 坂田亘(プロレス・小池栄子の旦那)
1974年 奥山佳恵(タレント)
1984年 土屋アンナ(女優・歌手)
1985年 白鵬(大相撲・横綱)
1986年 篠田 麻里子 (しのだ・まりこ)【タレント】《元・AKB48》
1991年 リンリン(元・モーニング娘。・歌手)
1997年 前川愛佳(元・SKE48・歌手)

3月11主な出来事・事件など

●主な出来事など
1872年 日本人による初のキリスト教会横浜に設立
1922年 後藤勇吉が乗客3人載せて日本初の旅客飛行
1946年 東京六大学野球リーグ再開
1970年 ボーイング747ジャンボジェットが日本へ初飛行
1984年 宮崎駿のアニメ映画『風の谷のナウシカ』公開
1985年 ゴルバチョフがソ連最高指導者に
1990年 リトアニアがソ連から独立

●主な事件、記念日・行事など
1751年―コラムの日
イギリスの新聞『ロンドン・アドバイザー リテラリー・ガゼット』が、世界初のコラムの連載を始めました。

1869年―パンダ発見の日
明治2年のこの日、伝道中のフランス人神父ダヴィットは、中国・四川省奥地の民家で白と黒の奇妙な熊の毛皮を見せられました。
これがパンダで、以来、世界中に知られることになりました。
中国語でパンダは熊猫、ジャイアントパンダは大熊猫です。

1877年―貸し自転車の登場
日本初の貸し自転車屋が、東京の芝公園内に開店した。
当時の芝公園は増上寺を含めた広大な敷地だった。
料金は、座禅を組む時のように「線香1本が燃え尽きるまで」で2銭。
半日借りると20銭、1日で30銭だった。
1870年に米国から日本に入ってきた自転車は、改良されて書生に人気となる。

1941年―『馬』封切り
東宝映画『馬』(監督:山本嘉次郎)が封切られた。
出演は高峰秀子、藤原鶏太(釜足)、沢村貞子など。
東北の馬産地での仔馬と娘のふれあいと、その馬がやがて軍馬として徴発される栄誉までを描いた。
戦時体制が強まったなかで、軍馬生産をPRする国策映画としての面を持った作品。
主題歌の『めんこい仔馬』もヒット。

1948年―国鉄最後の蒸気機関車
我が国最大のタンク機関車「E10形蒸気機関車」が落成した。
これは国鉄が新製造した最後の機関車となった。
勾配33%の板谷峠がある奥羽本線・福島―米沢間の急勾配用として製作された。
後進運転を正位として、急曲線通過も可能。
すでに電化が進んでいたため製造もわずか5両で、62年には全廃。

1977年―塾に関する全国調査
文部省は都市部の小・中学生は2人に1人、全国では5人に1人が塾通いと発表。
初の全国調査とあって、この結果は波紋を呼んだ。東京では幼児の塾通いがブーム。
入会金7万円前後、月謝2〜5万円台で習うのはオシッコのしつけやブロック遊びなど。
「面倒なことは外注化」の時代に突入した。

1985年―ゴルバチョフの時代
ソ連共産党中央臨時委員会は、前日に死亡した第7代最高指導者チェルネンコ書記長の後任にゴルバチョフ政治局員を選出した。
チェルネンコの在任期間はわずか1年1カ月。
それまでのソ連は老人が支配する国だったが、ゴルバチョフは54歳という若さで就任。
そしてソ連最後の最高指導者となった。

1990年―リトアニアの独立
ソ連の共和国だったリトアニアが独立を宣言した。
80年代のゴルバチョフの自由化政策により独立の気運が高まり、旧ソ連の15の共和国の中でもっとも早い独立となった。
これに対してソ連政府はリトアニアの首都ビリニュスに軍隊を送るが、翌年9月6日にはソ連国家評議会が独立に同意した。

2011年─東日本大震災
14時46分18秒、仙台市の東方70キロでマグニチュード9.0の地震が発生。
日本周辺における観測史上最大の地震となる。2013年5月10日の時点で、死者15,883名、行方不明者2,676名。
地震そのものの被害より、大津波の被害が甚大であった。
東京においても震度5強が記録され、山手線など電車が不通になり、東京都だけで推計352万人の帰宅難民が発生した。

<その他の11日の記念日・年中行事>
世界おかあちゃん同盟の日(3月11日 記念日)
岐阜県羽島市の「世界おかあちゃん同盟」が制定。
戦争被爆国として「もう核はいらない」と世界中にメッセージを発信し、おかあちゃんたちが行動を起こす日。
全ての生きとし生けるものが幸せであることを祈る日。
「おかあちゃん」とは「母性」のこと。
日付は東日本大震災に伴い福島第一原子力発電所で事故が発生した2011年(平成23年)3月11日に由来する。
記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。
同団体は、毎月11日を「おかあちゃん同盟の日」に制定している。いのちの日

おうえんの日(3月11日 記念日)
山下翔一(株式会社ペライチ)、柚木昌宏(bondclub)、高田洋平(マネバナ)の3氏が制定。
2011年(平成23年)3月11日に発生した東日本大震災では多くの人が亡くなった。その日を忘れることなく、今生きている人たちが小さな一歩を踏み出そうとする人を愛を持って応援することで、人の優しさにあふれる日とすることが目的。
記念日は2018年(平成30年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。
記念日の制定者たちは、「おうえん」で幸せあふれる世界、身近な人の夢や挑戦を「おうえん」し合える社会の実現を目指して、「おうえんフェス」を開催している。フェスでは以下の4点をポイントに挙げている。
一人ひとりが幸せを感じ、満たされている世の中を創出する。
国籍や人種、宗教などの壁を超えて、目の前の人をおうえんし合えるような文化を作る。
自分を認め、愛することができるようになる居場所を提供する。
目の前の人、家族や友だち、同僚をおうえんし、大切にし合える社会を創出する。
この日を中心として、東京会場やオンラインにより全国の拠点を繋いで「おうえんフェス」が開催される。
フェスでは、夢おうえんアワードや、夢をカタチにするクラウドファンディングピッチコンテスト、各業界の第一人者や企業・挑戦者のトークライブなどが行われる。

いのちの日(3月11日 記念日)
「災害時医療を考える会」(Team Esteem)が制定。
2011年(平成23年)3月11日に発生した東日本大震災では多くの命が失われた。
命の尊さを思い、命の大切さを考え、震災で学んだことを風化させることなく災害に備えることが目的。
災害時医療の改善を図るとともに、9月1日に防災訓練が行われるように、3月11日には健康、医療、災害時の体制などを考える機会を設けたいとの思いから記念日とした。
記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。
この日を中心にシンポジウムの開催や標語の募集などを行っている。
同会は、東日本大震災の際に自ら被災地に向けて、心と体の健康回復に関して何らかのアクションを起こした医療者、ジャーナリスト、政治家、大学教員、災害ボランティアなどで構成されている。
災害において医療に関係する問題を解決するために、何ができるのかを考える人たちの会である。
9月1日は関東大震災が発生したことに由来して「防災の日・防災用品点検の日」となっている。
また、12月1日は同じ「いのちの日」だが、こちらは厚生労働省が自殺予防活動の一環として制定した記念日である。

ロールちゃんの日(毎月11日 記念日)
めんの日(毎月11日・11月11日 記念日)

宋淵忌(3月11日 記念日)
臨済宗の禅僧・俳人の中川宋淵(なかがわ そうえん)の1984年(昭和59年)の忌日。
<中川宋淵について>
1907年(明治40年)3月19日に山口県玖珂郡岩国町(現:岩国市)に生まれる。本名は基(もとし)。
号は密多窟(みつたくつ)。東京帝国大学文学部を卒業。
1931年(昭和6年)に山梨県の向嶽寺で得度。山本玄峰に師事し、1951年(昭和26年)、その跡を継いで静岡県三島市の龍沢寺に住し、多くの弟子を育成する。
また、1949年(昭和24年)からはたびたびアメリカに渡り、禅道場を開く。
小説家・詩人の高見順など文学界をはじめ政財界人と広く交流。横綱大鵬も現役時代に参禅する。
優れた俳人でもあり、飯田蛇笏に師事し、句詩文集として「詩龕(しがん)」を刊行する。76歳で死去。

*****************
サッカー好きな方 こちらと⇒

こちらへど〜ぞ⇒
*****************

No.746

2019年03月10日

3月10日は何の日?

今日は何の日?

シルバー川柳(1545)        

・ポストまで 迎えに来てる 墓地チラシ

・何流か 障子を足で 開ける妻    

・柔軟と ガンコがぶつかり 孫の勝  




ペットゴーは「ペットライフをハッピーに!世の中をあったかく!」をコンセプトに
愛犬・愛猫、飼い主様へ様々な商品・サービスをお届けしております。


血液型で占う今日の運勢【3月10日】あくまで参考までに。

A型:93点≪1位≫
あなたの積極的な姿勢が功を奏して、物事が大きく広がっていく日です。
興味をもった人には性別や年齢を問わず、近づいてみてください。
また、今後ずっと尊敬できるような人や憧れていた人と急接近できるようなことがあるでしょう。
そこで、あなたの人間的な魅力を十分にアピールできるよう、心の準備をしておいてください。背伸びは不要です。
ステキな人との親密な交流が始まる可能性は大。
たくさんの刺激を得られ、有意義なつき合いになるでしょう。。。。。。。

☆ラッキーカラー☆
えんじ

☆ラッキーワード☆
アクション映画

B型:71点≪3位≫
今日の運気は、吉凶混合の様子です。
環境にちょっとした変化があるかもしれません。
それに自分がうまく合わせていけるかどうか、心配になることでしょう。
けれど、よくも悪くも変動していく流れは止められそうにありません。
そこで流れに逆らい、踏ん張っても、周囲の応援は得られそうになく、遠巻きにされるだけ。
今日のところは、「とりあえず反対してみる」といったことは止めて、周囲との協調を優先させたほうがいいようです。。。。。。。

☆ラッキーカラー☆
空色

☆ラッキーワード☆
スパイ映画

O型:82点≪2位≫
目の前に新たな世界の扉が開かれる予感がある日です。
サービス精神を発揮して、会った人には、できるだけ積極的に声をかけてみるようにしましょう。
第一印象は当てにしないほうがよさそうです。
年齢や職種など、相手に対する固定観念にとらわれないようにすると、意外なところで共感できるはず。
また、古い友人と久々の再会で思い出話をしているうちに、意気投合して、再びいい友人関係が結べるといったこともありそうです。
ネット上の再会も楽しいでしょう。。。。。。。

☆ラッキーカラー☆
ターコイズブルー

☆ラッキーワード☆
スキニーパンツ

AB型:58点≪4位≫
運勢的にはいまひとつ冴えない日です。
今まで頼りにしていた友人や先輩、上司が、あなたから離れていってしまうというようなことがあるかもしれません。
でも、その原因はあなた自身にもあるようです。
自分のミスを人のせいにしたり、面倒なことを周囲に押しつけたりということを反省する態度を見せましょう。
そうでない場合は、その人が離れていってしまうのは、あなたが自立できるように与えられた試練なのだと思って、自力で頑張りましょう。。。。。。。

☆ラッキーカラー☆
モスグリーン

☆ラッキーワード☆
博物館


【3月10日生まれの人って?】あくまで参考までに。。

3月10日生まれの人の運勢占いから相性、向いている職業、同じ誕生日の芸能人や偉人、ラッキーアイテムなどなど・・・・・・まとめてみました!

3月10日生まれは「欲のない頑張り屋。。。。。。。

3月10日生まれの向いている仕事(職業適性)

あなたは影で人を支える仕事に向いています。
医療事務員、大使館スタッフなど。
特に科学や開発において成功する可能性が高い人が多そうです。。。。。。。

本性格

つらい事があってもそれを顔に出さず、コツコツとまじめに努力をします。
運動神経が良く、チャレンジ精神もあります。 
腰が低く当たりはソフトですが芯はかなり強い人。
泣き言は口にしませんし、シビアな期間が長期間続いても自分の責任を放り出すことはありません。
多少のピンチは、自分の力で乗り切る事ができる力があるでしょう。
責任感の高さから周りの信頼の高い人が目立ちます。
また、積極性がかなりあり、未体験のことにも進んでトライしますし、難しいことにも臆せずぶつかっていくでしょう。
その気持ちの強さから失敗を成功にかえてゆく力もあり、どんな分野に進んでも平均以上の活躍を見せるはず。。。。。。。



物欲、金銭欲は低め。かといって特に貯蓄等を積極的にするわけではありません。
それが元で儲けるチャンスを逃すことになりがちですが、反面、そんな欲のなさが周囲に好感を持たれ、援助を引き出すケースも少なくないようです。
一度、チャンスを掴んでしまえば成功まで一気に進む力を持っています。。。。。。。

康運

病気に関しても我慢強いタイプです。
職場等でも責任感が強く少々の不調でめげる人ではありませんが、本当に調子が悪いのに我慢しすぎて症状を悪化させてしまうことで逆に周りに迷惑をかけてしまうといった点には注意が必要。
特に役職についた方に目立つ傾向があります。
適度に体を休めるようにできれば改善できるでしょう。。。。。。。

3月10日が誕生日の男性の恋愛運・傾向

早熟なタイプで、初恋は小学校高学年のとき、初体験は中学生時代という人が少なくありません。
だからといって決して軽い性格ではなく恋に対する情熱と行動力があるからこそ、それが可能になるわけです。
とりわけ、理想のタイプに出会ったときは、願いをかなえようと一直線に全精力を傾けます。
また、交際中も、深い愛情に持ち前の行動力が加わり彼女をしっかりとリードしてゴールイン。

結婚後も愛情がさほど薄れず、周りが羨むほどに甘い生活が続きます。。。。。。。

3月10日が誕生日の女性の恋愛運・傾向

男性に興味のなさそうな顔をしながら、恋愛願望は意外と強いタイプです。
ツンデレと言われるタイプが多い傾向にあります。
幸い、品のよさがありますので、そこに惹かれて近づいてくる男性はけっこう多そう。
男性が近づいても興味がなさそうな対応に変化がありませんが真剣に思いを告げられると、情熱に火がついて一気に燃え上がり、積極的に愛を紡いでいくことに。
愛情の火は、非常に強く、簡単に消えるものではありません。

例えば親に交際を反対されても、持ち前の粘り強さで説得に努め、晴れてゴールインに持ち込み、自分や相手の両親を交えた親交も深まった安定した結婚生活になるでしょう。。。。。。。

3月10日生まれの誕生石&誕生日石

【強化系の誕生石】
サンストーン
– Sunsotne –

【サポート系の誕生石】
アクアマリン
– Aquamarine –

あなたを守ってくれる3月10日生まれの天然石は?

真鍮、ブラス

3月10日生まれのラッキーアイテム・開運方法

ラッキーカラー ベビーピンク(baby pink)
ラッキースポット ベランダ
ラッキーファッション カーディガン
ラッキーナンバー 4.13.67
ラッキーアイテム ゆるキャラ
ラッキーフード レモン
ラッキーフラワー(誕生花と花言葉) 昇り藤(のぼりふじ) あなたは私の心に

誕生日が3月10日の人と相性の良い星座牡羊座・獅子座・射手座

3月10日生まれの有名人・偉人

1844年 パブロ・デ・サラサーテ(作曲家)
1888年 バリー・フィッツジェラルド(俳優)
1892年 上野 十蔵 (うえの・じゅうぞう)【経営者】※中外製薬 創業者・元社長
1892年 アルチュール・オネゲル(作曲家)
1906年 吉田 吉蔵 (よしだ・きちぞう)【経営者】※吉田カバン 創業者・元社長
1910年 クレア・トレヴァー(女優)
1920年 住野 利男 (すみの・としお)【経営者】※オートバックスセブン 創業者・元社長
1922年 山下 清 (やました・きよし)【画家】
1928年 渥美清(俳優)
1932年 世良譲(ピアニスト)
1934年 藤子不二雄A(漫画家)
1937年 島 正博 (しま・まさひろ)【技術者、経営者】※島精機 創業者・社長
1938年 月亭可朝(タレント)
1938年 古今亭志ん朝(落語家)
1940年 大空眞弓(女優)
1941年 徳光和夫(アナウンサー→フリー)
1947年 ツトム・ヤマシタ(打楽器奏者)
1950年 芹洋子(歌手)
1954年 杉本 るみ (すぎもと・るみ)【声優、ナレーター】 〔滋賀県〕
1954年 ティナ=チャールズ (Tina Charles)【歌手】
1956年 ランディ・ジョンソン(野球)
1956年 北村晴男(弁護士)
1957年 ウサマ・ビンラディン(アルカーイダ指導者 )
1957年 鹿取義隆(野球)
1958年 シャロン・ストーン(女優)
1960年 熊谷真美(女優)
1960年 向坂樹興(アナウンサー)
1962年 松田聖子(歌手)
1963年 藤谷美和子(女優)
1964年 エドワード王子(ウェセックス伯爵・英王族)
1967年 鈴木大地(水泳、体育学者、スポーツ庁初代長官)
1969年 もりめぐみ(タレント)
1970年 石川 康 (いしかわ・こう)【サッカー】
1971年 つぶやきシロー(タレント)
1971年 博多 大吉 (はかた・だいきち)【漫才師、タレント】《博多華丸・大吉》
1972年 藤井隆(タレント)
1975年 逸見愛(タレント)
1975年 山田花子(タレント)
1978年 内田滋(俳優)
1979年 魔裟斗(K-1)
1981年 サミュエル=エトオ (Samuel Eto’o Fils)【サッカー】
1981年 杉浦太陽(俳優)
1982年 高橋光臣(俳優)
1982年 小山田真(俳優)
1983年 ソニン(歌手・タレント )
1989年 冨田真央(ジャニーズJr.・タレント )
1994年 栗原 小春 (くりはら・こはる)【タレント】

3月10主な出来事・事件など

●主な出来事など
0700年 道昭和尚、我が国初の火葬
1860年 冒険小説『十五少年漂流記』で十五少年が無人島に漂着
1876年 グラハム・ベルが電話による会話に成功
1917年 日本工業倶楽部設立
1922年 平和記念東京博覧会、上野で開催
1945年 東京大空襲
1959年 チベット蜂起
1965年 気象庁、富士山頂での観測開始
1974年 ルバング島で小野田寛郎少尉を救出
1975年 山陽新幹線岡山―博多間開通
1980年 都市銀行6行がオンライン提携開始
1985年 世界最長約54Kmの青函トンネル本抗が貫通
1997年 大阪ドームオープン
2009年 道頓堀川で24年ぶりにカーネル・サンダース像を発見
-241年 ローマがカルタゴの艦隊を破り、第一次ポエニ戦争が終結

●主な事件、記念日・行事など
1872年―文部省博物局の博覧会
湯島聖堂大成殿で文部省博物局による最初の博覧会が開会した。
翌年にオーストリアで開催されるウィーン万国博覧会の参加準備も兼ねたもので、会期は20日間。
古器旧物(文化財)と剥製、標本などを中心に600点ほどが展示された。
一番人気は名古屋城の金鯱。観覧者が多く、会期は4月末日まで延長された。

砂糖の日
ダイエットの敵として、とかく嫌われがちな砂糖の優れた働きを見直す日。
砂糖はブドウ糖(グルコース)と果糖(フラクトース)が結合したもの。
脳のエネルギーとなる唯一の栄養素はブドウ糖。ということは、脳は砂糖を欲しがっている! 起き抜けに砂糖を少しをとると、目がすっきりと覚めて体の動きも活発に。
ちなみにその名の通り果物に大量に含まれる果糖は、エネルギー源にならないため、肝臓に取り込まれ、中性脂肪に変わります。

1938年―幻の万博入場券
40年3月10日開会予定の日本万国博覧会の入場券が発売された。
一番上と下には「皇紀2600年記念」と記されている。万博人気を盛り上げようと、人気スターの水の江滝子が購入する様子が新聞報道された。
しかし7月15日には、戦争遂行を理由に延期が決定され、幻の入場券となってしまう。

1943年―米・英の国旗を踏め!
第38回陸軍記念日のこの日、東京・銀座4丁目交差点に面した三越百貨店前の歩道には星条旗が、服部時計店(現・和光)前の歩道にはユニオンジャックが大きく描かれた。
世は敵性語や敵性音楽を追放している太平洋戦争の真っ只中。
では、なぜ敵国の国旗が? それは、踏んで敵愾心をあおるためだった。

1945年―東京大空襲の日
昭和20年3月10日深夜0時8分、東京でアメリカ軍B9爆撃機344機による焼夷弾爆撃がありました。
死者約10万人、焼失家屋約27万戸という、第二次大戦で最大級の被害を出しました。

1950年―母国観光団
乗客467人を乗せたゼネラル・ゴードン号が横浜港のメリケン波止場に到着した。
アメリカ本土やハワイの日系人らの母国観光団で、戦後最大規模。波止場は歓迎や出迎えの人で埋まった。
戦時中、アメリカでは日系人は強制収容所に入れられるなど辛苦をなめてきたが、母国の土を踏んで感無量。

1952年―画期的な虫くだし
藤沢薬品(現アステラス製薬)は排虫率が高くて副作用がない画期的な虫下し「マクニンS」を発売した。
主成分は海人草から採取したマクニンと輸入サントニン。
同社はこの研究で日本薬学会長賞を受賞した。
当時は野菜栽培に下肥を使っていたために、日本人の80%近くが回虫に悩まされていた。

1990年―東京都平和の日
東京都が平成2年に、「東京都平和の日条例」で制定。
都民ひとりひとりが平和について考える日

2000年―ミントの日
カネボウフーズが平成12年に制定。
「ミ(3)ント(10)」の語呂合せと、3月がフレッシュなイメージであることから。

<その他の10日の記念日・年中行事>
農山漁村女性の日
日本の各地域に以前からあった婦人だけの休息日が10日前後に設けられていることが多いことにちなんで、農林水産省の婦人・生活課が記念日に制定。
農山漁村が多い地域における女性の地位や役割の向上が目的とされています。

チベット民族蜂起記念日
東海道・山陽新幹線全通記念日
陸軍記念日
佐渡の日

横浜三塔の日
「さん(3)とう(10)」の語呂にちなんで、横浜観光コンベンションビューローが記念日に制定。
横浜三塔は、横浜の歴史的建造物で
神奈川県庁:King
横浜税関:Queen
横浜市開港記念会館:Jack
を指しているそうです。

水戸の日
「み(3)と(10)」の語呂合せ。

サボテンの日
岐阜県巣南町の「さぼてん村」を経営する岐孝園が制定。
「さ(3)ぼてん(10)」の語呂合せ。

ミルトンの日
クラシアンの日
名古屋コーチンの日
たけのこの里の日
ミードの日
マルヨのほたるいかの日(3月10日・4月3日 記念日)
糖化の日(毎月10日 記念日)
パンケーキの日(毎月10日 記念日)
アメリカンフライドポテトの日(毎月10日 記念日)
バイナリーオプションの日(毎月10日 記念日)
コッペパンの日(毎月10日 記念日)
Windows 10 の日(毎月10日 記念日)
スカイプロポーズの日(毎月10日 記念日)
キャッシュレスの日(毎月0の付く日 記念日)

みすゞ忌(3月10日 記念日)
童謡詩人・金子みすゞ(かねこ みすず)の1930年(昭和5年)の忌日。
みすゞの墓がある仙崎の遍照寺では「みすゞ忌」法要が行われる。
<金子みすゞについて>
1903年(明治36年)4月11日に山口県大津郡仙崎村(現:長門市仙崎)に生まれる。本名はテル。
郡立大津高等女学校(現:山口県立大津緑洋高等学校)を卒業。
10代半ばから詩を作り始める。同県下関市に移り住んだ1923年(大正12年)の20歳頃から雑誌『金の星』『童話』などに詩を投稿する。
西條八十から「若き童謡詩人の中の巨星」と称賛され、童謡や詩を多数発表する。
しかし、結婚後に夫と不仲になり、夫から詩作を禁じられ断筆。
さらに、夫から病をうつされ離婚が決まり、26歳の若さで自ら命を絶った。
代表作には「私と小鳥と鈴と」「大漁」などがあり、500編余りの作品を綴ったとされる。
現在では「私と小鳥と鈴と」が小学校の国語教科書に採用されることも多い。
また、みすゞの生誕100年目にあたる2003年(平成15年)4月11日には生家跡に「金子みすゞ記念館」が開館し、直筆の詩作のメモなどが展示されている。

*****************
サッカー好きな方 こちらと⇒

こちらへど〜ぞ⇒
*****************

No.745

2019年03月09日

3月9日は何の日?

今日は何の日?

シルバー川柳(154)        

・母の歳 越え初めての 一人旅    

・M5より 揺れが大きい リフォーム代

・定年と 知らない靴が 手入れ待ち  




ペットゴーは「ペットライフをハッピーに!世の中をあったかく!」をコンセプトに
愛犬・愛猫、飼い主様へ様々な商品・サービスをお届けしております。


血液型で占う今日の運勢【3月9日】あくまで参考までに。

A型:80点≪2位≫
発展という運気の日です。
交際範囲がこれまでよりぐんと広がりを見せます。
特にスポーツに関する場所、身体を動かすところで意気投合する人が現れるでしょう。
新しい出会いを求めている場合は、スポーツウエアを購入したり、スポーツに関する話題を出したりしているとラッキーハプニングが訪れます。
友人を誘ってスポーツジムなどに行くのもおすすめです。
身体を鍛えながら同時に温かな交流も得られ、充実した時間を楽しめるでしょう。。。。。。

☆ラッキーカラー☆
にんじん色

☆ラッキーワード☆
赤信号

B型:55点≪4位≫
運勢は吉凶のどちらかが強く表れる日です。
日頃のあなたの評判次第で、人間関係の良縁と悪縁がハッキリとするでしょう。
あなたが人のことにも気を配り、周囲と円満な人間関係を築けていれば、特にトラブルもない穏やかな日となります。
でも、日頃、人との深いつき合いを避けているようであれば、なんらかの誤解からトラブルがもち上がってくる可能性がありますので注意しましょう。
周囲に対するサービス精神を忘れないことです。。。。。。

☆ラッキーカラー☆
レモンイエロー

☆ラッキーワード☆
コンサートのチケット

O型:69点≪3位≫
あなたの態度が浮ついてしまい、近い未来に良くない影響を与えることになりそうな日です。
ルーズな言動が目立ってしまうと、しっぺ返しが待っているので注意しましょう。
しかし、逆に、人の嫌がることも進んで引き受ける誠実さを前面に出せば安泰です。
お互いに尊敬し合える良縁がもたらされることも考えられます。
何かあったときに駆けつけられるような信頼関係が築け、趣味や関心が似ていて気心の通じる友人や恋人が得られるでしょう。。。。。。

☆ラッキーカラー☆
ターコイズブルー

☆ラッキーワード☆
ジーンズ

AB型:91点≪1位≫
今日、あなたの周辺で新しい関係が芽生えるようです。
一緒のグループにいる人やパートナーを組んでいる人、近くにいる人に注目してみてください。
今までは表面的なつき合いだったのが、ふとしたことがきっかけで急に親密度が増すようなことがあるでしょう。
相手は自分にないものをあなたに見て興味をもっているようですから、あなたも気どらずにありのままの自分をアピールしていくことです。
そうすることで、ステキな関係が生まれていきます。。。。。。

☆ラッキーカラー☆
モスグリーン

☆ラッキーワード☆
ノンフィクション映画


【3月9日生まれの人って?】あくまで参考までに。。

3月9日生まれの人の運勢占いから相性、向いている職業、同じ誕生日の芸能人や偉人、ラッキーアイテムなどなど・・・・・・まとめてみました!

3月9日生まれは「太っ腹で包容力抜群。。。。。。

3月9日生まれの向いている仕事(職業適性)

正義感の強い部分をいかせる仕事が良いでしょう。
警察官、弁護士など。。。。。。

本性格

正義感が強い傾向。
太っ腹で包容力のあるタイプ。つねにゆったり構え、何がおきてもあわてません。
ミスしても「平気平気」と意に介さないところがあります。
一見、楽観者のような印象がありますが動じない心の強さゆえに攻撃されてもまともにとりあわず、軽く受け流すことができるので冷静に物事を見つめることができる心の持ち主と言えます。
また、正義感の強い理想主義者の一面も・・・・。
学生時代から役職につく人が多く、社会人なってから政治や平和運動に参加する人もけっこういます。
周りの人望も高く、安定した支持を得る事ができるでしょう。。。。。。



気前がいいので、人によくおごるし、土産を買って帰ることも多い人。
そういった行為に下心がなく周りの好感度は高め。当然懐は寂しくなりますが、ピンチになれば、日頃の鼻薬が物を言い、何かと助けてもらえます。
その付き合い方から信頼も厚く金銭関係において他人とトラブルになることもないでしょう。。。。。。

康運

疲れ知らずで活動できるタイプ。忙しい仕事も決して休まずに難なくこなしていきます。
普段から運動の日課を続ければ体力アップとシェイクアップの一石二鳥でしょう。
丈夫な体を活かして軍隊式トレーニングを取り入れたフィットネスも加えることで更なる向上も容易に可能です。。。。。。

3月9日が誕生日の男性の恋愛運・傾向

特別なことをしなくても自然と周りに女性が集ってくる恵まれた恋愛運の持ち主です。
ただ、受け身一方の人ではなく、自分からも積極的に仲を深めよう、愛し合おうとするので、恋の発生率が非常に高め。
また、互いに距離を縮めていく恋愛に発展しやすいので愛も急速に深まります。
出会ってから一週間で男女の仲になり、一ヶ月後には同棲しているなんてケースも珍しくありません。

結婚願望も強いので、早婚になる可能性が相当高めです。。。。。。

3月9日が誕生日の女性の恋愛運・傾向

姐御肌のあなたになついてくる男性の中から恋人が現れる傾向です。
母性本能が高い人が多いのも特徴です。
それゆえに相手は年下のことが多く、年下の男性のしぐさに母性本能をくすぐられたり、ピンチを救ったことがきっかけで交際がスタートしそう。
もちろん、リーダーシップを取るのはあなたで、デートから結婚の話し合いまで、自分から切り出すことが多く、相手が決断できないようなら、「しゃあ、こうしましょう」と決定することになるはず。
そういったリーダーシップは、相手が年上であっても同様でしょう。

そういった交際の末に相手の信頼も深まり、結婚後も的確な判断で互いに協力し安定した結婚生活を送れるでしょう。。。。。。

3月9日生まれの誕生石&誕生日石

【強化系の誕生石】
クリソプレーズ
– Chrysoprase –

【サポート系の誕生石】
アクアマリン
– Aquamarine –

あなたを守ってくれる3月9日生まれの天然石は?

シルバー、パール

3月9日生まれのラッキーアイテム・開運方法

ラッキーカラー ブロンズ(bronze)
ラッキースポット 運動場
ラッキーファッション ブラウス
ラッキーナンバー 3.66.84
ラッキーアイテム 手帳
ラッキーフード ドーナツ
ラッキーフラワー(誕生花と花言葉) 馬酔木(あせび) 犠牲


誕生日が3月9日の人と相性の良い星座牡羊座・獅子座・射手座

3月9日生まれの有名人・偉人

1454年 アメリゴ・ヴェスプッチ(探検家)
1749年 オノーレ・ミラボー(仏革命指導者)
1873年 ハワード・カーター(考古学者)
1888年 梅原龍三郎(画家)
1909年 夏川静江(女優)
1923年 アンドレ・クレージュ(ファッションデザイナー)
1925年 樋口 俊夫 (ひぐち・としお)【経営者】※ヒグチ産業(薬ヒグチ) 創業者・元社長
1925年 中川一郎(政治家)
1929年 ロイ・ジェームス(俳優・タレント)
1931年 篠田正浩(映画監督)
1934年 ユーリ・ガガーリン(宇宙飛行士)
1939年 田中 八郎 (たなか・はちろう)【経営者】※メガネスーパー 創業者・元社長
1948年 来生えつこ(作詞家)
1954年 カルロス=ゴーン (Carlos Ghosn)【経営者】※元・日産自動車 社長
1958年 小倉淳(アナウンサー)
1958年 未唯(元ピンクレディーMIE・歌手)
1960年 斉藤ゆう子(タレント)
1962年 木梨憲武(とんねるず・タレント)
1972年 川江美奈子(作曲家)
1975年 ファン=セバスチャン=ベロン (Juan Sebastian Veron)【サッカー】
1975年 エマニエル坊や(歌手)
1975年 浜野裕子(C.C.ガールズ・タレント)
1980年 大久保 哲哉 (おおくぼ・てつや)【サッカー】
1982年 山本 絵美 (やまもと・えみ)【サッカー】
1984年 徳重 健太 (とくしげ・けんた)【サッカー】
1989年 千葉 雄大 (ちば・ゆうだい)【俳優】

3月9主な出来事・事件など

●主な出来事など
1776年 アダム・スミス『国富論』刊行
1796年 ナポレオン・ボナパルトがジョゼフィーヌ・ド・ボアルネと結婚
1894年 日本初の記念切手発行、明治天皇ご成婚25年
1918年 ソ連の首都が200年ぶりにペトログラードからモスクワに
1933年 米・ニューディール政策実施
1950年 世界初のガスタービン自動車、英国で公開
1951年 三原山大爆発
1958年 関門国道トンネル開通
1959年 米・バービー人形発売

●主な事件、記念日・行事など
1847年―学習院の前身、開設
京都御所・建寺門(日御門)前に、公家の学問所として「学習院」が開設された。
15歳から40歳の公家が集まり、漢学や和学の講義を受けた。
明治に入ると、遷都された東京府に華族学校として設立される。
小学と中学の修業年限8年の学校で、明治天皇から改めて「学習院」の名が下賜された。

1894年―記念切手記念日
明治27年、日本初の記念切手が発行されました。
明治天皇・皇后両陛下のご成婚25周年を記念して発行され、菊の紋章に雌雄の鶴2羽が描かれたデザインで、紅色で内地用の2銭と青色で外地用の5銭の2種類でした。

1940年―鹿鳴館の取り壊し報道
この日の新聞に、東京・麹町区にある鹿鳴館の取り壊しが決定と報道された。
損傷がひどく修復困難という理由。
鹿鳴館は1883年に落成した日本初の迎賓館で、ジョサイア・コンドルの設計だ。
1890年に宮内省に、1894年には華族会館に払い下げられ、のちに民間所有に。
結局、この年に解体されてしまう。

1946年―都会への転入禁止
「都会地転入抑制緊急措置令」が公布施行された。
都会地の食糧が底をついたことと、空襲などで被害を受けた地域の復旧が遅れていることなどが理由で、地方から都会地(東京、横浜、名古屋、京都、大阪、神戸の六大都市)への転入を禁止した法律。
東京都では35区(当時)内に限って転入を抑制した。

1947年―新聞は週2回発行へ
この頃は“紙飢饉”といわれるほどの紙不足。
敗戦でパルプ用原料の45%をまかなっていた樺太を失い、製紙工場の設備も破壊されたから。
おまけに新聞社には、教科書の紙を確保するために紙の供出命令が出される。
ついにこの日から、全国の116の新聞社は週2回、タブロイド判での発行となった。

1958年―関門トンネル開通
山口県下関市と福岡県門司市(当時)を結ぶ世界初の海底道路「関門国道トンネル」が開通した。
全長3461m(海底部780m)、総工費56億6000万円。
トンネル上段が対向2車線の車道、下段は人道になっている。
1937年に工事に着工したが戦争で中断、52年に工事再開。
21年目にやっと迎えた開通式となった。

1959年―バービー人形の誕生日
現在も世界中でもっとも人気のある着せ替え人形バービーがこの日、アメリカで発売された。
発売元はマテル社だが、製造は日本の中嶋製作所(現ナカジマコーポレーション)などの会社。
人件費が安く、セルロイド玩具人形などの製造で技術力があったため。
62年には日本でも発売、しかし販売は不振だった。

<その他の9日の記念日・年中行事>
酢酸の日
佐久の日・ケーキ記念日
雑穀の日
緑の供養日
感謝の日
3.9デイ(ありがとうを届ける日)
ざっくの日
子宮体がんの日
ネットワークの日
脈の日
試薬の日
ザグザグの日
ミックスジュースの日
さくさくぱんだの日
サンクスサポーターズデー
西京漬の日
クレープの日(毎月9日・19日・29日 記念日)
パソコン検定の日(毎月9日 記念日)
えのすいクラゲの日(毎月9日 記念日)
VSOP運動の日(毎月第2土曜日 記念日)

*****************
サッカー好きな方 こちらと⇒

こちらへど〜ぞ⇒
*****************

No.744

2019年03月08日

3月8日は何の日?

今日は何の日?

シルバー川柳(153)      

・あの世から 病に勝って Uターン

・美男子の 兄もガ島で 散りました

・畑仕事 時々立って イナバウァー




ペットゴーは「ペットライフをハッピーに!世の中をあったかく!」をコンセプトに
愛犬・愛猫、飼い主様へ様々な商品・サービスをお届けしております。


血液型で占う今日の運勢【3月8日】あくまで参考までに。

A型:70点≪3位≫
最近、あなたが手にしたものは、これまで称賛の的だったでしょう。
でも、今日は誰かのねたみの対象となってしまいそうです。
それは相手の勝手な逆恨みですが、あなたの円満な人間関係を乱そうと企むことが考えられます。
親しい人との結束を固めて、相手の悪巧みにはまらないように気をつけてください。
ですが、この出来事によって、味方をしてくれた人との絆は強くなります。
あなたのことを考えてくれる頼もしい姿に、とても幸せな気分になるでしょう。。。。。

☆ラッキーカラー☆
イタリアンレッド

☆ラッキーワード☆
ショウガが入った食べ物

B型:91点≪1位≫
とても活発なコミュニケーションを取ることができる日です。友人からの誘いが多く、また、新たに出会いがもたらされることもあるでしょう。
恋愛運も好調です。しかし、同時に、初対面の人から突然、やっかいな頼まれごとをもちかけられる暗示もあります。
出会っていきなり相談をもちかけてきた相手に、疑問を感じてしまうこともありそうですが、ここはできる範囲で相談に乗るようにしてください。
あなたの誠実さはきっと相手に伝わって、大きな幸福につながるはずです。。。。。

☆ラッキーカラー☆
レモンイエロー

☆ラッキーワード☆
コンサートのチケット

O型:56点≪4位≫
過去の嫌な思い出や秘密にしていたことが、なぜか友人の耳に入って驚かれてしまうことがありそうです。
あわててとり乱したりフォローしようとすると、裏目に出てしまいそうですから、努めて冷静に対応したほうが信用の回復につながるでしょう。
また、この機会に自分が人に甘えすぎていないかどうかをよく考えてみてください。
これくらいは許されるだろうというルーズさが、あとで友情にヒビを入れることになるので、注意が必要です。。。。。

☆ラッキーカラー☆
ピーコックグリーン

☆ラッキーワード☆
外国の人

AB型:81点≪2位≫
あなたを取り巻く環境が大幅に変化していく暗示があります。
思いもかけない人から声をかけられたり、急な誘いを受けることがあるようです。
また、食事に行った先で名のある人と遭遇するようなことがあるでしょう。
そこで礼儀正しさや気配り上手なところを発揮できれば、あなたの株は急上昇し、人の協力や引き立てを受けやすくなるはずです。
これを機会にスマートな礼儀作法や会話術を勉強することもおすすめです。
何事も「備えあれば憂いなし」です。。。。。

☆ラッキーカラー☆
山吹色

☆ラッキーワード☆
体重計


【3月8日生まれの人って?】あくまで参考までに。。

3月8日生まれの人の運勢占いから相性、向いている職業、同じ誕生日の芸能人や偉人、ラッキーアイテムなどなど・・・・・・まとめてみました!

3月8日生まれは「心温かい人。。。。。

3月8日生まれの向いている仕事(職業適性)

礼儀正しく落ち着いた雰囲気をいかせる仕事が良いでしょう。
グリーンアテンダントなど。
伝統的な事にも向いています。
書道家、陶芸家など。。。。。

本性格

人や物を大切にするので、先生や親から信頼されています。
新しい物好きですが、伝統のある昔からの物にも興味があります。
やさしさと抜け目のなさをあわせ持つタイプ。
自分が大切にしているものは手放そうとしませんが、重視していないものに関してはとても気前のいい人です。
それは物でも人でも仕事でもみんな同じ。調子のいいようにも見えますが例えば、物でいえば欲しい物といらない物がはっきりと区別ができる為に無駄使いも少なく、不要な物を気前よく渡す事に好感をもたれ、ほしい物が譲られるなんてことも。
ほしい物だけを手に入れる為に自ずとコレクションに興味を示し、生涯コツコツと集め続ける人がけっこういます。。。。。



バランスの取れた金銭感覚の持ち主です。適度に気前がよく、ほどほどに締り屋です。
その為に無駄使いが少なく、金銭関係のトラブルに巻き込まれることも非常に稀。
また、譲るべきときは譲り、要求すべきときはきちんと要求するタイプ。
これは、相手に関係なく同じ態度となる為に相手によっては不快になることも。
対応の仕方に一工夫あれば周りからの好感もさらに安定するでしょう。。。。。

康運

しなやかな肉体の持ち主で、健康管理にも細かく気を遣うので、病気もケガも少ない人です。
食生活に気を配り、定期的に体を動かすようにしていれば、いつまでも若々しくいられるはず。。。。。

3月8日が誕生日の男性の恋愛運・傾向

普段は恋にあまり関心を持ちませんが、つらいことがあったりすると妙に人恋しくなって、身近な女性を飲みに誘って口説いたりするタイプ。
その場の雰囲気から恋に発展します。
頭が回る人だけに、つぼを押さえたセリフや振舞いであっさり落としてしまいます。
交際が始まると、最初はフェミニストぶりを発揮しますが、次第にほったらかしにする傾向あり。
相手を苛立たせてしまうことも。

結婚は、長い春を経た後で・・・・というケースが多そう。。。。。

3月8日が誕生日の女性の恋愛運・傾向

自分に合った人を的確に見抜けるタイプです。
それは、逆に自分のことをよく知っているとも言えます。
実を結ばない相手と付き合ったり、二人の男性の間を行き来したりするような回り道は決してしません。
交際に至るまでに時間を費やすことが多く、相手の一つ一つのしぐさや行動を観察しています。
その中で好印象の男性との会話や共同作業を重ねる中から、「この人だ」という確信を得た男性とのみ深い関係になります。
そのように育まれた交際後は、対立や争いがほとんど起こらず、とてもスムーズにゴールインするケースがほとんどです。

結婚後も互いに役割分担ができており、安定した結婚生活となるでしょう。。。。。

3月8日生まれの誕生石&誕生日石

【強化系の誕生石】
ルチルクォーツ
– Rutile quartz –

【サポート系の誕生石】
アクアマリン
– Aquamarine –

あなたを守ってくれる3月8日生まれの天然石は?

アメジスト

3月8日生まれのラッキーアイテム・開運方法

ラッキーカラー バーガンディー(burgundy)
ラッキースポット 神社
ラッキーファッション チェック柄スカート
ラッキーナンバー 2.20.92
ラッキーアイテム ポプリ
ラッキーフード マンゴー
ラッキーフラワー(誕生花と花言葉) 黒種子草(くろたねそう) 当惑


誕生日が3月8日の人と相性の良い星座乙女座・山羊座

3月8日生まれの有名人・偉人

1886年 松井須磨子(女優)
1909年 菊岡久利(作家)
1914年 松田 由雄 (まつだ・よしお)【経営者】※おやつカンパニー(旧:松田食品) 創業者・元社長
1916年 片岡 勝太郎 (かたおか・かつたろう)【経営者】※アルプス電気 創業者・元社長
1916年 志藤 六郎 (しどう・ろくろう)【経営者】※ヨロズ 創業者・元社長
1919年 水上勉(作家)
1922年 水木しげる(漫画家)
1930年 金子辰雄(アナウンサー)
1931年 佐藤 研一郎 (さとう・けんいちろう)【経営者】※ローム 創業者・社長
1934年 宮尾すすむ(タレント)
1936年 島村 恒俊 (しまむら・のぶとし)【経営者】※しまむら 創業者・元社長
1939年 高木ブー(タレント)
1943年 はらたいら(漫画家)
1948年 篠ひろ子(女優)
1951年 鮎川いずみ(女優)
1954年 デビッド=ウィルキー (David Wilkie)【水泳】
1954年 国部 毅 (くにべ・たけし) 【経営者】※三井住友銀行 頭取
1954年 カール=シュナーブル (Karl Schnabl)【ノルディックスキー/ジャンプ】
1956年 佳那晃子(女優)
1956年 大沢在昌(作家)
1957年 稲葉喜美子(歌手)
1957年 堀江美都子(歌手)
1958年 しげの秀一(漫画家)
1961年 江川達也(漫画家)
1964年 反町康治(サッカー)
1964年 平松愛里(歌手)
1965年 大橋秀之(プロボクサー)
1967年 角田光代(作家)
1969年 松本キック(松本ハウス・タレント)
1969年 藤井謙二(ミュージシャン)
1970年 桜井和寿(Mr.Children・歌手)
1976年 青木伸輔(俳優)
1978年 須藤元気(元格闘家・タレント)
1980年 藤川優里(八戸市議会議員)
1981年 山崎裕太(タレント)
1982年 水野裕子(タレント)
1997年 松井珠理奈(SKE48・歌手)

3月8主な出来事・事件など

●主な出来事など
0702年 日本初の度量衡を実施
1669年 エトナ火山大噴火
1669年 伊・シチリア島エトナ火山が噴火
1890年 駿河台ニコライ堂開堂
1917年 ロシア2月革命
1923年 日本初の国際婦人デー
1935年 初のハンドボール国際試合
1935年 忠犬ハチ公、没(享年12歳)
1946年 世界初の民間ヘリ免許、米新聞社に交付
1954年 日米相互防衛援助(MSA)協定に調印
1974年 パリのシャルル・ド・ゴール国際空港開港
2001年 JUDY AND MARYが解散

●主な事件、記念日・行事など
1891年―ニコライ堂、開堂
東京・神田駿河台にニコライ堂(日本ハリストス正教会教団復活大聖堂)が開堂した。
設計は英国人ジョサイヤ・コンドル。総工費24万円で(同じ頃にコンドルが設計した鹿鳴館の総工費は18万円)、高さ35mの荘厳なドームが人々を驚かせた。
しかし、惜しくも関東大震災で消失。1929年に改修された。

1904年―国際女性デー
国際的な婦人解放の記念日。
国際デーの一つ。
1910(明治43)年の第2インターナショナルのコペンハーゲン第7回大会で正式に制定。
1904(明治38)年、ニューヨークの女性労働者が参政権を求めて集会を開いた日です。

1914年―エスカレーターの日
大正3年、東京・上野の大正博覧会の会場に日本初のエスカレーターが設置され、この日運転試験が行われました。
第1会場と第2会場をつなぐもので、秒速1尺(約30センチ)で動きました。
3月29日に、エスカレーターの振動の為に74才の女性が振り落とされて顔に2週間のケガ、2歳の少女がステップに足をはさまれてケガをしました。
これが日本初のエスカレーター事故です。

1941年―新規の読者はお断わり
この日の朝日新聞に、誠文堂新光社の「雑誌申込お断わり」の公告が載った。
同社の雑誌は完全予約制。
しかし、戦時下の用紙使用制限で紙の手当てがつかず新規客を断る事態に至ったと説明し、こう結んでいる。
「依て満天下の読者に対し、小社の苦衷を訴えて事態の御了解をお願いする次第であります。」

1941年―吉川英治の災難
午前11時40分、東京赤坂区表町(港区赤坂)の作家・吉川英治邸の隣にある割烹料理店から出火した。
お屋敷街とあって敷地も広かったが、不幸にも吉川邸に燃え移って半焼してしまった。
このとき吉川は居間で『朝日新聞』連載中の「梅里先生行状記」の執筆中で、愛用の万年筆を持って避難したとか。

1945年―戦意高揚映画
円谷英二が特撮した『後に続くを信ず』(東宝紅系作品)が封切られた。
監督は渡辺邦男、脚本は八柱利雄、主演は長谷川一夫。
1943年にガダルカナル島で戦死した若林東一中隊長(死後、大尉)の奮闘を描いた作品。
負傷しながらも自らの陣地を死守しようとした姿を描くことで、空襲におびえる市民の戦意高揚を狙った。

さやえんどうの日
JA鹿児島県経済連とJA和歌山県農協連が共同で制定。
春の訪れを告げる野菜の代表・さやえんどうの二大産地が収穫の恵みを喜び、おいしいさやえんどうをPRして消費拡大に取り組むため。
いまがハウス栽培のさやえんどう、実えんどうが収穫最盛期であり、さや(3・8)の語呂合わせて3月8日に決定。

1958年―日本人は栄養不足
厚生省(当時)が『昭和32年度国民栄養白書』を発表した。
「日本人の4人に1人は栄養不良で、貧血や口角炎などの病気にかかっている」という内容。
米の豊作で白米の摂取は増えて戦前の体位に戻りつつあるが、肉などの動物性たんぱく質の摂取を増やすように警告している。
しかし肉は贅沢品だった。

1999年―赤ちゃん&こども『カット』の日
赤ちゃん筆センターが制定。
「さん(3)ぱつ(8)」(散髪)の語呂合せ。

2001年―ビールサーバーの日
ビールサーバー・ドットコムを主催する木村栄寿さんが制定。
「サー(3)バー(8)」の語呂合せ。

<その他の8日の記念日・年中行事>
ミツバチの日
「ミツ(3)バチ(8)」の語呂合わせから、全日本ミツバチ協同組合と日本養蜂はちみつ協会が制定しました。
かつて日本で飼育されていた日本ミツバチは、蜂蜜の生産高が少なかったのですが、明治の初期に西洋ミツバチが入ってから生産と需要が拡大しました。

エスカレーターの日

みやげの日
全国観光物産振興協会が制定。
「み(3)や(8)げ」の語呂合せ。
観光と土産品の需要の増大を図る日。

さばの日
青森県八戸市が制定。
「さ(3)ば(8)」の語呂合せ。

鯖すしの日
滋賀県木之本町の鯖寿司の老舖「すし慶」が制定。
「さ(3)ば(8)」の語呂合せ。

雅の日
三板(サンバ)の日
三矢の日
散髪の日
サぱの日

サワークリームの日
中沢フーズ株式会社が制定。
「サ(3)ワ(8)ー」の語呂合せ。

町家の日
紗の日
サンワの日
サヴァ缶の日
残薬をへらす日
信州地酒で乾杯の日(毎月8日 記念日)
歯ブラシ交換デー(毎月8日 記念日)
薬師縁日(毎月8日 記念日)
生パスタの日(7月8日、毎月7日・8日 記念日)

*****************
サッカー好きな方 こちらと⇒

こちらへど〜ぞ⇒
*****************

No.743

2019年03月07日

3月7日は何の日?

今日は何の日?

シルバー川柳(152)       

・家族から 戦力外と 冷たい目   

・物忘れ このまま全部 忘れたい  

・今日もまた 花マル付ける 介護の記




ペットゴーは「ペットライフをハッピーに!世の中をあったかく!」をコンセプトに
愛犬・愛猫、飼い主様へ様々な商品・サービスをお届けしております。


血液型で占う今日の運勢【3月7日】あくまで参考までに。

A型:54点≪4位≫
金銭面でトラブルが発生するかもしれません。
今日のお金の貸し借りや催促は、できるだけ避けたほうが無難でしょう。
もし、やむを得ず貸し借りしなければならない場合は、堅苦しくても期限を定めたり借用書をつくるようにしたほうがよさそうです。
そうしないと、相手とケンカになってしまうかもしれません。
細かいことを言うと相手に嫌われるのではないかという気持ちになるかもしれませんが、あなたの話し方次第で上手に解決できるはずです。。。。

☆ラッキーカラー☆
ライラックパープル

☆ラッキーワード☆
動画サイトで懐かしい音楽を探す

B型:79点≪2位≫
知人からうれしい情報がもたらされそうな日です。
ぼんやりしていると、その意味をうまくとらえられない可能性もありますから、情報のアンテナを鋭く立てておくことを心がけてください。
特にレジャーや旅行の誘いは、まずは前向きに検討する返事をしてみましょう。
フットワークの軽さが幸運をもたらします。
友人と一緒に趣味に関するイベントに行ったり、予約を入れることもおすすめです。
期待以上のことが待っています。
新しい世界に一歩、踏み出すような感覚を抱くことができるでしょう。。。。

☆ラッキーカラー☆
エメラルドグリーン

☆ラッキーワード☆
グルメな友人

O型:90点≪1位≫
運気快調。
なんの不安もなく、物事がスムーズに運ばれていく日です。
緊張や気遣いに疲れることなく、親しい人と穏やかでリラックスした時間が過ごせるでしょう。
積極的に自分から計画を立てて、友人たちを遊びに誘うようにすると吉。
旅行やドライブ、何かの大会を観戦することもラッキーです。
あなたののびのびとした明るい雰囲気が周囲に好印象を与え、あなたの交際や行動の範囲を大きく広げていくことにつながっていくでしょう。。。。

☆ラッキーカラー☆
ブラック

☆ラッキーワード☆
サスペンス映画、ドラマ

AB型:69点≪3位≫
今日は、人間関係に変化が見られるようです。
あなた自身がかなり情緒不安定になってしまうかもしれません、そのため、感情的な発言が増えたり周囲に無理を言ったりするでしょう。
自分勝手な言動ばかり取ってしまうと、順調に育ってきた友情にもヒビが入りかねませんので、人に甘えすぎないように注意してください。
自分だけがつらく苦しい思いをしているのだというような考えを捨てると、人に当たらずにすむでしょう。
視野を広く持つことです。。。。

☆ラッキーカラー☆
ゴールド

☆ラッキーワード☆
憧れの芸能人


【3月7日生まれの人って?】あくまで参考までに。。

3月7日生まれの人の運勢占いから相性、向いている職業、同じ誕生日の芸能人や偉人、ラッキーアイテムなどなど・・・・・・まとめてみました!

3月7日生まれは「感情の激しい人。。。。

3月7日生まれの向いている仕事(職業適性)

空想の世界を仕事にすると、実力を発揮します。
イラストレーター、小説家など。。。。

本性格

小説や漫画など空想の世界が大好き。
好きな事は熱心に取り組むので、小説家や漫画家になれるかも。
深く激しい感情の持ち主です。怒りは爆発的ですし、悲しいときはワンワン泣くし、うれしいときは子供のようにはしゃぐはず。
自分の気持ちにとても正直な人で、ウソがまったくつけず、つねに本音でいきていくタイプとも言えます。
その性格ゆえ損をすることもありますがウソをつかない性格により信頼も厚く、人望もある人といえます。
想像力が豊かで、並々ならぬ芸術的な才能を秘めた人がけっこういます。
人望があるので才能を見極めた人と出会えれば一気に才能が開花するでしょう。。。。



好きなものには後先考えずに大金をつぎ込んでしまうタイプ。
また、交際費も比較的多くなりがち。そのため、食事代さえ事欠くはめになりがちで毎月のように給料日前は、金欠状態に。
もっとバランスの取れた使い方を常に心がけるべきでしょう。。。。

康運

感情の激しさが健康を害する可能性が高い人。
仕事に熱中するあまりダウンしたり、激しい怒りや恐怖が高血圧を招いたり・・・・・。
仕事を一生懸命にこなすことは大事な事ですが力を抜く時に休める事も大事。
ときには少し遠出して時間も忘れてしまうような穏やかな自然に触れるのが一番の薬に。。。。

3月7日が誕生日の男性の恋愛運・傾向

愛情深い人ですが、簡単に好きになったり嫌いになったりするわけではありません。
様々な機会を通じて出会った女性をしっかり吟味して、この人こそ理想のタイプと思って初めて行動に移ったり、相手の接近を受け入れたりする人です。
慎重過ぎるようにも見えがちですが真剣に愛せる人を探すために努力を惜しまない姿勢がゆえであり、その深い愛情にに気づいた女性は、安らぎと愛に同じように呼応していくことでしょう。

生涯に愛した女性は一人だけという男性が少なくありません。
交際及び結婚生活は、確かな信頼と深い愛に支えられて営まれる運命です。。。。

3月7日が誕生日の女性の恋愛運・傾向

命がけの恋をする可能性が高い人です。もちろん恋の始まりは一目ぼれ。
と言ってもイケメンにのぼせるといった軽い惚れ方ではありません。
ずっと思い描いていた理想のタイプが目の前に現れ、運命を感じて一気にのめり込むといった激しいもの。
その後も、彼がいない夜も日も明けないほど夢中になるし、運命という言葉がその愛情を更に加速させて相手に何度もアプローチを繰り返えし、一直線に努力していきます。
その一直線な愛情表現にかわいさを覚える男性も少なくありません。

結婚を意識すればゴールまで突っ走るケースがほとんどでしょう。。。。

3月7日生まれの誕生石&誕生日石

【強化系の誕生石】
ラピスラズリ
– Lapis lazuli –

【サポート系の誕生石】
アクアマリン
– Aquamarine –

あなたを守ってくれる3月7日生まれの天然石は?

トルマリン、アクロアイト

3月7日生まれのラッキーアイテム・開運方法

ラッキーカラー クリームイエロー(cream yellow) 
ラッキースポット プール
ラッキーファッション スカート
ラッキーナンバー 1.55.82
ラッキーアイテム 二つ折り財布
ラッキーフード アセロラ
ラッキーフラワー(誕生花と花言葉) 風鈴草(ふうりんそう) 感謝

誕生日が3月7日の人と相性の良い星座蟹座・蠍座・魚座

3月7日生まれの有名人・偉人

1608年 中江藤樹(陽明学)
1872年 ピエト・モンドリアン(画家)
1889年 堤 康次郎 (つつみ・やすじろう)【実業家】※西武グループ 創設者
1899年 石川淳(作家)
1903年 岩谷 直治 (いわたに・なおじ)【経営者】※岩谷産業 創業者・元社長
1908年 アンナ・マニャーニ(女優)
1924年 安部公房(小説家)
1932年 戸田 寿一 (とだ・じゅいち)【経営者】※セコム 共同創業者
1932年 河内桃子(女優)
1940年 上村一夫(漫画家)
1940年 上條恒彦(歌手・俳優)
1948年 天谷 幹夫 (あまや・みきお)【経営者】※パピレス 創業者・元社長
1954年 諸田 玲子 (もろた・れいこ)【作家】
1956年 岡まゆみ(女優)
1957年 オール阪神(漫才師)
1960年 イワン・レンドル(テニス)
1960年 尾崎加壽夫(サッカー)
1961年 高市早苗(政治家)
1963年 広田 レオナ(女優)
1966年 櫻井敦司(BUCK−TICK・歌手)
1967年 矢沢あい(漫画家)
1967年 柳沢超(忍者・タレント)
1969年 河野孝典(スキーノルディック)
1970年 王理恵(スポーツキャスター)
1971年 レイチェル・ワイズ(女優)
1972年 チャン・ドンゴン(韓国・俳優)
1973年 羽田恵里香(タレント)
1979年 馬渕英俚可(女優)
1980年 大島 秀夫 (おおしま・ひでお)【サッカー】
1982年 山川恵里佳(タレント)
1989年 永山 絢斗 (ながやま・けんと)【俳優】
1995年 菊池風磨(俳優・Sexy Zone)

3月7主な出来事・事件など

●主な出来事など
1788年 クックがハワイ島発見
1788年 英・探検家キャップテン・クックがハワイ島に到達
1900年 未成年者喫煙禁止法公布
1908年 青函連絡船運行開始
1919年 白木屋(現・東急百貨店)設立
1927年 クロンシュタットの反乱
1948年 消防組織法制定
1949年 ドッジ・ライン発表
1958年 東京都自動車運転免許試験場を府中に開設
1959年 鳩山一郎(政治家)、没(享年76歳)
1980年 山口百恵が三浦友和と婚約、引退を発表
1991年 名古屋国際蘭展'91始まる
1999年 スタンリー・キューブリック(映画作家)、没(享年71歳)
2000年 鶴岡一人(野球)、没(享年84歳)
-322年 アリストテレス(古代ギリシアの哲学者)、没(享年62歳)

●主な事件、記念日・行事など
1332年―後醍醐天皇が流刑に
前年9月に謀反の罪で捕らえられていた後醍醐天皇がこの日の朝、六波羅から流刑地の隠岐へと旅立った。
天皇の隠岐配流は、承久の乱に破れた後鳥羽上皇(1220年7月配流)以来のこと。
天皇は桜井宿(大阪府三島郡島本町)を過ぎたところで、皇室が厚い信仰を寄せていた石清水八幡宮を拝して再起を祈念し、隠岐に向かった。

1934年―ビーズ、誕生
花王石鹸株式会社長瀬商会(現・花王)が画期的な洗濯石鹸の販売を開始した。
その名は「ビーズ」。しゃれた箱入りで、価格は10銭だった(206g入り)。
溶けにくい粉状ではなく、中が空洞になった小粒な石鹸で特許製品。
ロングセラーとなり、その名は現在の「ニュービーズ」に引き継がれる。

1941年―帝都高速度交通営団法
「東京都の区の存する区域およびその付近における交通機関の整備拡充を図るため、地下高速度交通事業を営むこと」を目的とする帝都高速度交通営団法が公布された。
営団の資本金は6000万円。
9月1日には東京地下鉄道と東京高速鉄道を合併して営業を開始する。
2004年4月に営団は東京地下鉄株式会社となった。

1948年―消防記念日
昭和23年、「消防組織法」が施行された日です。
明治憲法下では、警察の管轄とされていた消防業務が、この日から市町村長が管理する「自治体消防制度」となりました。
これを記念し、1950(昭和25)年に国家消防庁(総務省)がこの日を制定しました。

1948年―東京消防庁開庁記念日(3月7日 記念日)
1948年(昭和23年)のこの日、「消防組織法」が施行されたことにより「東京消防本部」が警視庁から分離独立して誕生した。
約2ヵ月後の5月1日に、警察組織の警視庁に合わせて「東京消防庁」と名称を変更した。なお、東京消防庁は東京都の行政機関であり、国の行政機関である総務省の「消防庁」とは別の物である。

1948年―警察制度改正記念日(3月7日 記念日)
昭和23年のこの日、戦後の新憲法にのっとり、警察制度が改正された。
国が統括してきた警察権を分散する形で、警察組織が「国家地方警察」と「自治体警察」の2つに分けられた。
第二次世界大戦中、及びそれ以前の警察は、国家の警察として非常に統一的であり、極めて中央集権的であった。
そのため、軍閥や政党、その他一部の人々が自分たちの利益や目的のために、この警察力を利用して国民の平和や権利を踏みにじる場合が少なくなかった。
その反省を踏まえて、国家地方警察と自治体警察との2つに分かち、それぞれが互いに独立する仕組みとなった。
その後、1954年(昭和29年)7月1日に全面改正された現行の警察法が施行された。
これにより、国家地方警察と自治体警察は廃止され、内閣府外局の「警察庁」と都道府県公安委員会の管理下に置かれる「都道府県警察」に再編成された。

1949年―竹馬経済
GHQ経済顧問のデトロイト銀行頭取ジョゼフ・ドッジが声明を発表した。
このなかで日本経済を例えて「竹馬経済」と言ったことから、この年の流行語になった。
一方はアメリカの援助に、もう一方は国内補給金という竹馬に乗っているようなものであり、あまり高すぎると転んでしまうと評した。

1952年―プリンス・セダン発表
たま自動車(現・日産自動車)は1500ccの6人乗りの「プリンス・セダンAISH−1型」を発表した。
最高時速110kmが出る直列4気筒エンジンを搭載した優秀な性能。
デザインも優雅で洗練されており、戦後の国産乗用車のモデルとなった。
社用車にする企業も多く、その広告効果もあって好調な売り上げとなった。

1959年―鳩山一郎(享年76歳)没す
自由民主党の初代総裁が東京都文京区の私邸(音羽御殿)で狭心症により死去した。
犬飼、斉藤両内閣で文相を務め、54年に首相就任。56年10月には懸案だった日ソ国交回復をなしとげる。
11月1日に日ソ交渉全権団が帰国するや、その翌日には総理引退を表明。豪奢な私邸は一般公開されている(有料)。

1984年―サウナの日(サウナ健康の日)
日本サウナ協会(現 日本サウナ・スパ協会)が制定。
「サ(3)ウナ(7)」の語呂合せ。

<その他の7日の記念日・年中行事>
メンチカツの日

十歳の祝いの日(3月7日 記念日)
「十歳の祝いの日」(ととせのいわいのひ)は、10歳の節目を迎える子どもたちの健全な成長を願い、未来像を描いてもらう日をと、京都市下京区に事務局を置く「十歳(ととせ)の祝い普及促進協議会」が制定。
日付は3月は年度替わりの月で、対象の子どもの多くが10歳を迎え終わることと、3と7を足すと10になることから。七五三のような子どもの成長を祝う行事である10歳の「二分の一成人式」「立志式」にならい、通過儀礼の一つとして和装・洋装の晴れ着を着る機会の提供、親子の絆、地域で子どもを見守る風土の醸成などが目的。
十歳を「ととせ」と読むことで日本らしさ、祝いの日らしさを表現している。
<十歳の祝い>について
10歳の年に「二分の一成人式」を開催する学校や地方自体が増えている。
その起源は、重い病気に罹っていて、とても20歳は迎えられないのではないかと思われる子どもを持ったご両親が、10歳の時に成人式をやってあげようという、「親心」のこもったものと言われている。
このような動きは、東京の国立教育政策研究所によると、10年ほど前から、都内の学校で行われるようになり、その後国語の教科書に取り上げられ、全国各地の学校に広がったとされている。
大阪府でも、現在「府内の6割程度の小学校が実施している」(府教育委員会)とのこと。
内容は、各実施主体によって様々だが、考え方として、「10歳の節目に過去を見つめ直し、将来の生き方を考えてもらう」ということで、具体的には、育ててもらった両親に対して「感謝のことば」を手紙で渡す、自分の「夢」を皆の前で発表する、写真を撮って10歳の思い出にする、「すてきな大人になるために」というテーマでディスカッションをする、などのことが行われている。

花粉症記念日(3月7日 記念日)
インターネットで「3月7日は花粉症記念日」という情報を多数確認することができるが、制定した組織・団体、その目的などは不明である。
記念日の根拠として「1993年3月7日に気象庁が花粉症対策として花粉飛散情報の発表を開始した日」などの情報が見られるが、その気象庁は「よくある質問集」において、このような事実はないと回答している。
加えて、気象庁では花粉飛散情報を発表しておらず、これまでも発表したことはないこと、「花粉症記念日」といった記念日の制定もしてないことを説明している。

すたみな太郎の日
さかなの日
生パスタの日(7月8日、毎月7日・8日 記念日)

*****************
サッカー好きな方 こちらと⇒

こちらへど〜ぞ⇒
*****************

No.742

2019年03月06日

3月6日は何の日?

今日は何の日?

シルバー川柳(151)      

・まだ生きて いるかと年金調書くる

・満月と 同じ顔した 孫可愛   

・七人の 孫より怖い 妻一人   



ペットゴーは「ペットライフをハッピーに!世の中をあったかく!」をコンセプトに
愛犬・愛猫、飼い主様へ様々な商品・サービスをお届けしております。


血液型で占う今日の運勢【3月6日】あくまで参考までに。

A型:92点≪1位≫
穏やかな気持ちで過ごせそうな一日です。
ふだんなら、じれったく思う人や気に障るところがある人に対しても優しく接することができるでしょう。
意識的に周囲に気配りをすることで、人気も高まります。
また、友人の家に集まって問題の解決策を話し合ったり課題に取り組んだりすると、思わぬ成果を得られる可能性が大。
同性異性を含めたコミュニケーションで、目が開かれる経験ができそうです。
ひとりで考え込まず、話し合いを重視しましょう。。。

☆ラッキーカラー☆
 ラベンダーパープル

☆ラッキーワード☆
 名前に「さんずい」がつく人

B型:71点≪3位≫
運気にはアップダウンがあります。
あなたのルーズな一面が強く表れ、親しい人との間にいざこざが生じてしまうかもしれません。
友人との約束を忘れたまま遊びに出かけたり、大幅に遅刻したりと、人を怒らせる危険をたくさん抱えているようです。
思い込みで動かず、メモを多く取るとか、予定の確認を複数回行う、アラームをセットするなど、自分で工夫しましょう。
周囲に迷惑をかけることのないよう、ふだんよりも気を引き締めて行動することが大切です。。。

☆ラッキーカラー☆
 たまご色

☆ラッキーワード☆
 ミュージカル映画

O型:81点≪2位≫
あなたを中心に複数の友人との発展的な交流がもたらされる日です。
今まであまり親しくなかった人のいい面や尊敬できる部分に気づくことができ、興味を惹かれることがあるでしょう。
同時に、そのことによって、自分の、人を見る目について考えさせられるようなことがあるかもしれません。
でも、その後のあなたの人間関係に大きな広がりが得られるようになりますので、尻込みをせず積極的に多くの人とかかわりをもつようにしていってください。。。

☆ラッキーカラー☆
 ワインレッド

☆ラッキーワード☆
 ニンニク、にらなど香りの強い野菜

AB型:57点≪4位≫
悪意をもった人が、近づいてきそうな日です。
相手が感情を害することになった原因は、ささいな誤解からのようです。
もし思い当たる相手がいる場合は、しっかり話し合って問題の解決を図ったほうがいいでしょう。
ゆっくり話そうという申し込みをするだけでも違います。あなたの堂々とした態度と前向きな姿勢が、相手の心を和らげるはず。
あるいは、友人に相談して、なんらかの対策を立ててください。
すばやい行動が、相手の攻撃からのダメージを少なくします。。。

☆ラッキーカラー☆
 オレンジ色

☆ラッキーワード☆
 12月生まれの人


【3月6日生まれの人って?】あくまで参考までに。。

3月6日生まれの人の運勢占いから相性、向いている職業、同じ誕生日の芸能人や偉人、ラッキーアイテムなどなど・・・・・・まとめてみました!

3月6日生まれは「センスの良いのんびりさん。。。

3月6日生まれの向いている仕事(職業適性)

おしゃれセンスが活かせる仕事が良いでしょう。
スタイリスト、ファッションデザイナーなど。。。

本性格

自分なりの髪型やおしゃれを見つける事でしょう。
自分の意見をちゃんと言う強さがあります。
おしゃれで社交好きなタイプ。ファッションやメイクなど、美しく装うことに熱心な女性が多く、男性でもセンスのいい人が少なくありません。
また、のんびりとテレビを見たり、おしゃべりを楽しんでいたいタチで、あくせく働くのはもちろん、体を動かすのも苦手なほう。
それだけに生活は怠になりがちで、太ってしまうことも多いので要注意。
軽めの運動でもいいので体を動かす習慣が身につけばスタイルも維持できるようになり、ファッションやメイクにも幅が広がるはずです。。。



自分の生活スタイルが確立されている為に無駄使いも少なく、物や金にがつがつしないタイプです。
そんな鷹揚さから周囲の人に好感をもたれ、良い物を譲られたり、金銭援助を受けることが多いよう。
親以外から遺産を受け取る事も。。。

康運

こちらは良好とは言えません。
特に運動不足から新陳代謝が低下し、何かと支障が出がちな点には注意が必要。
バレエや社交ダンスを趣味にすると徐々に安定するでしょう。
定期的な時間が作れないのであれば室内運動や近所のジョキングも○。。。

3月6日が誕生日の男性の恋愛運・傾向

ルックスにこだわるタイプで、女性にモテようと髪型に凝ったり、日焼けサロンに通ったりする人です。
持ち前のセンスで服装もおしゃれな人が多い。
自分に対して求めるものが高めである為につきあう相手は人並み以上の容姿でないと本腰が入らないし、アプローチやデートコースもかっこよさや雰囲気を重視します。
交際中は難しい話をしたがらず、もっぱら楽しさを追求する人が多いようです。
交際中の付き合いが気持ち的にも気楽で楽しめるタイプなので結婚願望はかなり低め。

40歳を過ぎても独身貴族という人が少なくありません。。。

3月6日が誕生日の女性の恋愛運・傾向

「素敵な人」の印象は、男性より強く持たれます。
小学生の頃から男性に注目され、中学・高校時代にモテモテだった人も少なくないはず。
特に学生時代は、クラスでも部活内でも話題に的になっていることが多い。大人になってもそれは変わらず、職場であなたをめぐる争奪戦が起きることも十分に考えられ、食事の誘いがたえないなんてことも考えられます。
自分を上の立場と考えてしまう人が少ないことも好感をもたれる理由の一つでしょう。
交際中は、下にも置かない扱いを受けるのは言うまでもなく、結婚も相手から三拝九拝されて迎えられるという形を取る可能性が大です。

自分から結婚アピールすることは少ないので結婚のタイミングは、相手次第というところでしょう。。。

3月6日生まれの誕生石&誕生日石

【強化系の誕生石】
アメトリン
– Sunsotne –

【サポート系の誕生石】
アクアマリン
– Aquamarine –

あなたを守ってくれる3月6日生まれの天然石は?

琥珀

3月6日生まれのラッキーアイテム・開運方法

ラッキーカラー セルリアンブルー(cerulean blue)
ラッキースポット 動物園
ラッキーファッション 丸襟シャツ
ラッキーナンバー 9.27.81
ラッキーアイテム ハートのチャーム
ラッキーフード パイナップル
ラッキーフラワー(誕生花と花言葉) ベゴニア(Begonia) 親切

誕生日が3月6日の人と相性の良い星座牡牛座・双子座・天秤座

3月6日生まれの有名人・偉人

1475年 ミケランジェロ(芸術家)
1619年 シラノ・ド・ベルジュラック(小説の主人公)
1860年 中村鴈治郎(初代・歌舞伎 )
1903年 香淳皇后(皇族・昭和天皇皇后)
1909年 大岡昇平(小説家)
1917年 市川 利夫 (いちかわ・としお)【経営者】※アイホン 創業者・元社長
1923年 ウェス・モンゴメリー(ジャズギタリスト)
1932年 吉田 竜夫 (よしだ・たつお)【漫画家】※タツノコプロ 設立者
1943年 高橋 洋二 (たかはし・ようじ)【経営者】※ユニマットライフ 創業者・社長
1945年 ドン荒川(プロレス)
1947年 キラー・カーン(プロレス)
1947年 宮本輝(作家)
1948年 安藤和津(エッセイスト)
1948年 宇津宮雅代(女優)
1949年 高橋真梨子(歌手)
1950年 鈴置洋孝(声優)
1951年 田中健(俳優)
1954年 北川 れん子 (きたがわ・れんこ)【政治家】
1954年 笑福亭 學光 (しょうふくてい・がっこう)【落語家】
1954年 中山 星香 (なかやま・せいか)【漫画家】
1955年 春風亭小朝(落語家)
1962年 柳沢慎吾(タレント)
1963年 重松清(作家)
1970年 ハイセイコー(競走馬)
1970年 高阪剛(格闘家)
1971年 久松史奈(歌手)
1972年 シャキール・オニール(バスケットボール)
1979年 森下知哉(アナウンサー)
1980年 嘉門洋子(タレント)
1984年 ベッキー(タレント)
1984年 山根和馬(俳優)

3月6主な出来事・事件など

●主な出来事など
1853年 ジュゼッペ・ヴェルディのオペラ『椿姫』初演
1895年 ラッコ、オットセイ猟法公布
1946年 日刊スポーツ創刊
1946年 日本初のスポーツ新聞『日刊スポーツ』創刊
1948年 菊池寛(小説家)、没(享年60歳)
1957年 ガーナ共和国がイギリスから独立
1957年 日本初の女性週刊誌『週刊女性』創刊
1972年 「新日本プロレス」旗揚げ
1993年 金丸信(政治家)が脱税容疑で逮捕

●主な事件、記念日・行事など
803年―志波城の築城命令
征夷大将軍の坂上田村麻呂にこの日、志波(しわ)城築城の命が下った。
志波城とは、朝廷が蝦夷(えみし)を統治するための前線基地機能を持った行政施設。
現在の岩手県盛岡市の郊外に作られた。
840m四方の築地外郭の中央部南寄りに、150m四方の築地に囲まれた政庁があった。
これで北上盆地の北部まで律令支配が及んだ。

1429年―ジャンヌ・ダルクの日
イギリスとの百年戦争で苦戦するフランス皇太子シャルル7世のもとに、神の命を受けたというジャンヌ・ダルクが現れました。

1855年―江戸城本丸に賊が押し入る
この日の夜、江戸城本丸の金蔵から小判4000両が盗まれた。
これは十二代将軍家慶(いえよし)の残した財貨の一部。
7日朝に、警備の一番組から二番組に交代した時に金蔵の囲いの破損を発見した。
3カ所の錠が切られて3箱が紛失していた。
江戸町奉行も捜査を開始したが、2人の犯人が捕まったのは2年後だった。

1943年―倶知安の大惨事
午後7時過ぎ、北海道・倶知安(くっちゃん)町の映画館・布袋座の映写室から出火した。
この夜は倶知安産業組合の家族慰安映画会が行なわれており、子供もたくさん入場していた。
火災発生に気が付いて客は逃げようとしたが、非常口が3メートルの積雪で開かず、児童89人を含む208人が焼死した。

1946年―スポーツ新聞の日
日本初のスポーツ新聞『日刊スポーツ』が創刊されたことを記念。
タブロイド判4ページ、1部50銭だった。創刊号には野球の投手などスポーツ選手のイラストを掲載。
前年11月には大相撲本場所(両国国技館)、全早慶野球試合とプロ野球東西対校試合(神宮球場)などがはじまり、人気を集めていた。

1948年―菊池寛(享年59歳)没す
国民雑誌「文藝春秋」を創刊し、芥川賞や直木賞を創設した小説家・菊池寛が自宅で狭心症で急死。
菊地は「口(くち)きかん」とあだ名されるほど無口でありながら、「文壇の色魔」とも呼ばれ妻妾同居した大胆なお方。
しかし初恋は40歳で、相手は菊地の秘書だった。
戦後は戦争協力を理由に戦犯に。

1967年―世界一周線の開設
日本航空の世界一周線が開設され、西行き便が12時30分に羽田を離陸した。
翌7日10時には東行き便が飛び立つ。
日米航空協定で世界一周路線を持てなかった日航にとって、悲願達成の日となった。
新聞には「新しい日本の空の曙です」という全面広告を掲載。
これを機に客室乗務員の制服も一新した。

1992年―弟の日
姉妹型、兄弟型の研究で知られる漫画家の畑田国男氏が提唱。
→兄の日(6月6日)・妹の日(9月6日)・いい兄さんの日(11月23日)・姉の日(12月6日)

<その他の6日の記念日・年中行事>
啓蟄(3月6日頃 二十四節気)
「啓蟄(けいちつ)」は、二十四節気のひとつ。
現在広まっている定気法では太陽黄経が345度のときで3月6日頃。
「雨水」と「春分」の中間にあたる。
期間としての意味もあり、この日から、次の節気の「春分」前日までである。
大地が温まり、冬眠をしていた地中の虫が春の陽気に誘われて這い出してくる日とされる。
「啓蟄」の「啓」には「ひらく」の意味があり、「蟄」には「虫が土の中に閉じこもる」の意味がある。
『暦便覧』には「陽気地中にうごき、ちぢまる虫、穴をひらき出ればなり」と記されている。
また、柳の若芽が芽吹き、ふきのとうの花が咲く頃である。

スリムの日
サロネーゼの日
リニモの日
エステティックサロンの日
日比谷サローの日
ダレデモダンスの日
ミロの日
mil-kinの日
スマートストックの日
手巻きロールケーキの日(毎月6日 記念日)
メロンの日(毎月6日 記念日)

*****************
サッカー好きな方 こちらと⇒

こちらへど〜ぞ⇒
*****************

No.741

2019年03月05日

3月5日は何の日?

今日は何の日?

シルバー川柳(150)      

・老眼鏡 磨いて訃報 確かめる   

・朝ドラに 涙流して 鍋焦がし  

・いい湯だな みんなそれぞれ 薬出す



ペットゴーは「ペットライフをハッピーに!世の中をあったかく!」をコンセプトに
愛犬・愛猫、飼い主様へ様々な商品・サービスをお届けしております。


血液型で占う今日の運勢【3月5日】あくまで参考までに。

A型:80点≪2位≫
今まで単なる知り合いや仕事上のつき合い程度だった人との仲が、発展していく運気です。
もし、相手の長所や魅力を発見したときは、それを口に出して褒めてみましょう。
それだけで、相手のあなたを見る目が変わってくるはずです。
また、今日、新たに知り合う相手とは、競争心や嫉妬心などを感じることなくつき合える、いい協力関係が生まれます。
ルーズな対応をしないよう気をつけてください。
礼儀正しさが、チャンスをもたらすでしょう。。

☆ラッキーカラー☆
 ライムグリーン

☆ラッキーワード☆
 PCやネットの知識が豊富な人

B型:54点≪4位≫
運気は低迷中。あなたの人間関係を乱そうとする人が現れそうです。
人前で恥をかかされそうになったり、ミスを指摘されるようなことがあるかもしれません。
ただし、そうなる原因のひとつはあなたにありそうですから、じたばたしないで甘んじて受けとめたほうがいいでしょう。
感情的になったりせず、相手の気のすむまで話につき合うようにしてください。
そうしているうちに、あなたの潔い態度が、相手や周囲の心を溶かしていくことでしょう。。

☆ラッキーカラー☆
 いちご色

☆ラッキーワード☆
 赤信号

O型:69点≪3位≫
今日の運気は吉凶混合。良いことも悪いことも、同程度にありそうです。
新しく何かのグループや団体に入る気持ちになったら、積極的になるといいでしょう。
同じ目標や目的意識をもつ仲間には歓迎され、交流は楽しくなりそうです。
ただ、そこであなたがどのように人と接していくかによって、その明暗は大きく分かれます。
もし、自分に合わないと感じるところがあれば、あまり無理をせず、様子を見てから本格的に参加するということをおすすめします。。

☆ラッキーカラー☆
 なでしこ色

☆ラッキーワード☆
 女性が活躍する映画

AB型:91点≪1位≫
物事が順調に発展していく幸運な一日です。
特に、人間関係にはプラスの変化が起こりやすいでしょう。
たとえば、挨拶を交わす程度でしかなかった知り合いと、思いがけず会話が盛り上がって楽しくなるかもしれません。
また、ふだんはあなたが相手の面倒を見る一方の友人が、今日は頼もしく見え、力になってくれることもありそうです。
仲直りをしたいと思っている相手がいる場合は、今日がチャンスです。すぐに連絡を取ってみてください。

☆ラッキーカラー☆
 クリーム色

☆ラッキーワード☆
 お弁当


【3月5日生まれの人って?】あくまで参考までに。。

3月5日生まれの人の運勢占いから相性、向いている職業、同じ誕生日の芸能人や偉人、ラッキーアイテムなどなど・・・・・・まとめてみました!

3月5日生まれは「アクティブだが、ミスは多い。。

3月5日生まれの向いている仕事(職業適性)

元気いっぱいのあなたは、色々な場所で活躍できる仕事が良いでしょう。
ツアーコンダクター、鉄道員・車掌など。。

本性格

頭が良くて計算高く、豊かな感性の持ち主。
元気いっぱいで声も大きいので、クラスでは目立つ存在です。
おしゃべりでフットワークが軽く、かなり賑やかなタイプです。
飲み会やパーディにはマメに顔を出すし、周りからの誘いが多い人がたくさんいそう。
外出好きで旅行にも頻繁に出かける人が多いようです。
せっかちでおっちょこちょいで、信じられないようなミスをよくします。
仕事が早いのはいいですが、ミスが多いのはやはり問題。多少、仕事が遅くなっても確実性を大事に。
もともと、仕事が早いので慎重にこなしたとしても自分が思っているほどのマイナスはないはず。
何事にももっと慎重になる必要があるでしょう。。



「欲しい」「得しそう」と思ったら即行動に出る人なので、バーゲンに一番に乗り出したり、新製品をイの一番に手に入れたりして得することが多いよう。
ただ、時々、勇み足も。
基本的には、フットワークが持ち味なので直感による行動の成功率は高めですがおっちょこちょいの性格が災いする事もあるので勇み足のおかげで損になるはずが得になるなんてこともあるかもしれません。。

康運

体は強いしストレスはためないしで、いつも元気でいられる人。
心配なのは、せっかちが原因のアクシデント。
物をこぼしてやけどしてしまったり、物にぶつかって怪我につながるなんてこともあるかもしれません。
階段を駆け降りたり、熱いお茶を急いで飲んだりしないこと。。

3月5日が誕生日の男性の恋愛運・傾向

ラブ行動もスピーディー。
「かわいい」「気にいった」となったら、直ちに声をかけたり、食事に誘ったりするタイプ。
ただし、軽い人という目でみられてしまうこともあるかもしれません。
それでも、誘い方もざっくばらんでからりとしているので、成功率は高め。
面白そうな遊びやイベントを見つけては彼女を誘い出し、あっちこっち飛びまわるので、活気あふれる交際に。

結婚願望は低めですが、「できちゃった」場合は潔く兜を脱いでゴールインします。。

3月5日が誕生日の女性の恋愛運・傾向

恋に対してとてもオープンな女性です。
好きな人ができれば、「聞いて聞いて」とすぐ誰かに話しますし、告白だって人前で堂々と決めるし、付き合っていることを公言してはばかりません。
親しい友人や同僚には、「彼ったら眠らせてくれないの」などとのろけることさえあるでしょう。
互いのプライベートを晒されるのが嫌と感じてしまう男性の場合にはあきられてしまうこともあるかもしれません。
ただ、素直に自分も気持ちを公言する姿にかわいさを覚えて公認することのほうが多いでしょう。

結婚願望は男性とは異なり、早く結婚したがります。
願望はかなり強い方で、女性のほうから結婚アプローチすることが多い傾向があります。。

3月5日生まれの誕生石&誕生日石

【強化系の誕生石】
ターコイズ
– Turquoise –

【サポート系の誕生石】
アクアマリン
– Aquamarine –

あなたを守ってくれる3月5日生まれの天然石は?

ブルーサファイア

3月5日生まれのラッキーアイテム・開運方法

ラッキーカラー ミントグリーン(mint green)
ラッキースポット キッチン
ラッキーファッション 黒いリボン
ラッキーナンバー 8.80.89
ラッキーアイテム キャラ系缶バッチ
ラッキーフード ラズベリー
ラッキーフラワー(誕生花と花言葉) 君子蘭(くんしらん) 貴い

誕生日が3月5日の人と相性の良い星座牡羊座・蟹座

3月5日生まれの有名人・偉人

1512年 ジェラール・メルカトル(地理学)
1869年 川上眉山(作家)
1898年 周恩来(政治家)
1901年 橋本登美三郎(政治家)
1908年 レックス・ハリソン(俳優)
1910年 安藤 百福 (あんどう・ももふく)【経営者】※日清食品 創業者・元社長
1918年 木村 隆輔 (きむら・りゅうすけ)【経営者】※パラマウントベッド 創業者・元社長
1918年 中村真一郎(作家)
1921年 山本 猛夫 (やまもと・たけお)【経営者】※山善 創業者・元社長
1922年 小森 敏之 (こもり・としゆき)【経営者】※丸大食品 創業者・元社長
1922年 ピエロ・パオロ・パゾリーニ(映画監督)
1925年 稲葉 清右衛門 (いなば・せいうえもん)【技術者、経営者】※ファナック 創業者・元社長
1938年 中島誠之助(鑑定家)
1941年 井上堯之(ミュージシャン)
1944年 似鳥 昭雄 (にとり・あきお)【経営者】※ニトリ 創業者・会長
1945年 大杉勝男(野球)
1947年 栗原はるみ(料理研究家)
1947年 湯原昌幸(俳優・歌手)
1951年 榊原るみ(女優)
1952年 山下大輔(野球)
1954年 本多 利範 (ほんだ・としのり)【経営者】※ラオックス 元社長
1954年 よしだ よしこ (よしだ・よしこ)【シンガー・ソングライター】
1959年 北条司(漫画家)
1960年 BON(米米クラブ・ミュージシャン)
1971年 ジョン・フルシアンテ(レッドホットチリペッパーズ・ミュージシャン)
1971年 原西孝幸(FUJIWARA・タレント)
1972年 菊間千乃(アナウンサー)
1972年 熊川 哲也 (くまがわ・てつや)【バレエ】
1975年 吉田麻美(歌手)
1980年 山田まりや(女優・タレント)
1980年 神宮司治(レミオロメン・ミュージシャン)
1985年 松山ケンイチ(俳優)
1989年 永井 謙佑 (ながい・けんすけ)【サッカー】
1995年 志尊 淳 (しそん・じゅん)【俳優】
1997年 今田 美奈 (いまだ・みな)【タレント】《HKT48》

3月5主な出来事・事件など

●主な出来事など
1872年 日本初の万国博覧会開催
1926年 労働農民党結成
1938年 立正佼成会創立
1942年 東京で初めて空襲警報発令
1946年 チャーチル英首相がソ連を「鉄のカーテン」と批判。東西冷戦の始まり
1953年 スターリン暴落
1967年 第1回青梅マラソン開催
1969年 熊本市に日本初のスクランブル交差点が設置
1970年 核拡散防止条約発効
1970年 東京都心の主な交差点がスクランブル化される
1979年 日本テレビ『ズームイン!!朝!』放送開始
1981年 黒柳徹子『窓ぎわのトットちゃん』発刊
1986年 青函トンネルで本州と北海道が結ばれる

●主な事件、記念日・行事など
1840年―『勧進帳』の初演
江戸・木挽町の河原崎座で歌舞伎『勧進帳』が初演された。
弁慶は5代目市川海老蔵、富樫(とがし)に二代目市川九蔵、義経に8代目市川團十郎という配役。
本来は1702年に初代団十郎が弁慶を演じた『星合十二段』を演ずる予定だったが、脚本が残っていなかったために並木五瓶(ごへい)が新作を試みた。
これは現在でも人気の演目。

1908年―ミスコンの日
明治41年、時事新報社が全国から「良家の淑女」を対象に写真を募集し、その審査結果を公表しました。
これが日本初のミスコンテストとなりました。
1等に選出されたのは小倉市長・末弘直方の四女・ヒロ子で、学習院女子部3年に在学中でした。
コンテスト参加は学習院で大問題となり、彼女は退学処分になってしまいました。

1929年―山宣、暗殺
社会運動家・生物学者・衆議院議員の「山宣」こと山本宣治が東京・神田神保町の旅館で暗殺された。
治安維持法の改正(改悪)に反対したために右翼に短刀で刺されたもの。39歳の若さだった。
犯人は「愛国者」として30円の保釈金で釈放。
大料亭の息子で帝大出の山宣は、当時ただひとりの左翼代議士だった。

1931年―スチュワーデスの日
昭和6年、東京航空輸送が実施した日本初のスチュワーデス採用試験の結果が発表されました。
「エアガール」という呼び名で募集され、2月5日に試験が行われました。
140人の応募に対し、合格者は3人でした。

1932年―団琢磨、暗殺
午前11時半頃、三井合名会社の理事長・団琢磨が三井銀行本店(東京・日本橋)の玄関前で撃たれた。
現場で捕らえられた犯人は、国家改造のために「一人一殺」を唱える暗殺組織「血盟団」の菱沼五郎。
血盟団は既にこの年の2月19日に井上準之助前蔵相を暗殺していた。
右胸に銃弾を受けた団は翌日死亡。

1947年―ヤミ取り締まり
内務省は主食のヤミ取り締まりのために、穀倉地帯行きの列車に武装警察官を多数配置する方針を発表。
また、悪質な米の供出拒否農家は食糧管理法第三条を適用して検挙するとした。
戦後1年半を経ても食糧不足は解消せず、都市部の市民の多くは飢えていた。
10月にはヤミを拒否した判事が餓死した。

1947年―米の強権供出
長い戦争は日本の農村を荒廃させた。
敗戦の45年には風水害もあって米は前年比33%減となり、配給米も不足する状況に。
47年になっても食料事情は好転せず、ついにこの日、槙原悦二郎内相は主食供出促進のために警察力で強力に取り締まれと指示。
農家は自家保有米まで差し出さねばならなかった。

1951年―『山びこ学校』刊行
無着成恭編の『山びこ学校』が青銅社から刊行された。
教師の無着は山形県山元村(現・上山市)の山元村中学校で生活の現実を書く綴方教育を実践。
その結果、生徒は意欲的に学習に励むようになる。
教え子43人の卒業文集を編集・出版したのがこの本。
戦後民主教育の波にのって生活綴方運動は全国に拡大。

1996年―珊瑚の日
「さん(3)ご(5)」の語呂合わせから、世界自然保護基金(WWF)が制定しました。
同基金は、この年から石垣島・白保に珊瑚礁保護研究センターを建設する運動を開始し、2000(平成12)年4月に「しらほサンゴ村」をオープン。
海の大切さを広く知らせる活動に取り組んでいます

<その他の5日の記念日・年中行事>
安藤百福の日(3月5日 記念日)
大阪府大阪市淀川区と東京都新宿区に本社を置く日清食品ホールディングス株式会社が制定。
日付は安藤百福(あんどう ももふく、1910〜2007年)の誕生日である1910年(明治43年)3月5日から。
安藤は世界初のインスタントラーメン「チキンラーメン」、世界初のカップめん「カップヌードル」などを発明し、「インスタントラーメンの父」と呼ばれている。
日本はもちろん、世界の食文化に革命を起こした安藤の「人間にとって一番大事なのは創造力であり、発明、発見こそが歴史を動かす」との熱い思いを伝えたいと記念日とした。
2010年(平成22年)の生誕百年を機に制定。記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。
安藤の誕生の地である大阪府池田市には「安藤百福発明記念館 大阪池田」(旧名称:「インスタントラーメン発明記念館」)がある。
カップヌードルは、1971年(昭和46年)9月18日に発売された。
味別の販売数ランキング(2006年時点)は、第1位「オリジナル(しょうゆ)」、第2位「シーフード」、第3位「カレー」となっており、「オリジナル(しょうゆ)」は発売以来首位を継続している。
世界80ヵ国で発売され、発売以降の累計販売数は2016年(平成28年)3月に400億食を突破した。
8月25日は世界初の即席ラーメン「チキンラーメン」が発売された日で「即席ラーメン記念日」となっている。

三幸の日
産後ケアの日
常陸牛の日
長城清心丸の日(毎月5日 記念日)
みたらしだんごの日(毎月3日・4日・5日 記念日)

*****************
サッカー好きな方 こちらと⇒

こちらへど〜ぞ⇒
*****************

No.740

2019年03月04日

3月4日は何の日?

今日は何の日?

シルバー川柳(149)        

・寅さんの 顔が出そうな 朝の市  

・悲しいね プラスチックの 鏡もち 

・人生は 見えない段差 多すぎる  



ペットゴーは「ペットライフをハッピーに!世の中をあったかく!」をコンセプトに
愛犬・愛猫、飼い主様へ様々な商品・サービスをお届けしております。


血液型で占う今日の運勢【3月4日】あくまで参考までに。

A型:70点≪3位≫
恋愛面でのトラブルが発生しそうな日です。
曖昧な態度は誤解を呼びますので、あなたの気持ちはハッキリと口に出して言うようにしてください。
興味をもてない異性から言い寄られたりする場合は、なおさらです。
今日の出会いは、残念ながら幸運に結びつく可能性が低いでしょう。
また、恋人とケンカになった場合は、グッとこらえてあなたのほうから折れたほうが賢明です。
むやみに嫉妬心をあおるようなことも避けたほうがいいでしょう。

☆ラッキーカラー☆
 蛍光色

☆ラッキーワード☆
 イメチェンをする

B型:92点≪1位≫
機転をきかせることで、ピンチをうまく切り抜けられる日です。
困ったことがあったときには投げ出さず、集中して考えると、必ず良い案が出てきます。
たとえば、会議やミーティングで誰かに厳しく問われるようなことがあっても、うまく説明でき、納得してもらうことができるでしょう。
恋愛運も好調です。
同性の友人とのつき合いに幸運があり、そこから異性との新しい交流が期待できそうです。
友人からの誘いには積極的に乗ってみてください。

☆ラッキーカラー☆
 イタリアンレッド

☆ラッキーワード☆
 トマトソース

O型:55点≪4位≫
人のことに首を突っ込んだり、干渉しないほうがよさそうな日です。
今日のあなたは、気持ちや行動に繊細さや思いやりが欠けてしまいがち。
良かれと思ってしたことでも、人の気持ちを逆なでし、物事を複雑にしてしまう恐れがあります。
できるだけ自分のやるべきことにのみ精神を集中させて、人のことには心をとらわれないようにしたほうが、あなたにも周囲にもいいことなのです。
逆に、人からのアドバイスには、しっかりと聞く耳をもってください。

☆ラッキーカラー☆
 薔薇色

☆ラッキーワード☆
 花柄、フラワーモチーフ

AB型:81点≪2位≫
好調運気です。今日、あなたの周辺は活発な動きを見せるでしょう。
あなたの華やかなムードに惹かれて、複数の人から誘いの声がかかるようです。
ユニークな会話やおしゃれなムードを演出して、あなたの社交性をアピールしていけば、あなたの人気はうなぎのぼりに上がっていきます。
また、険悪な雰囲気が漂うことがあっても、持ち前のサービス精神を発揮することで、ムードを変えていけるときです。
人のケンカの仲裁でも活躍できるでしょう。

☆ラッキーカラー☆
 クリーム色

☆ラッキーワード☆
 ホワイトソース系の食べ物


【3月4日生まれの人って?】あくまで参考までに。。

3月4日生まれの人の運勢占いから相性、向いている職業、同じ誕生日の芸能人や偉人、ラッキーアイテムなどなど・・・・・・まとめてみました!

3月4日生まれは「時間厳守の几帳面さん。

3月4日生まれの向いている仕事(職業適性)

好きな事に集中するので、専門的な仕事で実力を発揮します。
パティシエ、プログラマーなど。

本性格

自分の好きな事に熱中し、興味がない事には見向きもしません。
誠実で几帳面なタイプ。
仕事や用事はていねいすぎるほどていねいで、ミスらしいミスは、ほとんどしません。安定した仕事の業績を残すこともできるでしょう。
ただ、性格的な強さや肉体的なパワーはいまひとつで持続力が少ないのがきになるところ。
気を使い過ぎて神経がまいってしまい、体調を崩す事が多いので注意して。
また、適度なジョキングやランニング等の軽い運動を心がけて。
そうすることでいつまでも美しさを保てるし、何よりもリフレッシュにつながり精神的にも安定し体調面でも向上するはずです。



浪費家ではないし、かといってケチでもありません。
ただ、ノーと言えない性格だけに、借金の依頼を断り切れない傾向が災いし取り返しのつかない結果を招くことも。
ノーと言えない性格は、優しさがあるがゆえの行動とも言えます。
断ることが相手の為にもなることにもなり、自分の為にもなります。
ときには強い意志を保つことができればとても安定したマネーライフに。

康運

もともと、体力があるほうではありませんし、周りに気を遣いすぎたりして神経をすり減らす傾向も。
日頃から休養と気分転換を心がけないと、病魔につけこまれる恐れが大。
休みの日は、心と体のリフレッシュのバランスをとるように心がけましょう。
家でゆっくりと休んだり、趣味で外出したりと両方をうまく取り入れていければ安定するでしょう。

3月4日が誕生日の男性の恋愛運・傾向

女性を楽しませたり、喜ばせたりするのが苦手な人なので、モテるほうではありません。
でも、頼まれたことは確実に果たすし、嘘もつけない人なので、そこを見込まれ、「真面目なお付き合いを」という申し込みはけっこう受けます。
交際中も誠実一本槍の人なので、着実に仲が深まるし、相手の親にも好評です。

結婚は、どちらかの親と同居する可能性が大。

3月4日が誕生日の女性の恋愛運・傾向

優しい性格のうえ、おしゃれときていますので、男性の人気は当然ながら高めです。
ただ、優しさゆえにノーと言えないところがあって、熱心に口説かれるとさほど好きでもない男性を受け入れてしまう傾向があります。
相手から声がかかった時には慎重に冷静に考えて断る時は断れる強さを持つことも後々の幸せにつながるでしょう。
交際中は、彼としっかり話し合い、一緒に趣味を楽しんだり、仕事を助けあったりしながら愛を深めていくタイプ。ケンカしてしまうことがあっても普段から話し合いをすることで互いの理解を深めるきっかけとして強く影響があるかもしれません。
それだけに、結婚しても絆はがっちり。

特に共通の趣味があれば結婚後も楽しい休みを過ごす事もできるのでマンネリ解消にもつながるでしょう。

3月4日生まれの誕生石&誕生日石

【強化系の誕生石】
カイヤナイト
– Kyanite –

【サポート系の誕生石】
アクアマリン
– Aquamarine –

あなたを守ってくれる3月4日生まれの天然石は?

SilVer、銀

3月4日生まれのラッキーアイテム・開運方法

ラッキーカラー ワインレッド(wine red)
ラッキースポット 水族館
ラッキーファッション スカート
ラッキーナンバー 7.61.88
ラッキーアイテム キラキラくちばしピン
ラッキーフード ゼリービーンズ
ラッキーフラワー(誕生花と花言葉) アザレア(azalea) 愛の喜び

誕生日が3月4日の人と相性の良い星座蟹座・魚座

3月4日生まれの有名人・偉人

1394年 エンリケ(航海王子)
1678年 アントニオ・ヴィヴァルディ(作曲家)
1697年 賀茂真淵(国学者)
1793年 大塩 平八郎 (おおしお・へいはちろう)【陽明学者】[寛政5年1月22日]
1878年 有島武郎(作家)
1902年 鳥海青児(洋画家)
1911年 副島 梅太郎 (そえじま・うめたろう)【経営者】※お菓子の香梅 創業者・元社長
1923年 永井道雄(教育社会学者)
1925年 ポール・モーリア(指揮者・作曲家)
1926年 リチャード=デボス (Richard DeVos)【実業家】※アムウェイ 創業者・元社長
1930年 青山 五郎 (あおやま・ごろう)【経営者】※青山商事(洋服の青山) 創業者・元社長・会長
1931年 天知茂(俳優・歌手)
1939年 光岡 進 (みつおか・すすむ)【経営者】※光岡自動車 創業者・会長
1946年 中条きよし(歌手・俳優)
1948年 順みつき(女優)
1951年 山本リンダ(歌手)
1953年 藤岡 浩 (ふじおか・ひろし)【経営者】※ピクセラ 創業者・社長
1953年 魔夜峰央(漫画家・『パタリロ!』)
1954年 武井 共夫 (たけい・ともお)【弁護士】
1954年 キアラン=ブレナン (Ciaran Brennan)【ミュージシャン】《Clannad (クラナド)》
1954年 キャサリン・オハラ(女優)
1954年 山本達彦(歌手)
1955年 佐野史郎(俳優)
1955年 市川猿十郎(俳優)
1957年 五十嵐浩晃(ミュージシャン)
1961年 浅野温子(女優)
1963年 野島伸司(脚本家)
1965年 小谷真生子(キャスター)
1967年 ふじいあきら(マジシャン)
1971年 本山哲(レーサー)
1973年 緒方かな子(タレント)
1978年 笹峯あい(女優)
1988年 細田よしひこ(俳優)

3月4主な出来事・事件など

●主な出来事など
1791年 米・バーモント州が誕生
1899年 著作権法公布
1967年 大相撲で高見山が外国人初の関取に
1974年 高野連、金属バットの使用許可
2000年 家庭用ゲーム機プレイステーション2発売
2004年 長嶋茂雄が脳梗塞で倒れる

●主な事件、記念日・行事など
1806年―江戸の大火
午前10時過ぎ、江戸の芝車町(現:高輪)で火災が発生し、西南の強風にあおられて燃え広がった。
火元に近い芝の増上寺五重塔を焼いた火は飛び火して、京橋や日本橋、神田、浅草も燃えた。
翌5日に降り出した雨のおかげで、12時間後にやっと鎮火。長さ10km、幅750mが焼け野原となった。
この大火での焼死者は約1200人。

1899年―著作権法、公布
それまでの「版権条例」にかわり「著作権法」が公布された。
これは、文学的・芸術的著作物保護同盟の創設に関するベルヌ条約に加盟するために作られた法律である。
当時の条文の第3条には「……著作権ハ著作者ノ生存間及其ノ死後35年間継続ス」となっていた(現在は改正)。

1933年―ルーズベルトの就任
大恐慌中のアメリカ合衆国で、フランクリン・デラノ・ルーズベルトが第32代大統領に就任した。
雇用を生み出し、福祉の充実をめざして「ニューディール政策」を推進。
その結果、経済は目ざましい回復を見せて彼の政策は国民に支持される。
その結果、歴代大統領では最長任期の4期を務め上げた。

1950年―試験後は解答を買おう
東京三田の慶應義塾大学の入学試験会場前にガリ版刷りの「模範解答集」販売の特設店舗が出現。
三田英字新聞会の学生らが作成したもので、英語のみ。
1部10円(当時は牛乳1本が12円)で、試験を終えた受験生らが買い求めた。
2日間の入試で700部を売り上げたが、本当に模範解答だったのかは不明。

1984年―唐牛健太郎(享年46歳)没す
東京の国立がんセンターで直腸がんにより死亡。
若い方はご存知ないだろうが、「かろうじ」は60年安保闘争時の全学連委員長として、時代の寵児だった。
デモ隊の国会正門突入などを図ったりしたが、63年2月に右翼の田中清玄から資金援助を受けていたことが発覚。
世間の反応は、何それ?って感じだったとか。

1987年―北村西望(享年102歳)没す
長崎平和祈念像の作者である彫刻家・北村西望が心不全のために死去。53年に東京都武蔵野市にある井の頭自然文化園(動物園)の土地を借用して平和記念像制作のためにアトリエを建設したが、そこで天寿を全うした(アトリエは彫刻園として現存)。
平和が主なテーマだったが、トラなど動物の彫刻も多数手がけた。

1990年―ミシンの日
「ミ(3)シン(4)」の語呂合わせから、日本家庭用ミシン工業会(現在は日本縫製機械工業会)がミシン発明200周年を記念して制定しました。
ミシンの原型は1589年の機械式の毛糸編み機で、日本初のミシンは1869(明治2)年に日本人の手によって作られました。
「ミシン」という名前は、 sawing machine(裁縫機械)のmachineがなまったものです。

2008年―雑誌の日
富士山マガジンサービスが制定。
「ざっ(3)し(4)」の語呂合せ。

2010年―バウムクーヘンの日
神戸のドイツ菓子製菓会社・ユーハイムが制定。
1919年のこの日、広島県で行われたドイツ展示会で、同社を創業したドイツ人カール・ユーハイムが日本で初めてバウムクーヘンの製造販売を行いました。

<その他の4日の記念日・年中行事>
サッシの日
YKKアーキテクチャルプロダクツ(YKK AP)が制定。
「サッ(3)シ(4)」の語呂合せ。

三線の日(さんしんの日)
円の日
雑誌の日
酸蝕歯の日
サンヨーの日
三姉妹の日
オーミケンシ・レーヨンの日
差し入れの日
スカーフの日
みたらしだんごの日(毎月3日・4日・5日 記念日)

*****************
サッカー好きな方 こちらと⇒

こちらへど〜ぞ⇒
*****************

No.738

2019年03月03日

3月3日は何の日?

今日は何の日?


シルバー川柳(148)      

・冗談に 値切って無駄を 買わされる

・物忘れ するが晩酌 忘れない   

・紫陽花に 電動ベッド 上下する  
 




ペットゴーは「ペットライフをハッピーに!世の中をあったかく!」をコンセプトに
愛犬・愛猫、飼い主様へ様々な商品・サービスをお届けしております。


血液型で占う今日の運勢【3月3日】あくまで参考までに。

A型:53点≪4位≫
運勢は弱まり、暗い影がさしています。気分がどうにも浮ついてしまうようです。
物事をすぐに投げ出し、諦めやすくなっているあなたの姿が、周囲の人をガッカリさせてしまうようなことがありそうです。
一生懸命に頑張っている姿は、人も励まし元気づけます。
また、たとえ目的は達成できなくとも、人間関係を良好に保とうとする姿勢からあなたの評判は上がっていきます。
難しいと思えることでも投げやりにならないように注意し、信用の回復に努めてください。。。。。。。

☆ラッキーカラー☆
 レインボーカラー

☆ラッキーワード☆
 PCやネットの知識が豊富な人

B型:80点≪2位≫
非常に活発な運気を示す日。
身体を動かすことにツキがあります。
プライベートタイムに大勢でスポーツなどを楽しめば、グループを組んだ人の中から、より強く友情を感じる人が現れるでしょう。
一緒に汗を流して楽しむ中で、今まで知らなかった一面が見えてきます。
そんなスポーツや、スポーツに準じる誘いがあったら積極的に参加してみてください。
人間関係の輪がぐんと広がるでしょう。
あなたから友人を誘ってみることもおすすめです。。。。。。。

☆ラッキーカラー☆
 イタリアンレッド

☆ラッキーワード☆
 子どもの頃の写真

O型:90点≪1位≫
大勢の人の前で大活躍が期待できる日です。
あなたがイニシアチブをとって周囲をまとめると、何事もうまくいくでしょう。
ただ、あなた自身が終始前面に出て目立ってしまうより、途中からほかの人に花をもたせることもしたほうが、周囲からの評価や信頼感はアップします。
恋愛面では、臆病にさえなってしまわなければ、かなりのことが思い通りになるようです。
さりげない親切が成功のカギとなりますので、タイミングを見はからってアプローチしましょう。。。。。。。

☆ラッキーカラー☆
 薔薇色

☆ラッキーワード☆
 花柄、フラワーモチーフ

AB型:69点≪3位≫
吉凶混合の運気に包まれる日です。
友人の恋人の話を聞いて、その人に好印象をもつことがあるかもしれません。
ただし、複雑な人間関係をつくることは、あなたのためにはなりませんから、好奇心は抑えるようにしたほうがいいでしょう。
今日ついた悪いイメージは、しばらくつきまとうので気をつけてください。
異性よりも同性の友人とのつき合いを優先させるといいでしょう。
同性の友人からは好情報がもたらされるようなこともありそうです。。。。。。。

☆ラッキーカラー☆
 きつね色

☆ラッキーワード☆
ヒューマン系映画


【3月3日生まれの人って?】あくまで参考までに。。

3月3日生まれの人の運勢占いから相性、向いている職業、同じ誕生日の芸能人や偉人、ラッキーアイテムなどなど・・・・・・まとめてみました!

3月3日生まれは「遊び人のはしゃぎもの。。。。。。

3月3日生まれの向いている仕事(職業適性)

体を動かしたり、外で動く仕事が向いています。
スポーツインストラクター、イベントコンパニオンなど。。。。。。。

本性格

少しおっちょこちょいな所があり、心配した友達が何かと世話を焼いてくれます。
高い集中力と運動神経を持っています。
とにかく楽しいことが大好きではしゃぎ屋で、ノリが軽く人付き合いに熱心な社交家タイプです。
仕事は熱心ではないのですが、やることにそつがなく要領は良いのでルーティーンワークなどはてきぱきとこなせます。
しっかりとノルマをこなしたら「しゃ〜、遊ぶぞ!」っと、誰かを誘って買い物に出かけたり飲みに行ったり、休みの日にはレジャーに出かけたりと遊びまくっています。
また、好奇心旺盛で話し好きなのでかなりの情報通の人が多いようです。
多趣味で遊び上手な”生活エンジョイ派”の最右翼と言っていいでしょう。。。。。。。



汗水たらして稼ぐといったことが苦手ですが、頭を使って稼ぐといったことは大得意。
インターネットを利用したビジネスなどで大きな利益を得るようなこともあるでしょう。
金運は良い方と言えます。。。。。。。

康運

精神的にも肉体的にもパワーがあるようなタイプと言えないのですが、弱いとも言えません…普通です。
しかし、少しハードワークが続いたりすると「腰が痛い」だとか「風邪気味だ」等と肉体の不調を訴えて周囲の注目を集めようとします。
このような言動は他人に注目して欲しいだけの為に言っているだけですので気にしないでいいです。
そのうち仮病などを使い始めますが、ほっときましょう。
健康運は普通です。。。。。。。

3月3日が誕生日の男性の恋愛運・傾向

とにかく遊び上手な人なので、あっちこっちの女性と遊びに行ったり「何処かたのしいところ連れてって」等と頼まれたりしますので、このような遊びの関係から交際に発展していくことが多いようです。
しかし、たのまれるとNOと言うことができないたちなので、彼女がいたとしても女性から誘いがあると気軽にOKを出してしまいもめ事になることが多々あります。
そのようなとき、うまい事頭を働かして大事にならないように切り抜けますが、ノリが軽いので度重なると破局ということもよくあります。

この浮気者が結婚をするとしたら、周囲の人間から「そろそろ結婚しろ」などとせっつかれてやっとする様なものでしょう。。。。。。。

3月3日が誕生日の女性の恋愛運・傾向

非常に愛嬌があって可愛らしい性格の女性なので、多くの男性からモテるタイプと言えます。
一度に複数の男性から交際の申し込みやアプローチを受けるようなこともあるでしょうが、持ち前の頭の回転の良さでうまいこと切り抜けることができるでしょう。
自分が気に入った男性にアプローチする場合は、友達などを有効に使って相手の気持ちを確かめながら上手に引き込んでいける器用な人ですから、ゲット率は高めでしょう。
結婚については、相手に懇願されるようなことがないとなかなか踏み切らないタイプです。

この誕生日の女性と結婚したいと思っている男性は、根気よくプロポーズしていきましょう。。。。。。。

3月3日生まれの誕生石&誕生日石

【強化系の誕生石】
シトリン
– Citrine –

【サポート系の誕生石】
アクアマリン
– Aquamarine –

あなたを守ってくれる3月3日生まれの天然石は?

ベリル(マルチアクアマリン、モルガナイト、エメラルド)

3月3日生まれのラッキーアイテム・開運方法

ラッキーカラー ピーチ(peach) 
ラッキースポット 雑貨屋
ラッキーファッション シュシュ
ラッキーナンバー 6.15.33
ラッキーアイテム 携帯のハサミ
ラッキーフード 紅茶
ラッキーフラワー(誕生花と花言葉) 花桃(はなもも) 恋のとりこ

誕生日が3月3日の人と相性の良い星座獅子座・天秤座・魚座

3月3日生まれの有名人・偉人

1288年 後伏見天皇(皇族 )
1847年 グラハム・ベル(電話機発明)
1879年 正宗白鳥(作家)
1890年 坪田譲治(作家)
1894年 オパーリン(化学)
1902年 富田 信三郎 (とみた・しんざぶろう)【経営者】※再春館製薬所 創業者・元社長
1911年 尾崎 小太郎 (おざき・こたろう)【経営者】※ビッグジョン 創業者・元社長
1911年 ジーン・ハーロウ(女優)
1920年 中田ラケット(ダイマル・ラケット・漫才師)
1924年 いぬいとみこ(児童文学作家)
1924年 村山富市(政治家・元首相)
1927年 茶川一郎(俳優)
1947年 黒土三男(脚本・映画監督)
1947年 長谷川信彦(卓球)
1951年 竹中平蔵(経済学・政治家)
1952年 大森一樹(映画監督)
1953年 ジーコ(サッカー)
1954年 内山 晃 (うちやま・あきら)【政治家】
1955年 ケント・デリカット(タレント)
1958年 栗田貫一(タレント・声優)
1959年 マッハ文朱(タレント・元女子プロレス)
1959年 宮台真司(社会学)
1961年 上田現(ミュージシャン・作曲家)
1962年 ジャッキー・ジョイナー・カーシー(陸上)
1962年 刀根麻理子(歌手・女優)
1964年 ローラ・ハリング(女優)
1964年 米川英之(元C-C-B・ミュージシャン)
1965年 ドラガン=ストイコビッチ (Dragan Stojkovic)【サッカー】
1967年 木幡美子(アナウンサー)
1971年 小林聖太郎(映画監督)
1974年 小松千春(タレント)
1989年 権田 修一 (ごんだ・しゅういち)【サッカー】
1991年 坂口 杏里 (さかぐち・あんり)【タレント】
1994年 川島 海荷 (かわしま・うみか)【歌手、女優】《元・9nine (ナイン)》

3月3主な出来事・事件など

●主な出来事など
1603年 日本橋開通
1849年 米・ミネソタ州が誕生
1854年 ペリー提督と江戸幕府、日米和親条約を締結
1860年 桜田門外の
1875年 オペラ『カルメン』がパリで初演
1878年 ブルガリアが独立
1931年 『星条旗』が米合衆国国歌に制定
1933年 三陸地震、死者3008人
1958年 富士重工業、「スバル360」を発表
1993年 CHAGE&ASKA『YAH YAH YAH』発売
1999年 『だんご3兄弟』のCDが発売
1999年 日本銀行がゼロ金利政策施行

●主な事件、記念日・行事など
金魚の日
江戸時代、東北地方などでひな祭りのひな壇に金魚を一緒に飾ったことにちなみ、日本鑑賞魚振興会が制定した。
江戸時代の金魚好きで知られるのは三代将軍の家光。
当時、金魚は庶民には手の届かない高嶺の花で、大名や豪商、文人などの趣味だった。
金魚が庶民にも手の届く趣味になるのは18世紀半ば以降。

ひなまつり
おひなさまに季節の花・桃と菱餅を供えて白酒を飲む、華やいだ日。
白酒は甘酒や濁り酒とは別物。
蒸したもち米と米麹を焼酎やみりんに入れて20〜30日間熟成させてすりつぶした酒だ。
濃厚で甘みはあるが、酒なので子どもにはご法度。
甘酒や濁り酒のように分離しないのが特徴。

1932年―国産大型乗用車、試運転
国産初の大型乗用車アツタ号(7人乗り・85馬力)が完成して、名古屋市内で試乗会が行なわれた。
この車、名古屋市長の大岩勇夫の構想をもとにして日本車輌製造、愛知時計電機など4社が開発したもの。
地元の熱田神宮にちなんで命名され、30台が製作されて名古屋市役所などが買い取った。

1956年―耳の日
日本耳鼻咽喉科学会が制定。
「み(3)み(3)」の語呂合せ。
また、三重苦のヘレン・ケラーにサリバン女史が指導を始めた日であり、電話の発明者グラハム・ベルの誕生日でもあります。
耳や聴力への関心を高め、聴覚障害の予防・治療を徹底する為の記念日。

1958年―テレビ結婚式、第1号
KRTテレビ(現TBS)で『テレビ結婚式』という30分番組がはじまった。
生放送中に視聴者を参列者にして式を挙げるというスタイルで、第1号カップルは24歳の会社員同士。
徳川夢声の司会で誓いの言葉や三三九度を済ませて、収録後には贈られたクーポン券で新婚旅行に。
電化製品の記念品も付いた。

1987年―小百合レコードの再発売
吉永小百合のイメージとは結びつかない曲『奈良の春日野』がビクターから再発売された。
22年前に吹き込んだ曲(シングルレコード『天満橋から』のB面曲)だったが、テレビ番組で話題になったことからブレイク。
日本を代表する大女優が「腰をおろせば鹿のフン…」と明るく歌っている。

1999年―桃の日
平成11年に日本たばこ産業(JT)が、同社の製品「桃の天然水」のPRの為に制定。

<その他の3日の記念日・年中行事>
上巳(じょうし)・桃の節句
五節句
▷人日(じんじつ)
= 「七草の節句」
:1月7日
:七草粥
▷上巳(じょうし)
= 「桃の節句」「雛祭」
:3月3日
:菱餅、白酒など
▷端午(たんご)
= 「菖蒲の節句」
:5月5日
:菖蒲酒、菖蒲湯
– 関東:主に柏餅
– 関西:主にちまき
▷七夕(しちせき)
= 「たなばた(の節句)」
:7月7日
:素麺など
▷重陽(ちょうよう)
= 「菊の節句」
:9月9日
:菊まつりなど
のうちのひとつ。
各節句とも元々旧暦で行っていたものをそのまま引き継いでおり、上巳の節句にあたる3月3日は、桃の花が咲く季節であることから「桃の節句」とも呼ばれています。
また、「流し雛」と呼ばれる紙で作った小さな人の形(形代)を、川や海に流す習いがある地域も。
これは古来中国より伝わってきた風習で、川で身を清め不浄を祓う習慣があったことにちなむそう。
下記は上巳(桃の節句)に関連して…。

三の日
平和の日
結納の日

ジグソーパズルの日

ジグソーパズルメーカー会が制定。
数字の3を組み合わせるとジグソーパズルのピースの形に見えることから。

三十三観音の日
ポリンキーの日
女のゼネストの日

サルサの日

ダンスの一つサルサに関する活動を行っている有限会社サルサホットラインジャパンが制定。
303→サンマルサン→サルサの語呂合せ。

耳かきの日
耳かき具メーカー・レーベン販売が制定。
「耳の日」であることから。

オーディオブックの日
美熊くん誕生日
3x3の日
春のちらし寿司の日
ささみの日
三輪車の日
みよた壱満開の日
くるみパンの日
(毎月3日 記念日)
みたらしだんごの日(毎月3日・4日・5日 記念日)
ビースリーの日(毎月3日 記念日)

*****************
サッカー好きな方 こちらと⇒

こちらへど〜ぞ⇒
*****************

No.737

2019年03月02日

3月2日は何の日?

今日は何の日?


シルバー川柳(147)         

・紙おむつ 地位も名誉も 吸いとられ 

・字を忘れ 考えてるうち 文忘れ   

・いつ死ぬか 分かれば貯金 使うのに
 




ペットゴーは「ペットライフをハッピーに!世の中をあったかく!」をコンセプトに
愛犬・愛猫、飼い主様へ様々な商品・サービスをお届けしております。


血液型で占う今日の運勢【3月2日】あくまで参考までに。

A型:90点≪1位≫
好調な日です。
あなたの人柄が認められて好ましいウワサが流れたり、異性からの人気が高まるようなことがあるでしょう。
また、人の家を訪問するようなことになりやすいときです。
夜遅くなる可能性も高いようですから、マナーをしっかり守ることに気を配ってください。
そこでの言動が、あなたの近い未来に少なくない影響を与えます。
相手が自分をどう思っているかがわかって、とてもうれしくなるでしょう。あなたも本音を出していくべきです。。。。。。

☆ラッキーカラー☆
 グレー

☆ラッキーワード☆
 ヘアトリートメント

B型:68点≪3位≫
運勢は吉凶が入り交じった様相を呈しているでしょう。
あなたの周囲に対する接し方次第で、今日は明暗が分かれそうです。
今日のあなたは周囲の注目を集めやすくなっているだけに、あなたの態度がそのまま評判の変化に結びつき、人間関係へと影響を及ぼすようになります。
謙虚で誠実な態度を大切にすれば、上手に幸運をつかむことができるでしょう。
また、仕事や研究、勉強に関することに一生懸命取り組むと、手ごたえがある日です。。。。。。

☆ラッキーカラー☆
 アクアブルー

☆ラッキーワード☆
 動画サイトで懐かしい音楽を探す

O型:79点≪2位≫
心身ともに充実し、積極的に行動できる日です。
ただ、あれもこれもと欲張ると、すべてが中途半端になってしまいますから、どれかひとつに集中するといいでしょう。
たとえば、恋愛や遊びに関することはペンディングにして、仕事や研究、勉強に的を絞って取り組むようにするということです。
テーマを定めて集中すれば、近い将来、大きな成果をもたらす土台づくりが可能になるでしょう。
今日は孤独な気分も、楽しむようにしてください。。。。。。

☆ラッキーカラー☆
 モスグリーン

☆ラッキーワード☆
 博物館

AB型:54点≪4位≫
心がオープンになって、人からいろいろと影響されやすい日です。
そのため、周囲の人が順調に人づき合いをしていればあなたも順調ですし、逆に身近な人がトラブルを抱えていれば、あなた自身もそれに巻き込まれてしまう可能性があります。
今日は、あまり人のことに深入りしないほうがあなたの身のためでしょう。
そのことによって切れてしまうような関係ならば、結局、そうなる運命なのだと思ったほうが結果的にうまくいきそうです。。。。。。

☆ラッキーカラー☆
 ピスタチオグリーン

☆ラッキーワード☆
 最新のアプリ


【3月2日生まれの人って?】あくまで参考までに。。

3月2日生まれの人の運勢占いから相性、向いている職業、同じ誕生日の芸能人や偉人、ラッキーアイテムなどなど・・・・・・まとめてみました!

3月2日生まれは「人懐っこい庶民派。。。。。

3月2日生まれの向いている仕事(職業適性)

家庭的でしっかり者のあなたは、家庭的な仕事が良いでしょう。
料理研究家、保育士など。。。。。。

本性格

現実の恋愛よりも空想の恋愛にはまる事があり、なかなか現実の恋愛に踏み切れません。
非常に人懐っこい性格で誰かに甘えるのが大好き、THE末っ子といった感じでしょうか。
普段はどんなことでも周囲の人に頼ることが多いのですが、頼れる相手がいない場合は自力で何とかしてしまいます。
最初から自分でやればいいのに・・・
贅沢を嫌う傾向にあり、安くていいものを手に入れることが何よりの喜びのようで、バーゲンやフリーマーケットなどに行くことが趣味という人も多いです。
仕事よりも過程を重視する傾向が強く、比較的若い段階から持ち家を買う傾向があり、友人のことをファミリーと表現するなど”家族愛”や”連帯感”を持ちたがります。。。。。。



無駄な金銭は一銭たりとも浪費したくないと思っているタイプで、かなりのしまり屋です。
しかし、友人や恋人との交際費等はあまりケチケチすることはなく、家庭生活や家族・友人などを喜ばせるために使うお金には射止をつけないようなところがあります。
使うべきところは使う、締めるところは締めるといったメリハリのある使い方ができる人なので金運は◎です。。。。。。

康運

温厚な性格ですし、無茶なこともしないので、体調は安定していることが多く病気やけがの少ない人です。
しかし、運動をしない傾向があり、中年以降は男性の場合メタボに注意が必要で、女性の場合太り過ぎに注意が必要です。
友人などと飲み歩くことも多い人なので、お酒の飲み過ぎにも注意が必要です。。。。。。

3月2日が誕生日の男性の恋愛運・傾向

高望みをせず、身の丈にあった人を選ぶ傾向があります。
庶民的な感覚を持っている人が好みの場合が多く、高級志向な人や、背伸びして付き合うことを嫌いますので、立飲み屋さんやファミレスといった肩の凝らない場所でのデートに異論をはさむような人は苦手です。
女性に対しては、とにかく誠実な人で隠し事などは一切せず浮気などはしようとも思いません。
交際中は喧嘩などは皆無と言っていいでしょうし、そのような争い事は極端に嫌うので、”ちょっとくらい喧嘩とかしたい”と思っているような女性には少し物足りないかもしれません。

このような人ですから、交際から結婚に至る道のりも驚くほど平坦で、波風など立たずに交際1年以内にゴールインということが多いようです。。。。。。

3月2日が誕生日の女性の恋愛運・傾向

結婚願望が非常に強い人で、10代半ばほどから結婚を意識した交際相手選びをし始めます。
このため付き合う相手はかなり年上の男性になりがちです。
そもそも甘えん坊なので、かなり年上の男性でないと扱いきれないともいえるのですが・・・
付き合い方自体はかなり落ち着いています。交際が始まった初期の頃は相手一自分の人生を預けても大丈夫なのかといった品定めに終始し、自分が相手を献身的に支えようといった発想は持ち合わせていないので、ダメだと思ったらさっさと次の男性に標準を合わせ交際相手を振ってしまいますし、大丈夫だと判断したら自分の方から結婚を匂わせていきます。
見た目の態度と違い心が冷たい感じがあります、です、はい・・・

結婚後は、専業主婦として愛の巣作りに専念することでしょう。確実に持ち家を買おうとしますので、この誕生日の女性と結婚する男性はしっかり稼ぎましょう。。。。。。

3月2日生まれの誕生石&誕生日石

【強化系の誕生石】
アイオライト
– Iolite –

【サポート系の誕生石】
アクアマリン
– Aquamarine –

あなたを守ってくれる3月2日生まれの天然石は?

シェルオパール

3月2日生まれのラッキーアイテム・開運方法

ラッキーカラー ホワイト(white) 
ラッキースポット 牧場
ラッキーファッション ローファー
ラッキーナンバー 5.68.95
ラッキーアイテム リボンカチューシャ
ラッキーフード ハーブティー
ラッキーフラワー(誕生花と花言葉) アイスランド・ポピー(Iceland poppy) 慰め

誕生日が3月2日の人と相性の良い星座蟹座・蠍座・牡牛座

3月2日生まれの有名人・偉人

1824年 ベドルジハ・スメタナ(作曲家)
1880年 米内光政(政治家)
1882年 坂本繁二郎(洋画家)
1897年 加藤シヅエ(政治家)
1919年 ジェニファー・ジョーンズ(女優)
1927年 神坂次郎(作家)
1927年 渡辺 晋 (わたなべ・しん)【芸能プロモーター】※渡辺プロダクション 創設者・元社長
1931年 ミハイル・ゴルバチョフ(旧ソ連大統領)
1931年 藤木悠(俳優)
1939年 島津貴子(昭和天皇皇女・皇族)
1944年 ルー・リード(ミュージシャン)
1950年 カレン・カーペンター(カーペンターズ・歌手)
1953年 松下賢次(アナウンサー)
1954年 浅川 初美 (あさかわ・はつみ)【アナウンサー/山梨放送】
1954年 剣 幸 (つるぎ・みゆき)【女優】
1954年 吉沢 京子 (よしざわ・きょうこ)【女優】
1958年 イアン・ウーズナム(ゴルフ)
1962年 ジョン・ボン・ジョヴィ(ボン・ジョヴィ・歌手)
1967年 段田男(歌手)
1968年 ダニエル・クレイグ(俳優)
1968年 伊沢利光(ゴルフ)
1968年 鏡リュウジ(心理占星術研究家)
1970年 田村滋(BAJI・歌手)
1971年 豊田真奈美(女子プロレス)
1972年 魚住りえ(アナウンサー)
1973年 島崎和歌子(タレント)
1974年 中田大輔(トランポリン)
1975年 中森友香(タレント)
1980年 優木まおみ(タレント・女優)
1985年 石神直哉(サッカー)
1986年 秋田真琴(女優)
1990年 浅野祥(津軽三味線奏者)

3月2主な出来事・事件など

●主な出来事など
1840年 遠山の金さん、江戸北町奉行になる
1886年 帝国大学令公布
1943年 野球用語、全面日本語化
1946年 ホー・チ・ミンがベトナム民主共和国の大統領に就任
1985年 TVアニメ『機動戦士Zガンダム』放映開始

●主な事件、記念日・行事など
1336年―多々良浜の戦い
この日の午後2時頃、九州最大の後醍醐方の豪族・菊池武敏の数万の軍勢と、1000騎余の足利尊氏軍が多々良浜(福岡市)で合戦を始めた。
兵力で圧倒された足利軍だったが、有利な戦いを進めていた菊池軍の前面に突如猛烈な突風が襲いかかったことで形勢は逆転。
夕方になる頃、大砂塵にまみれた菊池軍は敗走した。

1840年―遠山の金さんの日
天保11年のこの日、遠山の金さんこと遠山左衛門尉景元が北町奉行に任命されました。
1843(天保14)年2月24日まで在職しています。
江戸には北町奉行所と南町奉行所があり、1ヶ月ごとに、交替で勤務にあたっていました。

1884年―後楽園の一般公開
岡山市の名園・後楽園が岡山県の所有となり、一般公開された。
優美な池泉回遊式(海に見立てた池を中心に燈台や石などを巡る)の庭園で、岡山藩主が客をもてなすために作った公園。
庶民が入れるのは決まった日だけだったが、これで誰もが自由に庭を楽しめるようになった。
日本三名園のひとつ。

1930年―D・H・ローレンス(享年44歳)没す
日本でもよく知られる『チャタレー夫人の恋人』の作者が、完成させて1年後に肺結核が悪化して死亡した。
イギリス人だが、大学時代の恩師の妻と駆け落ちしてドイツに逃れる。
その後、ヨーロッパ各地などで暮らし、最期を迎えたのは南仏ヴァンス。
地中海の見える小さな墓地に葬られた。

1959年―五条大橋の渡り初めには
京都で新しい五条大橋が完成し、落成式が開催された。
渡りぞめには宮川町の芸妓たちも参加して花をそえ、それを見ようと多数の市民が集まった。
54年に着工、総工費1億5800万円をかけた新しい橋は、鴨川の洪水に備えた鉄鋼橋。
旧橋は35年の大豪雨で流失しており、不便だった市民は大喜びしたという。

1959年―私の選んだ人
昭和天皇の第五皇女・清宮貴子内親王が20歳を迎えたこの日、記者会見した。
「好きなタイプは」と聞かれ、「私の選んだ人を見ていただきます。それが私の好きなタイプです」と返答。
率直な受け答えが大評判になった。
19日には宮内庁が、元華族の銀行マンとの婚約内定を発表。
「私の選んだ人」は流行語になった。

<その他の2日の記念日・年中行事>
ミニチュアの日(ミニの日)
自動車ブランド「MINI(ミニ)」輸入元、BMWジャパンが制定。
「ミ(3)ニ(2)」の語呂合せ。
小さいもの、ミニチュアを愛そうという日。

ミニぶたの日
後楽園開園記念日
中国残留孤児の日
遠山の金さんの日

出会いの日
株式会社カラットクラブの代表、ライフアップコンサルタント、マリッジカウンセラーの岡野あつこ氏が制定。
出会いを意味する「ミー(3)ツ(2)=meets」の語呂合わせ。
同社は再婚の人などに素敵な出会いを提供する会員制組織。
日本記念日協会認定記念日。

サニの日

ミニーマウスの日
ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社が制定。
「ミ(3)ニー(2)」の語呂合わせ。オシャレで女の子らしく、楽しいことが大好きなミニーマウスの魅力を伝え、ミニーマウスとデイジーダックのように仲良しの女ともだち同士が素敵な時間を過ごすことを応援する目的としている。
日本記念日協会認定記念日

少額短期保険(ミニ保険)の日
ご当地レトルトカレーの日
ミニストップの日
スーツを仕立てる日
Life2.0の日(毎月2日 記念日)

亡羊忌(3月2日 記念日)
昭和期の詩人・村野四郎(むらの しろう)の1975年(昭和50年)の忌日。
「亡羊忌」の名前は、代表作の詩集『亡羊記』にちなむ。
<村野四郎について>
1901年(明治34年)10月7日に現在の東京都府中市に生まれる。
兄は北原白秋門下の歌人・村野次郎。慶應義塾大学理財科(現:経済学部)を卒業。
ドイツ近代詩の影響を受け、事物を冷静に見つめて感傷を表さない客観的な美を作り出す。
詩集『罠』(1926年)でデビュー。
『体操詩集』(1939年)では、スポーツを題材にした詩に1936年ベルリンオリンピックの写真を組み合わせた斬新さと新鮮な感覚が注目を浴びる。
1960年(昭和35年)に『亡羊記』で読売文学賞を受賞、室生犀星は「現代詩の一頂点」と評価した。
日本現代詩人会会長などを務める。
晩年はパーキンソン病に悩まされ、間質性肺炎を併発し、73歳で死去。

*****************
サッカー好きな方 こちらと⇒

こちらへど〜ぞ⇒
*****************

No.736
検索
タグクラウド
プロフィール