アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog
<< 2012年09月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
リンク集
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ

広告

posted by fanblog
2012年08月25日
天人女房
再話 稲田 和子
絵 太田 大八

天人女房



七夕のお話
織姫と彦星のお話なんですが
私の知っているお話とは少し違っていました。

天の羽衣伝説といえば知っていると思いますが、
お話は、天女が水浴びしてるところを男が見つけるところから始まります。
あまりにもきれいな女の人なので、男は思わず
木にかけてあった天女の羽衣を隠してしまいます。
天に帰れなくなった天女は仕方なく
男の家に、、、

神話などには、普通考えれば
びっくりするようなことがかかれていますね。

そして、二人は夫婦となり、子どもまで生まれます。
しかーし、天女は羽衣を見つけ
子どもを連れ、天に帰ってしまいました。

男は、天に行く方法を見つけ
天へいきますが、
天女の父母に天にいたいならと、無理難題を押し付けられますが

私なら、天から有無も言わさず
天から蹴落としてるかもね

さて、この後は、、、
どうして、織姫、彦星になるのか?

読んでくださいね

この記事のURL
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村
プロフィール

童話の山村
子育ての中で出会った絵本を楽しく紹介します。でも、絵本だけにとどまってないのは、いいのか、わるいのか? 見てくれたらうれしいです。 本をクリックしてもらえば購入することもできますので、本選びにお使いくださればうれしいです。
https://fanblogs.jp/douwanoyamamuradou/index1_0.rdf
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。