アフィリエイト広告を利用しています

半額オーバーの商品の紹介、怪しいものもありそうでそこが魅力です

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

日本の貧困率について 格差社会 平等な社会ではありません

ご訪問ありがとうございます。
皆さん貧困率という言葉をご存知ですか?

最近の調査で、日本の貧困率が世界トップクラスに位置することが判明しました。

貧富の差が広がっている意味で、一旦貧困に直面したら、なかなかその状況から抜け出せない世の中になったのでしょう。

以下、参考にどうぞ

日本で確実に進行中 階級社会の恐怖

 ひとたび貧乏になったら、その子供はもちろん子々孫々まで貧乏から抜け出せない――日本は今、そんな「階級社会」に突入しようとしている。本屋に行けば「不平等社会日本」「日本の不平等」「しのびよるネオ階級社会」といったタイトルの本が並んでいる。「昔から貧富の差はあったし、オレはそこそこの収入がある“中流”だから大丈夫」なんてタカをくくっていると大変なことになるぞ。
 前述の「しのびよるネオ階級社会」の著者で、階級社会が今も続く英国で長くジャーナリストをしていた作家の林信吾氏がこう言う。
 「日本でも成果主義の導入で親世代の収入格差が拡大し、それが子供世代の教育格差につながり、その格差が世代を超えて固定化しつつある。言い換えれば、特定の階層が“おいしい仕事”を世襲的に独占する社会になりつつあるのです」
 かつて士農工商や自作農・小作農といった“階級”があったが、平等とされてきたサラリーマンの間で「ネオ階級社会」が形成されつつあるというのだ。
 確かにそれを裏付ける統計がある。昨年末に発表された経済開発協力機構のリポートによると、日本では1世帯あたりの平均所得(476万円)の半分以下しか稼げない貧困世帯が15%を超え、この10年で2倍近くに膨らんだという。日本の貧困率はメキシコ、アメリカ、トルコ、アイルランドに次いで5位。
一方、国税庁の調査では年収2000万円以上のサラリーマンは10年間で2万人も増えた。所得格差は確実に広がっているのだ。
 こうした所得格差を世代を超えて固定化させるのが「教育格差」だ。
 「これからの日本企業が求める人材は(1)経済のグローバル化に対応できる少数エリート(2)専門分野に通じたスペシャリスト(3)低賃金で雇える多くの労働者の3種類です。文部科学省が打ち出した公立学校の“ゆとり教育”を見ると、国はそんな企業のニーズに応えるために少数の“優秀な人材”と大勢の“元気のいいバカ”を作り出そうとしているとしか思えません」(林信吾氏=前出)
 公立学校でトップクラスの生徒が受験のために予備校や塾に行くと、偏差値は30台、40台でしかない現実がある。
 「都会の金持ち層の子供は有名大学進学に有利な中高一貫校を目指す傾向にあります。社会に出て高収入を稼げる有名大出身者の多くは富裕層の子供が占めることになる。実際、東大合格者の7〜8割の親が年収1000万円以上というデータもあります」(大手予備校関係者)
 かつてはたとえ貧乏人の子供でも、公立学校で刻苦勉励すればいい大学に進んで立身出世も望めた。だが、これからの日本では、私立に通える裕福な家庭の子供でなければロクな大学に入れないというのだ。
 だとすると、親としていま何をすべきなのか。
 「私立に通わせるカネがなければ、子供の尻をたたいてでもシッカリ勉強させることです。特にコンピューターと語学はエリート階級に入るのに必須です」(林信吾氏=前出)
 奥さんをパートに出してでも塾に通わせるか、あなたが平日の夜や土日に勉強を見てやるか。子供の自主性に任せるなんてのんびり構えている場合ではない。子供がフリーターやニートになったら、即おしまいだ。


人気ブログランキングへ いつも閲覧ありがとうございます。

石川遼単独トップ 日本オープンゴルフ

ご訪問ありがとうございます。
今日は日本オープンゴルフ3日目、石川遼が単独トップに!
7バーディーノーボギーの65 コースレコード
いやいや立派です。
日本オープンゴルフ3日目リーダーズボード
またまた感心してしまいました。
確か以前もツアー3勝目を挙げ、こいつは本物だと太鼓判を押しました。
過去ブログ
明日優勝できるかが焦点ですが、ここまで盛り上げるんですから、さすがの一言です。
追いかけるのは今野康晴、星野英正、D.スメイルと猛者ぞろいですが、彼ならきっと期待に答えてくれるでしょう。
恐るべき18歳!


人気ブログランキングへ いつも閲覧ありがとうございます。
 HOME 
カテゴリアーカイブ
ずばり半額を検索
60%OFFを検索-
70%OFFを検索-
80%OFFを検索-
90%OFFを検索-
99%OFFを検索

バーゲンへ直行!
ブランド品&ファッション
バッグ・小物・ブランド
レディースファッション
メンズファッション
ジュエリー・腕時計
インナー・ナイトウェア
食品&ドリンク&お酒
食品
スイーツ
水・ソフトドリンク
日本酒・焼酎
ビール・洋酒
ワイン
日用品&美容&ペット
インテリア・寝具・収納
キッチン・日用品雑貨
ダイエット・健康
医薬品・コンタクト
美容・コスメ・香水
ペットフード・ペット用品
花・ガーデン・DIY
キッズ・ベビー
PC・家電・スポーツ
家電・AV・カメラ
パソコン・周辺機器
CD・DVD
楽器・音楽機材
おもちゃ・ゲーム
スポーツ・アウトドア
ゴルフ用品
車・バイク
車用品・バイク用品
☆楽天市場 発掘「訳あり」「激安」アイテム
☆Yahooショッピング 赤札大売り市
☆Yahooショッピング デジモノ超得!送料無料
☆amazon セールバーゲン情報

価格.com
比較.com
coneko.net
価格比較サイトものさし君
どけち.com
gogo GS(全国ガソリン価格)
ブログ内検索
最新記事
<< 2013年08月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。