みんなのすごい!奪い合いから分かち合う社会へ
<< 2019年06月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最新記事
運営者プロフィール
blackcoffee11さんの画像
blackcoffee11
会社共同経営。 広報が仕事です。 趣味ははっきりいって多いです。 が…、どれも浅いです。 それでも楽しくやってます! コーヒーとJAZZと読書 カメラ・パソコンいじり
プロフィール
運営しているサイト

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年06月15日

3万2000年前のオオカミの頭部、ロシアの永久凍土で発見

3万2000年前のオオカミの頭部、ロシアの永久凍土で発見

https://www.afpbb.com/articles/-/3230090

【6月14日 AFP】ロシア北極圏の永久凍土から、約3万2000年前に死んだ成体のオオカミの頭部が、ほぼ完全な状態で見つかった。研究チームが発表した。

 厚い毛皮に覆われた頭部は、シベリア地方ヤクチア(Yakutia)を流れるチレフチャフ(Tirekhtyakh)川の土手で昨夏、地元住民が発見。

 頭部の長さは41.5センチで、良い保存状態で脳や軟部組織、力強い歯もそろっている。

 地元の古生物学者らに送られ、東京慈恵会医科大学(Jikei University School of Medicine)の研究チームと共に調査に当たった。

 サハ共和国科学アカデミー(Yakutia Academy of Sciences)でマンモス研究を専門とするアルベルト・プロトポポフ(Albert Protopopov)氏は、これまで見つかっているオオカミは子どもばかりで、「今回のような発見は初めて」だとしている。

 調査の結果、このオオカミは約3万2000年前、氷河時代の更新世に死んだことが示され、当時2〜4歳だったとみられるという。

 プロトポポフ氏は、ロシアと日本、スウェーデンの研究チームが調査を続けているとしており、このオオカミが「独立した亜種かどうか見極めたい」と話している。(c)AFP

AFP

via AFPBB News アクセスランキング http://www.afpbb.com/

June 15, 2019 at 04:20PM
posted by blackcoffee11 at 16:29| Comment(0) | AFPBBNEWS

タンカー攻撃、「機雷除去するイラン軍」の映像 米が公開

タンカー攻撃、「機雷除去するイラン軍」の映像 米が公開

https://www.afpbb.com/articles/-/3230111

【6月15日 AFP】中東のオマーン湾(Gulf of Oman)でタンカー2隻が攻撃を受けた問題で、米政府は、イラン革命防衛隊(IRGC)がうち1隻の攻撃に関与したことを示すとする低画質の映像を公開した。

 米中央軍(US Central Command)のウェブサイトで13日に公開された映像は、イラン巡視船の乗組員が不発の吸着型機雷を船腹から除去する様子を捉えたものとされる。船体についているマークは、攻撃を受けた日本のタンカー「コクカ・カレイジャス(Kokuka Courageous)」を撮影した過去の映像や写真と一致しているように見える。

 船腹後方には水面の真上に黒い部分があり、これは米軍が別に公開したスライドで示された損傷に一致するとみられる。小さい方の船を写した別のクローズアップ写真には、小さな操舵室の前に据え付けられた機関銃のようなものが捉えられている。米中央軍は映像の撮影方法については明らかにしなかったが、空中から撮影されたとみられる。

 イランは、タンカー2隻を攻撃したのは同国だとする米国の主張を「根拠がない」と一蹴。だがドナルド・トランプ(Donald Trump)米大統領は映像公開後の14日、米FOXニュース(Fox News)に対し「イランがやった」と断言し、「夜間に船が機雷の除去に成功する様子を見ただろう。これがあばかれた」と語った。(c)AFP/Paul Raymond

AFP

via AFPBB News アクセスランキング http://www.afpbb.com/

June 15, 2019 at 10:18AM
posted by blackcoffee11 at 10:19| Comment(0) | AFPBBNEWS

中東タンカー攻撃、「船員らが飛来物を目撃」と運航会社

中東タンカー攻撃、「船員らが飛来物を目撃」と運航会社

https://www.afpbb.com/articles/-/3230076

【6月14日 AFP】中東のオマーン湾(Gulf of Oman)でタンカーが攻撃を受けたとされる問題で、タンカーを運航する海運会社「国華産業(Kokuka Sangyo)」の堅田豊(Yutaka Katada)社長は14日、2回目の被弾の前に船員らが「飛来物」を目撃していたことを明らかにした。

 堅田社長は記者会見で「船員らは、飛来物が当たったと話している。目視もしている。何かが飛来し、爆発があり、船体に穴を開けたという報告を受けている」と述べた。

 さらに船体の損傷位置は「水面より上」だと明かし、「もし魚雷だったとすれば水面より下であるはずで、魚雷による攻撃という報道は不正確だと思う」という見方を示した。

 堅田氏はこれに先立つ13日の記者会見で、メタノールを積んだタンカー「コクカ・カレイジャス(Kokuka Courageous)」が2回被弾したようだと話していたが、14日になっても、1回目の攻撃の性質を示す情報は入っていないと述べた。

 同氏によると、爆発により船内で火災が起きたものの、大きな損傷には至らず、船員も避難したが、うち1人が軽傷を負ったという。

「コクカ・カレイジャス」が攻撃を受けたのとほぼ同時に、別のタンカーも攻撃を受けていた。これについてノルウェーの海運当局が、同船はノルウェー船籍の「フロント・アルタイル(Front Altair)」で、3度の爆発があったとしている。

 一連の攻撃に関する犯行声明は出ていない。米国はイランが関与していると断定しているが、イラン側はこれを否定している。(c)AFP

AFP

via AFPBB News アクセスランキング http://www.afpbb.com/

June 15, 2019 at 08:25AM
posted by blackcoffee11 at 08:29| Comment(0) | AFPBBNEWS

香港デモ、警察の暴力行為に非難殺到 動画多数 調査要求も

香港デモ、警察の暴力行為に非難殺到 動画多数 調査要求も

https://www.afpbb.com/articles/-/3229997

【6月14日 AFP】英植民地時代から「アジア最高」をモットーに掲げてきた香港警察が、「逃亡犯条例」改正案をめぐる抗議デモで武器を持たない参加者を殴打したことで市民の怒りを買い、暴力的だとして非難の的となっている。

 香港警察は12日、主要道路を占拠するなどした数万人のデモ隊を解散させるため、催涙ガスや唐辛子スプレー、ゴム弾、暴徒鎮圧用のビーンバッグ弾を使用した。この衝突で79人が負傷し、うち2人が重体となっている。

 警察側は、デモ隊がれんがや金属棒を投げ付けてきたため必要な対応だったと主張しているが、大多数が平和的にデモを行う中、ごく少数の強硬的な活動家によって局所的に発生した暴力行為を口実に、デモ隊全体を対象とした前例のない規模の取り締まりに乗り出したことに、批判の声が上がっている。

 衝突の模様は、報道各社が一日中、生中継で伝えていた。またデモ参加者も、過剰に暴力的な対応をする警官らの姿を映した多数の動画をインターネット上で共有していた。こうした動画が拡散したことで13日、警察の対デモ戦術に批判が殺到した。

 香港の弁護士会「香港大律師公会(Hong Kong Bar Association)」は、「大多数が武器を持たず、警察や社会全般に何らかの差し迫った脅威をもたらしているとも思えないデモ隊に、全く不要な武力を行使した」と非難した。

 また、香港行政長官を選出する選挙委員会の有力な法律顧問団も、警官らによる「行き過ぎた力の行使」について独立した調査を行うよう求めた。

 香港記者協会(Hong Kong Journalists Association)には、15人以上の記者から、唐辛子スプレーの標的にされたなど警察の対応をめぐる苦情があった。協会では、他にも警察から暴力を受けた記者らがいないか証言を集めているという。

 香港警務処(警察)の盧偉聡(Stephen Lo)処長は13日、警官らの対応を擁護。衝突では警官22人も負傷したと述べた一方、警察の暴力行為に対する苦情があれば捜査を行うと弁明した。(c)AFP/Helen ROXBURGH

AFP

via AFPBB News アクセスランキング http://www.afpbb.com/

June 15, 2019 at 08:25AM
posted by blackcoffee11 at 08:29| Comment(0) | AFPBBNEWS

アザールがレアル入団会見、背番号10はモドリッチに「断られた」

アザールがレアル入団会見、背番号10はモドリッチに「断られた」

https://www.afpbb.com/articles/-/3229952

アザールがレアル入団会見、背番号10はモドリッチに「断られた」

2019年6月14日 12:23 発信地:マドリード/スペイン

【6月14日 AFP】スペイン1部リーグのレアル・マドリード(Real Madrid)は13日、イングランド・プレミアリーグのチェルシー(Chelsea)から獲得したエデン・アザール(Eden Hazard)の入団発表記者会見を行った。

 本拠地サンチャゴ・ベルナベウ(Santiago Bernabeu Stadium)に集まった約5万人のファンの前でお披露目されたアザールは、レアルで「ギャラクティコ(銀河系軍団の一員)」になりたいと述べ、今回の移籍は自身のキャリアの中でも完璧なタイミングだったと考えていると明かした。

 アザールは記者会見で、「僕はまだギャラクティコではないが、いつの日かそうした存在になれることを願っている」と語った。

「これまでにあらゆることを成し遂げてきたが、ゼロからの再出発になるだろう。僕はギャラクティコではなく、エデン・アザールだ。才能ある一人の選手にすぎない」

 アザールと5年契約を結んだレアルは、チェルシーにまず1億ユーロ(約122億円)を支払い、その後もボーナスとして4500万ユーロ(約55億円)を手渡す可能性がある。

 昨年行われたW杯ロシア大会(2018 World Cup)の後にもレアルからアプローチがあったと認めたアザールは、それでもチェルシーを離れるのにふさわしいタイミングは今夏だったと主張した。

「遅すぎたとは思わない。僕は28歳だし、選手として最も脂が乗っている時期だ」「リール(Lille OSC)やチェルシーでプレーしたこれまでには、さまざまな段階があった。世界最高のクラブに加入するのは今がふさわしかったと感じている」

 クリスティアーノ・ロナウド(Cristiano Ronaldo)が退団したレアルは今季苦戦を強いられ、アザールにはその穴を埋める活躍が求められる。

 レアルは今夏、すでにエデル・ミリトン(Eder Militao)やルカ・ヨビッチ(Luka Jovic)、フェルラン・メンディ(Ferland Mendy)を補強しているが、ジネディーヌ・ジダン(Zinedine Zidane)監督の再就任後、指揮官の意思が反映された補強はアザールが最初となる。

 アザールは「レアルのようなチームでは、スター選手は一人だけじゃない。チーム自体がスターだ」と続けた。「チェルシーでは7年間プレーしたが、このチームでは新人。できるだけ貢献したい」

 また、レアルで世界最高の選手になりたいかと問われたアザールは、「挑戦するつもりだが、まずはこのクラブを世界で最高のチームにしたい」と返答。さらに、今回の移籍を決めるにあたりジダン監督の存在が大きな要因になったと認めた。

「ジダン監督が僕の子どもの頃のアイドルだったのは誰もが知っている」「ジダン監督がチームを率いているというのは重要な要素だが、移籍の決め手はそれだけじゃない。ここでプレーしたいという気持ちをずっと持っていた」

「レアルのファンになり始めたとき、僕はまだ子どもで、きょうだいと一緒に庭でサッカーをしていた」

「それからフランスでプレーするようになり、イングランドに渡った。けれど、レアルの選手になってこのユニホームを着ることは名誉だ。新シーズンの開幕が待ちきれない」

 背番号が入っていないユニホームを着てファンの前に現れたアザールは、チェルシーのマテオ・コバチッチ(Mateo Kovacic)を通じて、クロアチア代表のチームメートであるルカ・モドリッチ(Luka Modric)にレアルの背番号10について尋ねてもらったと認めた。

「コバチッチを通じてモドリッチと話すことができた。冗談で、背番号10を譲ってほしいと言った」「彼には断られたから、他の番号を探さないとね」 (c)AFP/Thomas ALLNUTT


AFP

via AFPBB News アクセスランキング http://www.afpbb.com/

June 15, 2019 at 12:23AM
posted by blackcoffee11 at 00:29| Comment(0) | AFPBBNEWS
カテゴリアーカイブ

アクセスアップのために
1.内部リンクは張りましたか?
2.外部リンクは張りましたか?
3.キーワードは入れましたか?
4.タイトルは魅力的ですか?
5.画像は入れましたか?
6.twitterで拡散しましたか?
7.Facebookに通知しましたか?
8.pingは送りましたか?
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。