アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2015年04月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新記事
カテゴリアーカイブ

スポンサーリンク

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年04月30日

実釣 4/30ナイトゲーム 18:00〜21:00

実釣 4/30ナイトゲーム 18:00〜21:00

釣果 メバル22cm 1匹
アジ 数匹

IMG_0231.JPG

西港付近もアジが回ってきたようでジグヘッドだとアジのバイトが結構ありました。
アジをよけてボトム周辺をジグヘッドで狙っていたのですが、濁りの影響か
活性は低いようであたりはありませんでしたがミノーのカーブフォールで
レンジを刻んでいたらHITでした。

渋い中取った満足の一匹です。

今回のHITルアーもやっぱり『月下美人 夜霧 白夜』
・・・・・F店は売り切れです・・・
posted by evo5 at 22:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 実釣

2015年04月28日

実釣 4/28 ナイトゲーム 18:00〜20:00

実釣 4/28 ナイトゲーム 18:00〜20:00

釣果 メバル24cm 1匹

IMG_0229.JPG

西港付近は若干のうねりがありましたが、釣りはできそうでした。

徐々にうねりが落ちていくにつれうねりの影響で濁りが消え始め
活性が上がり結構浮いている状態でした。
しかしバイトが続かず獲れたのは1匹だけ・・・。
ミノーでもジグヘッドでも結構反応ありました。
(今日は結構釣れるんじゃないかなと思います。Fリグが今日の正解かなぁ・・・)

釣り座に立って釣りができるくらいの波であればメバルは釣れます。
さすがに小型は厳しいですが、大型は浮いてることも結構あります。
べた凪よりも波っ気が多少あったほうが大型は釣りやすいですよ。
posted by evo5 at 22:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 実釣

2015年04月26日

実釣 4/26 ナイトゲーム 18:00〜20:00

実釣 4/26 ナイトゲーム 18:00〜20:00

釣果 メバル20cm 1匹

IMG_0213.JPG
うまく撮れてませんが一応手のひらより大きかったんですよ・・・。

渋いです。

濁り+水温低下がかなり効きていますね。

リトリーブでは全く反応ありません。

表層からボトムまで探りましたが、結局HITしたのはミノーのフォールパターンでした。

いつもは根がかり回避のため、しゃくりの後カウント3で次のしゃくりを入れるのですが
今日はカウント4までしてからしゃくりに変えていました。

カウント4で反応がありそこでHITとなりました。

最近の濁り+水温低下はどうも関屋分水の水門が開いたせいという話ですね。
日和方面も濁りでひどかったです。

濁りが落ちて、水温が上がれば先週のような高活性状態になると思うのでそこまで
我慢の釣りですね。(メバルは前日より水温があがると活性が上がります)


posted by evo5 at 23:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 実釣

2015年04月25日

ここ数日

ここ数日天気がいいので仕事帰りに西港付近でメバリングをしていますが
釣果がありません・・・。

セイゴを2本ほど釣りあげましたが、本命メバルは全く・・・。

ショートバイトはあるのですが、いろいろやってもフッキングまでいかず
あたりもすぐになくなってしまうという状態です。


先週より水温が下がっているような気がします。

ここ数日の暖かさで雪解けの水が流れ込んできたのか、プラグ・ワームが
とてもひんやりしてあがってきます。

もうすこし水温があがれば活性は戻ってくるのと思うのですが。。。
posted by evo5 at 23:48 | Comment(5) | TrackBack(0) | 雑記

2015年04月20日

実釣 4/19 ナイトゲーム 19:00〜22:00

実釣 4/19 ナイトゲーム 19:00〜22:00

釣果 メバル22cm〜23cm 2匹

サイズがそこまでではなかったので写真ありません・・・。


ショートバイト多発でした。

持ち帰り腹の中を見てみると、一匹は何も入っておらずもう一匹は
ゴカイ系統1、エビ系統2が入ってました。

濁りがあり、前日まで波があったため活発に捕食しているわけではなさそうです。

棲家近くを通ったアミ、ゴカイなどをほとんど動かず捕食しているのかもしれません。
そのためショートバイトが多発し、追ってくるような状況ではなかったと予想。
posted by evo5 at 22:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 実釣

2015年04月10日

フォールパターン考察

今回はフォールパターンの考察(ミノー)


今日は実釣でも書きましたが25UPが4匹でした。


友人と2名で行ったのですが、先にポイントに入った友人が
ジグヘッド+ワームで表層付近でショートバイトありとの報告があったので
自分もワームで表層を探ると確かにショートバイトがありましたが
追い食いをするほど活性が高くもない様子でした。

その後レンジ、ワーム形状を変更するもさっぱりでミノーに変更したら
またもやショートバイト。
レンジを変えてもその後当たりなし。


そんな状況の中、しゃくり→フォールに変更したら一発でした。



今回はしゃくり→フォールに切り替える前にミノーでのストップアンドゴーもやっています。
しかし反応はありませんでした。


メバルは上昇軌道のものがフッとフォールしたときに高反応します。
ストップアンドゴーでは横→下→横→下。
しゃくり→フォールでは斜め上→下→斜め上→下。

食い気のないときは追い食いをあまりしないのでリトリーブが主体だとショートバイト連発。
その場所でちょこっと口を使って終わり。
しかしフォールだとバーチカルな釣りになるので、追わない居食いのメバルを誘うことができます。

食い気のない時ほどフォールを試してみてください。

ダイワ(Daiwa) 月下 夜霧4S 42mm 白夜 4822545

価格:1,018円
(2015/4/10 23:01時点)
感想(0件)



今回も当然これです。

(ところで某F店で「夜霧 白夜」が入荷後即売り切れという話を聞いたんですけど
このブログ見た人、誰か買占めしてませんか?w)


posted by evo5 at 22:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | メバル

実釣 4/10 ナイトゲーム 19:00〜20:30

実釣 4/10 ナイトゲーム 19:00〜20:30

釣果 メバル25cm〜27cm 4匹

IMG_0060.JPG

今回もフォールでのHITでした。

若干波っ気はありましたが表層付近でショートバイトがあったので、
フォールパターンに変更したら速攻でした。

同行した友人も同様のパターンでHIT。
posted by evo5 at 22:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 実釣

2015年04月04日

メバルって・・・・・

自分は基本メバルを狙ってます。

ただ、メバルが沿岸から消える8月〜9月いっぱいはイカ狙ってますけどw。

けれどもこの話をするとメバルなんか狙ってんのかという反応をされます・・・。

実際シーバスが始まるまでのつなぎというアングラーが多く、よく行くポイントも
この時期4月は人が多いけどシーバスが本格的に始まる5月頃からは人がめっきり減ります。

シーバス、青物に比べればメバルは小さいし簡単に釣れるんでしょという扱い
をする人もいて釣り人からもメバリングの認知度は低いのかなと思ってしまいますね・・・。
新潟の某釣り具店ではメバルダービーとかやっているようですが・・・
(メバルダービーをやっている割にはFリグの種類がほとんどないとか・・・・)
某F店ではメバルコーナー的な個所もありますがやはりシーバスに比べてその
コーナーにいる人はまばらです・・・・。


今回ブログを開設するにあたり、どのくらいのアクセスがあるのか正直非常に興味がありました。
新潟地域でメバルを狙っているアングラーがどのくらいいるのか。

しかしいざ開設してみると毎日十数回のアクセスをいただいており、少しほっとしました(笑)

メバルアングラーのみなさん、自分と同じような扱い(?)を受けても頑張って
メバリングを楽しみましょう。


posted by evo5 at 21:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

スポンサーリンク

検索
最新コメント
プロフィール
さんの画像

ワームを封印してプラグのみでのメバリングを模索中。 新潟市付近でメバルとアオリイカメインで釣りしてます(´∀`)。 夜霧とダートマックス大好きd( ̄  ̄)
プロフィール

ダイワ(Daiwa) 月下美人 月ノ響 75m 0.4号 ホワイトピンク 04633292

価格:2,116円
(2016/12/7 00:02時点)
感想(0件)

SHIMANO(シマノ)/CL-L23K ソアレ リーダー EX フロロ クリア 8lb【RCP】

価格:770円
(2016/12/7 00:04時点)
感想(0件)

スポンサーリンク

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。