アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
ファン
検索
<< 2017年12月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
カテゴリーアーカイブ
最新コメント
リンク集

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年12月02日

【まとめ】初めて買うリール・ロッド

こんにちは
富山の貧乏釣り人アコウです

これまで、初めて釣り具を買う方、初心者の方にオススメのロッドとリールをご紹介しました。
高いものはこの2つくらいですので、一度まとめておきます。

@最初の釣り竿は、安い「エギングロッド」がオススメ

<色々なターゲットを狙える>

エギングロッドはだいたい10g〜20gぐらいのルアーを投げることができ、メインターゲットであるアオリイカだけでなく、
根魚(キジハタ・カサゴなど)や青物など多様な魚を狙うことができます。
ちなみに私は、
  アオリイカ・コウイカ・キジハタ・カサゴ・ヒラメ
  マゴチ・ツバイソ(※ブリの子ども)・キス(※エサ釣り)

をよく釣ります。

20g程度のルアーであれば、陸からでもそこそこ沖まで投げることができますので、幅広いターゲットを狙うことができます。

<安くても使える>

エギングロッドは安いものはかなり安いです。
私は上州屋という釣具店のオリジナルブランドの3,000円のエギングロッドを使っていますが、普通に釣れます。
※上記の魚はすべてこのロッドで釣っています。

耐久性云々のマイナス意見もありますが、これに関しては使い方の問題です。(笑)
適正な重さのルアーを投げる・ぶつけない・手入れをする・・・
これで壊れることはありません!
※私は3年使ってますが問題ありません。

>安いエギングロッドの検索


A最初のリールは、シマノの「セドナ2500S PE」がオススメ

<ライントラブルがない!>

シマノの最上位モデルと同じ「AR-Cスプール」を採用しているため、極論ですが5,000円程度のリールながらライントラブルの少なさは最上位モデルと「同等」です。
2年半程使っていますが、一切トラブルなしです!

<最初からライン付きのモデルなのですぐ使える>

ルアーフィッシングに絶対オススメのPEラインが最初から100m巻かれており、購入後すぐに使うことができます。
初めての方は「どのラインがいいのか・・・」、「どうやって巻けばいいのか・・・」と不安になることもあるかと思いますので、
最初からラインが巻かれているのはかなりありがたいです。

「セドナ2500S PE」はコチラ


次回からはルアーなど、その他の釣り具についてオススメをご紹介したいと思います!

2017年12月01日

初心者にオススメ!SHIMANOのセドナについて

こんにちは
富山の貧乏釣り人アコウです

前回の記事で、初めてのリールには「セドナがオススメ!」とご紹介しました。

今回はセドナについて少しご紹介します。

リールは同じモデル(名前)でも大きさが違ったり、多少の機能差があったりしますので私のオススメをご紹介します。

オススメは「2500S」


631_1.jpg

モデル名の後の数字がリールの大きさを表しており、数字が大きくなればリールも大きくなります。

リールが大きければラインを巻ける量が増えます。
例えば、1号のラインは小さいリールでは80mしか巻けないが、大きいリールでは150m巻ける、といった具合です。

また、同じ「2500」でも「2500」と「2500S」の2種類があります。

詳しい話は改めてしますが、ルアーフィッシングにおいては、「PEライン」を使うのが絶対オススメであり、そのためのモデルである数字の後に「S」が付いたリールを選んでください。

というか、最初からPEライン(1号・100m)が巻いてある「2500S PE」を選んでください!(笑)

「セドナ2500S PE」はコチラ


※ちなみに、2500Sは「PE1号:110m」、「PE0.8号:150m」、「PE0.6号:200m」巻けます。
  普通に陸から釣りをする分には丁度いいスペックです。


安いリールはトラブルが・・・
と思う方もいるでしょう。

細かい話は抜きますが、このリールは「AR-Cスプール」を採用しており、ライントラブルを抑えて飛距離が出るようになっています。
これはシマノの最上位モデルと同じ機能であり、大げさに言えばライントラブルの少なさは、最上位モデルと同じレベルです(笑)

そしてセドナを愛用している私は2年間トラブルなし!


あとは
安いリールは重い・・・
という方もいるのでは??

シマノの最上位モデルとの差は「約25g」です。
(最上位モデル:220g、セドナ:245g)
これを重いと感じるかどうかは人それぞれでしょうが、いかがでしょう?
私には分からない差です(笑)


安いリールは壊れやすいのでは・・・
不安というと後はこれくらいですかね?

大事に使えば壊れません(笑)
確かに高いリールは強い素材を使っていたり、撥水機能や汚れ防止機能があったりします。

が、そもそもぶつけないようにしたり、使用後に洗ったりする方が遥かに耐久性には効果的です。

安いからといって雑に扱えば当然壊れやすいです(笑)
安くても大事にすれば問題ありません。

以上、セドナのオススメ理由でした!
posted by アコウ at 10:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 釣り

2017年11月30日

【初心者向け!】最初のリールは「セドナ」がオススメ

こんにちは
富山の貧乏釣り人アコウです

今回は初めて釣りを始める方・初心者の方にオススメのリールを紹介します!

私のオススメは、

SHIMANOの「セドナ

product4.jpg


↑これです。
いわゆる「エントリーモデル」というもので、価格は5,000円程度。

ちなみに私は、「セドナ 2500S」を愛用しています。

>「セドナ」を探す


また、セドナ2500Sにはあらかじめラインが付属しているモデルもあり、最初に買うならこちらがオススメです!
※「セドナ2500S PE」というモデルで、PEライン(1号)が100m分最初から巻かれていて、すぐに使えます。

細かい話は改めてしますが、ワゴンで売られている1,000円、2,000円のリールは正直使えません・・・

私も最初は1,000円台のリールを使っていましたが、ライントラブルが多くてセドナに買い換えました。
3回程投げると、糸の巻いてある部分(スプール)で糸が絡まって、釣りになりませんでした・・・

セドナに変えてからトラブルなしです!

次回、セドナについてもう少し詳しくご紹介します。
posted by アコウ at 17:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 釣り

2017年11月29日

最初は安いエギングロッドを!

こんにちは
富山の貧乏釣り人アコウです

さて、前回のブログで、初めての竿を買うなら「安いエギングロッド」がオススメだとご紹介しました。

今回はその理由に触れたいと思います。

私もそうだったんですが、竿を買う前にネットで色々検索しますよね?
その際に安物についての情報も多々出てくると思います。
しかもだいたいが悪い情報(笑)

大まかには次のようなことでしょう。

@壊れやすい
A感度が悪い(アタリがとれない)
B魚の食い込みが悪い
C竿自体が重い

これらについて少し反論したいと思います(笑)

@壊れやすい

完全に使い方の問題です。
・適合g数より重いものを投げていないか?
・巻き上げの際、巻きすぎてスナップやルアーを穂先に当ててないか?
・投げる際、たらし(穂先からルアーまでの糸の長さ)が短すぎないか?
・投げる方が適切か?(力の入れすぎ、指を離すタイミングなど)
・根掛かりなどで無理矢理竿を曲げたりしていないか?
・竿自体をぶつけていないか?(コンクリや岩、車内など)

これらに気をつければそうそう壊れません!

A感度が悪い(アタリがとれない)

全部が全部とれないわけではありません。
エギングロッドでメバルやアジのアタリをとるのは難しいですが、アオリイカ、根魚、青物なんかのアタリはとれます。
現に私は3,000円の竿でもアタリは分かりますし、釣っています。

B魚の食い込みが悪い

ルアーや針の大きさによる影響の方が大きいです。
そっちで調整すれば問題ないです。

C竿自体が重い

リールより上の部分を持てば大分楽になります。あとは慣れです!(笑)
重いといっても所詮釣り竿ですので我慢できるレベルです。
※人によりますが・・・

いかがでしょうか?

勘違いしないでいただきたいですが、高い竿を否定しているわけではありません。

あくまで、安物でも十分使えるということを言っているだけです。
高いものは当然上記の性能が優れていますので使いやすいです。

↓釣り具のリサーチ・購入はナチュラムで!
>安いエギングロッドの検索


安いエギングロッドをリサーチしてみてください!
posted by アコウ at 16:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 釣り

エギングロッドの選び方

こんにちは
富山の貧乏釣り人アコウです

今回は初めての「エギングロッド」の選び方です。
※あくまで私の実体験によるものですので参考程度にお願いします。

エギングロッドは様々なメーカーから出ておりピンキリです。

そんな中「初めて」のエギングロッドの選び方を要約すると、

・長さは8フィート台(約2.4m〜2.7mくらい)
・値段は安くてOK(5000円以下)
・適合エギサイズは2.5号〜3.5号が理想(約10g〜20g)

といった感じです。

「安くてOK!!」
これが結論です(笑)

私は上州屋という釣具チェーン店のオリジナルブランド(スズミ)の3,000円のエギングロッドを使っています。(今年で3年目)

周りと比べても釣果が大きく劣っていることはないですし、むしろ自分だけが釣れているということもあります(笑)
※夏にキジハタ、秋にアオリイカを釣っています

色々と検索されている方は、「ホントかよ・・・」と思うかもしれませんが、私の経験上ホントです(笑)

長くなったので細かいことは次回お話します!

↓釣り具のリサーチ・購入はナチュラムで!
>安いエギングロッドの検索


上記に該当する安いエギングロッドをリサーチしてみてください!
posted by アコウ at 10:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 釣り

2017年11月28日

初めての釣り竿〜エギングロッド〜

こんにちは
富山の貧乏釣り人アコウです

さて、釣りに最低限必要なものは、大ざっぱに言うと

・釣り竿
・リール
・針
・エサ(もしくはルアー)

です。

まずは釣り竿について少しお話します。

※私はルアーをやりますので今回はルアーフィッシングに絞ります。

世の中には釣りの仕方、場所、対象の魚等の条件によって様々な種類の釣り竿があります。

しかし初めて釣りをされるような方だと、何をどう決めればいいか分からないと思います。

というより、

何を釣りたいか?=何が釣れるか?

ということが分からず、竿が決められないといった感じだと思います。

そこでオススメなのは、
エギングロッド
です。

「エギング」とは、エギ(餌木)というルアーを使って主にイカ(アオリイカ等)を狙う釣りです。

しかしながら、根魚(キジハタ・カサゴ等)ヒラメ、青物まで万能に釣ることができる竿なのです!

ですから、対象の魚を決められない・何でもいいから釣りたい、という方にオススメです!

だいたいのエギングロッドでは、10g〜20g程度のルアーを投げることができ、陸からでも十分遠くを狙うことができます。

細かい話は改めてさせていただきますが、「初めてで色々釣ってみたい!」という方は是非「エギングロッド」がオススメです!

商品を検索するなら、「ナチュラム」というサイトがオススメです!

↓ナチュラムのリンク
>安いエギングロッドの検索


次はオススメのエギングロッドについて書きたいと思います。
posted by アコウ at 14:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 釣り

釣り具を買う前に・・・「釣り場所」を決めよう

こんにちは
富山の貧乏釣り人アコウです

釣りを始めるには当然ですが道具が必要ですよね?
しかしながら何を選べばいいのか?何がいいのか?は、最初だと全く分からないですよね(^_^;)

店員さんに聞くのが一番いいのでしょうが、

・聞く勇気が出ない
・実店舗が遠くネットでしか買えない
・自分で選びたい

という方もいるでしょうから、そんな方の参考になれば幸いです。

まず考えることは、

・どこで釣るか?
⇒海、川、湖

海でも船なのか陸なのかで使う道具が変わってきますので、自分がどこで釣りをするのか決めましょう。

ぼくは海(陸から)しかやりませんので、これについて次回以降触れたいと思います。
posted by アコウ at 08:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 釣り

2017年11月27日

はじめまして

はじめまして
アコウです!

さて、このブログでは私の一番の趣味である魚釣りのことをメインに、他の趣味や好きなこと等、自分が楽しいと思えることを書いていきたいと思います!

※釣りは大好きですが、まだまだ初心者で下手くそです(笑)

これから釣りを始めたいと思っている方、初心者の方との情報交換ができれば最高です!

まずは簡単な自己紹介を・・・

・名前:アコウ
・住所:富山県在住
・年齢:アラサー
・趣味:魚釣り、マンガ、ゲーム
・家族:妻1人、息子1人
・職業:会社員(安月給・・・)

魚釣りを掘り下げると・・・

・場所:海(富山湾)
・魚種:キジハタ、メバル、アオリイカ
・方法:ルアーフィッシング

いわゆる「ライトゲーム」というやつです。
※ちなみにアオリイカをルアーで釣ることを「エギング」と言います。

これらについて色々とご紹介していきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

気になった方はコメントいただけると嬉しいです。
一緒に上達していきましょう!



その他の趣味については改めて・・・(笑)
posted by アコウ at 21:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 釣り
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。