アフィリエイト広告を利用しています
<< 2019年02月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
ファン
写真ギャラリー
最新記事
カテゴリーアーカイブ

2019年02月18日

2月18日は何の日?

今日は何の日?
シルバー川柳(135)        

・想い出が身辺整理の邪魔をする   

・壁ドンでズボンの履き換えやっとでき

・老人会みんな名医に早変り     






血液型で占う今日の運勢【2月18日】あくまで参考までに。

A型:64点≪4位≫
あなたが今まで遠慮なくものを言っていた同性の知人がいる場合は、思いがけないリアクションを返される日です。
心当たりがある場合は注意してください。
人づき合いはできるだけ波風を立てず、控えめな態度を心がけたいところです。
先手を打って、あなたのほうから相手の本音を聞き出すのもいいかもしれません。
一方、異性とのコミュニケーションは、かなりスムーズにいきます。諦めかけていたことが、かなえられることもありそうです。

☆ラッキーカラー☆
 ゴールド

☆ラッキーワード☆
 コメディ映画

B型:87点≪2位≫
家族があなたに力を貸してくれる日です。
悩んでいることがあるのなら打ち明けてみてください。
同じ立場ではないから理解されないという先入観は捨てましょう。
あなたのことをよく知っているだけに、家族の助言は聞くべきところがありますし、思わぬ突破口が見つかります。
一方、仕事関係の人や友人に対しては、逆に手助けすることに専念したほうがいいようです。
やがて、それがあなたのもとへ返ってきて、さまざまな問題を解消させることにつながっていきます。

☆ラッキーカラー☆
 薔薇色

☆ラッキーワード☆
 アート鑑賞

O型:98点≪1位≫
恋愛運が好調な一日でしょう。
意中の人がいる場合はアプローチするのにおすすめの日です。
ただし、直接、会って気持ちを伝えるより、間接的な作戦のほうが効果的でしょう。
特にメールでのやりとりが幸運です。
いい反応が返ってきたら、焦らず、じっくりとお互いを知るやりとりを続けていくといいでしょう。
また、今日は待っているだけでも、なんらかのアプローチがあります。
恋のかけ引きを楽しむことができて、幸福な時間を過ごせそうです。

☆ラッキーカラー☆
 にんじん色

☆ラッキーワード☆
 赤信号

AB型:76点≪3位≫
新しい人間関係が順調に発展していく日です。
特に、仕事先で新たに出会った人から、幸運がもたらされることがありそうです。
もし、その人が異性であれば、一度、相手のことを詳しくリサーチしてみるのも悪くないでしょう。それが、その人との良い関係を築くために役立つときがきっとあります。
また、午後から夕方はできれば仲間と食事するのが吉。
お互いに友人を紹介したりされたり、興味をもったことを教え合ったりして人間関係の輪を広げることができそうです。

☆ラッキーカラー☆
 うぐいす色

☆ラッキーワード☆
 デンタルグッズ


【2月18日生まれの人って?】あくまで参考までに。。

2月18日生まれの人の運勢占いから相性、向いている職業、同じ誕生日の芸能人や偉人、ラッキーアイテムなどなど・・・・・・まとめてみました!

2月18日生まれは「明るく朗らかな二重人格?。

2月18日生まれの向いている仕事(職業適性)

物事を深く考えながらも明るい笑顔のあなたは、人をサポートする仕事が良いでしょう。
スクールカウンセラー、秘書など。

本性格

夢を実現する為の努力をおしみません。
基本的に明るくて朗らかな性格ですが、内に、理想と現実、利己主義と奉仕主義といった矛盾を抱え込みやすく、強烈な自尊心を持っている複雑な人でもあります。
女性の場合は、言いたいことはズバズバ言うし、行動もためらいがないことがほとんどなのでそれほど目立ちませんが、男性の場合はこのような特徴が顕著です。
表面的には社交的でお人よしなところもあるので、職場などのフォーマルな場では困るようなことはないでしょう。
本音でしっかりと話すことができるような友人を持つことで人生を開いていくことができます。



とにかくよくお金を使う人です。
ギャンブルなども友人などとワイワイしながらやるのは大好きですので、相当な浪費家といえるでしょう。
女性の場合、洋服や交際費に収入の大半を使ってしまう傾向が強く、お金は全くたまって行かないでしょう。
男性の場合は、相当使うところは女性と変わりませんが、自己投資などしっかりとしたお金の使い方をする傾向があるので、収入が増えてバランスが保てるようになるでしょう。

康運

基本的にしっかりとした体の持ち主なので健康運は良いのですが、胃腸系の病気などには注意が必要なタイプです。
どうも胃腸系の病気にかかりやすい運気を持っているようで、丈夫な体の中で夕いつそこだけが弱点です。

2月18日が誕生日の男性の恋愛運・傾向

持ち前の人の好さや明るさが前面に出てスムーズに交際などができる人です。
好きな女性の前では陽気に振る舞い、脈があると思えたら積極的にアプローチをしていきますのでしっかりと交際に持ち込んでいくことができます。

交際が始まると、紳士的にしっかりと女性をリードしていき、しっかりと彼女の気持ちを掴んでいき関係を深めゴールへと突き進んでいくといった理想的な感じの人です。

2月18日が誕生日の女性の恋愛運・傾向

恋愛の目覚めは早く、小学生や中学生といった早い年齢の段階から男子を虜にしていきます。
しかも開放的な性格ですから、20代中盤には相当な経験を積んでいることでしょう。
男を食って食って食いまくるのがこの誕生日の女性です。完全なる肉食です。
明るく乗りの良い性格から、頻繁にあっちこっちからアプローチがあり自分からもしっかりとアプローチしていくので交際の数はかなりの数になるのですが、飽きっぽいので交際は長続きしません。
しかも、経験が豊富になればなるほど結婚というゴールは遠くに行ってしまうので、結婚は相当遅いかできないかもしれません。

一生遊んでいるのも悪い人生ではない… かも、です。

2月18日生まれの誕生石&誕生日石

【強化系の誕生石】
クリソプレーズ
– Chrysoprase –

【サポート系の誕生石】
アメジスト
– Amethyst –

あなたを守ってくれる2月18日生まれの天然石は?

インペリアルトパーズ、シトリン

2月18日生まれのラッキーアイテム・開運方法

ラッキーカラー スカイブルー(sky blue) 
ラッキースポット 大きな木のある公園
ラッキーファッション スカート
ラッキーナンバー 2.29.83
ラッキーアイテム お守り
ラッキーフード チョコレート
ラッキーフラワー(誕生花と花言葉) 蒲公英(たんぽぽ) 思わせぶり 

誕生日が2月18日の人と相性の良い星座牡羊座・獅子座・天秤座

2月18日生まれの有名人・偉人

1852年 高村光雲(仏師・彫刻家)
1853年 アーネスト・フェノロサ(美術史家)
1866年 中川小十郎(立命館大学創設)
1866年 中部 幾次郎 (なかべ・いくじろう)【経営者】※マルハ 創業者・元社長 [慶応2年1月4日]
1878年 佐藤 義亮 (さとう・ぎりょう)【出版人、経営者】※新潮社 創業者・元社長
1887年 鈴木 道雄 (すずき・みちお)【経営者】※スズキ 創業者・元社長
1889年 奥村土牛(画家)
1896年 アンドレ・ブルトン(詩人)
1898年 エンツォ=フェラーリ (Enzo Anselmo Ferrari)【経営者】※フェラーリ 創業者
1913年 石井 毅一 (いしい・きいち)【経営者】※石井食品 創業者・元社長
1919年 星子 義法 (ほしこ・よしのり)【経営者】※リバテープ製薬 創業者・元社長
1919年 ジャック・パランス(俳優)
1924年 越路吹雪(歌手)
1925年 ジョージ・ケネディ(俳優)
1929年 田崎 俊作 (たさき・しゅんさく)【経営者】※田崎真珠 創業者・元社長
1930年 中村梅之助(歌舞伎俳優)
1932年 黒田 敏夫 (くろだ・としお)【出版人、経営者】※昭文社 創業者・元社長・会長
1932年 ミロス・フォアマン(映画監督)
1933年 オノ・ヨーコ(芸術家)
1940年 チャールズ・ジェンキンス(曽我ひとみさん夫・元米軍人)
1940年 中村敦夫(俳優)
1947年 奥村チヨ(歌手)
1948年 山本一力(作家)
1948年 鈴木康博(ミュージシャン)
1949年 吉川なよ子(ゴルフ)
1954年 ジョン=トラボルタ (John Travolta)【俳優】
1954年 深山 計 (みやま・はかる)【アナウンサー/中国放送→ニッポン放送→フリー】
1954年 森園 勝敏 (もりぞの・かつとし)【ミュージシャン】元 《四人囃子》
1954年 山崎 浩一 (やまざき・こういち)【イラストレーター】
1958年 松原千明(女優)
1960年 ガゼボ(歌手)
1961年 影山ヒロノブ(歌手)
1962年 マリアン(タレント)
1964年 マット・ディロン(俳優)
1965年 おーなり由子(絵本・漫画家)
1965年 斉藤雅樹(野球)
1965年 馳星周(作家)
1967年 ロベルト・バッジョ(サッカー)
1973年 クロード・マケレレ(サッカー)
1977年 田中 良和 (たなか・よしかず)【俳優】※GREE(グリー) 創業者・社長
1979年 高島彩(アナウンサー/フジテレビ→フリー)
1982年 中鉢明子(女優)
1986年 安藤サクラ(女優)本名:柄本 さくら
1988年 チャンミン(マックス・東方神起・歌手)
1991年 有馬優茄(元・AKB48・歌手)

2月18主な出来事・事件など

●主な出来事など
1294年 フビライ・ハーン(モンゴル皇帝)、没(享年79歳)
1546年 マルティン・ルター(宗教改革)、没(享年63歳)
1564年 ミケランジェロ(彫刻家)、没(享年89歳)
1904年 東京の市電が車内禁煙に
1930年 冥王星が発見される
1932年 日本が満洲国独立を宣言
1935年 美濃部達吉の天皇機関
1950年 第1回さっぽろ雪まつり開会
1975年 ザ・ピーナッツが引退表明
1978年 初のトライアスロン大会ハワイで開催
2000年 マイクロソフトがWindows 2000を発売
2007年 東京マラソン2007 開催
-660年 神武天皇が日本を建国(記紀神話・神武天皇元年1月1日)

●主な事件、記念日・行事など
1825年―異国船打払令
幕府はこの日、「異国船はこれを発見しだい、二念(にねん)なく打ち払うべし」という異国船打払令を出した。海岸に近づく異国船は船籍・船種を問わず無差別攻撃するという内容。18世紀終わりからロシアやイギリスの船がやってきて、上陸した船員がキリスト教の布教をしたことが打払令を出す最も大きな要因だった。

1911年―エアーメールの日
飛行機によって初めて郵便物が運ばれたのが、この日です。
これは、インドのアラハバードで開かれていた博覧会のアトラクションとして実施されたもので、会場から8キロ離れたナイニジャンクション駅まで6000通の手紙が飛行機で運ばれました。

1930年―冥王星の発見
アメリカの天文学者クライド・トンボーが冥王星(Pluto)を発見した。現在は太陽から一番遠い惑星として知られており、太陽を1周するのに約248年もかかる。Pluto(プルート)という名称は、太陽系最深部の暗闇に存在するのでローマ神話の冥界を支配する王プルートにちなんでつけられた。ちなみに、2006年8月14日からチェコのプラハで開かれた国際天文学連合 (IAU) 総会で、準惑星に分類されることになった。

1950年―第1回札幌雪祭り開催
この日から2日間、北海道札幌市で最初の雪祭りが開催された。地元の中高生が大通り西7丁目に6基の雪像を設置した。「バルザック」「白熊」など力作揃いで、市民ら約5万人が見物に訪れた。同時に雪合戦などのレクリエーションも行ない、雪に親しむ祭りとなった。以後、札幌の冬を彩る行事として定着する。

1959年―母の愛
東京駅で着物姿の女性が署名活動を行なった。用意した横断幕には「私の息子 元少尉小野田寛雄を射殺しないで」とある。この女性、74年にルバング島から帰国することになる小野田さんの母親。フィリピン警察本部が射殺指令を出したという報道(誤報)で、居ても立ってもいられず救出を訴えた。

1978年―嫌煙運動の日
昭和53年2月18日に、東京・四谷で約40名の有志が集まり「嫌煙権確立をめざす人びとの会」が設立されたことを受けて記念日に制定。
当時の日本では、嫌煙運動はほとんど行われていなかったものの、「嫌煙権」という新しい言語を造り、嫌煙運動をアピールしていった。
「嫌煙権」という新語や活動の目新しさもあり、多くのマスコミがこの集会を一斉に報道したことによって、嫌煙運動が全国的に広がってきました。

<その他の18日の記念日・年中行事>
防犯の日(毎月18日 記念日)

方言の日(鹿児島県大島地区)
鹿児島県大島地区文化協会連絡協議会が2007年(平成19年)に制定。
衰退しつつある奄美方言の保存・伝承のための広報啓発活動が行われる。
記念日の名称は各島ごとの方言でも定められており、奄美大島では「シマユムタの日」、喜界島では「シマユミタの日」、与論島では「ユンヌフトゥバの日」などとなっている。「ユンヌフトゥバ」とは、「与論(ユンヌ)の言葉(フトゥバ)」という意味で、「フ(2)トゥ(10)バ(8)」と読む語呂合わせで2月18日となった。

かの子忌
小説家・歌人・仏教研究家である岡本かの子(おかもと かのこ)の1939年(昭和14年)の忌日。
<岡本かの子について>
1889年(明治22年)3月1日に現在の東京都港区南青山に生まれる。
本名はカノ。跡見女学校を卒業。芸術家・岡本太郎の母でもある。
女学校在学中の17歳の頃、与謝野晶子を訪ね「新詩社」の同人となり、「明星」や「スバル」から大貫可能子の名前で新体詩や和歌を発表するようになる。
21歳で漫画家・作詞家の岡本一平と結婚し、翌年に長男の太郎を出産する。
夫との性格的対立に悩み続け、仏教研究に入る。
この間、「青鞜」に参加し、歌集『かろきねたみ』などを刊行。
1936年(昭和11年)に芥川龍之介をモデルにした小説『鶴は病みき』を発表。
以後、作家として活躍する。
49歳で死去。
その他の作品に小説『母子叙情』『老妓抄』『河明り』『生々流転』などがある。
小説家として実質的にデビューをしたのは晩年であったが、生前の精力的な執筆活動から、死後多くの遺作が発表された。
耽美妖艶の作風を特徴とする。

*****************
サッカー好きな方 こちらと⇒

こちらへど〜ぞ⇒
*****************

No.725

2019年02月17日

2月17日は何の日?

今日は何の日?
    
シルバー川柳(134)     

・年賀状出さずにいたら死亡説 

・長生きをほめる世間に子は疲れ

・上向いて歩こう今では下見よう



2 (8).jpg

CF2.0LP



血液型で占う今日の運勢【2月17日】あくまで参考までに。

A型:97点≪1位≫
恋愛面が好調な日です。
交際中の場合は愛が深まっていきますから、短い時間でも顔を合わせる機会をつくってみてください。
ふたりでゆっくり過ごす時間をもつことができれば、思いがけない進展があるでしょう。
シングルの場合は、以前はなんとも思っていなかった人が、急にステキに見えて意識し始めるようなことがありそうです。
自分の感覚を信じて、アプローチしてみましょう。
話をしてみれば、見直すところが多いことに気がつきます。。。。。。。

B型:76点≪3位≫
運勢が活気に満ちあふれている日です。
あなたがリーダーシップを取ることによって、円満な人間関係を築いていくことができるでしょう。
仕事場などで重要な立場を任されたり集団をまとめる役割につくことがあるかもしれません。
また、今日やるべきことを的確にこなしていくうちに、あなたと同じような考えをもつ人と親しくなれたり、見知らぬ人から励ましの声をかけられてうれしくなることもあるようです。
あなたを見て、周囲がやる気を出すこともあるでしょう。。。。。。。

O型:87点≪2位≫
人間関係の調和を求めるには、もってこいの日と言えます。
あなたの近くでギクシャクしていた人同士は歩み寄るでしょう。
あなた自身が親しくつき合ってみたいと感じる人がいるなら、声をかけてみてください。
家に招待してあなたのお気に入りの品々を見せることもよさそうです。
くつろいだ雰囲気が相手の心を和ませ、相手も心を開いてくれ、なんでも言い合える良好な人間関係が築けるはずです。
飾らないありのままのあなたを前面に出していったほうが、好結果でしょう。。。。。。。

AB型:64点≪4位≫
友人や同僚から面倒なことを頼まれたり嫌なウワサを耳にしたりするなど、ちょっとした波乱がある日です。
自分のぶれない意志を大切にすると、丸く収まりますから意識しましょう。
人のトラブルに巻き込まれやすい日でもありますが、無理をして人に合わせるより、毅然たる態度をとったほうが難を避けることになります。
過度の同情もしないでください。
ひとりの時間はゆとりをもって、のんびりムードで過ごせますから、問題は上手にかわして帰りましょう。。。。。。。


【2月17日生まれの人って?】あくまで参考までに。。

2月17日生まれの人の運勢占いから相性、向いている職業、同じ誕生日の芸能人や偉人、ラッキーアイテムなどなど・・・・・・まとめてみました!

2月17日生まれは「ズバズバ痛いところを突くキレ者。。。。。。。

2月17日生まれの向いている仕事(職業適性)

。。。。。。

本性格

頭の回転が非常に速く、物事の理解力や洞察力も優れています。
切れ者といった言葉がしっくりくる、一を聞いて十を知る人です。
しかし、キレが良すぎて他人が気付かないようなことに気付いてしまうので、ズバッと他の人の痛いところを指摘してしまうようなところもあり、シビアすぎて人を引き寄せないところもあります。
他人を下に見て、なかなか信用しないところがありますが、慎重さと大胆さを併せ持っているので仕事はできます。
年を重ねていくにつれて大物の風格を身に付けていくでしょう。
近寄りがたい感じの…。。。。。。



抜け目なく得を取って行くような人ですので、お金はしっかりと貯まっていきます。
しかし、他人を押しのけてでも得を取ろうとするところもあるので、他の人からやっかまれる様なことも多々あり…
自分ばかりが得をすることばかり考えているケチともいえます。。。。。。

康運

頭を駆使しすぎて疲れてしまうことが多いようです。
いつも神経を張って生きているので、本人も気づかないうちに疲れをため込んでしまいます。
たまには何も考えないでぼ〜っとしてみるのもいいもんです。。。。。。。

2月17日が誕生日の男性の恋愛運・傾向

女性の前でも普段通りキリッとした切れ者のままで、近寄りがたい雰囲気を醸し出していますのでなかなか女性とお近づきになるようなことがないタイプです。
男だろうが女だろうが常に他人に対して厳しい態度を取っていますので、他人からやさしくされる経験が少ないタイプでもありますので、仕事などで失敗をしてしまい落ち込んでいるときなどに女性の優しさに触れたりすると簡単に落ちます。単純です。

交際中は、女性のちょっとしたおふざけなどにもクソまじめにキツイ突っ込みを入れてくるのでめんどくさいですが、年を重ねるにつれて人並みになっていきます。。。。。。。

2月17日が誕生日の女性の恋愛運・傾向

ガードが固すぎます。
チャラい雰囲気を持った男はもちろん、真面目で史実そうな男性であってもそう簡単に近づかせません。
「男なんてみんなヤリたいだけでしょ!!」なんて公言してしまう強者もいます。
しっかりと相手を見極めてから近づくのを許し、近場で友達として相手を見極めてから恋人候補に入れ、自分の思うように交際に発展することを願っているので、早々交際相手は見つかりません。
入口が狭すぎます。
しかし、一度心を許してしまえばそこからはとんとん拍子で事が運んでいくようで、数か月の交際期間で婚約にいきつくようなことも多いようです。

しっかりとした信頼関係を築いていきたいという気持ちは分からなくもないですが、自分の頭の中でだけの男性像に固執しすぎです。
現実は体験しないと分からないもんです。。。。。。。

2月17日生まれの誕生石&誕生日石

【強化系の誕生石】

– –

【サポート系の誕生石】
アメジスト
– Amethyst –

あなたを守ってくれる2月17日生まれの天然石は?



2月17日生まれのラッキーアイテム・開運方法

ラッキーカラー 
ラッキースポット 
ラッキーファッション 
ラッキーナンバー 10・8・7
ラッキーアイテム 
ラッキーフード 
ラッキーフラワー(誕生花と花言葉) 

誕生日が2月17日の人と相性の良い星座双子座・天秤座・水瓶座

2月17日生まれの有名人・偉人

1796年 シーボルト(医師・博物学)
1872年 島崎藤村(作家)
1901年 梶井基次郎(小説家)
1902年 白洲次郎(実業家)
1902年 中村鴈治郎(2代目・歌舞伎)
1928年 岡本喜八(映画監督)
1939年 長内美那子(女優)
1942年 坂口征二(プロレス)
1944年 竹脇無我(俳優)
1945年 クリス・ドールマン(格闘家)
1945年 ブレンダ・フリッカー(女優)
1948年 藤原伊織(作家)
1952年 りりィ(歌手)
1953年 乙川優三郎(作家)
1954年 神内 博喜 (じんない・ひろき)【経営者】※プロミス 元社長
1954年 高田 裕司 (たかだ・ゆうじ)【レスリング】
1955年 吉澤一彦(アナウンサー)
1959年 有村かおり(アナウンサー)
1961年 服部真湖(タレント)
1963年 マイケル・ジョーダン(バスケットボール)
1964年 牧野隆志(東京プリン・歌手)
1965年 吹越満(WAHAHA本舗・俳優)
1967年 岸谷 香 (きしたに・かおり)【歌手】元 《プリンセス・プリンセス》 ※旧名:奥居 香
1968年 舞の海(大相撲)
1972年 YUKI (ゆき)【ミュージシャン】元 《JUDY AND MARY》
1974年 山口圭司(ボクシング)
1975年 吉瀬美智子(女優)
1976年 大原かおり(タレント)
1977年 里中智(漫画『ドカベン』)
1979年 モン吉 (もんきち)【ミュージシャン】 元 《FUNKY MONKEY BABYS (ファンキー・モンキー・ベイビーズ)》
1981年 パリス・ヒルトン(セレブ)
1985年 佐藤寛子(タレント)
1991年 ボニー・ライト(女優)
1991年 エド=シーラン (Edward Christopher “Ed” Sheeran)【シンガー・ソングライター】

2月17主な出来事・事件など

●主な出来事など
1904年 プッチーニの歌劇『蝶々夫人』がミラノ・スカラ座で初演
1909年 ジェロニモ(アパッチ族酋長)、没(享年80歳)
1925年 エジプト王家の谷でツタンカーメンの王墓が発見される
1933年 米・週刊誌『News-Week』創刊(現『Newsweek』)
1955年 坂口安吾(作家)、没(享年51歳)
1977年 沖縄県久米島でみぞれ観測
1978年 北海道幌加内町で最低気温氷点下41.2℃を記録
2005年 中部国際空港が愛知県常滑市沖に開港

●主な事件、記念日・行事など
1856年―ハインリヒ・ハイネ(享年58歳)没す
ドイツの詩人であり作家のハイネが送った50代は過酷なものだった。
梅毒から脊髄の病気になり、全身が麻痺。
痙攣発作、視力の極度の低下、顎の硬直と口述筆記もままならない状況だった。
この日の午後4時、自身が「しとねの墓場」と呼ぶ部屋で「書くんだ! 紙、鉛筆」と叫んで死去。

1925年―ツタンカーメン王墓発掘の日
大正14年、ハワード・カーターが、エジプトの王家の谷でツタンカーメン王のミイラを発見しました。
純金製の棺桶とマスクなど3000点以上の品々が埋葬されていましたが、この発掘後、スポンサーをはじめ多数の関係者が次々に謎の死を遂げています。

1937年―『死なう団』事件
東京市蒲田区に本部を置き、深夜に屋上で呪文を唱える風変わりな宗教団体は「死なう団」と呼ばれていた。
この日の昼下がり、開会中の帝国議事堂正面玄関、宮城前広場、警視庁玄関ホール、外務次官官邸前、内務省などで団員5人が同時刻に割腹自殺をはかった。
いずれも未遂、のちに団体は消滅。

1972年―平林たい子(享年66歳)没す
戦前は文戦派の作家として、戦中は検挙・投獄・闘病で過ぎ、戦後は社会批評でも活躍した作家が心不全で死去した。
とにかく激しい女性だった。
夫が自宅の家政婦に子を産ませていた事実を知った日、激怒したたい子は朝日新聞に通報して記事を掲載させた。
1年半後に離婚した元夫の葬儀では棺を8ミリ撮影するなど、突飛な行動が目立った。

1978年―天使の囁き記念日
1978年に北海道・幌加内町字母子里(もしり)でマイナス41.2度を記録した日。
これを記念して1987年から「天使の囁きを聴く集い」を行なっている。
開催場所は母子里クリスタルパーク内で、北国の冬の寒さと雪を体験する1泊イベント。
イグルー作りや雪中レクリエーションなどが行なわれている。今年は14〜15日に終了。

2005年―中部国際空港開港記念日
平成17年のこの日、愛知県常滑市沖に中部国際空港(愛称 セントレア)が開港

ノアの洪水の日
旧約聖書で「ノアの洪水」が起きたのがノアが600歳の時の第2の月の17日となっています。
40日間雨が降り続いてすべてが水没し、1年後の第2の月27日に地が乾きました。

<その他の17日の記念日・年中行事>
中部国際空港開港記念日
千切り大根(切り干し大根)の日
電子書籍の日
ガチャの日
国産なす消費拡大の日(毎月17日 記念日)
いなりの日(毎月17日 記念日)
減塩の日(毎月17日 記念日)

安吾忌(2月17日 記念日)
小説家・評論家の坂口安吾(さかぐち あんご)の1955年(昭和30年)の忌日。
この日には、東京都千代田区一ツ橋にある如水会館や、新潟県新潟市の墓前で「安吾忌」が行われる。
1906年(明治39年)10月20日に現在の新潟市中央区に生まれる。
本名は炳五(へいご)。
「炳五」の名前は「丙午」年生まれの「五男」に由来する。
また、中学生の時、勉強をしない炳五に漢文の教師が、「お前なんか炳五という名は勿体ない。
自己に暗い奴だからアンゴと名のれ」と黒板に「暗吾」と書いたとされ、これが「安吾」の由来とされる。
東洋大学印度哲学倫理学科を卒業。
1931年(昭和6年)、『風博士』『黒谷村』が牧野信一、宇野浩二らに認められ文壇に登場。その後、失恋による空白を経て、1942年(昭和17年)の『日本文化私観』『青春論』などの随筆で復帰した。
戦後、旧来の道徳観を否定した評論『堕落論』(1946年)、小説『白痴』(1946年)、『青鬼の褌を洗う女』(1947年)などを発表。
戦後社会の混乱と退廃を反映する独自な作風を樹立し、流行作家となる。
また、偽善より堕落をよしとする野人精神を発揮して、太宰治、織田作之助、石川淳らとともに「無頼派」「新戯作派」と呼ばれた。
脳出血により48歳で死去。

2019年02月16日

2月16日は何の日?

今日は何の日?
    
シルバー川柳(133)         

・老いるとはふえる薬と減る記憶    

・マイナンバー ナンマイダーと聴き違え

・徘徊もタスキかければパトロール   



2 (8).jpg

CF2.0LP



血液型で占う今日の運勢【2月16日】あくまで参考までに。

A型:86点≪2位≫
「ダメでもともと」と思いながら出した企画やアイデアが認められたり、今までコツコツと続けてきた仕事が高く評価されそうな日です。
特に、このところ仕事に行き詰まっていた場合は、自信回復のチャンスが訪れるでしょう。
積極的に頑張っていけば、おおむね成功につながります。
また、恋愛面も好調。片思いは実りそうな暗示です。意中の人を見かけたら、さりげなく声をかけてみましょう。
期待以上の反応が得られて、楽しい時間を過ごせます。。。。。。

B型:63点≪4位≫
健康運が低調な日でしょう。
少しでも体調が冴えないと感じたら、たいしたことはなくても無理をしないようにしてください。
過信して頑張りすぎると、あとでガクンと調子を落としてしまうかもしれません。
余裕をもって行動できるよう、スケジュール調整することがポイントになりそうです。
また、友人からの突然の誘いなどは、断ったほうがいいでしょう。
体調が不安定になりそうです。
早めに帰宅して、ゆったりと過ごすことをおすすめします。。。。。。

O型:75点≪3位≫
運勢が好ましい方向へ発展していく日です。
あなたに誰かを紹介したいと思っている友人が近くにいるでしょう。
タイミングを見はからっているようですので、見当をつけて、あなたのほうからきっかけを与えるのもいいでしょう。話はトントン拍子に進みます。
複数の友人に様子を伺う連絡を取ると吉。
この日のあなたは、虚勢を張るよりも、多少弱みを見せたほうが、幸運に近づくことができます。
悩みがあるのなら、友人に相談するといいでしょう。。。。。。

AB型:97点≪1位≫
心身ともに充実し、やる気が出る日です。
今日は自分から進んで仕事を引き受けたり、リーダー役を買って出ると、予想以上の成果を出すことができます。
張り切って、あなたのテーマに取り組んでください。
人望を一段と集めることができ、周囲からの評価をアップさせる絶好のチャンスでもあります。
恋愛面は、積極策が幸運につながります。
相手の反応をよく見ながら、それに応じてアプローチの工夫を心がけていくと、あなたのペースに巻き込めるでしょう。。。。。。


【2月16日生まれの人って?】あくまで参考までに。。

2月16日生まれの人の運勢占いから相性、向いている職業、同じ誕生日の芸能人や偉人、ラッキーアイテムなどなど・・・・・・まとめてみました!

2月16日生まれは「用心深い人見知りさん。。。。。。

2月16日生まれの向いている仕事(職業適性)

物事を深く考えるあなたは、研究職に向いています。
大学教授、学芸員(キュレーター)など。。。。。。

本性格

普段はおとなしいけれど人並み外れた度胸の持ち主。
物事を深く考えすぎるので、もっと気楽になりましょう。
比較的内向的な性格の持ち主で、自分の内面をじっくりと観察する癖があります。
大人になっていればそれなりの社交性を身に付けていますが、子供のころは親の足元から離れず人見知りをするような幼少期を過ごしていることが多いです。
物事を深く考えすぎて行動に移すことができずにいるようなことが多く、仕事などは遅いほうです。
しかし、慎重に物事を進めていくので大きな失敗はしないことが多いです。。。。。。



しっかりと物を見定めてから購入というアクションを起こすので、買い物で不要なものを買ってしまうような失敗はしないタイプ。
しかし、自分が気に入ったものには金の糸目をつけないので散財してしまうようなこともあるでしょう。
ヲタクさんタイプに成長してしまった場合、一般には理解できないような代物に全財産をつぎ込むようなことも…。
金運は良くないです。。。。。

康運

ひ弱そうに見えてかなりタフな体の持ち主です。
連日の徹夜などもなんのその、周囲がついていけないようなこともあるでしょう。
病気などをしてもとんでもない回復力を発揮して直してしまいます。
健康運は星★★★★★です。。。。。。

2月16日が誕生日の男性の恋愛運・傾向

口数は少なく寡黙な男性ですが、やると決めたらしっかりと実行に移す男らしさを持っています。
このような男性が好みの女性もいますから、努力次第でしっかりと愛をはぐくめる女性と出会うことはできます。
ビジュアルに自信がない場合は、もう少しガッツキましょう。
交際が始まると、しっかりと相手のことを見て、浮気に走るようなこともなく真剣に相手と向き合います。
しかし、用心深すぎてゆっくりとしか関係は進展していきませんが…
結婚後もこのような傾向は変わりません、浮気などということはこの誕生日の男性の場合心配無用です。。。。。。

2月16日が誕生日の女性の恋愛運・傾向

物静かで積極的に自分から男性に話しかけるといったことはあまりしないタイプですが、「そこがいい」という男性も世の中に入るのも確か。
いつもボンヤリニコニコしているので、自分から誘ったつもりのない人からアプローチを受けるようなことが多いのではないでしょうか?自分が狙った人には相手にされにくいですが、全然違う方面の男性には結構人気があったりします。
ひとたび男女の関係になった人とは結婚を意識してしまいがちで、「昭和の方ですか?」というくらい純粋で古風な感性を持っています。重たいです。
ですがそのようなあなたとピッタリな相性の人と巡りあえれば、質素かもしれませんが暖かい幸せをいつまでも感じあえる人生を送れるでしょう。。。。。。

2月16日生まれの誕生石&誕生日石

【強化系の誕生石】
ラピスラズリ
– Lapis lazuli –

【サポート系の誕生石】
アメジスト
– Amethyst –

あなたを守ってくれる2月16日生まれの天然石は?

トルマリン(特にオレンジ)

2月16日生まれのラッキーアイテム・開運方法

ラッキーカラー ローアンバー(raw umber)
ラッキースポット 美容室
ラッキーファッション ハイソックス
ラッキーナンバー 9.45.72
ラッキーアイテム ビーズペンダント
ラッキーフード チョコレートパン
ラッキーフラワー(誕生花と花言葉) 蕗の薹(ふきのとう) 仲間

誕生日が2月16日の人と相性の良い星座蟹座・蠍座・魚座

2月16日生まれの有名人・偉人

1222年 日蓮(日蓮宗始祖)
1666年 荻生徂徠(儒学者)
1838年 大隈重信(政治家・早稲田大学創設)
1843年 ヘンリー・リーランド(キャディラック・リンカーン創業)
1884年 安田靫彦(画家)
1909年 リチャード=マクドナルド (Richard “Dick” McDonald)【経営者】※マクドナルド 創設者
1913年 中原淳一(画家)
1919年 森村 國夫 (もりむら・くにお)【経営者】※エバラ食品工業 創業者・元社長
1926年 ジョン・シュレシンジャー(映画監督)
1931年 高倉健(俳優)
1931年 大岡信(詩人・評論家)
1938年 こまどり姉妹(歌手)
1942年 金正日(北朝鮮総書記)
1945年 逸見政孝(アナウンサー)
1951年 多岐川裕美(女優)
1953年 ロバータ=ウィリアムズ (Roberta Williams)【経営者】※シエラオンライン(Sierra On-Line) 創業者
1954年 武冨 豊 (たけとみ・ゆたか)【陸上競技/マラソン】
1954年 山本 おさむ (やまもと・おさむ)【漫画家】
1958年 金田 善稔 (かねだ・のぶとし)【サッカー】
1959年 ジョン・マッケンロー(テニス)
1964年 ワレンティナ・エゴロワ(マラソン)
1967年 内海和子(元おニャン子クラブ)
1970年 中村由真(タレント)
1972年 西田尚美(女優)
1975年 相川七瀬(歌手)
1975年 中村俊介(俳優)
1976年 オダギリジョー(俳優)
1977年 佐伯日菜子(女優)
1979年 バレンティーノ・ロッシ(オートバイレーサー)
1983年 岡田亮輔(俳優)
1987年 香椎由宇(女優)
1987年 三浦涼介(俳優)
1995年 松岡 茉優 (まつおか・まゆ)【女優】
1996年 小松 菜奈 (こまつ・なな)【ファッションモデル】
1997年 茂木 忍 (もぎ・しのぶ) 【タレント】 〔千葉県〕 《AKB48》


2月16主な出来事・事件など

●主な出来事など
1474年 一休和尚が大徳寺の住職に
1883年 東京気象台が日本初の天気図を作成
1932年 ラジオ聴取契約100万人突破
1946年 ソ連が樺太、千島占有宣言
1949年 日本社会人野球協会発足
1959年 キューバ首相に革命軍のカストロが就任
1976年 ロッキード事件の国会証人喚問開始
2005年 地球温暖化防止京都会議(COP3)による京都議定書発効

●主な事件、記念日・行事など
1883年―天気図記念日
1883年(明治16年)のこの日、日本で初めて天気図が作られた。
ドイツの気象学者エルウェン・クニッピングが天気図を描き、英語で書かれた天気概況を翻訳したものだった。
3月1日以降は印刷して1日1回発行されることとなり、8月23日以降は新橋と横浜の停車場に掲示された。
当初の天気図は電報で送られた全国11箇所の測候所のデータを元に描かれた7色刷であった。
ただし、この記念日は気象庁が定めたものではない。

1959年―カストロの首相就任
独裁者フルヘンシオ・バチスタにゲリラ攻撃を仕掛けてから6年後のこの日、フィデル・カストロがキューバ首相に就任した。
大農場主の息子という富裕層出身で弁護士だったカストロは農業改革に着手し、アメリカ企業の資産を接収し国有化した。
その報復として、アメリカは61年に国交を断絶する。
世界を震撼とさせた「キューバ危機」に向かって歴史は動いていく。
このマルクス主義政権は現在も存続している。

1963年―水俣病の原因は
熊本大学医学部の水俣病研究班が、水俣病の原因は新日本窒素肥料(現チッソ)の水俣工場の工場廃水に含まれる有機水銀であると発表した。
1953年頃から水俣市で発生していた中枢神経系の障害を特徴とするこの病気の原因究明は、工場側が生産工程を明かさなかったために非常に時間が掛かり、多くの患者を生んだ。

2005年―京都議定書、やっと発効
1997年に開催された地球温暖化防止京都会議で議決された議定書が、ロシア連邦の批准で発効された。
「55カ国以上の国の締結」が発効条件のひとつだったため、8年もの歳月を要した。
地球温暖化の現実を伝える映画『不都合な真実』の全米大ヒットで、二酸化炭素の最大排出国アメリカ合衆国も締結なるか?

2005年―寒天の日
長野県茅野商工会議所と長野県寒天加工業協同組合が制定。
平成17年のこの日、NHKテレビ『ためしてガッテン』で寒天が取り上げられ、寒天が大ブームとなったことを記念。

<その他の16日の記念日・年中行事>
全国狩猟禁止の日
11月15日の解禁日まで北海道以外の全国で狩猟禁止となっています。
北海道は2月1日〜9月30日。

似合う色の日
トロの日(毎月16日 記念日)
十六茶の日(毎月16日 記念日)
オコパー・タコパーの日(毎月第3土曜日 記念日)
同窓会の日(毎月第3土曜日 記念日)

2019年02月15日

2月15日は何の日?

今日は何の日?
    
シルバー川柳(132)        

・叱った子に 今は優しく 手をひかれ

・脳ボケに  STOP 細胞 ないかしら 



2 (8).jpg

CF2.0LP



血液型で占う今日の運勢【2月15日】あくまで参考までに。

A型:75点≪3位≫
今まで遠く離れていた人と急接近する暗示がある日です。
相手のほうから熱心に話しかけてきたり食事に誘われたりなどのアプローチがあるでしょう。
あなたも流れに身を任せて、あまり構えずに自分をアピールしていってください。
お互いの存在に励まされるような発展的な人間関係が築けます。懐かしい物との再会もあるかもしれません。
また、ひとりでいる時間よりも、人と一緒にいて会話を楽しむ中で、その人から良い面をどんどん吸収していくことを大切にしましょう。。。。。

B型:97点≪1位≫
コミュニケーションが活発な一日になりそうです。
ランチタイムや夜の楽しいおしゃべりでレジャーに関するラッキーな情報をキャッチできたり、意外な人と親しくなれたりと、おもしろい出来事があるでしょう。
仲のいいグループや趣味の仲間同士などで、旅行の計画を立てるのもおすすめの日です。
恋愛面は、あれこれと考えなくても、自然な流れの中で、あなたの思い通りに進んでいきます。
リラックスして、新たな展開を待っていてください。。。。。

O型:63点≪4位≫
大きなアップダウンのある日になりそうです。
ささいなことで、人から文句を言われることがあるかもしれません。
また、味方と思っていた人の突然の心変わりを感じることもあるでしょう。そのために不安になったり、頭がカーッと熱くなったりしそうです。けれど、そのままの状態では行動しないほうがいいでしょう。
少し冷静になって、人にはふだん通りのあなたと見える状態になるまで、その場を離れ、気分転換することをおすすめします。。。。。

AB型:86点≪2位≫
異性の友人が、あなたの幸運のカギを握っている日です。
その人が、あなたと感性がピッタリ合うような異性を紹介してくれたり、憧れの人と引き合わせてくれるようなことがあるかもしれません。
ふだん、その友人とは憎まれ口をたたくだけかもしれませんが、今日ばかりはいい話をもちかけられそうです。
その好意を素直に受けとうけと取るようにしましょう。
また、恋人など親しい人には、いつもより多めに連絡を入れてください。
聞きたいと思っている言葉が出そうです。。。。。


【2月15日生まれの人って?】あくまで参考までに。。

2月15日生まれの人の運勢占いから相性、向いている職業、同じ誕生日の芸能人や偉人、ラッキーアイテムなどなど・・・・・・まとめてみました!

2月15日生まれは「計算高い社交家。裏の顔は…。。。。。

2月15日生まれの向いている仕事(職業適性)

美的センスをいかせる仕事が良いでしょう。
インテリアコーディネーター、ファッションデザイナーなど。。。。。

本性格

おしゃれセンスが高く、自分を美しく見せる方法を自然に身につけています。
さわやかな笑顔を絶やさず多くの人に愛されるキャラクターです。
計算通りといったところでしょうか?
頭が切れる策士なのでコミュニティーの中で自分の立ち位置をしっかりと作ってキープする能力は抜群です。
そしてその能力を生かして、人を器用に動かして物事を成功に導いていくことができます。
しかし、比較的オープンな性格なので策士といっても陰険な感じはなく、意外とサッパリもしていますが、周囲から反感を買うようなことも無きにしも非ずなので注意が必要です。。。。。



お金に関しては淡白な感覚の持ち主です。
見返りを求めることなく後輩におごったり、募金や寒波などにも積極的に参加するなど「きれいにお金を使う人」という評価を得ることができるでしょう。
ギャンブルなどでも大勝ちしてしまうと、その分還元するなどフェアな関係を保とうとしますしガツガツ感は皆無です。。。。。

康運

体は丈夫なほうではなく、運動などもそれほど得意な人が多くないので健康運は少し良くありません。
そのようなことは本人も自覚しているようで、健康に関する知識を身に付けて速やかに体調不良などに対処していきますので、大変な事態になるようなことはほとんどないでしょう。。。。。

2月15日が誕生日の男性の恋愛運・傾向

恋愛に関してもなかなかの策士です。
作戦を練るための情報収集も普段から抜かりありません。
女性の好む話題やスポット、女性の心理から生理現象まで実によく知っています。
このため狙った女性と仲良くなるのはお手の物。
難なくお目当ての女性と仲良しになりますが、自分から交際をスタートさせる一言を発することはなく、場の空気や成り行きで交際に発展させるか、相手から「付き合ってください」という言葉をうまく引出し、自分が有利な状態から交際をスタートさせようとする傾向が強いです。

結婚についても同様で、プロポーズの言葉を相手に催促させてから言います。。。。。

2月15日が誕生日の女性の恋愛運・傾向

男性以上に異性を誘わせる技術に長けています。
自分磨きにも余念がなく、計算されつくされた抜群の愛想、研究されつくされたオシャレ、相手を飽きさせない会話術、すべてがハイレベルです。
キャバクラ嬢などになったらまちがいなくNO.1に君臨できるような実力を持っています。
こんな人ですからモテないわけがありません。20代前半などの絶頂期にはモテすぎて悲鳴を上げるようなこともあるのかもしれません。

結婚も交際も相手から懇願されてというパターンがほとんどでしょうから選び放題です。
しかし、調子に乗りすぎて自分の計算が相手にバレようものなら一気に「悪女」扱いされてしまいますから気を付けましょう。

このblogを読んでしまった男性の中でこの誕生日の女性に好意を持っている方は、彼女の裏の計算には目をつむりましょう!
そのほうが幸せです。。。。。

2月15日生まれの誕生石&誕生日石

【強化系の誕生石】
アメトリン
– Sunsotne –

【サポート系の誕生石】
アメジスト
– Amethyst –

あなたを守ってくれる2月15日生まれの天然石は?

ピンクジルコン、ピンクトルマリン

2月15日生まれのラッキーアイテム・開運方法

ラッキーカラー ウイスタリア(wistaria)
ラッキースポット 美術館
ラッキーファッション ストライプシャツ
ラッキーナンバー 8.44.80
ラッキーアイテム 観光地のキーホルダー
ラッキーフード トマト
ラッキーフラワー(誕生花と花言葉) 雛菊(ひなぎく) 乙女の無邪気

誕生日が2月15日の人と相性の良い星座双子座・天秤座・魚座

2月15日生まれの有名人・偉人

1239年 一遍(僧・時宗開祖)
1564年 ガリレオ・ガリレイ(天文学)
1748年 ジェレミ・ベンサム(法学者)
1835年 デメトリウス=ビケラス (Demetrius Vikelas)【実業家】※IOC 初代会長
1895年 石渡 秀 (いしわたり・ひで)【経営者】※コクカ飲料(現:ホッピービバレッジ) 創業者・元社長
1898年 井伏鱒二(作家)
1899年 ゲイル・ソンダーガード(女優)
1915年 梅崎春生(作家)
1926年 松谷みよ子(児童文学作者)
1931年 黒田清(ジャーナリスト)
1932年 白土三平(漫画家)
1937年 山根伸介(チャンバラトリオ・タレント)
1938年 清水哲男(詩人)
1942年 近藤正臣(俳優)
1945年 わたせせいぞう(イラストレーター)
1951年 いしかわじゅん(漫画家)
1954年 ジョンティ=スキナー (John Alexander “Jonty” Skinner)【水泳】
1954年 立川 志の輔 (たてかわ・しのすけ)【落語家】
1954年 嶺 陽子 (みね・ようこ)【歌手】
1954年 陸奥 A子 (むつ・えーこ)【漫画家】
1955年 米村でんじろう(サイエンスプロデューサー)
1956年 井出洋介(麻雀)
1956年 浅田美代子(タレント)
1959年 坂上みき(ラジオパーソナリティ)
1962年 畑恵(政治家・元アナウンサー)
1967年 堀ちえみ(タレント)
1968年 山崎邦正(タレント)
1971年 レイ・セフォー(K-1)
1972年 松平友希(女優)
1976年 インリン・オブ・ジョイトイ(タレント)
1977年 小湊美和(元太陽とシスコムーン・歌手)
1978年 ショコラ(モデル)
1980年 宮良忍(元・DaPump・歌手)
1984年 mink(韓国・歌手)
1988年 森岡龍(俳優)
1988年 草野 博紀 (くさの・ひろのり)【タレント】《元・NEWS》
1989年 葵(女優)
1989年 西脇綾香(perfume・ミュージシャン)

2月15主な出来事・事件など

●主な出来事など
1105年 藤原清衡が平泉に中尊寺を建立
1825年 江戸幕府が異国船打払令を発布する。
1860年 冒険小説『十五少年漂流記』で十五少年が漂流開始
1877年 西郷隆盛が挙兵(西南の役)
1925年 全日本スキー連盟創立
2005年 YouTubeがスタート
-386年 釈迦(仏教)が入滅(享年80歳)

●主な事件、記念日・行事など
1624年―猿若座、興行開始
猿若(中村)勘三郎が猿若座(のちの中村座)を興して、江戸歌舞伎の初の興行を行なった。
勘三郎は京都・山城生まれだったが、江戸の繁盛に惹かれて2年前に江戸入りしていた。
興行したい旨を奉行・板倉四郎右衛門に願い出て、やっと許可されて迎えた初日だった。
江戸庶民は猿若座に押し寄せ、勘三郎は一躍スターに。

1877年―西郷の蜂起
西郷隆盛の率いる4万の士族軍が薩摩(鹿児島)を出発して熊本に向かった。
これが「西南の役」の始まり。
廃刀令や秩禄処分で精神的・経済的な基盤を失った下級士族の武力反乱だった。
政府は2月19日、「征討令」を出して熊本鎮台に6万超の兵力を送って20日に戦闘を開始。
9月24日までの長い戦いが始まる。

1925年―全日本スキー連盟設立の日
大正14年2月15日、「全日本スキー連盟」が創立されたことを受けて同連盟が記念日に制定。
1908(明治41)年、札幌農学校に赴任したスイス人講師コラーが、日本で初めてスキー板を製作し講習を行ったとされており、指導を受けた生徒たちは、その後独学でスキーを始め連盟を設立したそう。

1938年―『サボ学生狩り』?
この日夜8時から、警視庁が東京の盛り場で「一斉不良取締まり」を行なった。
麻雀荘、撞球場、映画館、公園のローラー作戦で、17日までの3日間で7373人(男7032人・女341人)が検挙。
戦争という「非常時局」にありながら自由な生活を送る学生への見せしめだった。
「改悛誓約書」提出後、宮城遥拝で釈放された。

1938年―福澤桃介(享年71歳)没す
発電所を多数建設して「電力王」と呼ばれた実業家・福澤桃介が血栓症で死去した。
慶応義塾在学中に福沢諭吉の養子となった桃介(旧姓・岩崎)は、のちに諭吉の次女・房と結婚するが夫婦仲は冷えきっていた。
晩年には長年思い続けた川上貞奴と同居。
この元女優は客の接待などで桃介を支え続けた。

1981年―お菓子の日
毎月15日はお菓子の日です。
特にバレンタインデーの次の日である2月15日は、一番重要視されています。
お菓子の日は、全国菓子工業組合連合会が制定しました。
お菓子の神様を祀った例大祭が15日に行われていた故事にちなんでいます。
お菓子の神社としては、和歌山県下津町・橘本神社、兵庫県豊岡市・中嶋神社が知られています。

1983年―大西良慶(享年108歳)没す
約70年間、京都・清水寺の住職を務めた老師は「人の見てる所でええ事するやつは、誰も見ん時に悪いことしよんの」とテレビカメラを前に言い放つ闊達な人だ。
1965年、護憲を旗印に結成した日本憲法会議の呼びかけ人。
この日の午前4時、前夜まで元気だったが「あいた(痛い)」と言うや、脳溢血で逝去した。

<その他の15日の記念日・年中行事>
春一番名附けの日
春一番とは、春本番に先だって数日間にわたって吹く南からの強い風のことです。
気象庁では「立春から春分までの間で、日本海で低気圧が発達し、初めて南よりの強風が吹き、気温が上昇する現象」と定義しています。
元々は壱岐や瀬戸内海の漁民の間で使われていた言葉でしたが、気象用語になってから一般的になりました

ツクールの日
ゲームソフトプログラムの知識がない人でも、手軽にゲーム制作が楽しめるソフトウェア「ツクール」シリーズを手がける株式会社エンターブレインが制定。
日付は「ツ(2)ク(9)ール(6)」の語呂合わせで、これを2月9+6日と見立てて2月15日とした。
ゲーム制作の楽しさを広めることを目的としている。
「ツクール」とは、「作る」と「ツール」を組み合わせた造語で、「ゲームを作るためのツール」という意味。
「ツクール」シリーズには、RPGを筆頭に、アドベンチャー、シューティング、格闘ゲームなど多様なジャンルに対応したソフトがある。

2019年02月14日

2月14日は何の日?

今日は何の日?
    
シルバー川柳(131)          

・同時期に シュウカツをする 孫と爺  

・遺産分け 位牌受取る 人はなし    

・ケアマネを もてなしあとで 寝込む祖母



2 (8).jpg

CF2.0LP



血液型で占う今日の運勢【2月14日】あくまで参考までに。

A型:60点≪4位≫
あまり、いい思いができない日です。
団体責任のところを、なぜかあなただけがとがめられたり責任を追及されたりするようなことがあるでしょう。
その悔しさを人にぶつけてしまうと、今度はその友人から避けられてしまうといった、まさに踏んだり蹴ったりという思いをする可能性があります。
友人や目上の人との意思の疎通を良くすることを考えてください。
それが、問題解決の近道です。ひとりで頑張ろうとすると、行き詰ってしまうでしょう。。。。

B型:83点≪2位≫
ワリのいいアルバイトが見つかったり、人からおごってもらえるなど、ちょっと得をするようなことがある日でしょう。
宝くじを購入したり、懸賞に応募するのもおすすめです。
遊びの場で知り合った人が幸運を運んできますので、友人からの遊びの誘いは、積極的に乗ってみてください。
また、初めての場所でも勇気を出して出かけてみると、期待以上に楽しいことが待っている可能性大。
自分の年齢や経験を恥ずかしがったり遠慮したりする必要はありません。。。。

O型:94点≪1位≫
運勢がかなり活発で、物事が発展的な日です。
当日でも申し込みOKのパーティーやイベントを探して参加したり、あなた自身が友人たちに誘いをかけるのにいい日です。
また、見知らぬ人から声をかけられたりすることもありそうです。
そこで出会う人の中から、あなたを幸運へと導いてくれる刺激的な人が登場するでしょう。
たくさんの人が集まる場所には面倒くさがらずに積極的に顔を出すようにして、新たな人と出会うきっかけを大切にしてください。。。。

AB型:72点≪3位≫
今日を境に、あなたを取り巻く人間関係が変化していきます。
あなたにとって、本当に大事な人とそうでない人がハッキリしてくる日です。
どこか打算があってつき合っていた人とは距離ができそうです。
また、あなたにとってマイナスにしかならない人に対しては、かかわりを絶つ強い気持ちが生まれるでしょう。
一方、大事に思える人に対しては、あなたがしてあげられることは何かを考えましょう。
恋愛面でも同様のことが起きるようです。
八方美人にならないよう注意してください。。。。


【2月14日生まれの人って?】あくまで参考までに。。

2月14日生まれの人の運勢占いから相性、向いている職業、同じ誕生日の芸能人や偉人、ラッキーアイテムなどなど・・・・・・まとめてみました!

2月14日生まれは「自由を愛する遊び人。。。。

2月14日生まれの向いている仕事(職業適性)

一つの場所で仕事をするよりも、色々な場所で活躍する仕事が良いでしょう。
パイロット、ツアーコンダクターなど。。。。

本性格

自由奔放とはこの人の為にある言葉ではないでしょうか。
自分の思いつくままに行動し、何かにとらわれることなく生きていきます。常識などという言葉は通用せず、周りの人と歩調を合わせるということは頭にありませんからユニークで大胆な発言や発想が飛び出してきます。
突然放浪の旅などに出てしまうようなこともままあり、陽気な性格から放浪の旅の中で多くの友人などを作ってきたりしますが、長く付き合っていくようなことはありません。
いつもその場その場が楽しければOKなのです。
とても器用なので、色々な事にチャレンジすると良いでしょう。
高い集中力で、何をやっても上達が早いです。。。。



お金に関しては極めて無頓着です。
稼ごう!とか、得をしよう!といったことは考えていないので、がっつかない人という評価を周りから受けていることでしょう。
しかし、生活費のことなども無頓着なので、近しい人たちはいい迷惑です。
なんでもかんでも丼ぶり勘定なので、結婚などをした場合相方にしっかり管理してもらいましょう。。。。

康運

健康診断は受けない、運動もしない、生活は不規則、食生活はむちゃくちゃ、健康でいられる要素が見つかりません。
若いうちはそれでも無理が効きますが、節目の年を超えてからは大きな病気などにかかりやすいでしょう。
少しは節制しないといけません。
あなた一人の体ですが、周囲の心配など周りの人の気持ちを汲み取りましょう。。。。

2月14日が誕生日の男性の恋愛運・傾向

非常にませて少年時代を歩んでいる人が多いです。
小学生高学年くらいには初めての彼女ができたなどということもザラ。
周りよりも早く大人の階段を上っていきます。周囲よりも早くいろいろなことを体験することがステータスと思っています。
大いに間違っているのですが本人はそう思ってます。
自由を愛する人ですから、束縛などもってのほか!付き合う人数は多いものの、束縛がきつくなりだすとすぐに他の女性のところに逃げて行ってしまいます。
深い愛情をはぐくむのは苦手で、フランクでライトな関係がお好きなようです。

結婚は当然遅いか、しないか、できないかのどれかで、早い結婚の場合は間違いなくできちゃった場合です。

結婚後も、基本的な性格は変わるわけもなく、自由奔放で家庭を顧みるようなことはしません。
いつまでも遊んでいたいような人は、お相手にどうぞ。。。。

2月14日が誕生日の女性の恋愛運・傾向

同性からの人気が高い傾向にあり、明るくてサッパリとした性格ですから男性からの評判も上々です。
しかし、女っぽさというものは持ち合わせていないので男性からは、恋愛対象というよりは肩のこらない女友達として好感をもたれているようです。
本人もそのようなことは承知していることが多く、それほど嫌というわけでもないので男女交際なども、友達のような軽い感覚で付き合う人が多いようです。
注意すべきは、あまり世間的に良くないことをやっているような人などアウトローに憧れを持ちやすいので、交際相手が原因で人生の道を踏み外すようなことのないようにすべきです。

結婚は、適齢期をとっくに過ぎてから婚活やお見合いなどでサクッと済ませるでしょう。
バレンタインデーに生まれた人とはとても思えません。。。。

2月14日生まれの誕生石&誕生日石

【強化系の誕生石】
ターコイズ
– Turquoise –

【サポート系の誕生石】
アメジスト
– Amethyst –

あなたを守ってくれる2月14日生まれの天然石は?

ピンクオパール、他水瓶

2月14日生まれのラッキーアイテム・開運方法

ラッキーカラー パンジー(pansy)
ラッキースポット 映画館
ラッキーファッション キャミソール
ラッキーナンバー 7.70.88
ラッキーアイテム 水玉スカーフ
ラッキーフード イチゴ
ラッキーフラワー(誕生花と花言葉) シネラリア(Cineraria) 常に快活

誕生日が2月14日の人と相性の良い星座牡羊座・獅子座・射手座

2月14日生まれの有名人・偉人

1483年 バーブル(ムガル帝国初代皇帝)
1867年 豊田佐吉(実業家・トヨタグループの創始者)
1878年 広田弘毅(政治家・元首相)
1888年 石井 絹治郎 (いしい・きぬじろう)【化学者、経営者】※大正製薬 創業者・元社長
1893年 中川一政(画家)
1897年 花菱アチャコ(漫才師)
1900年 中井正一(美学者・評論家)
1920年 大坂志郎(俳優)
1932年 ヴィック・モロー(俳優)
1933年 岡野雅行(岡野工業社長)
1942年 林与一(俳優)
1943年 秋野太作(俳優)
1953年 海老名美どり(タレント)
1953年 鈴木キサブロー(作曲家)
1954年 荒木田 裕子 (あらきだ・ゆうこ)【バレーボール】
1954年 田中 公平 (たなか・こうへい)【作曲家】
1954年 ウラジーミル=ドリンフェルト (Vladimir Drinfeld)【数学者】
1954年 宮脇 孝雄 (みやわき・たかお)【翻訳家】
1962年 大川豊(大川興業・タレント)
1962年 冷牟田竜之(東京スカパラダイスオーケストラ・ミュージシャン)
1963年 河内家菊水丸(タレント)
1969年 マルシア(タレント)
1970年 斎藤隆(野球)
1971年 酒井法子(女優)
1971年 平子 理沙 (ひらこ・りさ)【ファッションモデル】
1972年 ヒロシ(タレント)
1972年 武双山(大相撲)
1973年 山田純大(俳優)
1976年 JUJU (ジュジュ)【シンガー・ソングライター】
1977年 冲方 丁 (うぶかた・とう)【作家】
1979年 永井 雄一郎 (ながい・ゆういちろう)【サッカー】
1980年 山口紗弥加(タレント)
1995年 樋口 裕太(元・ジャニーズJr.・タレント)旧・植草裕太

2月14主な出来事・事件など

●主な出来事など
0940年 平将門、没(承平天慶の乱・享年37歳?)
1274年 日蓮が佐渡国から鎌倉へ帰る
1633年 江戸幕府、奉書船以外で海外渡航した日本人の帰国を禁止
1779年 キャプテン・クックがハワイで先住民と争い落命
1876年 グラハム・ベル、電話の特許取得
1893年 アメリカ、ハワイ併合調印
1917年 雑誌『主婦之友』創刊
1920年 第1回箱根駅伝開催
1924年 IBM設立
1961年 103番目の元素ローレンシウムが合成される
1973年 円-ドル、変動相場制に移行
1973年 最後の移民船「にっぽん丸」出航
1987年 未来エンジン研究の新燃料システム研究所設立
1990年 ローリング・ストーンズ初来日公演
1996年 司馬遼太郎(作家)、没(享年72歳)

●主な事件、記念日・行事など
1899年―『稲妻強盗』捕らわる
北関東一円で殺人などの凶悪犯罪を続けて「稲妻強盗」と恐れられていた坂本慶二郎がついに逮捕された。
強盗殺人8件、強盗傷害16件、強盗/窃盗110件を自供し、翌年2月に絞首刑に。
坂本の故郷ではこれで枕を高くして寝られると「安心会」なる組織ができ、死刑執行の日には宴が催された。

1920年―第1回箱根駅伝の開催
初の箱根駅伝が開催された。参加は東京高等師範学校(筑波大学)、慶應大学、明治大学、早稲田大学の4校。
日比谷の報知新聞社前をスタートしたのは午後1時だから途中から暗闇の中を走った。
総合優勝は東京高等師範で記録は15時間05分16秒。
今年(第85回)優勝した東洋大学の記録は11時間09分14秒。

1926年―東横線の開通
東京横浜電鉄(現在の東急東横線)が開通した。
丸子多摩川駅(現・多摩川駅)から神奈川駅(50年4月7日廃止)の間で開業したもの。
いまでは考えられないことだが、当時は多摩川の砂利も運搬していたので「砂利電」とも呼ばれていた。
翌年には渋谷駅から丸子多摩川駅間が開通し、東横線となった。

1947年―第1回南九州駅伝
青年団や学校、企業など約40団体が参加しての「第1回南九州駅伝競走大会」が宮崎県下で行なわれた。
午前10時に西諸県郡真幸町(現・えびの市)をスタート。
霧島連山を右手に小林市、高原町、都城市役所までの約60キロを5人で駆け抜けた。
総合優勝は旭化成、2位は県立高鍋農業高校。これは現在も続く宮崎の早春行事だ。

1990年―ローリング・ストーンズ初来日
ローリング・ストーンズの来日コンサートがやっと実現した。
73年に開催するはずだったが、メンバーの麻薬問題で来日許可が下りずに17年後の初ステージとなった。
東京ドームでの10回のコンサートは、すべてのチケット即日完売。
60〜70年のヒット曲に、往年のファンは年齢を忘れて熱狂したものだ。

<その他の14日の記念日・年中行事>
バレンタイン・デー
バレンタインデーは、田園と牧人の神ルペルクス(ファウヌスの別名)をたたえる古代ローマのルペルカリアの祭(2月15日)が起源とされており、この祭りが、兵士の自由結婚禁止政策に反対したバレンタイン司教が、ローマ皇帝の迫害により西暦269年に殉教した日を記念した祭日(2月14日)とむすびつけられて出来たものです。
その後、聖バレンティヌスは恋人たちの守護者とされ、この日は恋人たちの愛の誓いの日となったのです。
日本では1958年頃より流行しはじめ、お菓子メーカーの努力によって、女性から男性にチョコレートを贈るという、日本独自の習慣が生まれました。

チョコレートの日
日本チョコレート・ココア協会が、バレンタインデーのギフトアイテムとして使われるチョコレートをさらにPRする為に制定。

ネクタイ・デー
男性へ送る、バレンタインプレゼントの定番である事から。

煮干の日
全国煮干協会が制定。
「に(2)ぼし(14)」の語呂合せ。

ふんどしの日
ロディの日
予防接種記念日
自動車保険の日
イケメンの日
恋の神様の日

周五郎忌(2月14日 記念日)
小説家・山本周五郎(やまもと しゅうごろう)の1967年(昭和42年)の忌日。
2017年(平成29年)は没後50年に当たり、生誕の地・山梨県や居住した神奈川県の文学館で「没後50年 山本周五郎展」が催された。
また、テレビでは周五郎原作の旧作ドラマが放映された。
<山本周五郎について>
1903年(明治36年)6月22日に現在の山梨県大月市に生まれる。
本名は清水三十六(しみず さとむ)。三十六の名前は生まれ年から付けられ、筆名は小学校を卒業後に東京で徒弟として住み込んだ質屋「山本周五郎商店」の名前に由来する。

2019年02月13日

2月13日は何の日?

今日は何の日?
    
シルバー川柳(130)        

・糖尿病 甘い生活 記憶なし   

・新聞を 電車で読むのは オレ一人

・妻乱心 オレにもほしい 自衛権 



2 (8).jpg

CF2.0LP



血液型で占う今日の運勢【2月13日】あくまで参考までに。

A型:96点≪1位≫
運気好調な一日です。プライベートに関することに、チャンスが隠れているでしょう。
特に恋愛面にツキがあるので、気になる異性がいたら、何かきっかけをつくって声をかけてみてください。
予想外に会話が続き、良い雰囲気になるでしょう。
ただ、最初から恋愛を意識してしまうと、逆効果になりますから、まずは、親密度を少し高めるというつもりでいましょう。
また、夕方からは話題の店をチェックして、友人を誘っての食べ歩きがおすすめです。。。

☆ラッキーカラー☆
エメラルドグリーン

☆ラッキーワード☆
ピンク系のチーク

B型:75点≪3位≫
気持ちが引き締まり、何事も意欲的に取り組めそうな一日です。
作業がいつもより丁寧になり、そのうえ、かなり効率よく量をこなせるので、上司や先輩のウケもいいでしょう。
一方、恋愛面は、相手に必要以上の期待をかけてしまい、ガッカリすることがあるかもしれません。
相手に何かをしてもらうことばかりを考えるのでなく、まず何をしてあげるかを考えたほうが充実した時間を過ごせるようです。
相手の立場に気を配ることがポイントです。。。

☆ラッキーカラー☆
クリーム色

☆ラッキーワード☆
クロワッサン

O型:85点≪2位≫
あなたの決断力が冴える日です。
棚上げしていた問題に取り組めば、すんなりと解決策が見つかり、気持ちがすっきりと落ち着きます。
リーダーシップをとって物事を進めていくにもいいときですが、独断専行は禁物です。周囲の意見をよく聞くようにしましょう。
金銭面では身に覚えのない請求書が届いたり、支払いがダブるなどのハプニングが心配されますので、注意が必要になります。
面倒がらずに、ひとつずつ対処しましょう。。。

☆ラッキーカラー☆
うぐいす色

☆ラッキーワード☆
ブログや日記をつける

AB型:63点≪4位≫
運勢はまずまずというところですが、人から嫉妬されやすい日です。
たとえば、たくさんの人に囲まれ、ボス気どりの発言をしたりすると、それをきっかけにあなたの悪評を流そうとする人が出そうです。
でも、目立たないようにしていれば安泰とも言えません。
黙っていても、程度の差はありますが嫉妬の対象になることに変わりないでしょう。
感情的にならず、ジタバタしないで、何を言われても受け流していることが、最も無難なようです。。。

☆ラッキーカラー☆
なでしこ色

☆ラッキーワード☆
ジャケット、スーツスタイル


【2月13日生まれの人って?】あくまで参考までに。。

2月13日生まれの人の運勢占いから相性、向いている職業、同じ誕生日の芸能人や偉人、ラッキーアイテムなどなど・・・・・・まとめてみました!

2月13日生まれは「八方美人のいい人。。。

2月13日生まれの向いている仕事(職業適性)

海外や外国人と接する仕事で実力を発揮します。
貿易商、日本語教師など。。。

本性格

芸能界や外国などの華やかな世界にあこがれています。
その華やかな世界で活躍する自分をいつも想像しています。
誰にでも分け隔てなく接し、穏やかで人当たりのいい博愛主義者。
誰からもいい人との評価を受けやすいので友達は多いでしょう。
人の役に立ちたいという思いが強い人が多いので、慈善事業などに精を出すことも多いはず。
しかし、メンタル面はそれほど強くなく、ちょっとしたことで傷ついてしまうことも多いようです。
多彩な才能を持って入るのですが、失敗を恐れて努力を怠るようなところがあるので、それ相応の努力をすることで性能を開花させ大成することができる人です。。。



控えめな性格に見えますが、金銭欲は見た目と裏腹にかなり旺盛。
人を押しのけてでも得をしようとするようなことはありませんが、ひそかに副業に精を出していたり、セール情報などを収取してこっそり買い物をしていたりします。
多くを語りませんが結構貯金してます。。。

康運

体質的にをデリケートな人が多いようです。
仕事などが忙しすぎたり、プライベートでトラブルを抱えてしまったりすると自律神経失調症や胃腸炎など、精神的なことが原因の病気などに罹りやすいようです。
この誕生日の人にとって、平穏でゆったりとした生活が何よりの薬となるようです。。。

2月13日が誕生日の男性の恋愛運・傾向

親切で優しい性格なので、女性の評判は悪くはありません。
しかし、誰に対してもそのような態度なので恋愛に発展するような関係になるようなことはあまりないようです。
付き合っている人がいる場合でも、他の女性の世話をしてしまうようなところがあるので交際相手の女性の嫉妬買うようなことは日常茶飯事。
ですが本人はこの嫉妬の意味を理解するのがちょっと難しいご様子です。浮気をするようなことはないのですが、浮気を疑われるようなことが多すぎて長続きしません。

それでも、包容力があって器の大きい女性と巡り合うことができ、結婚したならば絵にかいたようなアットホームパパとなって家庭を大切にする夫となるでしょう。。。

2月13日が誕生日の女性の恋愛運・傾向

完全に待ちの姿勢を崩すことはありません、というよりは自分から思いを告げるといったようなことは死んでもできない人です。
好きな人ができると、遠くからじっと眺めているだけか、少し近くにいられるような状態であっても陰ながら親切にするといったアピールしかしませんので男性は気づいてくれないことがほとんどでしょう。
消極的過ぎてモテないタイプのお手本です。
もうちょっと積極的にならないと相手の男性も何をしてあげたらいいのか解らないですよ。

結婚は、お付き合いしている男性にグイグイ引っ張られて相手の言いなりでゴールインすることがほとんどでしょう。。。

2月13日生まれの誕生石&誕生日石

【強化系の誕生石】
カイヤナイト
– Kyanite –

【サポート系の誕生石】
アメジスト
– Amethyst –

あなたを守ってくれる2月13日生まれの天然石は?

フローライト

2月13日生まれのラッキーアイテム・開運方法

ラッキーカラー チャコールグレイ(charcoal grey)
ラッキースポット 屋上
ラッキーファッション レース
ラッキーナンバー 6.33.60
ラッキーアイテム 星座図鑑
ラッキーフード 
ラッキーフラワー(誕生花と花言葉) ローダンセ(Rhodanthe) 飛翔

誕生日が2月13日の人と相性の良い星座蟹座・乙女座・蠍座

2月13日生まれの有名人・偉人

1522年 三好長慶(戦国大名 )
1766年 トーマス・マルサス(経済学)
1840年 渋沢栄一(実業家・日本資本主義の父)
1861年 内村鑑三(宗教家)
1891年 河合栄治郎(社会思想家・経済学)
1893年 児島善三郎(画家)
1898年 安岡正篤(陽明学)
1899年 宮本百合子(作家)
1902年 平川唯一(アナウンサー)
1915年 アウン・サン(ミャンマー独立運動家)
1917年 吉阪隆正(建築家)
1929年 フランキー堺(俳優)
1933年 エマニュエル・ウンガロ(デザイナー)
1933年 辻静雄(料理人)
1936年 坂上弘(作家)
1937年 小林千登勢(女優)
1942年 グレート草津(プロレス)
1943年 森本レオ(俳優・ナレーター)
1949年 佐藤B作(俳優)
1949年 南こうせつ(歌手)
1950年 竹宮惠子(漫画家)
1950年 ピーター・ガブリエル(ミュージシャン)
1951年 島田洋八(タレント)
1953年 栗本薫(中島梓・作家)
1954年 大塚 裕司 (おおつか・ゆうじ)【経営者】※大塚商会 社長
1955年 矢野顕子(歌手)
1959年 わかぎえふ(演出家)
1964年 宮本和知(野球・タレント)
1964年 出川哲朗(タレント)
1965年 ヒロミ(タレント)
1965年 南原清隆(ウッチャンナンチャン・タレント)
1967年 生田智子(女優)
1968年 後藤俊哉(アナウンサー)
1973年 松野有里巳(女優)
1976年 西岡孝洋(アナウンサー)
1982年 阿部力(俳優)
1982年 奥田みわ(歌手)
1983年 栗山絵美(女優・モデル)
1993年 有村 架純 (ありむら・かすみ)【タレント】

2月13主な出来事・事件など

●主な出来事など
0797年 『続日本紀』全40巻完成
0807年 『古語拾遺』成立
1875年 平民に苗字を義務付け(平民苗字必称義務令)
1951年 地方公務員法施行
1960年 フランスが初の原爆実験
1971年 英国の通貨が十進記数法に移行
1983年 ハワイアン・オープンで青木功が日本人初の優勝
2000年 グリコ森永事件が時効に

●主な事件、記念日・行事など
797年―『続日本紀』の完成
『日本書紀』に続く正史『続日本紀(ぞくしょくにほんぎ)』全40巻が完成した。
これは697年から791年までの歴史をまとめた資料。桓武天皇の命によって菅野真道(すがのまさみち)らによって編纂されたもので、文飾が少なく、資料として信頼に足るとされる。
ちなみに、初の勅撰史書である『日本書紀』(全30巻)は720年5月に完成している。

1866年―銀行強盗の日
慶応2年のこの日、当時の人々に「西部のロビン・フッド」ともてはやされたジェシー・ジェイムズ兄弟が、初めて銀行強盗に成功しました。
この事件は、アメリカで白昼に起きた初の銀行強盗事件ともいわれています。
彼らを主人公にした映画「ロングライダーズ」はヒットしました。

1875年―全国民に姓を義務づけ
明治政府は「平民苗字必称義務令」を出し、全国民に姓を義務づけた。
1870年から平民も姓を名乗ることができたが、姓を付けると課税されるという風説が立って姓は浸透しなかった。
そこで強制することになったが、当時は住んでいる地名と名前で不自由はなかったので庶民は困惑。
ちなみに…。
2017(平成29)年の時点では、日本にある苗字は約12万種以上あるとされています。
人口の多い中国でも苗字の種類は500種ほどで、ヨーロッパ全体で見ても6万種と言われており、日本の苗字の種類は断トツ。
また、日本の苗字の約8割は地名や地形に由来しているとされています。

1883年―ワーグナー(享年69歳)没す
このドイツの作曲家は滞在中のベネチアのホテルで嘔吐し、苦悶しているのが発見される。
妻のコジマがすぐに持病の狭心症の薬を飲ませたが効果はなく、その腕の中で死去。
コジマはフランツ・リストの娘で、ワーグナーの後妻。
不倫の仲でありながら子どもを3人もうけ、その後に結婚していた。

1936年―『人生劇場』封切り
日活映画『人生劇場・青春編』が封切られた。尾崎士郎が都新聞に連載して人気を博した小説の映画化。
日活争議で32年に脱退した内田吐夢監督の復帰第1作となった。
三州横須賀村の顔役の息子・青成瓢吉(小杉勇)の波乱の青春を描いて大ヒット。
この年の『キネマ旬報』ベストテン第1位となった。

1945年―ドレスデン大空襲
ドイツ東部の大都市ドレスデンが英軍の激しい空襲を受けてほぼ全壊した。
もはやドイツ軍の対空防衛は機能せず、2700tの爆弾を積んだ773機の「ランカスター」の攻撃で住宅地は壊滅した。
数時間後には771tの爆弾を投下、翌日は米英軍が再攻撃。
死者は6万人から24万5000人と推定され、いまもなお不明である。

1946年―世界ラジオデー
教育・科学・文化の発展と推進を目的とした専門機関である国際連合教育科学文化機関(United Nations Educational, Scientific and Cultural Organization、UNESCO、ユネスコ)が制定。
国際デーの一つ。英語表記は「World Radio Day」。
「世界ラジオの日」ともされる。
昭和21年のこの日、国連により国際連合放送(United Nations Radio)が開設された。
国連放送では、主に国連総会の議会などを世界に向けて放送している。
「世界ラジオデー」は、メディアとしてのラジオを記念した日であり、スペインからの提案に基づいて、2011年(平成23年)11月にユネスコの総会において宣言された。
この国際デーは、一般の人々とメディアの間でラジオの重要性についての意識を高めること、意思決定者がラジオを通じて情報へのアクセスを確立し提供することを奨励すること、放送事業者間のネットワーク作りおよび国際協力を強化することを目的としている。

1951年―地方公務員法施行記念日
「地方公務員法」は、1950年(昭和25年)12月13日に公布され、翌1951年(昭和26年)のこの日、施行された。
地方公務員法は、地方公務員の職、任免、服務、労働関係など、地方公務員の身分取扱に関する基本的な事項を定めた法律である。
地方公務員一般職すべてに適用されるが、特別職の地方公務員(消防団員・交通指導員など)については、法律に特別の定めがある場合を除き適用されない。
基本的には国家公務員法に準拠した内容だが、給与条例主義や、地方公務員に対する労働基準法の一部適用などの相違点もある。

2013年―NISAの日
東京都中央区日本橋茅場町に事務局を置き、確定拠出年金制度の発展と加入者の生きる力の強化に貢献することを目的に活動を行う特定非営利活動法人・確定拠出年金教育協会が2013年(平成25年)に制定。
日付は「ニーサ(213)」と読む語呂合わせから。
2014年(平成26年)1月から少額投資非課税制度「NISA(ニーサ)」が新しく開始されることを記念し、その内容を広めることが目的。
記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

<その他の13日の記念日・年中行事>
土佐文旦の日
豊後高田市恋叶ロードの日
一汁三菜の日(毎月13日 記念日)
王様の食パンの日(毎月13日 記念日)
石井スポーツグループ 登山の日(毎月13日 記念日)
お父さんの日(毎月13日 記念日)

2019年02月12日

2月12日は何の日?

今日は何の日?
    
シルバー川柳(129)        

・素っぴんに 隣の犬が 後退さり 

・補聴器を はめた 途端に 嫁、無口

・LED 絶対見てやる 切れるとこ



2 (8).jpg

CF2.0LP



血液型で占う今日の運勢【2月12日】あくまで参考までに。

A型:83点≪2位≫
運気は高めです。
周囲の協力やバックアップが期待できる日です。
ピンチに陥っても必ず誰かが助けてくれるので、思い切って大きなことにチャレンジしてみるといいでしょう。
仕事が山積みになっている場合は、同僚に手伝いを頼んでみると、快く援助してくれます。独力で物事を進めるより、周囲との協力体制を第一に考えてみてください。
そうしたほうが結果的にクオリティの高い成果が得られ、あなたに対する評価もアップするはずです。。

☆ラッキーカラー☆
エメラルドグリーン

☆ラッキーワード☆
グルメな友人

B型:59点≪4位≫
運勢は少々、荒れ模様です。
ふだん、親しい間柄の人との間にも波乱が起きやすいので、今日はできるだけ目立った行動はしないほうがいいでしょう。
また、人の欠点を誰かがいる前で指摘するようなマネは、デリカシーを疑われてしまいますので避けるようにしてください。
あなた自身は周囲からの期待が逆にプレッシャーとなることもあるかもしれません。
精一杯努力していくことで、プレッシャーを跳ね返すことができ、信用も上向くでしょう。。

☆ラッキーカラー☆
シェルピンク

☆ラッキーワード☆
昔の同級生

O型:72点≪3位≫
ささいなことが引き金となって、あなたの存在をあまり良く思わない人が現れそうです。
あなたはそれと気づかないかもしれませんが、ウワサを流されたり損な役回りを押しつけられたりするといった意地悪を間接的にされることがあります。
あなたにも多少、原因があるかもしれませんから、自分の言動を反省してみたほうが賢明です。
また、その原因が思い当たらない場合は、問題が表面化する前に、年長者に相談をしておいたほうがいいでしょう。。

☆ラッキーカラー☆
こはく色

☆ラッキーワード☆
和の小物

AB型:93点≪1位≫
順調な発展を見せる幸運な日でしょう。
特に異性と、リラックスした良好な関係が築けるようです。
周囲を見回してみて、長い間、ただの知り合い状態という人がいたら、ぜひ話をする機会をつくってみてください。
また、何かと遊びの誘いの多い日になりそうですが、大勢で集まるよりも、ひとりかふたりで行動するとお得度は高まるでしょう。
あなたのしっかりした面を表に出していくようにすると、さまざまなサービスを受けられそうです。。

☆ラッキーカラー☆
イエローグリーン

☆ラッキーワード☆
クラシックな音楽


【2月12日生まれの人って?】あくまで参考までに。。

2月12日生まれの人の運勢占いから相性、向いている職業、同じ誕生日の芸能人や偉人、ラッキーアイテムなどなど・・・・・・まとめてみました!

2月12日生まれは「サッパリとした性格の社交家。。

2月12日生まれの向いている仕事(職業適性)

明るくて話し上手をいかせる仕事が良いでしょう。
臨床心理士、アナウンサーなど。。

本性格

好奇心が強く、色々な事にチャレンジして色々な趣味を持っています。
外っ面はユニークで話し上手な社交家ですが、内面は計算高くクールでドライな合理主義者。
ひょうきんな性格に見えるのは、本人が計算でそのように見せているから。
人間関係を大切にしようとする傾向がありますので、飲み会などには結構顔を出します。
しかし、仕事などでは筋道の合わな事や非合理的なことに対して何かと文句も多いはず。
ですが、何事もスパッと割り切って後を引かない性格なのでいつまでもグチグチとは言いません。
能率的かつ合理的な作業ができる人なので仕事はできる人です。
ただ、力を出し惜しみをする癖があります。。



計算高くてサッパリとした性格なので、騙されて変な商法にはまったり、情に流されて保証人になって大変なことになるようなことはありません。
先を読むのが得意なので、比較的期間の長い投資などにツキがあります。。

康運

力を出し惜しみするところが健康にはプラスに働きます。
全力を出して何かに打ち込むことはほとんどないので、過労になることはまずありません。
自分の体をしっかりと管理というか労わるので大変な病気にかかるようなこともないでしょう。。

2月12日が誕生日の男性の恋愛運・傾向

表面上は社交家ですので、女性と打解けるのもうまく、女性を上手にエスコートしていき難なくと交際に張ってさせていきます。
しかし、サッパリとした性格ですが、なかなか他人の事を信用しないので何年交際を続けたとしても関係は深まっていきません。
チャライというわけでは無いのですが軽い交際を繰り返す傾向にあります。

結婚は、周りから促されてするでしょう。。

2月12日が誕生日の女性の恋愛運・傾向

社交家で話好きなので、男性との出会いは事欠きません。
交際相手も苦労せずにゲットすることができるのですが、優柔不断なので1人の人に絞って交際を続けていくことが苦手です。
つまり浮気性なので数々の男性を泣かせる悪女です。
しかも本人にその自覚がないのでたちが悪いです。
結婚後も、何の罪悪感もなく夫以外の男性と飲みに行ったり遊びに行ったりしますので、夫となる人は気が気じゃないでしょう。

この誕生日の女性と結婚するのはとてもデンジャラスです。相当な覚悟をしたほうがいいです。。

2月12日生まれの誕生石&誕生日石

【強化系の誕生石】
シトリン
– Citrine –

【サポート系の誕生石】
アメジスト
– Amethyst –

あなたを守ってくれる2月12日生まれの天然石は?

イエロースピネル、ルビー

2月12日生まれのラッキーアイテム・開運方法

ラッキーカラー ターコイズブルー(turquoise blue)
ラッキースポット 公園
ラッキーファッション スカート
ラッキーナンバー 5.50.77
ラッキーアイテム リコーダー
ラッキーフード チーズ
ラッキーフラワー(誕生花と花言葉) 猫柳(ねこやなぎ) 自由

誕生日が2月12日の人と相性の良い星座双子座・天秤座・水瓶座

2月12日生まれの有名人・偉人

1809年 エイブラハム・リンカーン(元米大統領)
1809年 チャールズ・ダーウィン(生物学者)
1891年 直木三十五(直木賞・作家)
1905年 田辺 茂一 (たなべ・もいち)【出版人、経営者】※紀伊國屋書店 創業者・元社長
1909年 佐分利信(俳優)
1910年 李 秉 〈イ=ビョンチョル〉(Lee Byung-chul)【経営者】※サムスングループ 創業者
1920年 山口淑子(女優・政治家)
1931年 牛尾 治朗 (うしお・じろう) 【経営者】※ウシオ電機 創業者・元社長・会長
1935年 豊田泰光(野球)
1938年 木村太郎(ジャーナリスト)
1941年 植村直己(冒険家)
1941年 石丸博也(声優)
1941年 渡部 隆夫 (わたべ・たかお)【経営者】※ワタベウェディング 創業者・社長
1954年 フィル=ジマーマン (Philip “Phil” Zimmermann)【コンピューター技術者】
1955年 伊丹幸雄(タレント)
1959年 岡田奈々(女優)
1968年 祭小春(歌手)
1969年 梶原眞弓(タレント)
1970年 メイヤ(ミュージシャン)
1973年 下平さやか(アナウンサー)
1974年 高木虎之介(レーサー)
1985年 我謝レイラニ(女優・タレント)
1985年 原田まりる(タレント)
1987年 みうな(元カントリー娘。・歌手)
1988年 榮倉奈々(女優)
1994年 市川 美織 (いちかわ・みおり)【タレント】《元・AKB48》
1995年 川栄 李奈 (かわえい・りな)【女優】《元・AKB48》

2月12主な出来事・事件など

●主な出来事など
1603年 徳川家康、征夷大将軍となる
1868年 徳川慶喜が江戸城を出て上野寛永寺に移る
1908年 ニューヨーク・パリ間のレーススタート
1912年 清が滅亡
1913年 ブラジャーの特許が取得される
1961年 ソ連、人工衛星からの金星ロケット発射に成功
1984年 植村直己(冒険家)が北米マッキンレー登頂成功後、消息を絶つ
1996年 百武彗星発見

●主な事件、記念日・行事など
1714年―絵島、門限に遅刻
大奥の年寄・絵島は芝増上寺の前将軍家宣廟に参詣した帰途、木挽町の山村座に寄り道。
美貌の歌舞伎役者・生島新五郎の舞台を見、幕間には新五郎の接待を受けて楽しむ。
その結果、江戸城への帰城時間に遅れてしまう。
大奥内部の権力争いも絡んで絵島は信濃国伊那郡高遠に配流、関係者も処分された。

1719年―萩に明倫館設立
藩祖・毛利元就以来、学問を重んじてきた長州藩はこの日、士卒の「人づくり」のために藩校の明倫館を創設した。
萩城下堀内にあった館内には聖廟や講堂、剣道の道場や馬場、書庫などを備えていた。
学習課目は文学、兵学、武術、書道、天文、礼式の6教科。
隔日の素読には庶民の出席も許可し、学業優秀で貧困な者は給費生にした。

1875年―屯田兵の募集
明治政府はこの日、農業(開拓)をしながら北辺の守りを担当する屯田兵の募集を開始した。
北海道の国境付近に職を失った士族を住まわせ、有事の際には速やかに兵士に変身させる計画だった。
この第1回目の募集で道内と東北3県(宮城・秋田・青森)から198戸965人が移住した。

1911年―初のスキー講習会
オーストリア陸軍のレルヒ少佐(駐日武官として滞在中)が、新潟県の高田陸軍歩兵連隊の青年将校10人と大尉らの14人に日本初のスキー講習会を行なった。スキーといってもストックが1本だけのリリエンフェルト・スキー。これが日本近代スキーの幕開け。このあと、スキーは急速に普及していく。

1914年―ブラジャーの日
株式会社ワコールが制定。
1913(大正2)年2月12日、メアリー・フェルプス・ジェイコブ氏が、ハンカチをリボン型に結んだ製品を考案。
これがブラジャーの原型となり、翌1914(大正3)年2月12日には、同商品での特許取得が認められたことにちなんで、女性用下着などを販売する株式会社ワコールが記念日に制定。
ブラジャーが開発されるまでは、体型を整えるためコルセットを身体全体に巻いていた。
ちなみに、ワコールでは、
「身体にフィットしたブラジャーを装着することで姿勢がよくなり、身が引き締まって心身の健康にも良い」
との研究結果のもと、
・ブラジャー検定
・ブラリサイクルキャンペーン
などを行っています。

1914年―桜島大爆発
数日前から桜島では地震や井戸水が熱くなるなど異変があった。
この日の8時には中岳の西で、9時過ぎには南岳山頂から白煙が噴き出した。
10時5分、山腹から噴火が始まり、その10分後に大爆発が起こった。
流出した大量の溶岩は集落を埋め、海に流れ込み、ついに桜島と大隈半島は陸続きになった。

1938年―ボブスレーの日
昭和13年、札幌で全日本ボブスレー選手権大会が開かれました。

1941年―ペニシリンの日
昭和16年、イギリスのオックスフォード大学附属病院が、世界で初めてペニシリンの臨床実験に成功しました。
ペニシリンは、1928(昭和3)年にイギリスの細菌学者アレクサンダー・フレミング博士によって発見された世界初の抗生物質。
実用化までに期間は要した者の、数年後に起きた第二次世界大戦中に、多くの負傷兵を感染症から救い、「20世紀における偉大な発見のひとつ」として数えられています。

1968年―レトルトカレーの日
大塚食品が制定。
昭和43年のこの日、日本初のレトルト食品である「ボンカレー」が発売。

<その他の12日の記念日・年中行事>
ダーウィンの日
黄ニラ記念日
豆腐の日(10月2日・毎月12日 記念日)
わんにゃんの日(毎月12日 記念日)
育児の日(毎月12日 記念日)
パンの日(毎月12日 記念日)

2019年02月11日

2月11日は何の日?

今日は何の日?
    
シルバー川柳(128)       

・円満の 秘訣は会話を しないこと

・恐妻を 天使に変えた 認知症  

・いびるなら 遺言書きかえ 倍返し



血液型で占う今日の運勢【2月11日】あくまで参考までに。

A型:74点≪3位≫
いろいろな場面で協力者に恵まれる幸運な日です。
あなたは自分の意見を言っているだけなのに、周囲からしっかりした人だと評価されるようなことがあるでしょう。
強気すぎるかなと感じても堂々とした態度でいたほうが、あなたの好感度アップにつながります。
ヘタに遠慮したり気遣いをすることは、あなたのためになりません。
また、人を説得する場合には、しっかりと相手の話を聞いてからにすると効果的です。
一方的にならないようにしてください。。。。。。。。

☆ラッキーカラー☆
エメラルドグリーン

☆ラッキーワード☆
グルメな友人

B型:96点≪1位≫
買い物運と恋愛運にツキのある日です。
特に早い時間が好調ですから、ショッピングに出かける場合は、早めに出かけてみるといいでしょう。
購入に迷ったときは、思い切って買ってしまったほうが後悔がありません。
また、恋愛面もだんだん好調の波に乗っていきそうです。
気になる人がいたら声をかけてみてください。
意中の人がいる場合は、思い切ってデートに誘ってみるのもいいでしょう。
交際中のカップルは、関係がステップアップしそうです。

☆ラッキーカラー☆
きつね色

☆ラッキーワード☆
お土産を買って帰る

O型:62点≪4位≫
ちょっとした気の緩みから、家族やパートナーを怒らせてしまうことがありそうです。
遅くまで遊び歩いたり、連絡も入れずに約束を破るようなことはしないように注意してください。
また、もし家族やパートナーから日頃の行いについて忠告されるようなことがあれば素直に耳を傾け、誠実な対応を心がけてください。
羽目をはずしたい気持ちもあるでしょうが、それは結果的に身近な人たちに心配をかけるということを、心に留めておいてください。

☆ラッキーカラー☆
うぐいす色

☆ラッキーワード☆
役所など公的機関

AB型:85点≪2位≫
運勢が、かなり活発な動きを見せるでしょう。
ほかの人もいる場で目上の人から褒められるようなことがあり、うれしくなるかもしれません。
上司や年上の人から何かに誘われるようなことがあれば、前向きな返事をしてください。
少し先の予定だとしても、その席で憧れの人や思いがけない大物と会える可能性があります。
あなたの将来に大きくかかわるような協力者を得られることもあるでしょう。
尻込みせずに積極的な姿勢を見せることが大切です。

☆ラッキーカラー☆
チェリーピンク

☆ラッキーワード☆
名前に「美」がつく人


【2月11日生まれの人って?】あくまで参考までに。。

2月11日生まれの人の運勢占いから相性、向いている職業、同じ誕生日の芸能人や偉人、ラッキーアイテムなどなど・・・・・・まとめてみました!

2月11日生まれは「デリケートで傷付きやすい博愛主義者。

2月11日生まれの向いている仕事(職業適性)

優しくて人当たりの良さを生かした仕事が良いでしょう。
介護福祉士、小学校の先生など。

本性格

誰にでも分け隔てなく接し、穏やかで人当たりのいい博愛主義者。
誰からもいい人との評価を受けやすいので友達は多いでしょう。
人の役に立ちたいという思いが強い人が多いので、慈善事業などに精を出すことも多いはず。
しかし、メンタル面はそれほど強くなく、ちょっとしたことで傷ついてしまうことも多いようです。
多彩な才能を持って入るのですが、失敗を恐れて努力を怠るようなところがあるので、それ相応の努力をすることで性能を開花させ大成することができる人です。



控えめな性格に見えますが、金銭欲は見た目と裏腹にかなり旺盛。
人を押しのけてでも得をしようとするようなことはありませんが、ひそかに副業に精を出していたり、セール情報などを収取してこっそり買い物をしていたりします。
多くを語りませんが結構貯金してます。

康運

体質的にをデリケートな人が多いようです。
仕事などが忙しすぎたり、プライベートでトラブルを抱えてしまったりすると自律神経失調症や胃腸炎など、精神的なことが原因の病気などに罹りやすいようです。
この誕生日の人にとって、平穏でゆったりとした生活が何よりの薬となるようです。

2月11日が誕生日の男性の恋愛運・傾向

親切で優しい性格なので、女性の評判は悪くはありません。
しかし、誰に対してもそのような態度なので恋愛に発展するような関係になるようなことはあまりないようです。
付き合っている人がいる場合でも、他の女性の世話をしてしまうようなところがあるので交際相手の女性の嫉妬買うようなことは日常茶飯事。
ですが本人はこの嫉妬の意味を理解するのがちょっと難しいご様子です。
浮気をするようなことはないのですが、浮気を疑われるようなことが多すぎて長続きしません。

それでも、包容力があって器の大きい女性と巡り合うことができ、結婚したならば絵にかいたようなアットホームパパとなって家庭を大切にする夫となるでしょう。

2月11日が誕生日の女性の恋愛運・傾向

完全に待ちの姿勢を崩すことはありません、というよりは自分から思いを告げるといったようなことは死んでもできない人です。
好きな人ができると、遠くからじっと眺めているだけか、少し近くにいられるような状態であっても陰ながら親切にするといったアピールしかしませんので男性は気づいてくれないことがほとんどでしょう。
消極的過ぎてモテないタイプのお手本です。
もうちょっと積極的にならないと相手の男性も何をしてあげたらいいのか解らないですよ。

結婚は、お付き合いしている男性にグイグイ引っ張られて相手の言いなりでゴールインすることがほとんどでしょう。

2月11日生まれの誕生石&誕生日石

【強化系の誕生石】
アイオライト
– Iolite –

【サポート系の誕生石】
アメジスト
– Amethyst –

あなたを守ってくれる2月11日生まれの天然石は?

サザレ石・ウォーターウォーン

2月11日生まれのラッキーアイテム・開運方法

ラッキーカラー チョコレート(chocolate)
ラッキースポット プール
ラッキーファッション 靴ひも靴
ラッキーナンバー 4.31.67
ラッキーアイテム クマのぬいぐるみ
ラッキーフード キャラメル
ラッキーフラワー(誕生花と花言葉) フリージア(Freesia) 無邪気

誕生日が2月11日の人と相性の良い星座蟹座・乙女座・蠍座

2月11日生まれの有名人・偉人

1731年 ジョージ・ワシントン(初代米大統領)
1847年 トーマス・エジソン(発明家)
1883年 小林古径(画家)
1887年 折口信夫(民俗学・国文学)
1900年 戸田城聖(創価学会創設)
1909年 ジョセフ・L・マンキーウィッツ(映画監督)
1914年 長谷川 武彦 (はせがわ・たけひこ)【経営者】※長谷川工務店 創業者・元社長・元会長
1917年 シドニィ・シェルダン(作家)
1918年 池部良(俳優)
1921年 サイデンステッカー(翻訳家)
1926年 ポール・ボキューズ(仏料理人)
1926年 レスリー・ニールセン(俳優)
1934年 マヌエル・ノリエガ(元パナマ国家元首)
1934年 マリー・クワント(ファッションデザイナー)
1936年 バート・レイノルズ(俳優)
1940年 小野ヤスシ(タレント)
1940年 唐十郎(作家)
1941年 セルジオ・メンデス(ミュージシャン)
1943年 山田 昇 (やまだ・のぼる)【経営者】※ヤマダ電機 創業者・社長
1944年 クロード・チアリ(ミュージシャン)
1944年 清水紘治(俳優)
1947年 松岡きっこ(女優)
1947年 鳩山由紀夫(政治家)
1954年 朝倉 紀行 (あさくら・のりゆき)【作曲家】
1954年 清水 和夫 (しみず・かずお)【自動車評論家】
1955年 益田由美(リポーター)
1964年 サラ・ペイリン(アラスカ州知事)
1972年 緒川たまき(女優)
1976年 山本モナ(タレント)
1976年 内田也哉子(エッセイスト)
1977年 ホリ(タレント)
1977年 室伏由佳(円盤投・ハンマー投)
1984年 出水麻衣(アナウンサー)
1988年 ジュンジュン(元・モーニング娘。・歌手)
1991年 畑山亜梨紗(元・AKB48・歌手)
1994年 鈴木 武蔵 (すずき・むさし)【サッカー】

2月11主な出来事・事件など

●主な出来事など
1167年 平清盛が太政大臣に就任
1571年 塚原卜伝(剣術家)、没(享年82歳)
1650年 デカルト(哲学者)、没(享年54歳)
1694年 高田馬場の決闘
1694年 堀部安兵衛、高田馬場のあだ討ち
1913年 トンボ鉛筆発売開始
1922年 グリコのキャラメルが三越百貨店で発売
1929年 バチカン市国が成立
1937年 文化勲章制定
1959年 ザ・ピーナッツが「日劇コーラスパレード」で歌手デビュー
1970年 日本初の人工衛星「おおすみ」打ち上げ成功
2006年 表参道ヒルズが開業

●主な事件、記念日・行事など
1650年―デカルト(享年53歳)没す
「我思う、ゆえに我あり」という哲学的命題を発見した「近代哲学の父」デカルトが早朝、肺炎で客死した。
食養生・適度の運動・平静な心の維持を大切にするという現在にも通用する健康法を実践していた。
しかし、スウェーデン女王の懇願でフランスから冬のストックホルムに赴き、肺炎に罹ってしまう。

1694年―決闘! 高田馬場
伊予西条藩士の菅野六郎左衛門が同藩士の村上庄左衛門3兄弟らと弓馬調練所高田馬場(東京都新宿区)で遺恨の果たし合いをした。
甥叔父の契りを結んだ菅野に助太刀したのは中山安兵衛。3人を斬って剣名をあげた。
のちに安兵衛は赤穂藩士・堀部弥兵衛の娘婿となり、吉良邸に討ち入って切腹を命じられる。

1872年―建国記念の日
もともとは1872年(明治5)に、紀元節(きぜんせつ)という名前ではじまった記念日で、「古事記」「日本書紀」の記述にもとづき、初代天皇とされる神武天皇が即位した日といわれています。
当初は1月29日が祝日にさだめられていましたが、翌73年に、太陽暦の採用にともなう措置として、期日を2月11日に変更されました

1889年―天皇に初の万歳三唱
憲法発布のこの日、明治天皇は青山観兵式場に向かうために宮城(皇居)正門から姿を現わした。
そのとき、東京帝国大学の教職員と学生、東京高等中学校の教職員と生徒が整列し、祝意を表して「万歳、万歳、万々歳」と高唱した。
これが、天皇に対する最初の万歳三唱だったという。以後、定着した。

1893年―仁丹の日
「仁丹」を製造販売している森下仁丹が、1893(明治26)年の同社の創業日と1905(明治38)年の「仁丹」の発売日を記念して制定。

1937年―文化勲章制定記念日
昭和11年、文化勲章令が定められ、文化の発展に優れた業績をあげた各界の人に文化勲章が贈られることになりました。

1938年―憲法発布50周年記念
憲法発布50周年を迎えた。記念行事の一つとして「憲政三巨人の銅像」が国会議事堂の中央広間に設置された(除幕式は10日)。
大日本帝国憲法制定の推進者・伊藤博文は建畠大夢(たてはたたいむ)の、自由民権運動の主唱者・板垣退助は北村西望の、国会即時開設論者・大隈重信は朝倉文夫の各作品。

1941年―李香蘭の公演に客殺到
東京・丸の内の日本劇場でこの日、紀元節の奉祝記念・日満親善ショー「歌ふ李香蘭(りこうらん)」が開催された。
午前9時半からの開園なのに早朝6時には満州映画協会の中国人スターを見ようと長蛇の列ができ、8時には警官が出動する騒ぎに。
『蘇州夜曲』をヒットさせた李香蘭は日本人の山口淑子である。

1990年―マンデラの釈放
南アフリカのアパルトヘイト撤廃運動のリーダーだったネルソン・マンデラが27年ぶりに釈放された196O年に非武装の黒人デモ隊が南アの警察隊に射殺される事件が起きてから闘争的になったマンデラは、64年に国家反逆罪で終身刑となっていた。
釈放後の94年、南ア初の黒人大統領となった。

<その他の11日の記念日・年中行事>
干支供養の日
わんこそば記念日
初午いなりの日
世界てんかんの日(2月第2月曜日 記念日)
おかあちゃん同盟の日(毎月11日 記念日)
ロールちゃんの日(毎月11日 記念日)
めんの日(毎月11日・11月11日 記念日)

2019年02月10日

2月10日は何の日?

今日は何の日?
    
シルバー川柳(127)      

・鏡見て 懐かしくなる 母の顔 

・粗大ゴミ そう言う妻は 不燃物

・元酒豪 今はシラフで 千鳥足 



血液型で占う今日の運勢【2月10日】あくまで参考までに。

A型:62点≪4位≫
危険な人があなたに接近中のようです。
相手はなんらかの下心をもっているので、しっかりと見極めないと、あとで哀しい思いをする羽目になるかもしれません。
あなたがハッキリものを言えない気の小さいタイプなら、なおさら近づかないほうがいい相手でしょう。
また、あなたのほうが古くからの友人に対して、なぜかそっけない意地悪な態度を取ってしまいがちなときでもあります。
自分がされて嫌なことは、人にもしないと心に決めてください。。。。。。。

☆ラッキーカラー☆
深紅

☆ラッキーワード☆
トマトソース子

B型:85点≪2位≫
時間が経つにつれて運気が上昇していく一日です。
プライベートな時間はラッキーハプニングが期待できます。意中の人とバッタリ会って声をかけられたり、得するようなことがあるかもしれません。
自分の感情に素直になることで、次のチャンスにつながっていきます。
ただ、仕事上では油断大敵です。
計算ミスや誤字脱字などのケアレスミスがありそうですから、仕事やお金に関することには注意を。
でも、再確認を怠らなければ、避けられることばかりのようです。。。。。。。

☆ラッキーカラー☆
ピスタチオグリーン

☆ラッキーワード☆
コンサートのチケット

O型:95点≪1位≫
運勢はハイレベルの日です。
プライベートな時間は、音楽に触れられる場所に出かけて、リラックスして楽しむといいでしょう。
また、屋外で過ごす時間に幸運が隠されていますので、オープンエアーのスペースに注目しましょう。
休日であれば、自然の多いところで、季節の風景を満喫すると、ラッキーなことに遭遇します。
思い出に残る時間を過ごすことができそうです。デート運も好調です。
笑えるイベント、痛快な気分に浸れる映画がおすすめです。。。。。。。

☆ラッキーカラー☆
ターコイズブルー

☆ラッキーワード☆
図書館

AB型:74点≪3位≫
あなたの行動がクローズアップされ、注目されやすい日です。
皆があなたの行動を参考にしたりマネしたりしますので、リーダーのような立場で周囲を引っ張っていくことになるでしょう。
また、遊びの誘いが多くなりますから、要領よくさばいて、自分のすべきことを優先させないと、時間が足りなくなりそうです。
無理をしてまで、すべてに参加する必要はありません。
ただし、誘ってくれた人の立場が悪くならないように、うまく配慮してください。。。。。。。

☆ラッキーカラー☆
若草色

☆ラッキーワード☆
シャンプーを変える


【2月10日生まれの人って?】あくまで参考までに。。

2月10日生まれの人の運勢占いから相性、向いている職業、同じ誕生日の芸能人や偉人、ラッキーアイテムなどなど・・・・・・まとめてみました!

2月10日生まれは「社交家に見えて頑固者。

2月10日生まれの向いている仕事(職業適性)

自分の考えを発言する仕事で実力を発揮します。
科学者、新聞記者など。。。。。。。

本性格

計画を立てて行動するのが苦手ですが、粘り強さがあるので時間がかかっても目標をやり遂げます。
パッと見は人当たりの良い社交家に見えますが、根はかなりの頑固者です。
いったんこうと決めたら何が何でもやり遂げるといった根性はいいのですが、いったん自分の中で決まったことがあると他人から何を指摘されても曲げるようなことはないです。
若いうちは反骨精神が強すぎて世間様から後ろ指刺されるような方面に走ってしまうような心配がありますが、いい方面にこの反骨精神が働けば、非常に有能な社会人になっていくでしょう。
出世街道まっしぐらといった人も多い誕生日です。。。。。。。



「節約しよう」とか「〇〇万円貯める」とかしっかりと自分の中で目標設定することができたならば、初志貫徹することができる性格なのでお金は貯まります。
しかし、その目標達成の思いが強くなりすぎた場合、交際費などの必要なお金まで節約するようになってしまいますので、ウザいです。
必要なお金は使うようにしましょう。。。。。。。

康運

元々体は丈夫なほうなのでそれほど大きな病気などに悩まされるようなことは少ないでしょう。
健康管理もしっかりする人も多いので、より健康的な生活を送ることができるでしょう。
ただ、変なプライドからやせ我慢してしまったり、怪しげなサプリや食品に手を出してしまう癖が健康に関して唯一ネックになる部分です。。。。。。。

2月10日が誕生日の男性の恋愛運・傾向

意志が強く実行力があるので、一度ロックオンした女性は確実にものにしようと猛烈にアタックしていきます。
そして、恋愛や恋を遊びと考えるような人でもないので、最初の交際相手がそのまま人生の伴侶といったことも十分あり得ます。
ただ、周囲が反対したときがちょっと厄介です。
意地でも我を通そうとしますのでムキになって突っ走ってしまうことが・・・
相手もおねじ気持ちであればいいのですが、はっきり言って一人で舞い上がってしまい、相手の事を考えない行動に走ってしまう傾向があるのでご注意を!相手も周りも迷惑です。
あまり我を通しすぎて結婚した場合はあまりうまくいかない様子です。
結局、平和的に結婚できた方が幸せな結婚生活をつかみやすいようです。。。。。。。

2月10日が誕生日の女性の恋愛運・傾向

男顔負けというべきか、男性に何か恨みでもあるのでしょうか?男に負けたくないという気持ちか強いようです。
女性ということで下に見られることを嫌い、男性と対等な関係を勝ち取ろうとします。
そのような性格から、仕事や趣味などの場で競い合っている男性との間に縁が生まれて交際に発展していくようなことが多いようです。
交際中に”この人だったらお互いに刺激し合って成長しあえる”と感ずることができた場合、結婚を意識することが多い様子。

結婚後は、専業主婦になることは断固拒否!
男性以上に仕事に精を出し、夫以上の年収を稼ぎだす強者も多くいます。
ただ、その傾向が強すぎて子供を持つのは遅いか、子供を一生持たない傾向があります。。。。。。。

2月10日生まれの誕生石&誕生日石

【強化系の誕生石】
サンストーン
– Sunsotne –

【サポート系の誕生石】
アメジスト
– Amethyst –

あなたを守ってくれる2月10日生まれの天然石は?

レッドタイガーアイ、レッドルチル

2月10日生まれのラッキーアイテム・開運方法

ラッキーカラー コバルトグリーン(cobalt green)  
ラッキースポット 動物園
ラッキーファッション パステルカラー
ラッキーナンバー 3.30.66
ラッキーアイテム メガネ
ラッキーフード おにぎり
ラッキーフラワー(誕生花と花言葉) 豌豆(えんどう) 永遠の悲しみ

誕生日が2月10日の人と相性の良い星座牡羊座・獅子座・射手座

2月10日生まれの有名人・偉人

1657年 新井白石(政治家・学者)
1775年 チャールズ・ラム(作家)
1886年 平塚らいてう(女性解放運動)
1899年 田河水泡(漫画家)
1930年 ロバート・ワグナー(俳優)
1933年 ミッキー安川(タレント)
1938年 中島 勝美 (なかしま・かつみ)【経営者】※雲海酒造 創業者・元社長
1938年 原田 利勝 (はらだ・としかつ)【経営者】※明和地所 創業者・元社長
1940年 ロバータ・フラック(歌手)
1944年 高橋英樹(俳優)
1944年 赤座美代子(女優)
1948年 鈴木史朗(アナウンサー)
1950年 仁井谷 正充 (にいたに・まさみつ)【経営者】※コンパイル 創業者・元社長
1950年 島田洋七(タレント)
1952年 西村知江子(アナウンサー)
1954年 アポロ菅原 (あぽろ・すがわら)【格闘家/プロレス】
1955年 横井 昭裕 (よこい・あきひろ)【玩具デザイナー、経営者】※ウィズ 創業者・社長
1955年 グレッグ・ノーマン(ゴルフ)
1956年 西 和彦 (にし・かずひこ)【経営者】※アスキー 創業者・元社長
1958年 芹澤名人(タレント)
1965年 玄月(作家)
1965年 知久寿焼(たま・ミュージシャン)
1970年 今村久仁人(ピーピングトム・タレント)
1971年 中島ひろ子(女優)
1979年 黒坂真美(女優)
1986年 市川由衣(女優、歌手)
1987年 石田卓也(俳優)
1992年 仲川遥香(元・AKB48・歌手)
1994年 増山加弥乃(元・AKB48・歌手)

2月10主な出来事・事件など

●主な出来事など
1870年 YWCA設立
1895年 仏で世界初のガソリンエンジントラック走行する
1904年 日露戦争開戦
1963年 北九州市発足
1988年 ファミコンソフト『ドラゴンクエストIII そして伝説へ…』発売
1991年 ZARDが『Good-bye My Loneliness』でデビュー
1997年 ペルー日本大使館テロ事件(トゥパク・アマル)
2008年 韓国・崇礼門(南大門)が火災で焼失

●主な事件、記念日・行事など
1623年―徳川家康の孫、流刑
家康の孫・越前北庄(きたのしょう)藩主の松平忠直(29歳)が、不行跡を理由に豊後(大分県)に流刑となった。
不行跡の内容はというと、江戸への参勤交代を怠った、わがまま、将軍秀忠の娘である妻を暗殺しようとした、など。幕府は、家康の孫でも厳しく罰し、大名統制の決意を示した。

1911年―観劇の日
明治44年、日本初の洋風劇場である帝国劇場(帝劇)が完成しました。

1949年―差し押え品公売
大蔵省(当時)はこの日から20日まで、差し押さえ品の公売を東京のデパート4店で同時開催した。
すべての会場入り口には「東京財務局・税務署 差押物件特設売場」の大看板を掲げた。
4会場ともに大変な人出で、伊勢丹では開店するや4000人がなだれ込んで3人が重軽傷を負った。
この騒ぎで、15日からは下見による入札制に変更。

1956年―黒部の大雪崩
富山県宇奈月町の関西電力黒部川第2発電所付近で雪崩が発生した。
雪崩は猫又ダム建設工事に従事していた鹿島建設の作業員宿舎を直撃した。
発生時、39人のうち8人は除雪作業中で難を逃れたが、31人が生き埋めとなった。
救出作業は3mの積雪と猛吹雪に阻まれて困難を極め、21人が死亡した。

1911年―観劇の日
1911(明治44)年、日本初の洋風劇場である帝国劇場(帝劇)が完成しました。

1993年―ふきのとうの日
宮城県古川市の特産品を販売する店「ふるさとプラザ」が1993(平成5)年に制定。
「ふ(2)きのとう(10)」の語呂合せ。

1994年―ニットの日
日本ニット工業組合連合会が制定。
お茶を飲みながら仲間とゆったり編み物を楽しむ「ニットカフェ」。
アメリカの流行が飛び火しはやり出したもので、編み物のヒーリング効果が人気の秘密だとか。
2005年10月に東京・六本木ヒルズアリーナで開催された巨大ニットカフェには若い男性も多かった。

1997年―ふとんの日
全日本寝具寝装品協会がふとんのPRを目的として1997年に制定した。
さて、布団は傷んだら捨てる家庭が多かったが、最近は昔のような「打ち直し」が増えているという。
側地(布団の生地)を新しくし、リフレッシュした古い綿に足し綿をして仕立て直す方法。
かつては、各家庭で主婦が行なってきたものだ。

2001年―海の安全祈念日
全国水産高校長協会が制定。
平成13年、愛媛県立宇和島水産高校の実習船「えひめ丸」が、ハワイ沖で米国の原子力潜水艦に衝突されて沈没し、教官や生徒ら9人が亡くなられた事故を忘れず、教訓とするための記念日です。

2001年―左利きの日
Japan Southpaw Clubが制定。
「レ(0)フ(2)ト(10)」の語呂合せ。
既に8月13日が世界的な「左利きの日」となっていましたが、日本ではお盆の時期に当りイベント等を開催するのが難しいため、別の日が制定されました。

2002年―キタノ記念日
芸人・映画監督のビートたけし(北野武)を記念する日。
CS放送の番組『チャンネル北野』が制定。
「ツー(2)ビート(10)」の語呂合せ。

2004年―簿記の日
全国経理学校協会(現 全国経理教育協会)が制定。
1873(明治6)年のこの日、最初の簿記の本である、アメリカから持ち帰った本を福澤諭吉が訳した『帳合之法』が発行されました。

<その他の10日の記念日・年中行事>
みやざき地頭鶏の日
簿記の日
ニートの日
豚丼の日
フットケアの日
ドクター・ショール フットの日
太物の日
ふとんをクリーニングする日
フルーツアートの日
二世帯住宅の日
二重(ふたえ)の日
ふきとりの日
封筒の日
フードの日
フルートの日
パンプスの日
レンジフードの日
白馬そばの日(2月8日・9日・10日 記念日)
福寿の日(2月9日・10日 記念日)
糖化の日(毎月10日 記念日)
パンケーキの日(毎月10日 記念日)
アメリカンフライドポテトの日(毎月10日 記念日)
バイナリーオプションの日(毎月10日 記念日)
コッペパンの日(毎月10日 記念日)
Windows 10 の日(毎月10日 記念日)
スカイプロポーズの日(毎月10日 記念日)
キャッシュレスの日(毎月0の付く日 記念日)

2019年02月09日

2月9日は何の日?

今日は何の日?
    
シルバー川柳(126)          

・老いるとは こういうことか 老いて知る

・つまずいて 足元見れば 何もなし   

・どこで見る 東京五輪 天か地か    



血液型で占う今日の運勢【2月9日】あくまで参考までに。

A型:95点≪1位≫
活発に動ける運気の日です。
ほとんどのことがスムーズに進み、明るい気持ちになれるでしょう。
組織やグループの中では、あなたのはつらつとした雰囲気が歓迎され、多くの人から好かれそうです。
何か楽しいアイデアを提案すれば、それが皆の協力を得て実現に向かって進み始めるかもしれません。
また、恋愛面では思いがけない出来事があり、個性的な異性と知り合えそうです。
会話してみたいと感じたら、声をかけてみてください。
想像以上の刺激がありそうです。。。。。。

☆ラッキーカラー☆
イタリアンレッド

☆ラッキーワード☆
帽子

B型:74点≪3位≫
何事も順調に進展していく発展運の日です。
あなたが欲しかったものをプレゼントしたいと思っている友人や知り合いが近くにいるでしょう。
周囲に声をかけたり挨拶をしたりということをこまめに行えば、うれしいハプニングが起きる可能性がグンとアップします。
また、相手の優しさに、「この人と知り合えて良かった」と実感することができそうです。また、あなたからさりげなく贈り物をすることで、予想以上に感謝されることもあるでしょう。。。。。。

☆ラッキーカラー☆
サックスブルー

☆ラッキーワード☆
電車や車など、移動用乗り物の中

O型:84点≪2位≫
幸運な出会いが訪れそうな日です。
それがきっかけとなって、あなたの世界観が大幅に変化していくでしょう。
ものの考え方や見方が変わり、今までスムーズにつき合うことができなかった同僚や上司、友人などと楽にコミュニケーションがとれるようになります。
その結果、相手の話に耳を傾けるあなたの姿は好感度がアップ。
人気も評価もぐんぐん上昇していくようです。
また、プライベートな時間は、友人と行動をともにするとお得なことがありそうです。。。。。。

☆ラッキーカラー☆
ターコイズブルー

☆ラッキーワード☆
図書館

AB型:62点≪4位≫
運勢は下降気味です。
外出する場合は、持ち物の紛失や盗難などに注意が必要です。
デートをする場合は、遠出ではなく、どちらかの家でするほうが賢明でしょう。
また、今日のケンカやトラブルは、すばやく解決しておかないと、長引いてしまいます。
多少、納得がいかないようなことがあったとしても、ぐっと我慢をして、意地を張らずにあなたのほうから折れたほうが、のちのちのプラスになるはずです。
できれば、ひとりで過ごす時間を充実させましょう。。。。。。

☆ラッキーカラー☆
モスグリーン

☆ラッキーワード☆
最新の文房具


【2月9日生まれの人って?】あくまで参考までに。。

2月9日生まれの人の運勢占いから相性、向いている職業、同じ誕生日の芸能人や偉人、ラッキーアイテムなどなど・・・・・・まとめてみました!

2月9日生まれは「心の広いロマンチスト。

2月9日生まれの向いている仕事(職業適性)

豊かな発想力をいかせる仕事が良いでしょう。
彫刻家、作曲家など。。。。。。

本性格

豊かな想像力と発想力で鋭い直観力に恵まれた人です。
みんなが思いつかないアイデアを考え、努力だけでは実現できない夢を簡単に叶えたりします。
心が広く人望があり、豊かな才能に恵まれていますが、その一方で気分のムラも多く、あっちこっちに思考が飛んでしまうようなこともあるので、時に現実離れした理想を追いかけてどこかに行ってしまうようなこともあります。
周りから理解されにくい部分です。
多彩なアイデアや才能が評価されて対生する人も多い誕生日ですが、その一方で周りから理解されないような表現方法が多いような場合孤立してしまうようなこともあります。。。。。。



大雑把な性格と、現実離れした考え方が災いして、ブランド品や趣味の品に考えられないような大金をつぎ込んでしまうような傾向があります。
欲しいと思ったらすぐに買ってしまうので、後になって「無駄使いだった」なんてことも多いはず。
もうちょっとしっかりとしたお金の使い方をしていないと、いつまでたっても貯金がたまりません。。。。。。

康運

基本的に無理をすることが苦手なほうなので、体調は大概安定しています。
しかし、少々偏食の傾向があるので、偏った食生活のせいで、胃や腸を悪くしてしまうようなことがありますので注意しましょう。
基本の健康運は良いほうなので、食生活に注意さえすれば健康な一生を過ごすことができるでしょう。。。。。。

2月9日が誕生日の男性の恋愛運・傾向

優しい心の持ち主ですので、多くの女性の相談に乗ったり世話を焼いたりしているうちに恋心が芽生え交際に発展していくようなことが多いでしょう。
交際中も相手の女性の世話を焼いたり話を根気よく聞いてあげたりします。
そんな姿が包容力がある男と映ればとんとん拍子に話は進んでいき、自然な流れで結婚というゴールに向かっていくことになるでしょう。

結婚後も、互いに信頼し合いゆるぎない絆を着実に築いていくでしょう。。。。。。

2月9日が誕生日の女性の恋愛運・傾向

いい年こいた大人になっても”純粋な女の子”のままでいたりします。
それなりに男心をくすぐるモノがあるのでそこそこ男性からの人気はあるはずですが、自分の思い描くような男性像を追い求め続ける傾向があるので、なかなかお眼鏡に適う男性が見つからず交際に至らないような関係を多く持つはめになります。
理想が高いというより、”理想が細かすぎる”様です。
もうちょっと条件を緩和してみてはいかがでしょうか?きっと素敵な男性はすぐそばにいるはずですよ。

結婚は、理想が細かいので遅い傾向があります。。。。。。

2月9日生まれの誕生石&誕生日石

【強化系の誕生石】
クリソプレーズ
– Chrysoprase –

【サポート系の誕生石】
アメジスト
– Amethyst –

あなたを守ってくれる2月9日生まれの天然石は?

レッドジャスパー

2月9日生まれのラッキーアイテム・開運方法

ラッキーカラー ホワイト(white)  
ラッキースポット 運動場
ラッキーファッション 動物柄
ラッキーナンバー 2.11.74
ラッキーアイテム 日記帳
ラッキーフード ラスク
ラッキーフラワー(誕生花と花言葉) ストック(stock) 永遠の美

誕生日が2月9日の人と相性の良い星座双子座・蟹座・天秤座

2月9日生まれの有名人・偉人

1856年 原敬(政治家)
1885年 アルバン・ベルク(作曲家)
1891年 ロナルド・コールマン(俳優)
1922年 伊藤 喜美 (いとう・よしみ)【経営者】※バロー 創業者・元社長
1927年 織本順吉(俳優)
1927年 双葉山(大相撲・横綱)
1930年 ハナ肇(タレント)
1932年 広岡達朗(野球)
1937年 平田弘史(漫画家)
1943年 ジョー・ペシ(俳優)
1945年 ミア・ファロー(女優)
1950年 伊集院静(小説家)
1951年 あだち充(漫画家)
1951年 名高達男(俳優)
1952年 真野響子(女優)
1954年 志水 一夫 (しみず・かずお)【作家】
1957年 ラモス瑠偉(サッカー)
1958年 畠山久(俳優)
1958年 堀井憲一郎(コラムニスト)
1958年 愛染 恭子 (あいぞめ・きょうこ)【女優】
1961年 楠瀬誠志朗(ミュージシャン)
1963年 木村祐一(タレント・キム兄・声優(チコちゃん))
1969年 村上聡美(女優)
1970年 増田英彦(ますだおかだ・タレント)
1972年 工藤兄弟(タレント)
1973年 西本麻里(MANISH・歌手)
1973年 谷佳知(野球・谷亮子の夫)
1975年 藤重政孝(歌手・俳優)
1977年 田中 美里 (たなか・みさと)【女優、声優】
1979年 イリーナ・スルツカヤ(フィギュアスケート)
1979年 チャン・ツィイー(中国・女優)
1979年 岩村明憲(野球)
1979年 降谷建志(DragonAsh・歌手)
1979年 春日俊彰(オードリー・タレント)
1980年 安西ひろこ(タレント)
1981年 知念里奈(歌手)
1982年 鈴木 亜美(歌手)
1987年 山岸 舞彩 (やまぎし・まい)【元・タレント・書家(山岸 彩周)】
1989年 高橋 駿太 (たかはし・しゅんた)【サッカー】

2月9主な出来事・事件など

●主な出来事など
1895年 バレーボールが考案される
1936年 ガソリン不足で木炭と薪で走る木炭車生産される
1936年 日本最初のプロ野球試合開催。東京巨人軍vs名古屋金鯱軍
1943年 アメリカで8時間労働制を実施
1982年 逆噴射操作で日航機が墜落、死者24名
1989年 手塚治虫(漫画家)、没(享年61歳)
2001年 えひめ丸事件

●主な事件、記念日・行事など
1938年―『モダンタイムス』封切り
チャップリン脚本・監督・主演の『モダンタイムス』(米ユニバーサル映画)が帝国劇場などで封切られた。
ベルトコンベアーで流れてくる製品のネジを締め続ける工員に扮したチャップリンが、機械に使われる人間の悲哀を演じる場面で有名に。
喜劇を演じながら機械文明を批判する力作で大入りになった。

1939年―『望郷』封切り
フランス映画『望郷』(監督ジュリアン・デュビビエ)が封切られた。
アルジェリアの暗黒街カスバを舞台にしたメロドラマで、主演のジャン・ギャバンの魅力で大ヒット。
お尋ね者の男が、故郷のパリから観光に訪れた女性に惹かれたことがもとで逮捕され、自殺するという悲劇的結末に世界中が涙した。

1942年―ノルマンディー号の炎上
フランスで建造されたノルマンディー号は大西洋航路のもっとも豪華な客船だった。
しかも4日で横断できる高性能のエンジンを搭載しており、この船での旅行はステイタスとなっていた。
しかし、米海軍の所有となり連合軍の輸送船にするためニューヨーク港で改修工事中のこの日、失火で全焼した。

1948年―ボールペン発売
セーラー万年筆はこの日、三越百貨店で業界トップを切った国産ボールペンの発売を開始した。
43年に考案されたボールペンは米軍兵士が日本に持ち込み、そのすぐれた性能を知った国内の万年筆会社はこぞって研究。
しかしインク漏れなどが多く、製品化は困難を極めた。
セーラーの発売でブームが到来した。

1948年―国会図書館法の公布
国立国会図書館法が公布され、即日施行された。
この法律の理念は前文に集約されている。
「国立国会図書館は、真理がわれらを自由にするという確信に立って、憲法の誓約する日本の民主化と世界平和とに寄与することを使命として、ここに設立される。」同年6月5日、旧赤坂離宮(現・迎賓館)内に開館する。

1980年―ふくの日
魚のふぐの本場、下関では河豚(ふぐ)を「ふく」と発音し、「福」と同じ発音であることから縁起の良い魚とされています。
「ふ(2)く(9)の語呂合わせから、下関ふく連盟が制定しました。
ふく豊漁および航海安全の祈願などが恵比寿神社でおこなわれます。

1988年―服の日
全国服飾学校協会・日本ファッション教育振興協会等が制定。
「ふ(2)く(9)」の語呂合せ。

<その他の9日の記念日・年中行事>
福寿の日
とらふぐ亭の日
大福の日
副業(複業)の日
白馬そばの日(2月8日・9日・10日 記念日)
クレープの日(毎月9日・19日・29日 記念日)
パソコン検定の日(毎月9日 記念日)
えのすいクラゲの日(毎月9日 記念日)
VSOP運動の日(毎月第2土曜日 記念日)

漫画の日・治虫忌
漫画本専門古書店「まんだらけ」が制定。
この日が、漫画の神さま手塚治虫の命日だからです。

検索
タグクラウド
プロフィール