アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2018年02月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
長さんさんの画像
長さん
サラリーマンを卒業して、第2の人生でカンボジアへの移住を計画準備中。また、現在は地域活動として、熊本市西区の「まちづくり懇話会メンバー」、熊本市ITまちづくり委員会副会長、花園校区自治協議会事務局長、花園コミセン事務局長、花園第七町内自治会副会長など、そして「防災士」として花園校区防災連絡会議メンバーとして多忙な日々を送っています。
プロフィール

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年09月19日

車のタイヤ選択に困ったらドライブショップに相談しよう

僕の車は、今年の12月に車検を迎えるが、車をネットオークションで購入後に、社外品タイヤ+ホイールをやはりネットオークションで購入した。ホイールは15×6Jで、タイヤは195/50R15 となっているが、元々の純正はホイール14×5.5J、タイヤ175/65R14 であった。ホイールはRSタイプが15インチを適用しているので車検に通るためには問題ないとして、ホイール幅6Jに適合するタイヤのサイズはどうなるかについてネットで調べたが、明確にこれであれば大丈夫と確信がもてなかったので、近所のイエローハット相談した。結果、185/55R15が最適と判明した。もちろんネットでもある程度は判断できたが、不安があったのでドライブショップで確認して、その不安を解消できた。「聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥」とはよく言ったものだ。

2017年09月14日

ウレタンクリアー

ソフト99 ボデーペンウレタンクリアー 08006

価格:2,592円
(2017/9/14 00:47時点)
感想(0件)


ヘッドライトの黄ばみ対応!

 我が家のフィットのヘッドライトが黄ばんでいたので、DIYで処理して片方はきれいになりました。
ネットを検索して、やり方をマスターしましたが、一日の中でDIYに充てる時間が限られており、
何日もかかりましたが、本日完了。
 左側のライトは本当にきれいになりましたが、右側のライトは最初の研磨が不足していたようで、
ちょっともの足らず。
 でも、初めて行ったにしては、自分では満足です。
 車自体はきれいでも、ヘッドライトが黄色いとちょっと古びた車のように見えてしまいます。
 ぜひ、貴方も車のヘッドライトのリフレッシュをしてみませんか。

庭で出来たカボスを進呈します!!

 カボスは、秋の味覚でもある「さんま」にかけてもおいしいし、焼酎に入れてもおいしいですね。
 そんな、カボスをこのブログを見て頂いた方で必要な方に提供します。 
今年も、我が家の庭のカボスの木(3本)にカボスが、たわわに実っています。
先日、スーパーで見たら、なんと1パック(2ケ入り)で198円。
 これを見て、仮に半値八掛けとしても、販売額が40円/個になると計算。
頭の中のアナログ計算機が売上金額を弾き出しました。しめしめ。
出荷するための容器を約500円で購入した後に、熊本市内の市場に出荷について確認の電話を入れて愕然!!
 何とカボスの本場、大分県から箱で出荷されており、20ケ入りで150円ほどとの事。1ケ当たり7円。とほほ。
 そのまま消費者に提供でいるように2ケ入りパックでの出荷の予定でしたが、断念しました。
これでは、全く採算合わず。しかたがないので、ご近所さんや、世話になっている小学校、保育園、そして勤務していた職場にあげました。でも、まだ沢山木になっています。
 カボスが必要な方は連絡ください。無料で提供します。受取りに来ていただくか、持参のため、熊本市内在住の方になるでしょうが・・・。
 

2017年09月11日

井芹川クリーン作戦準備中!

 熊本市西区の井芹川流域の校区では、毎年井芹川クリーン作戦を展開しています。我西区花園校区でも今年は,11/12(日)に、実施予定です。当日は、地域住民の方々をはじめ、行政関係者、井芹中学校などの協力を
得て、清掃活動を行うようにしています。過去には、汚い川の汚名をもらっていた井芹川が毎年行っている清掃活動
で、きれいになっています。
 今日は、その「井芹川クリーン作戦」のポスター作成を地元の花園小学校に依頼してきました。子ども達が描いて
くれたポスターは、花園まちづくりセンター、各町内掲示板に掲載した後、11/26開催の花園コミセン祭りでも
掲示することになっています。子ども達の力作にご期待下さい。
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。