みんなのすごい!奪い合いから分かち合う社会へ
<< 2020年02月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

最新記事
運営者プロフィール
blackcoffee11さんの画像
blackcoffee11
会社員 広報が仕事です。 趣味ははっきりいって多いです。 が…、どれも浅いです。 それでも楽しくやってます! コーヒーとJAZZと読書 カメラ・パソコンいじり
プロフィール
運営しているサイト

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年02月01日

新型コロナウイルス、感染者が確認された国と地域(1日午後5時30分現在)

img_c4378e55e4af7a609e812a349a839d51114715.jpg
新型コロナウイルス、感染者が確認された国と地域(1日午後5時30分現在)

https://www.afpbb.com/articles/-/3266228

【2月1日 AFP】中国中部・湖北(Hubei)省武漢(Wuhan)の市場で発生し、世界中に拡散している新型コロナウイルスについて、これまでに感染者が確認された国と地域を以下にまとめた。

■中国

 1日時点で259人が死亡、1万1791人の感染を確認。感染者の大部分が武漢市内とその周辺に集中している。死者のほとんどは武漢地域で確認されたが、北京など他地域でも複数の死者が確認されている。

<アジア太平洋地域>

■日本

 これまでに14人の感染を確認。うち2人については、人から人への感染が確認されている。武漢からの観光客を乗せたバスの運転手とツアーガイドが、最近の中国への渡航歴がなかったにもかかわらず感染した。

■香港

 これまでに13人の感染を確認。

■マカオ

 これまでに7人の感染を確認。

■オーストラリア

 これまでに10人の感染を確認。ほとんどが武漢または湖北省から訪れた人々。

■カンボジア

 これまでに1人の感染を確認。武漢から到着した60歳の男性。

■インド

 1月30日に1人の感染を確認。武漢大学(Wuhan University)に通う女子大生で、病院で隔離された。

■マレーシア

 これまでに8人の感染を確認。全員が中国人。

■ネパール

 これまでに1人の感染を確認。武漢から到着した男性。

■フィリピン

 1月30日に初の感染者を確認。武漢から到着した38歳の女性で、既に症状は出ていない。女性がフィリピンに到着したのは21日で、その4日後に診察を求め、検査入院した。

■シンガポール

 1月31日に新たな感染者3人を確認。感染者数は計16人に。

■韓国

 1月31日に新たな感染者4人を確認。感染者数は計11人に。

■スリランカ

 これまでに1人の感染を確認。湖北省から訪れた中国人観光客。

■台湾

 これまでに10人の感染を確認。ツアー旅行で台湾を訪れた70代の中国人女性2人も含まれている。

■タイ

 これまでに19人の感染を確認。

■ベトナム

 これまでに5人の感染を確認。

<北米>

■カナダ

 これまでに4人の感染を確認。

■米国

 これまでに7人の感染を確認。感染確認場所の内訳はカリフォルニア州が3人、イリノイ州が2人、アリゾナ州とワシントン州が各1人。

<欧州>

■英国

 1月31日に2人の感染を確認。同国での感染確認はこれが初めて。

■フィンランド

 1月29日に1人の感染を確認。武漢からの観光客で、病院内の隔離された場所で治療を受けている。

■フランス

 これまでに6人の感染を確認。欧州で新型コロナウイルスの感染が確認されたのはフランスが初めて。

■ドイツ

 これまでに7人の感染を確認。

■イタリア

 ジュセッペ・コンテ(Giuseppe Conte)首相は1月30日、最近イタリアに到着した中国人観光客2人の感染を確認したと発表した。

■ロシア

 1月31日に2人の感染を確認。いずれも中国人。

■スウェーデン

 1月31日に1人の感染を確認。同国での感染確認はこれが初めて。

■スペイン

 1月31日に1人の感染を確認。同国での感染確認はこれが初めて。

<中東>

■アラブ首長国連邦(UAE)

 1月29日、数日前に武漢から到着した中国人一家4人が感染していることが発表された。(c)AFP

AFP

via AFPBB News アクセスランキング http://www.afpbb.com/

February 1, 2020 at 09:25PM
posted by blackcoffee11 at 21:51| Comment(0) | AFPBBNEWS

武漢周辺に取り残されたタイ人たち、富裕国のチャーター機に焦りと不安

img_fee3de12ddbe0c835b814a871977e36b117301.jpg
武漢周辺に取り残されたタイ人たち、富裕国のチャーター機に焦りと不安

https://www.afpbb.com/articles/-/3266202

【2月1日 AFP】新婚で妊娠2か月のタイ国籍の工場労働者の女性(32)は現在、世界的な健康危機の震源地に閉じ込められている。この女性のように、中国から必死に脱出しようとしている多数の外国人たちは、米国や日本といった国々が自国民を飛行機で避難させるのをただぼうぜんと見ている。

 今週、中国から各国政府のチャーター便で大勢の人々が東京、シンガポール、米カリフォルニア州へと無事に帰国したが、外交的影響力の少ない国々の人々は自分たちが取り残されるのではないかと不安を抱いている。

 中国政府は、新型コロナウイルスを封じ込めようと、流行の中心地となっている湖北(Hubei)省武漢(Wuhan)とその周辺で移動制限を課し、大勢の人々が事実上、街に閉じ込められている。その中には外国人も多数いる。

 取材に応じたタイ人女性は2週間前に中国にやって来て、仙桃(Xiantao)で中国人男性と結婚した。武漢から約200キロの位置にある同市は現在、レストランや店舗も閉鎖され、まるでゴーストタウンのようだ。

 女性は、「私たちのことなんかどうでもいいと思われてるんだと思うと傷つきますよ」とAFPに話し、「私は飢えるか、あるいは感染して死ぬかもしれない」と続けた。おなかの子どもの健康状態を心配し、タイ政府にどうにかして助け出してもらいたいと語った。

 タイ政府は連日、新型肺炎の「中心地」にいることが確認されたタイ国籍を持つ65人を避難させる「許可」が中国から下りるのを待っていると主張し続けている。

 タイ人の男性医学生(23)は、寮の部屋に閉じこもっているが、食べ物と水が減ってきたとAFPに話した。富裕国が自国民を救出するチャーター機を飛ばし始めるのを信じ難い気持ちで見ているという。タイ政府からは、いつになったら避難できるのか、あるいは、避難できるのかどうかすら、何の発表もないからだ。

「中国は他の多くの国々には許可を与えているのに…だから僕たちはものすごく落ち込んでいます」 (c)AFP/Hector RETAMAL / with Dene CHEN in Bangkok

AFP

via AFPBB News アクセスランキング http://www.afpbb.com/

February 1, 2020 at 05:28PM
posted by blackcoffee11 at 17:51| Comment(0) | AFPBBNEWS

フェデラーが今後の「GS優勝」に自信、引退の予定もなし

img_c78f72fdcf98b25b7abf28baebeaec85130967.jpg
フェデラーが今後の「GS優勝」に自信、引退の予定もなし

https://www.afpbb.com/articles/-/3265974

フェデラーが今後の「GS優勝」に自信、引退の予定もなし

2020年1月31日 10:29 発信地:メルボルン/オーストラリア

【1月31日 AFP】全豪オープンテニス(Australian Open Tennis Tournament 2020)は30日、男子シングルス準決勝が行われ、大会第3シードのロジャー・フェデラー(Roger Federer、スイス)は6-7(1-7)、4-6、3-6で第2シードのノバク・ジョコビッチ(Novak Djokovic、セルビア)に敗れた。

 世界ランク3位のフェデラーは、テニス・サングレン(Tennys Sandgren、米国)との準々決勝が7度のマッチポイントをしのぐ激闘となる中で股関節を痛め、ジョコビッチに勝てるチャンスはたった「3パーセント」にすぎなかったと認めた。

 四大大会(グランドスラム)通算20勝を誇るフェデラーは、今回は無念の敗戦となったとはいえ自分の実力に対する自信は揺るぎなく、引退する予定はまったくないという。また、これからもグランドスラムで優勝する自信があるか問われると、「イエスだ。そう信じている」「昨年の成績に加えて現在の自分の調子やプレーをふまえると、そう感じていることは間違いない」と答えた。

 昨年は全仏オープンテニス(French Open 2019)で4強入りを果たし、ジョコビッチとのウィンブルドン選手権(The Championships Wimbledon 2019)決勝ではフルセットの激闘に末に惜しくも準優勝となったフェデラーは、2021年も全豪オープンに再び出場し、通算7度目の大会制覇を目指したいとしている。

「これから何が待ち受けているかは分からない。特に自分の年齢では未確定だ」「自信はある。手応えに満足していると心から言えるし、トレーニングのメニューもしっかり、きちんとこなせている。引退する予定はまったくない」「そうした観点でこれから数年の成り行きを見守りつつ、家族との生活もどうするか決

 フェデラーはこの日、試合前のメルボルンパーク(Melbourne Park)で右脚の上部にテーピングをしている姿が目撃され、ジョコビッチ戦を棄権するのではという臆測が流れていた。しかし、そうした性分を持ち合わせていない38歳は、20年以上もの長いキャリアで試合前に棄権を申し出たことはわずか4回で、これまで1500試合以上をこなす中で途中棄権をしたことは一度もない。

■「きょうはひどかった」

 フェデラーによれば、サングレン戦を終えて1日休養を取り、準決勝に向けてのウオームアップもほとんどできなかったものの、少なくともジョコビッチと互角の勝負に持ち込める手応えはあったという。

「自分のプレーを振り返ってみると、きょうはひどかった。入場と退場の際には温かい声援を受けたけれど、勝てるチャンスは3パーセントしかなかったその間の試合は記憶から消し去りたいものだった」「不満が残っている。(しかし)勝てるチャンスがまったくないまま、コートに出て行ったとは思っていない。そうした中でも試合では自分の力を出せた」

「彼(ジョコビッチ)がどう感じているかは誰にも分からない。彼が素晴らしいプレーヤーであることは、誰もが承知している。相手にボールを打たせることに加えて、サーブとリターンに優れ、よく動いている。精神的にもタフな選手だ」

 フェデラーはまた、けがの状態は深刻なものではないという認識を示し、「試合開始のときより悪化しているという感じはなく、そのことはとてもうれしいし、かなり勇気づけられる。とりあえず、この状態から様子を見守り、もっと詳細な検査が必要かどうか見極めていく」と語った。(c)AFP/Martin PARRY

AFP

via AFPBB News アクセスランキング http://www.afpbb.com/

February 1, 2020 at 11:22AM
posted by blackcoffee11 at 11:51| Comment(0) | AFPBBNEWS

史上最高解像度の太陽表面の画像公開、テキサス州の大きさの「細胞」捉える

史上最高解像度の太陽表面の画像公開、テキサス州の大きさの「細胞」捉える

https://www.afpbb.com/articles/-/3265988

【1月31日 AFP】史上最高の解像度で撮影された太陽表面の画像が、米国立太陽天文台(National Solar Observatory)によって公開された。ダニエル・K・イノウエ太陽望遠鏡(Daniel K. Inouye Solar Telescope)で撮影したもので、30キロメートル規模の様子が史上初めて捉えられた。

 細胞に似た模様は、一つ一つが米テキサス州ほどの大きさ。「細胞」では対流が起きており、明るい中央部分から高温のプラズマが上昇し、冷やされて暗い筋へと沈んでいく。

 暗い筋には磁場を示す小さく明るい点が、これまでで最も明瞭に捉えられている。これらの点は、コロナと呼ばれる太陽の外層大気にエネルギーを送り込むと考えられており、コロナが100万度を超える高温である理由の鍵を握っている可能性がある。(c)AFP

AFP

via AFPBB News アクセスランキング http://www.afpbb.com/

February 1, 2020 at 07:23AM
posted by blackcoffee11 at 07:51| Comment(0) | AFPBBNEWS

「まるでアジア系全員が保菌者扱い」新型肺炎で人種差別相次ぐ、欧州

img_fa7f21becee97750be1e1f6aad5b0cbd159834.jpg
「まるでアジア系全員が保菌者扱い」新型肺炎で人種差別相次ぐ、欧州

https://www.afpbb.com/articles/-/3266066

【1月31日 AFP】中国で新型コロナウイルスの感染拡大が始まって以来、フランスの中国系社会では、街中やソーシャルメディア上で人種差別(レイシズム)的な言葉を浴びせられたと訴える声が相次いでいる。イタリアの中国系社会の著名人らも、同胞に向けられた「潜在的人種差別」について警告している。

 新型ウイルスの感染者が複数確認された仏パリでは、今週末にアジア人街で予定されていた春節(旧正月、Lunar New Year)のパレードが延期された。30日の主催者発表によると「衛生上の理由」から2〜3か月延期されるという。

 しかし、パレードを主催する在仏中国人協会(Association of Chinese People Living in France)のサシャ・リンロン(Sacha Lin-Jung)氏によると、延期は衛生上の理由からだけではなく「侮辱によってぶち壊しにされないため」でもあったという。

「外国人嫌悪が入り混じった集団ヒステリーがあり、フランスのアジア系住民に対する人種差別発言に歯止めがきかなくなっている。まるでアジア系住民全員が保菌者のような言われ方で、近寄るなと言わんばかりだ」(リンロン氏)

 現地紙クーリエ・ピカール(Courrier Picard)は26日、日曜版の一面の見出しに「黄色人種警報」と付け、謝罪に追い込まれた。

 ソーシャルメディア上でもたくさんの証言が、リンロン氏の言葉を裏付けている。「エロディー(Elodie)」とだけ名乗る女性はAFPに対し、25日の街角で見た光景を語った。「買い物をしていたら何メートルか先で、高齢カップルがアジア系レジ係の接客を拒否し、母国に帰れと言い放った。レジ係の女性はショックで泣きだした」

 アジア系の人々に対するこうした言動を非難するため、フランス国内のツイッター(Twiter)上にはハッシュタグ「#JeNeSuisPasUnVirus(私はウイルスじゃない)」が登場し、トレンド入りした。

 在仏中国人の若者たちの団体、法国中国青年協会のラエティティア・チ(Laetitia Chhiv)氏は「中国人でなくともアジア人というだけで、非礼な扱いまたは人種差別的な行為を受けたという証言がたくさん舞い込んでいる。彼らは中国人と一緒くたに扱われ、しかもそのままウイルスと同一視されている」と訴えた。

 新型ウイルスの感染拡大以降、イタリアでも中国人に対するいじめや嫌がらせ、差別が相次いで報じられている。

 日刊紙スタンパ(La Stampa)によると、ミラノ(Milan)の中国系住民約3万人を代弁することが多いイタリア商業連盟(Confcommercio)の会員フランチェスコ・ウー(Francesco Wu)氏は「極めて不愉快でばかばかしく、腹立たしいことだ」と憤っている。

 イタリアでは、ベネチア(Venice)で中国人旅行者らがつばを吐きかけられたり、トリノ(Turin)に住むある一家がウイルス感染者だと責め立てられたり、ミラノで母親らがイタリア人の子どもを中国系の同級生らに近づけないようソーシャルメディアで呼び掛けたり、といった人種差別が報じられている。

 ウー氏は、「全く不当だし、子どもが巻き込まれているだけにいっそうひどい。無知と潜在的人種差別とが入り交じっている」と非難した。(c)AFP

AFP

via AFPBB News アクセスランキング http://www.afpbb.com/

February 1, 2020 at 03:22AM
posted by blackcoffee11 at 03:51| Comment(0) | AFPBBNEWS

武漢の路上に男性1人の遺体、新型肺炎との関連は不明

武漢の路上に男性1人の遺体、新型肺炎との関連は不明

https://www.afpbb.com/articles/-/3266136

【1月31日 AFP】新型コロナウイルスによる肺炎の発生地、中国・武漢(Wuhan)で30日、マスクを着けた白髪の男性が、買い物袋を片手に提げたまま路上に倒れているのを、現地で取材に当たっているAFP記者らが目撃した。男性は亡くなっていた。

 人口1100万人の工業都市である武漢の通りは、普段は混雑している。しかし現在交通が遮断されており、付近には数人の通行人しかおらず、倒れた男性のそばに近寄ろうとはしなかった。

 AFP記者らが男性の遺体を目撃したのは30日朝。程なくして、全身防護服を身に付けた警察と医療関係者らを乗せた緊急車両が到着した。

 AFPは、60代とみられるこの男性がどのように亡くなったかは確認できていない。後に警察と地元保健当局に問い合わせたが、詳しい情報は得られなかった。

 ただ、防護服を着た警察や医療関係者ら、そしてその場に居合わせた数人の市民の反応からは、武漢に広がる恐怖心が表れていた。

 近くにいた女性は、男性の死因は新型ウイルスだと思うと言い切り、「ひどい。ここ数日で多くの人が亡くなった」と語った。(c)AFP/Leo RAMIREZ and Sebastien RICCI

AFP

via AFPBB News アクセスランキング http://www.afpbb.com/

February 1, 2020 at 01:23AM
posted by blackcoffee11 at 01:31| Comment(0) | AFPBBNEWS

新型コロナウイルス、潜伏期間は平均5.2日 その他流行の特徴も

img_2ceb857c79a174e30f9e0476d8d5bc2a167670.jpg
新型コロナウイルス、潜伏期間は平均5.2日 その他流行の特徴も

https://www.afpbb.com/articles/-/3265832

【1月30日 AFP】中国で発生した新型コロナウイルスに感染してから発症するまでの潜伏期間は、平均5.2日だとする研究結果が29日明らかになった。ただし個人差があるという。

【解説】新型コロナウイルスの流行はどのくらい深刻なのか?

 米医学誌「ニューイングランド医学ジャーナル(New England Journal of Medicine)」に発表された研究は、新型コロナウイルスに関するものとしては最大規模。論文を掲載した中国の研究チームは、推定潜伏期間は「厳密ではない」と認めつつ、新型コロナウイルスに感染した患者10人を14日間にわたって医学的に観察し得られた結果だと述べた。

 研究チームは、流行当初に感染が確認された患者425人を調査し、流行の基本的な特徴を特定した。まず中国中部武漢(Wuhan)市で昨年12月に最初の感染が確認されてから、感染者数は7.4日間周期で倍増しているという。

 また、感染者1人から平均2.2人に感染が広がっているとも推測した。感染力としては季節性インフルエンザ(約1.3人)に近く、麻疹(はしか、12人以上)よりはかなり弱い。2002〜03年に流行した重症急性呼吸器症候群(SARS)の感染力(3人)と同程度だという。

 研究チームは2019年12月中旬以降、密接な接触によってヒト・ヒト間感染が発生していると明らかにした。さらに研究対象となった初期の感染者425人のうち半数以上の年齢は60歳以上で、15歳未満の感染者はいなかった。(c)AFP

AFP

via AFPBB News アクセスランキング http://www.afpbb.com/

February 1, 2020 at 12:24AM
posted by blackcoffee11 at 00:31| Comment(0) | AFPBBNEWS
カテゴリアーカイブ

アクセスアップのために
1.内部リンクは張りましたか?
2.外部リンクは張りましたか?
3.キーワードは入れましたか?
4.タイトルは魅力的ですか?
5.画像は入れましたか?
6.twitterで拡散しましたか?
7.Facebookに通知しましたか?
8.pingは送りましたか?
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。