アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2017年04月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新記事
カテゴリアーカイブ

スポンサーリンク

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年04月11日

4/10 日和テトラ帯 22:00〜24:30

納品の仕事が終わり、クライアントと
夕飯を食いながら打ち合わせをして
家に帰ろうと思ったけど海に(笑)


先日からの雪代で相当厳しいから
暫くいかないでおこうかなと
思っていながらも・・・。



現地に着くと若干風と若干波

だけど・・・海が白くない・・・



先日仕事で阿賀野川沿いを車で走っていたら
大増水していたので相当雪代が入ってるな
と思っていたけれども日和側は普通に
海水温が低いだけの透明な海水色でした。




信濃川、阿賀野川の雪代は潮の関係で
北上するんでしょうかね??


関屋分水からも流れ込んではいないようです。




とりあえずタックルを用意して最近調子の
良かったポイントに・・・




うーん・・・、生命感なし・・・・。





次にボトムのリフトで反応があった場所へ




透明な海水色なので海水は冷たい・・・
なのでメバルは動かずに潮上に向かって中層以下
もしくはボトムそして巣の根回りに定位して
いるという前提でミノーを潮上にキャスト
クリアなので





潮に乗せて潮下へ流し込むイメージで
フォールメソッドで攻めていきます。



泳いで捕食している状況ではなさそうだったので
キャスト位置を少しずつずらしながら
探るとゴッゴッっと強いバイト




ティップが少し入ったところで合わせると
ロッドに一気に重みが乗る







バレた・・・・マジすか・・・・




気を取り直して同じ場所にキャスト




フォールメソッドで探ると同じような場所で
また同じようなゴツゴツとバイト

またティップに重みが乗ったところで合わせると
一気に重みが乗る









またしてもフックアウト・・・・orz






・・・気を取り直してまた同じ位置に
キャストしてフォールメソッドで探ると

今までにない
ガツン!としたバイト思いっきりフッキング
させるとまたもや一気に魚の重みがロッドに
乗る、そして一瞬で大きいのがわかるくらいの
引き!!!!



ロッドを立てて巻き上げると水面付近で
一気に潜る、自分の立ち位置が結構水面に近く
しかもこの場所は根が多く手前に結構な
ウイード。そして手前がカケアガリしかも
今回タモを持ってきていない・・・。
なのでドラグはかなりガチガチにしていました。



走らせたら一気に根に潜られて巻かれるので
ロッドのしなりで何とか耐えながらファイト
していると一気に軽くなるMYロッド・・・・




フック折られた・・・orz
IMG_1117[1].JPG
もう根元から完璧に・・・



大型が出る時期はフックサイズをワンサイズ
大きいものに付け替えるんですが
雪代や水温低下で渋い時期なのでフックサイズを
落としていたのがあだになりました・・・。




メバルなら余裕で尺UPだったと思います・・・。
でも引きがどうもメバルっぽくなく、フックに
掛かってからバレた場合あまりメバルは
連続でHITすることは少ないのでおそらく
ムラソイかカサゴの大きいのなのかなと
思います、思いたい・・・orz




まだバイトが続きそうだったのでミノーを変えて






少しずつキャスト位置を変えて探ると
フォールでガッとあたりそのままロッドに
重みが乗る


さっきの重みを感じると軽い軽い・・・。
IMG_1113[1].JPG


手のひらサイズのカサゴ
でもしっかりフロントフックを食ってますよ



また、キャスト位置を変えて探ると
ゴツンとバイトで一気にフッキング
意外と引くけど、どうもメバルっぽくない・・・




IMG_1114[1].JPG
カッサーゴ(笑)



メバルより低水温で動けるカサゴの方が
活性高いのかもしれませんね。

ボトムを意識して釣っていたのという事も
あるのかもしれませんが・・・。




といったところでいい時間になり納竿。








追々わかったのですが話しかけていただいた
方がブログ読者の方でした(笑)




実際釣り場でお会いできるのはうれしい事ですね!





雪代で厳しいかと思われましたが、思いがけず
大型をHIT(ばらしましたが)させることも
出来て、やはり先入観はよくないなと思った
良い釣行でした。

厳しい時こそ自分の引き出しを増やすチャンス
と思ってこれからも釣行に励みます(*‘∀‘)
posted by evo5 at 01:41 | Comment(4) | TrackBack(0) | 実釣

スポンサーリンク

検索
最新コメント
プロフィール
さんの画像

ワームを封印してプラグのみでのメバリングを模索中。 新潟市付近でメバルとアオリイカメインで釣りしてます(´∀`)。 夜霧とダートマックス大好きd( ̄  ̄)
プロフィール

ダイワ(Daiwa) 月下美人 月ノ響 75m 0.4号 ホワイトピンク 04633292

価格:2,116円
(2016/12/7 00:02時点)
感想(0件)

SHIMANO(シマノ)/CL-L23K ソアレ リーダー EX フロロ クリア 8lb【RCP】

価格:770円
(2016/12/7 00:04時点)
感想(0件)

スポンサーリンク

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。