アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2021年02月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
fountainhpyさんの画像
fountainhpy
プロフィール
日別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2020年04月28日

刀は自分の為に抜くな! 人の為に抜け!

https://youtu.be/EdgXDtgqeM4

青山繁晴参議院議員が一般からの質問に答えている。
三年前の動画なので、ちょっと古いですが、私は感銘を受けた。

政策云々より、人として生きる根本、この議員の哲学は正しい。

人は自分の為に刀を抜いてはいけない、刀は人の為に抜けと、つまり、政治であろうと、経済活動であろうと、技術開発であろうと、社会に貢献する為のものであって、己の名声や私利私欲の為じゃない。自分だけ助かろうと、地位や名誉や金や財産、生涯貯め込んで、病や銃弾に倒れ地獄に行く人生に何の意味があるだろう?

自分に与えられた使命を全うして、国家や人の為に尽くして生きる、今、全人類に求められていることは、この哲学だと思う。
【このカテゴリーの最新記事】
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9808852
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。