アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
写真ギャラリー
月別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年04月27日

《断捨離》捨てる前の手袋を窓掃除に活用




暖かくなってきたので、
衣替えをしました。



そうしたら、私の手袋が3つありました。

しかし、使ったのは一つだけだったな〜と思い

ふたつは処分することに。


手袋していると子供を抱っこしづらくなるし、使う頻度がとても少なかったので。




そして捨てる前にいつも考えます。

何かに使えないか
ということ。


そして捨てる前の手袋は

最近汚れが気になってきていた窓拭き掃除に活躍してくれました!
手袋だから力入れやすくて、拭きやすかったです。

image-55c6a.jpg
(3年前に韓国に行った時に、あまりに寒くて衝動買いした400円くらいの手袋)

捨てる前にも、一仕事してくれました。


ものを捨てるのはすきだけど、

捨てる前に考える。

誰かに譲れるか、売れるか、再利用方法はあるか。





洋服やタオルは小さく切ってウエスにして
窓のサッシをふいたり、ベランダ掃除に使ったり、
油がベタベタの鍋をふいたりして最後まで使っています。


断捨離、シンプル化をゆっくり進めて行こうと思います。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 20代主婦へにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 主婦日記ブログへ

最後まで読んでくださってありがとうございます★



2015年04月21日

トイレマットを敷かない理由




先日の便座カバーの記事で、

トイレカバーは敷かないと発表し、

驚かれた方もたくさんいらっしゃいましたね。(ね?w)



さぁ、今回はみなさんが気になっている(よね?w)

『トイレマットを敷かない理由』についてお話します。




我が家は、引っ越す前の家は1年8ヶ月くらい住んでいました。

引越しをした当初、
通販大手のニッセンで便座カバー、トイレカバー、トイレスリッパ、トイレマットを一式購入しました。


その頃の画像が残ってました!こちら!

image-eb776.jpg


買ってしばらくすると、
マットの周りにはホコリや髪の毛がついて汚れて行くのが分かりました…


しかし、トイレ用品を洗濯機で洗うのは少し躊躇してしまい、

洗ったのは多分たったの1回のみ…


1年8ヶ月で洗濯1回って・・・

きたないですよね(*_*)


さらにトイレの床掃除をするときには、

マットがあると掃除もしずらかったです(*_*)





そして、少し前に引っ越しをして、

敷いていると汚れてしまうし、
洗うのもためらうし、
掃除もしずらくなるので

トイレマットは敷かない!

ことにしました。





そうすると、それが大正解でした。





床が汚れるのがすぐわかりました

(専業主婦になったということもあるけれど)汚れが気になってトイレの掃除頻度がたかくなりました。


マットを敷かないことで、

掃除がしやすくなり、トイレきれい〜〜〜!

今まで掃除してもすぐ床にたまるホコリや髪の毛をトイレマットが全て吸着していたんだと思うと…
不衛生です…。





しかし、トイレのインテリアとしてトイレマットを敷きたいかたもいると思います。

結局は人それぞれ、自分にあったやり方で、

過ごしやすいお家にするのが一番ですね!


私の今の家は、掃除がしやすいようにシンプルにしていきたいと思っています。

最後まで読んでくださってありがとうございます。

更新の励みになります。
よかったらぽちっとしていってくださ〜い!
にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 20代主婦へ



2015年04月14日

「収納用品は増やさない」と思ったきっかけ





前回の記事はコチラ







私の父は、ものをためこむ・増やす・捨てない・・・。






父の部屋はとっても物で溢れていて・・・


はっきり言うと汚いです。







物を増やす人はこういうことか〜!と幼いながらに思った出来事がありました。




中学生くらいになって本格的に自分の部屋(スペース?)ができた。






するとある日突然父が「これ使いな」



と言ってシルバーラックを組み立てて私の部屋に置いて行った・・・







それがきたことにより私のスペースは狭くなり、圧迫感がある部屋となった・・・。









『物が多い人は、収納家具をどんどん増やしていくんだ』


と思った。






私は、そのシルバーラックを全くもって必要としていなかったし、

部屋にラックがあることによって部屋の居心地が悪くなったため、


次の日にがんばって解体した。

(シルバーラックって解体するの結構大変!!!)






物を増やす人は、収納家具も増やす。



物が少ない人は、収納家具を増やさない。


今現在ある収納の中に収まるように

断捨離をすることが大事。





こんな違いに気づいた出来事でした。







カテゴリアーカイブ
検索
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。