アフィリエイト広告を利用しています
<< 2017年05月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      


ファン
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ

ダービースタリオンGOLD 全書 (ファミ通の攻略本)

新品価格
¥1,944から
(2017/3/23 01:06時点)


中央競馬G1ファンファーレ

新品価格
¥300から
(2017/3/23 01:11時点)


広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年05月30日

更新情報(5/30)

ブログを更新しました。

ダビマスCMに出ているあの騎手を見に行ってきました。

ダビマス攻略ブログ

2017年05月28日

更新情報(5/28)

ブログを更新しました!

ダビマス攻略ブログ

2017年05月26日

更新情報(5/26)

ブログを更新しました。

公式BCの内容です!

ダビマス攻略ブログ

2017年05月24日

【更新情報】

メインサイトは引っ越しましたが、更新情報は載せていきます。

今回はデインヒル1989とダンシングブレーヴ1986を特集

ダビマス攻略ブログ

2017年05月22日

ブログ移転のお知らせ

いつもダビマス攻略ブログを見ていただきありがとうございます。

このたび独自のドメインを取得しまして、ブログも一緒に移転をいたします。

ELダビマス攻略ブログ

今後はこちらで記事を書いていきますのでよろしくお願いします!

管理人 イーエル

2017年05月19日

【ダビマス】これからの生産について

おはようございます

昨日の深夜に種牡馬の距離適正が大幅に変更になりました

メリットとしては種牡馬によっては使えるレースが増えた事です。

ただ、猛者の方達からは悲鳴が聞こえます

走れる距離増えたのが多いのに何でよ?と思ってしまいますが、実は強豪馬を生産するのが、かなり大変になると予想されます

生産するにあたっては距離適正の下限と上限から少なからず産まれてくる産駒のスピードに影響していると思われます。

例えば距離適正が1000〜1600みたいな馬はスピードの高い馬が生産しやすい。逆に2000〜3000といった馬はスピードよりもスタミナに影響が出る感覚です。

ただ、今回の修正で1200〜3600みたいな種牡馬が出てしまいました。便利そうですが、強豪馬生産にとっては幅が広すぎるのは産駒の安定性を欠き、乱数の幅も広がりますからより高いスピード値を求めるのが大変になります。

「自分は廃プレイヤーじゃないし」と思っている方は一度考えを改めましょう。何故か?

決戦BCや公式BCなどに参加を考えている場合、スピを要求される状況に陥ります。その時に理論武装をしていなければ、貰える報酬も低いものになり、どんどんつまらなくなってしまいます。

ではどうすれば?

★配合理論をしっかり理解する。

クロスとは?
面白い配合とは?
よくできた配合とは?
見事な配合とは?
完璧な配合とは?

これら全ての配合を理解して生産をします。当ブログでも解説しておりますのでそちらの記事を見てください。

やはり決戦BCなどで報酬狙うなら見事な配合か完璧な配合でいくのが常套手段ですね。

今回の決戦BCはNHKマイルです。早熟傾向の種牡馬を使うのが良さそうです。

私はダイワメジャーの仔を種牡馬にして完璧な配合で生産中です。

完璧な上にDanzigのクロスもあります。

ダイワメジャー配合のヒントとしてダイワメジャーの仔を種牡馬にした場合、テディとヒムヤーが見事になります。面白にはロイヤルチャージャーが入りますので今回はDanzigのクロスを計画してたのである繁殖牝馬にある種牡馬をつけて牝馬を生産してそれにダイワメジャーを付けて牡馬を生産して育てました。

ヒムヤー系の種牡馬が増えてきたので上手く使いましょう。

ちなみにこの配合で3頭生産してADが誕生しました。まだ種はたくさんあるので頑張って欲しいですね!

では今日はこの辺で…

2017年05月17日

【ダビマス】決戦!ゲームイズオーバー

こんばんは

来週の月曜から決戦イベントが行われます。

ヤンキースの田中将大選手の作った「ゲームイズオーバー」という馬とNHKマイルを舞台に戦うイベントです。

ゲームイズオーバーは「常に先頭集団に位置し、最後の直線に非凡な才能[終幕]で末脚を発揮し、ゴールまで一直線に駆け抜けていく」らしいです。

という事は…

先行タイプ

と考えていいですね。

非凡な才能を封じるには「ダイタクヘリオス1992」の非凡な才能があるといいらしい…

ところがそんな簡単には手に入りません

ダイタクヘリオスがない人は相当な逃げ馬を作ってダイタクヘリオスを持っている方とレースに出て非凡を発揮してもらってごっつあんゴールが一番ですね

とりあえず、必要な事ですが…

距離適性はマイル

スピAは必須。1.30.0を切るくらいで走る馬でないと厳しいかも…

配合はどうしよう…効率よくいい馬を生産するなら見事か完璧ですね。

という事で、種は少ないけど資金はそこそこあるライトユーザーさん向けに一つ例を考えてみました。

種牡馬作り

ダイワメジャー×アマルテアソングの牡馬
Nea,Nat

キングヘイロー×エメラルドマサキの牝馬
Roy,Nea


※牡馬、牝馬逆でもいいのですがダイワメジャーの才能枠を考えてダイワメジャーは牡馬がいいです。

肌馬作り

アドマイヤムーン×ハープスター
Nat,Roy,Roy,Nea


生産した種牡馬に肌馬を配合しますと見事な配合になります。

えーと、この配合のポイントは狂気のサンデー、ヘイロークロスです。

サンデーサイレンス 4*4*4 Halo 5*5*5

また、限定名牝は初期の能力が非常に高く、最初からスピAの馬が産まれたりBC馬が当たり前のように出るみたいです。伊達に30億するだけはあります。今回はマイルなので出来る限りスピは高い馬を繁殖にあげましょう。ACとか出れば最高ですがBCでも初期ならいいと思います。

デメリットは種牡馬に手間がかかる、ダイワメジャーの繋ぎの繋ぎなのでパラが低くなる。せめて実績Bは確保しておきたいです。

ちなみにダイワメジャーを使っての完璧配合も構築してあります。ですが、今回は公表しません

どうしてもダイワメジャーを使って完璧をやりたいと思った方は…

ヒント

★ダイワメジャー産駒を種牡馬にした場合

面白 Roy,Nea
見事 Te,Him

になります。面白で主流血脈を使っていますので見事には持っていけません。となると異系の牝馬が必要ですね。

★異系且つ能力の高いセール牝馬が必要です。別に価格の低い馬でも出来ますが、時間を覚悟の上で行う事になります…やはり高額の馬はそれなりの恩恵がありますから…

さあ、あとはチャレンジで考えてみましょう!

当ブログは最強配合を教えるサイトではありません…テンプレ配合置き場でもありません…ダビマスを考え、楽しく遊べるというのを伝えるブログです。これからもこんな感じでやっていきますのでよろしくお願いします





2017年05月11日

【ダビマス】ダービースタリオンマスターズ運営様へ

ダービースタリオンマスターズの運営様へ


こんなショボいブログを見ているかは知りませんが【ダービースタリオン】の1ファンとして書かせて頂きます。

今、リリースしている【ダービースタリオンマスターズ】は本当に【ダービースタリオン】なのでしょうか?

リリース直後のあまりにも騎手の方に失礼なステータスで批判を浴びて修正しましたよね?そもそも騎手が乗って馬の力が半分になるとか競馬を知らない人間が成績だけみて作ったとしか言えない仕様。それが直るまで4か月かかりました。しかもアンバランスな騎手の能力でオフライン大会も決行…運営様へ沢山のクレームが行ったのではないでしょうか?

そもそも、才能という概念はダビスタに必要だったのでしょうか?

MMOやパズドラ、モンストといった敵を倒す要素のゲームにはスキルがある事でゲームが白熱する場合がありますが、競馬という枠にそのようなものは必要ないと思います。

非凡な才能をエサにして課金を促し、ユーザーは必死に課金しますがお目当ての種牡馬の確率も相当低く、中には1日で50万円も使ってやっと1頭出たというツイートも上がっております。50万ですよ?普通のサラリーマンの月収の1.5倍くらいですよ。

そんな非凡な才能の馬も結局、能力は確率ですから、非凡な才能を持っていても全く意味のない弱さの馬も出てしまう訳です。

馬は車とかではありません。才能という名の「チューン」はいらないんですよ。

多くのユーザーが求めているのは普通に生産して普通に育てて普通に全国の方達とBCをする事なんです。

ソシャゲの都合上、低年齢も含め幅広く取り入れたいが為に才能なんていう「スキル」をつけたのだと思いますが、ユーザーの大半は一度でもダビスタをやっていたユーザーがほとんどだと思います。運営様ならわかりますよね?オフライン大会に来ている年齢層を…才能なんてものを好きだというユーザーなんてほとんどいないと思いますよ。

私自身はダビスタに出会ったのはPC版で高校生くらいでした。高校生で競馬は出来ませんよね?でも自分で考えて配合して、調教もいろいろ試して、G1に勝った時は嬉しかった。何が魅力だったかわかりますか?

他のゲームと違い、自分で作り上げていく楽しさがあったのです。

RPGは町の人の会話や特定の人物の情報からストーリーを進めていく、アクションは何度もプレイしていくうちに敵のパターンがわかる。しかし、このダビスタには真っ白なノートに自分で描いていく感が満載だったのです。

開発陣の方であれば「モノ作り」のやりがいはかなりあると思いますし、沢山のユーザーがプレイしてくれればその喜びも大きいでしょう。しかし、会社でやっている以上は当然、売上や粗利を考えなくてはいけない。ユーザーからいくら絞り上げるかも考慮して制作しなくてはいけないのもわかります。

ただ、今やっている事はユーザーの作った馬を否定して壊して、また新しいのを作れと言っているようなものです。配合するにも種が必要です。現在BCで登録されている馬に一体いくらかかってると思っているのでしょうか?

今後は★5の非凡な才能を持った馬のみが活躍する仕様になりそうで脅威に感じます。そうなったらもう【ダービースタリオン】の名前は使わないで欲しいです。

ダービーファイター02 ターボとかにして下さい。格闘ゲームと一緒ですから。

低年齢にもウケる競馬ゲームを作るには才能とかで武装しなくても、資金が多少フォロー出来たりするイベントや最初に無制限になる行動力の年数を100年とかにしたり、ソシャゲならBCの成績などもデータとして管理出来るハズなのでBCの成績、ランクでマッチング調整をしてあげてBCが出来るようにして報酬もある程度考慮してあげるなど、ちょっとした事で長くプレイしてくれるはずです。いいお客さんを育てるのが運営様のお仕事じゃないんですかね?

いい馬はユーザーが育てる。運営はお客様を育てる。

これがマッチして初めていいゲームになると思います。

一個人の意見ですが、少しでも運営様の目にとまればと思い書かせてもらいました。

最後にダビスタは自分の青春時代に最もやったゲームです。これからもブログを通じて楽しさをライトユーザーに伝える為にも掲載していきます。ユーザーのご無理な意見、要望、運営様の経営状況から全てが満足出来るものはなかなか難しいと思いますが、ユーザーと向き合える運営を期待しております。
posted by el at 22:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

【ダビマス】ゲーム内の撮影をしてみよう

おはようございます

昨日、ブログやTwitterにダビマスの動画を上げた所、お知り合いの方から「どうやってやるの?」というお問い合わせが来たので、せっかくですから私のやっている方法を掲載します

別に秘密でもなんでもありませんので、この機会に愛馬のレース映像を撮影してみるのはいかがですか?あとは才能の発動時にスクリーンショットでは間に合わないのを動画なら撮影開始さえ間違わなければ逃さないハズなので便利です

それではいってみましょう。

まず、1点だけ…私のスマホはiphoneですので、iphoneの環境下でのやり方です。

androidの方はAZスクリーンレコーダーというのがあるようなのでそちらを見ていただくと良いかも…

私はスマホの画面をPCで表示させてます。ニコ生とかで放送している方はこの方法でないと厳しいですよね。動画録画するのもこのPCに持ってきた方がやりやすいです。そこで私はiPad/iPhone録画究極というのを使ってます。

ディスクトップ版だと有料ですが、オンライン版ですと無料で使えます。オンライン版だと若干ズレたりする時もあります。

録画系のソフトだと脱獄とかしないと出来ないものが多い中、こちらはAirPlayのミラーリング機能を利用して表示させるソフトです。iPhoneとPCを同時wifi下においてミラーリングさせて表示させるものです。

上手くミラーリング出来ると画面にiPhoneの画面が表示されます。このソフトにも録画機能がついてますが、オンライン版の上に録画となるとカクカクになりすぎる場合もあるので、私は更にAGレコーダーというソフトを使って画面を録画してます。負荷が少なく対象範囲も設定出来るのでお勧めです

さて、上手く撮影出来た動画を編集ですが、私はAviUtlを使って編集しております。ただ、このソフトは動画初心者の方には難しくて厳しいと思います。ですが私は機能を使えるようになれば有料ソフトよりも使いやすいという点で気合で覚えました。おじさんでも覚えられるから少し頑張れば使えるようになりますよ

AZスクリーンレコーダーはわかりませんが、他のソフトは全て無料で使えます。そのかわり多少難しい部分もあったりするのでその辺はご勘弁を…

ダビマスがリリースされた直後に作った動画です。上記に書いた内容で作ってます。
※動画の中身はあまり深く考えないで下さいwww



慣れるとこんなのが作れるので是非この機会に挑戦してみて下さいね!

それではまたー

★動画撮影はスペックも大事です。ドスパラならいろいろありますよー





posted by el at 08:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2017年05月10日

【ダビマス】タニノシスターの配合をシミュレート【名牝】

こんばんは

明日からいよいよ公式BCの開幕ですね

前回は「ほのぼの牧場」さんの「ホノボノヒメ」が優勝しました。あれからTwitter経由でほのぼのさんにフォローしていただき、情報交換もさせてもらってます

今回は無事に馬を生産はしましたが、あまりにも弱くて(それでもADですよ…)1回戦も危ういかも…なんせお知り合いの方々は1.04秒台は当たり前のように出ますから…それでも速いのがいるらしくどこまで行くんだという感じですね

さて、前回のアップデートで新しく「名牝購入権」なる機能がつきました。イベントなどで名牝の購入権が手に入り、それが購入できるとの事。ただ名牝が30億とかするので慎重になりますね

そこで今回は名牝を使った完璧な配合かつ自家製種牡馬なしで出来る配合をシミュレートしました。

今回の名牝は「タニノシスター」です。

ストリートセンス×ステイゴールド×タニノシスター

ストリートセンス×ワールドエース×タニノシスター

ストリートセンス×スマートファルコン×タニノシスター


(ストリートセンス×ニホンピロウイナー×タニノシスター)※これはちょっと…

クロスはステイゴールドの場合はHalo 4*5 Riverman 4*5
ワールドエース、スマートファルコンの場合はHalo 5*5 Riverman 5*5

自家製種牡馬で完璧をやるのが苦手だなって方にはいい配合ではないかと思います。玄人の方からすれば「30億でこれじゃ勿体ない」と思うかもしれませんね

とりあえず、当ブログの使命は「初心者の方も沢山ダビマスを遊んでもらいたい」という運営でもないのに謎の主旨があるので手軽に完璧が出来るので配合苦手な方は是非お試し下さい。

あ、それとTwitterのお仲間には見せたのですが才能の「発奮」の動画を撮りました。発動条件は「適正距離内」かつ「追込」ではないかと思います。ドリメゾ馬に試しにつけて追込以外の脚質や適正距離外では発動せずでしたが追込で適正距離内ですと発動します。

↓私のyoutubeから見れます。良かったら見て下さいね



さて、まだまだ名牝は沢山いますのでちょっとずつやってきます

それではまたー










posted by el at 21:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 配合
ポチッとお願いします! にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村 KLAN競馬ブログランキング
リンク集
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
elさんの画像
el
イーエルと申します^^ スマホゲームのダビマスにどっぷりはまってます^^; ブログではダビマスの内容をメインにやっていきます!
プロフィール


↓自分はコレ使ってます

↓地方競馬も好きなんで
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。