アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

初心者トレーダーが為替・FXを取引する前に

ヤッホー!今さら聞けない初心者の為の為替・FXの僕、ドルえもんです。

 今回は初心者トレーダーが実際に為替・FXを取引する前に必要なことを説明したいと思います。

まず、最初にFX業者の取引画面に慣れることが必要です。取引画面といっても各FX業者それぞれに、かなりの違いがあるのでデモトレード(仮想マネーなので損はしません)で自分に合ったFX業者を探すことを、お勧めします。
 デモトレードといってもリアル相場とほとんど違いがないので、初心者トレーダーは、ここで練習することができますし、各FX業者のスプレットやスワップポイントの違いが分かります。なので為替相場の予想や取引方法を覚える為には、デモトレードからやってみるのことが、とても良いことだと分かると思います。最初からリアルトレードで間違えた注文をしてしまった!ってことはなくなりますよね。

 デモトレードは無料ですし、上記のことから、いくつか試してみることをお勧めしますし、キャンペーンなどでランク上位の方には商品や賞金がもらえることがあります。

デモトレードの紹介です
【DMM FX】 バーチャルトレードキャンペーン開催中!(仮想資金500万円を増やして100位以内にランキングすれば賞金のチャンス!優勝賞金100万円!)
DMM FXバーチャルトレード★ランキング1位には賞金100万円★


【GFT】 手数料0円、スプレッド1pip〜(ドル円・ユーロドル)、最大レバレッジ40倍、通貨ペア128とすべてが業界最高水準!お客様のスキルにかかわらず幅広いユーザー様にご利用いただいております。
FXのグローバルリーダーGFT

FX・為替変動での損益の計算の仕方

こんばんわ、今さら聞けない初心者の為の為替・FXの僕、ドルえもんです!

FX初心者の内は為替変動で、利益と損出が、どれ位になったか分からないと思うので理解しやすく説明したいと思います。

 為替・FXの米ドルで説明させていただきます。一般的に、1銭のことを1PPS(1ピプス)といいます。1万通貨で運用の場合に、為替レートが10銭上下したら1000円の含み損益になります。
 なので10万通貨ですと10.000円の含み損益になり10倍となります。逆に1000通貨での運用の場合は10分の1の100円が含み損益になる訳です。
 この含み損益に関しましては決済又は含み損を大きく出して証拠金が無くなった時に発動される強制決済をしない限り、為替変動と共に変動し続けます。

 僕、ドルえもんのお勧めとしては、利益確定と損きりのラインは、しっかりとルールで決めることです。ルールを決めたら、利益確定&損きりの決済注文を出しておけば自動でその値までに達した時に決済されます。

為替・FXのトレード(運用)スタイル

ちゃお〜♪ 今さら聞けない初心者の為の為替・FXの「僕、ドルえもんです。」

 一般的なトレード方法には自分で判断する裁量トレードと、システムによる自動売買があります。

為替・FXのトレードスタイルには、スキャル(スキャルピング)・デイトレ・スイング・外貨貯金のような金利狙いがあります。
スキャルから順にポジションの保有時間が長くなります。なので、スキャルは高いレバレッジ(ハイレバ)がメリットですが、保有時間が長くなるトレードスタイルになるにつれて、ハイレバはリスクになっていきます。

 スキャルピングとは、もっとも短時間での売買のトレードをする方法で、言葉の意味では薄く皮を剥ぐという意味があり、わずかなレートの差ですぐに取引をしていく方法です。具体的にいいますと、数十秒から数分の間に数PPS(数ピプス・数銭)を抜くといった具合です。入るタイミングは一日に何度もあり、トレードスタイルの中では一番トレードが多く出来るスタイルです。
 
 デイトレードというのは基本的に一日のあいだで売買取引を完了さる方法です。デイトレードでは数十PPSを抜くといった感じです。入るタイミングは一日に数回程度で、レートが動かない時には入れません。
 
 スイングは基本的には数日から数週間のあいだで取引をする方法です。入るタイミングは長期的なトレンドを把握して安値圏で入らなければいけないので多くはありません。また日をまたいで持ち越すことや、小さな為替相場の変動に左右されないようにすることを考えると、ある程度の証拠金で、それに合ったレバレッジにしなくてはいけません。そこを無視すると相場の変動についていけずにロスカットによる強制終了ということにもなりかねません。それとポジションを長期間持つわけですから、通貨ペアを考えなければ、毎日わずかながらもマイナス金利が発生する場合もあるので注意をして下さい。
 
 外貨貯金のようなスタイルはプラス金利を重視する方法です。なので金利の高い通貨ペアを選ぶのがいいと思います。金利分の利は為替相場の変動で消えてしまう可能性があるので、入るタイミングは長期的なトレンドの底値を狙わなくてはいけないことから、最も少ないといえるでしょう。さらにスイングと同じように証拠金とレバレッジには気をつけなくてはいけません。

補足ですが、入るタイミングとしましては、トレンドに乗った順張りと、トレンドの転換期を狙った逆張りの二通りがあります。

初心者の為のFXについて

今さら聞けない初心者の為の為替・FXの「僕、ドルえもんです。」

 FXの資金はいくらくらい必要なのかは、運用の仕方にもよりますが、数万円から始めることが出来ます。
 FX業者は基本的に1万通貨(1ロット、または1枚とも呼ばれている)単位からですが、中には1000通貨単位から始めるれるFX業者もあります。
 1万通貨とは、米ドルで表すと1万米ドルです。通常、米ドルに両替したい場合は、今の米ドルの価格の1万倍と手数料が必要です。ですがFXにはレバレッジがありますのでレバレッジ分を割った金額があれば取引が出来るのです。1000通貨の場合は、その10分の1となります。
なので、レバレッジが高いFX業者ほど少ない初期資金で出来るということになります。

 FXを少ない資金で、取引をする際の注意点としましては、損きりラインを、いくらに設定をするかです。僕、ドルえもん的な損きりラインの考え方は、チャートを見て決めることもありますが、負けトレードになった時に素早く損きりをして今の資金に対して何回分、負けることが可能なのかを一番大事に考えています。
なので初心者のみなさんも、自分に合ったトレードスタイルを見つけ、それに合ったリスク管理を義務づけて下さい。

取引のやり方次第では宝くじ・競馬・パチンコなどのギャンブルとは違い、勝率はいいと思うので、しっかりとしたリスク管理をしてルールを作れば確実に資産を増やせると思います。

為替・FX相場の動き方

今さら聞けない初心者の為の為替・FXの「僕、ドルえもんです。」
 
 相場の動き方について、為替・FX・株・先物等の相場には大きく分けて三つの動き方があると考えていいと思います。その動き方とは上がる・下がる・停滞です。

 基本的に、どんどん上がっていく時は上昇トレンドと呼び、下がっている場合は下降トレンドで、停滞してメリハリのないことをレンジ(ボックス圏)と言います。
 しかし、上昇トレンドにも下降トレンドにも、ずっと上がりっぱなし、または下がりっぱなし、というように一定方向だけに進むことはありません、必ず少しの戻しがあります。
さらに一定までいくと、トレンドの転換期にもなることがあります。
 レンジの場合は、まったく動かないという訳ではなく、一定の幅は上下するのですが、そこから抜け切れない状態のことをいいます。チャートでいいますと山と谷が、ほぼ同じ高さが続く時です。山と谷が三つほど確認出来たらレンジだということが分かると思います。
 トレンドについて解かりやすく言いますと、上昇トレンドの場合、上がっては少し下げ、さらに上げていくの繰り返しになります。下降トレンドの場合はその逆です。レンジについては先程の説明で理解出来たと思います。

 こういったことから、トレンド発生中に、トレンドに乗ることがいいのではないでしょうか?
レンジの場合は今までの高値圏・安値圏を抜けたら(ブレイクしたら)大きく動くことがあるので、そのタイミングで入るのも一つの手だとと思います。

トレードに快適なマルチディスプレイ環境を実現
液晶モニターアームとディスプレイカートの専門店「世界のアーム」

少し役立つ情報

今さら聞けない初心者の為の為替・FXの僕、ドルえもんです。

ほんの少し役立つ情報を。

【FX業者との入金・出金手続き、楽々ネットバンク】
楽天銀行

(銀行とFX業者が提携し合っているかもにもよるので、お問い合わせしてみて下さい)


【不用品の買取サイト】
DVD・CD・本を高値で買い取ります

ゲーム買取ドットコム

DVD高価買取!

使わなくなった中古携帯電話等の高価買取

ブランド時計 売るのも買うのも かめ吉

【ブランド買取専門 Birthday】



【豪華商品をGET!懸賞品サイト】
懸賞サイトお宝ステージ

豪華賞品が当たる完全無料の懸賞サイト!!

ルーレーット懸賞



【安値で落札可能なオークションサイト】
DMMオークション

家電が最大99%OFF

驚きの激安価格で落札【最大99%OFFマルオク】

激安オークション「凄オク」

【AXXISSオークション】全オークション商品、99%OFFのチャンス。

わくわくオークション

人気商品最大99%オフ

あの商品が最大99%OFF!?

PS3が【881円】で落札!!プレステオークション!

女性に人気のオークションサイト 「ちょいオク」

カウカウ.me

安値日本一への挑戦「一件落札」

日本初上陸!宝くじ感覚、ゲーム感覚の次世代オークション! 12win

オークション

お得!DSやwiiが格安のオークション!

ipadもipodも激安で全部手に入れちゃおう!

最新の人気家電を激安で「楽札」!


為替・FX相場の動きやすい時間帯

ちょり〜っす!今さら聞けない初心者の為の為替・FXの僕、ドルえもんです。

 今回は、為替・FXでの相場の動きやすい時間帯を説明していきたいと思います。
 まず、サマータイムにより時間はずれますが、15時〜17時の間と、21時からのアメリカの株式市場が終わる時間までです。
 これとは別にFX・為替相場では経済指標の発表時間や主要国の要人発言にも大きく動きます。経済指標発表後や要人発言後に乗り、利益を出すのは初心者には難しい為、お勧めしません。
なので、この時にポジションを持っているようでしたら発表時間前・発言前に、一度決済するのも手だと思います。FXはいつでも入れるチャンスがあるので、焦らずにタイミングを見計らって入りましょう。

 補足ですが通貨の変動は世界各国の情勢で変わるので、自分の保有している通貨の国だけではなく、重要視されている経済指標の発表時間と要人発言の時間帯はチェックをしておいて下さい。

 土日、年末年始等のFX取引が出来ない時にも、何があるか解からない(事件・事故・テロ等により相場が大きく変化することもありうる)ので決済をすることを、お勧めします。

「ど〜こで〜もトレ〜ド♪」なんと、イーモバイルとのセットならノートパソコンが100円で買えちゃいます。これで、外出中でもトレードが出来ますね。イーモバイルとパソコンのセットなら!イーモバイル市場

ソフトバンクならソフトバンクデータカード+100円パソコンセット

よくある為替・FX初心者の疑問

今さら聞けない初心者の為の為替・FXの僕、ドルえもんです。

今回はFX初心者によくある疑問について、説明したいと思います。

よくある為替・FX初心者の疑問は取引をする際に「買」と「売」の新規注文がある事です。
「買」の注文があることは理解出来ると思うのですが、「売」については解からないことが多いようです。「売」注文は決済の意味だと誤解しがちですが、そうではないので、ここで説明したいと思います。

 まず、FXでは「買」の注文から入ることも「売」の注文から入ることも出来ます。
一般的には、これから取引をしようと思う相場のチャート(グラフのようなもの)を見て、上がりそうなのか、下がりそうなのかを予測する訳です。
 あなたの予測が今の相場より上がると思えば「買」注文で入り、下がると思えば「売」注文で入るということです。そして最後に「決済」をして利益か、損(利確か、損きり)を確定する訳です。

 「買」と「売」の原理を理解してもらいたいので、ドルえもん的な解釈をさせてもらいます。
ここでは初心者向きで、僕、ドルえもんの大好物(得意としている通貨)米ドル/円で説明させてもらいます。
「買」注文はFX業者から証拠金を使用し、円を借りて米ドルを買うとイメージをして下さい。逆に「売」注文の場合はFX業者から証拠金を使用し、米ドルを借りて円を買うというイメージですね。
このようにイメージをすると、新規の注文を出す際に、「買」からも「売」からも、注文が出来ることがイメージ出来ると思います。

 買と売の別の呼び方もあるので説明します。
「買」=BUY、ロング、L
「売」=SELL、ショート、S
買値のことをASKとも言い、売値のことをBIDとも言います。

格安、株情報


FX投資を学ぶなら

為替・FXとは?

みなさん、はじめまして! 今さら聞けない初心者の為の為替・FXの僕、ドルえもんです。

始めに、FXとはForeign eXchangeの略で外国為替証拠金取引のことです。
解かりやすく言うとFX業者(FXの証券会社)の定めた最低証拠金以上とスプレット分(スプレットについては後述)が、そのFX業者の口座にあれば取引が可能です。

 取引可能時間は土日、年末年始以外の平日で、FX業者によって違いがあるようなのですが平日でも日本時間のAM6:00近くにロールオーバーというものがあり一時的に取引が出来なくなります。
FXの世界では基本的にアメリカ時間が重要視されているのでサマータイムなどの切り替わりにより、このロールオーバーの時間帯も変わります。こういったことから土日以外は、ほぼ丸一日取引が出来るので外貨貯金等では不可能な経済情勢の変化によるリスク回避が瞬時に出来ます。

 取引(トレード)の際にはレバレッジ(てこの原理)を利用することにより元資本より大きな単位での取引・運用が可能となります。また取引時には取引手数料は無料となっているFX業者が多いのですがスプレッドというものがあり、「買」と「売」の値段に差があります。この差が実質的にはFX業者の手数料となります。
 しかし銀行や、その他の両替所等から考えると、この実質的な手数料は、もの凄く安いのでFXの魅力のひとつになります。
 それと新規注文が約定して決済していない状態(ポジションを持っている状態)ですと1日分のスワップポイント(金利)が毎回発生します。この金利は通貨同士や「買」ポジションを持っているのか、「売」ポジションを持っているのかでプラス金利の場合もあればマイナス金利にもなります。
 スプレッドやスワップポイントはFX業者によって違いがあるので業者を選ぶ場合の基準のひとつにしてもいいと思います。ですが、決してそれだけで選んではいけません。
なぜなら、スプレッドやスワップポイントの条件だけで選んでも、業者の取引をするサーバーが弱ければ、良いトレードが出来ません。新規注文をしたかったのに約定出来なかった(ポジションが持てなかった)や、決済したかったのに出来なかった、じゃ元もこうもないじゃないですか。
なのでFX業者を選ぶ際にはトータルで考えた方がいいと思います。「あなたの為だから〜♪」
   
プロフィール

僕、ドルえもんです。
当サイトはリンク自由です
リンク
ブログランキング
無料SEO・アクセスアップサイト
無料SEO対策

xva無料SEO対策ツール
xvbショッピングモール
xvc検索エンジン登録 ASSISTANT
無料アクセスアップ
ドルえもんのおすすめサイト

注目(PR)
あなたの提案したMT4のインジィケータを製作いたします。 お問い合わせはo8o-3447-91o5まで、ご連絡下さい。
カテゴリアーカイブ
最新記事
お勧めFX業者
ドルえもんも使っているFX業者
FXデモトレード(練習)
まずは仮想マネーで練習
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。