アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年06月04日

PvPリーグ戦について

PvPのリーグの仕組みについて、既存記事をもとに整理しました。

◆リーグのシステム

・PvPのパブリックモード(これまでのランク戦)をプレイすることで、リーグポイントが変動するようになった。

The Crew2015-6-3-22-36-44.jpg

ロビーポイント:
PvPのロビー単位でカウントされるポイント。
ロビーから出ると、リセットされる。
イベントで好成績ほど貰える。
ロビーポイントがロビー内で最も高いと、イベントを選択する権利が得られる。

リーグポイント:
ゲーム内で蓄積されるポイント。
ロビーから出てもカウントは残る。
イベントで好成績だと加算され、低い成績だとマイナスされる。

・リーグポイントによって、プラチナ、ゴールド、シルバー、ブロンズのリーグに分けられる。
各リーグの中でも1〜4に部門が分かれている。
良い成績を重ねると、4部→3部→2部→1部→上位のリーグ、のように上がることができる

AllLeagueMedals_203018.jpg

・最初は全員がブロンズの4部(リーグの最下位)から、リーグ戦をスタートする。
100ポイント溜まると上の部門、またはリーグに昇格ができる。
100ポイント失うと下の部門、またはリーグに降格となる。

<構造図>
PvPでリーグポイントを得るほど上に進み、ポイントを失うほど下がる

プラチナリーグ1部
プラチナリーグ2部
プラチナリーグ3部
プラチナリーグ4部
------昇格/降格
ゴールドリーグ1部
ゴールドリーグ2部
ゴールドリーグ3部
ゴールドリーグ4部
------昇格/降格
シルバーリーグ1部
シルバーリーグ2部
シルバーリーグ3部
シルバーリーグ4部
------昇格/降格
ブロンズリーグ1部
ブロンズリーグ2部
ブロンズリーグ3部
ブロンズリーグ4部(全員の開始位置)
------


・ブロンズリーグ4部からプラチナリーグ1部まで、全てのリーグと部に特典が用意されている
特典はリーグのカラー、リーグの色のホイール、リーグと部門を示すステッカー(例.シルバーの2、ゴールドの3など)がある。

LeagueGoldPack_203022.jpg

・景品はHQからリーグストアの画面に進み、入手することができる。
自分のリーグ、リーグ内の部門(1〜4)が変わった時点で、特典は購入できるようになる。
リーグ、部門を降格しても、入手したアイテムは失われない。

LeagueStore_203042.jpg

・リーグポイントの増減はイベントの参加人数に対する順位により、増減する

Division points_203044.png

例.3位でも、参加人数により、リーグポイントが変わる

7人のレースで、3位(真ん中より上)なら、ポイントが貰える
6人のレースで、3位(真ん中)なら、ポイントは変わらない
3人のレースで、3位(最下位)なら、ポイントが減る

・リーグ戦には、ソロで参加する個人戦モードと、クルーで参加する団体戦モードがある
ソロとクルーそれぞれで、リーグと部門が決まる

LeagueProfile_203034.jpg

例.ソロでプラチナリーグ4部、クルーではゴールドリーグ3部の戦績など。

・プライベートPvPモードで遊ぶ時は、リーグポイントが変動することはない。

◆その他

・ゲームを起動すると、まずリーグのステータスが通知されます。

The Crew2015-6-3-21-27-11.jpg

・MAP画面でプレイヤーにカーソルを当てると、どのリーグに属しているか分かります。
(画像は私のステータスです)
The Crew2015-6-3-22-29-16.jpg

2015年06月02日

PvPマッチで準備/知っておきたいこと

2015/6/3のアップデートから、PvPマッチがより盛り上がることが予想されます。
PvPマッチで慌てない為に、確認しておきたいことを整理しました。

◆日頃から備えておきたいこと

・パークを揃えておく
ストーリーが終わっていたら、パークを解放しておきましょう。
意外と忘れているものがあるかもしれません。

関連:パークまとめ
https://fanblogs.jp/drivexdrive/archive/45/0

【支援系】
ピンポイントストッパー(5):マシンのブレーキ性能が5%Up
ハンドラー(5):マシンのハンドリング性能が5%Up
インサイドトラック(3):ミッションで最短ルートの情報が得られる
ホールショット(10):開始時のニトロの量を100%にする
ファイアブースト(10):ブースト使用時の加速力が20%Up
シフティングギア(5):マシンの加速力が5%Up
トップスピード(5)マシンのトップスピードが5%Up

【報酬アップ系】
PvPイベントブースター(5):PvPイベントで獲得するXPとBucksが10%Up
名声ブースト(5):PvPイベントやファクションミッションで獲得する名声が10%Up

・プラチナパーツを揃えておく
プラチナパーツのレベル50を揃えておきましょう。
更に余裕があれば、グリップボーナス、トップスピードボーナス、アクセルボーナス各種集めておくと、拮抗した勝負で勝てるかもしれません。

関連:取りやすいプラチナパーツ
https://fanblogs.jp/drivexdrive/archive/48/0

関連:ヒルクライムスキル プラチナまとめ
https://fanblogs.jp/drivexdrive/archive/108/0

関連:ジャンプスキル プラチナまとめ
https://fanblogs.jp/drivexdrive/archive/124/0

・イベントの種類を覚えておく

レース:
チェックポイントを通過しながらゴールを目指す普通のレース
チェックポイントの通過ミスに注意

エリミネーター:
基本はチェックポイントを通過する形式のレース
最後にチェックポイントを通過するとライフを1つ失い、ライフを3つ失うと脱落する
正確な操作が求められる

ブリッツブロー:

ランダムに出現する円状のエリアに次の行為をするとポイントが貰える
1.長く滞在する(押し出すなどの妨害あり)
2.最初にエリアに突入する
最終的に所持ポイントの多さを競うイベント

・使い分けるマシンをチューニングしておく

上手い方はPvPの種類、状況に応じたマシンを用意していますね。
先ほどのプラチナパーツで各ボーナスにもこだわれる場合は、マシン単位でチューニングしておくと良いです。

-エリミネーターなど、コーナーの多いコース用のグリップ特化マシン
-得意コースで勝つためのマシン
-知らないコースでも、そこそこ対応できる汎用マシン
-ブリッツブロー用のマシン
-雪道でもスピードが出せるマシン

逆にPvPビギナーの方は、使うマシンを1〜2台に絞り、完走を意識した方が楽しいですよ。

・使わないマシンのレベルを下げておく
PvPロビーではマシンを選択するのにも、時間制限があります。
各スペックごとに選びたいマシンを1299にしておき、使わないマシンのレベルは下げることで、マシンが探しやすくなります。(高いレベルほど、上に並ぶため)

・選択するイベントを決めておく
PvPロビーでイベントを選ぶ権利が得られた時、約90種類もあるイベントを探すのに、迷っていると時間がなくなります。
PvPロビーでプライベートを選んで入れば、どのようなイベントがあるか確認することができるので、不安な方は確認しておくと良いですよ。
(1人では走ることができないので、この画面でできるのは確認のみです)

◆PvPロビーに入る前に確認したいこと

・視点を変更しておく
PvPロビーに入った時の視点が、開始時にも引き継がれるので、あらかじめ走りやすい視点に変更しておきましょう。
ビギナーの方は、一番遠くが見渡せる第三者視点がオススメです。

・オプション設定を見直しておく
マシンの挙動に関わる設定周りは見直しておきましょう。
とくにマニュアル/オート、オールドライビングアシスト/スポーツ/ハードコアは影響が大きいので、注意です。

◆PvPロビーに入ってから、注意したいこと

・一般車両/接触設定
賛否両論ありますが、一般車両や接触設定は嫌われる傾向があります。
テクニック以外の要素で妨害されることが、その理由だと思います。
この設定を選ぶと、ピンポイントで狙われることもありますので、こだわりがないなら、設定しないのも一つの考えです。

※私個人としては、一般車両/接触設定はマンネリ防止になり、良いと思います。
またそれを変えるために、ピンポイントで選択者(ロビー1位の方)を狙うのも、一つの戦略だと思います。
ただ、知らないで損するのは残念なので、これを書いてます

・イベントを選択し終えたら、マシン選択画面に進む
これは何かというと、PvPロビーではイベント選択(PvPの種類、コース、スペックが1セット)→マシン選択→開始となっています。

イベント選択は50秒ほど時間があり、慣れた方は選び終えたのに時間を余らせていることが多いようです。
イベントを選択しおえたら、カーソル位置をイベントの選択部分で決定することで、マシン選択に進めることができます(ボタンを押せばスキップする旨の表示がでます)。
これも知らないと、早くしろと言わんばかりにクラクションで煽られることがあるので、覚えておくといいですよ。

THE CREW PvPマッチの画面操作とイベント一覧


◆PvPビギナー向けのワンポイント

・まずは完走すること
勝てないと思っても、クラッシュしないで走ること、コースを覚えることに力を注げば、次は勝てるかもしれません。

・乱戦/競り合うときほど、冷静に
1人で独走しているときはミスをしない場所でも、競り合っていると、タイミングを誤りがちです。
人に勝つのではなく、自分に負けないように走りたいものですね。

・上手い人の操作を学ぶ、観戦モード
レース中にスマートフォンメニューを表示させると、観戦モードが選べます
これは試合放棄するかわりに、他プレイヤーの視点でレースが観戦できます。
この画面では、観戦するプレイヤーの切り替え、視点の変更などができます。
お手洗いに行きたくなったときにも使えますよ。

The Crew2015-5-30-11-43-11.jpg

2015年05月29日

PvPコース/MAP覚え用動画

PvPコース覚え用の動画を撮りました。
撮影でき次第、追加していきます。

【ストリート】

・疾風セントルイス
種類 レース
エリア ミッドウェスト
タイム 4分台



【パフォーマンス】

・ジャックポット
種類 レース
エリア サウス
タイム 4分台



・ベガスショーダウン
種類 レース
エリア マウンテンステート
タイム 2分台



・ベガスで何があった
種類 ブリッツブロー
エリア マウンテンステート
タイム 4分台



【レイド】

・ナバホトレイル
種類 レース
エリア マウンテンステート
タイム 2分台

ブログ内の検索
現在の時刻はです。
THE CREWの時刻はです。
※最新の時刻はページを再読み込みして
確認してください

カテゴリメニュー
リンク集
【PS4版The Crew2】

【PC ダウンロード版(日本語版)】


【機種】




【周辺機器】













×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。