アフィリエイト広告を利用しています
<< 2019年05月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最新記事
運営者プロフィール
blackcoffee11さんの画像
blackcoffee11
会社共同経営。 広報が仕事です。 趣味ははっきりいって多いです。 が…、どれも浅いです。 それでも楽しくやってます! コーヒーとJAZZと読書 カメラ・パソコンいじり
プロフィール
運営しているサイト

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年05月01日

セナ氏とは「切っても切れない関係」、プロスト氏が思いはせる

セナ氏とは「切っても切れない関係」、プロスト氏が思いはせる

https://www.afpbb.com/articles/-/3223138

セナ氏とは「切っても切れない関係」、プロスト氏が思いはせる

2019年5月1日 16:35 発信地:パリ/フランス

【5月1日 AFP】フォーミュラワン(F1、F1世界選手権)の伝説的ドライバーであるアイルトン・セナ(Ayrton Senna、ブラジル)氏が伊イモーラ(Imola)で事故死してから1日で25年を迎える中、最大のライバルだったアラン・プロスト(Alain Prost、フランス)氏が、「現役時代だけでなく、アイルトン・セナとは切っても切れない関係」と語った。

 プロスト氏はAFPの取材に対して、「説明はできるが、完全には無理だ」とした上で、「私たちの関係が話題に上らない日は一日もない。ソーシャルメディアでは、ほとんど毎日のように何か書き込まれている。それは驚くべきことだ。私たちは人々の心に大きな影響を与えたのだ。当時は必ずしも実感していなかったが」と語った。

「私たちは、F1を特定の人々だけの世界から、一般の人々にも開かれた世界にした。メディアを大きくにぎわせたのは、私たちが異なるキャラクター、カリスマ性、文化、そして教育的背景を持つ者として戦ったからだ」「あらゆる背景と結びつきながら、私たちのライバル関係はすさまじいものであった。しかし残念ながらアイルトンの死によって、それは凍ってしまった」

 1980年にF1でキャリアをスタートして93年に現役を引退したプロスト氏と、1984年にF1デビューを果たしたセナ氏は、1988年と1989年にマクラーレン(McClaren)でチームメートとなった。それと同時にライバル関係にもあった両者は、1988年の世界選手権ではセナ氏がプロスト氏を2位に抑えて総合優勝を果たし、翌年はプロスト氏が年間優勝を成し遂げてセナ氏が2位となった。

「彼と同じチームで走ったのは2年間だけだったし、一緒にしのぎを削ったのも全部で4〜5年だった。彼がまだいない時代に、私は何度も優勝してタイトルも獲得したが、私たちの歴史は完全につながっている。プロストの話をする時、セナの存在が出てこない時はない。その逆も同じだ」

「現役時代だけでなく、彼とは切っても切れない関係だ。この30年間、ずっとそうして生きてきた」「私たちがレースで競い合う時、半数は自分の味方で、残りの半数は敵だった。それは本当に驚くべきことだった」

「1993年に私が引退してから、それは変わった。幸運なことに、私がF1から退いてからあの事故が起きるまで、私たちは半年間ほど友好的な関係を築けた」「アイルトンの死後、大多数の人々が共有した物語は、プロスト対セナではなかった。それは素晴らしいことだ」

 一方でプロスト氏は、高い評価を獲得したアシフ・カパディア(Asif Kapadia)監督の映画『アイルトン・セナ 〜音速の彼方へ(SENNA)』が、両者の対立に焦点を当てていることを批判した。

「映画を鑑賞した人々が(プロスト氏に)敵意を抱くようなケースがある。全くばかげたことであり、とても残念だ」「ブラジルに行くと、私はフランスにいる時よりも有名かもしれない。とても情熱的に迎えられるし、アイルトン・セナ財団(Ayrton Senna Foundation)の関係者でもあることから敬意のようなものがある。私は常にセナ家と親しくしている」

 プロスト氏はまた、「金曜日のレースではルーベンス・バリチェロ(Rubens Barrichello)がクラッシュし、土曜日にはローランド・ラッツェンバーガー(Roland Ratzenberger)が事故死しているので、言いにくいが」とした上で、セナ氏が命を落とした暗黒の週末を境に、「F1が様変わりした」という見解を示した。

「日曜日にアイルトンの事故が起きなかったら、レースが大きく変わることはなかったかもしれない。アイルトンのクラッシュは、安全性の向上という観点で劇的な変化をもたらした。あれがF1を抜本的に改革させ、今の姿となっている」 (c)AFP/Raphaëlle PELTIER


AFP

via AFPBB News アクセスランキング http://www.afpbb.com/

May 1, 2019 at 06:23PM
posted by blackcoffee11 at 18:24| Comment(0) | AFPBBNEWS

新天皇陛下、剣璽等承継の儀で神器受け継ぐ

img_3a29ffe31082c7794efdd40df94e6f5a134938.jpg
新天皇陛下、剣璽等承継の儀で神器受け継ぐ

https://www.afpbb.com/articles/-/3223275

【5月1日 AFP】1日に即位した天皇陛下は皇居の宮殿内で「剣璽等承継の儀」に臨まれ、歴代天皇に伝わる神器などを受け継がれた。

 剣璽等承継の儀は宮殿の「松の間」で午前10時半から行われ、天皇陛下はえんび服に勲章をつけて臨まれた。(c)AFP

AFP

via AFPBB News アクセスランキング http://www.afpbb.com/

May 1, 2019 at 05:26PM
posted by blackcoffee11 at 17:29| Comment(0) | AFPBBNEWS

インド陸軍が「イエティの足跡」投稿 ツイッター利用者は辛口の反応

インド陸軍が「イエティの足跡」投稿 ツイッター利用者は辛口の反応

https://www.afpbb.com/articles/-/3223246

【5月1日 AFP】インド陸軍は4月29日、未確認生物「イエティ」の足跡とする画像3枚をツイッター(Twitter)の公式アカウントに投稿した。ツイッター上では一夜明けた30日、この投稿への批判や、科学的に否定された俗説を軍が広めているとやゆする反応が相次いだ。

 一連の画像はネパール・中国国境に近いヒマラヤ山脈(Himalayas)で撮影されたもので、足跡のような雪面のくぼみが複数写っている。インド陸軍の投稿によれば、この跡は長さが1メートル近くある。

 投稿は一見したところ真剣な文体で「インド陸軍遠征登山隊は初めて、架空の獣『イエティ』の謎めいた足跡を発見した」と説明。

 さらに、イエティについて、「謎に満ちた雪男で、マカル・バルン国立公園(Makalu-Barun National Park)での目撃例しかない」と解説し、英国の探検家エリック・シプトン(Eric Shipton)が1951年に報告したエベレスト(Mount Everest)西側での事例に言及した。

 ツイッター利用者はこの投稿にすぐさま反応。「陸軍がこんなばかげた作り話を事実のように宣伝するなんて、本当にがっかりしている。もっとできる連中だと思っていた」などの批判の声が上がった。このほか、イエティには脚が2本あるはずなのに、「足跡」は1列しかないとの指摘もある。

 科学者らは、画像に写っているのは熊の足跡で、自然の力で縦長に伸び、形が崩れたものだとしている。(c)AFP/Jalees ANDRABI 
 

AFP

via AFPBB News アクセスランキング http://www.afpbb.com/

May 1, 2019 at 01:18PM
posted by blackcoffee11 at 13:19| Comment(0) | AFPBBNEWS

Googleシュミット氏が取締役退任−彼がGoogleでやったことは何だったのか

シュミット氏、取締役退任 元グーグルCEO - 産経ニュース
米グーグルの親会社アルファベットは30日、エリック・シュミット氏が取締役を6月に退任すると発表した。技術顧問は続ける。シュミット氏は元グーグル最高経営責任者(CEO)。


Googleがここまでの巨大企業(企業としてはアルファベット社に変わったが)になったのはシュッミット氏の手腕によるところは疑いようがない。
特に政治と関わりを持ち、政府を後ろ盾にし、アメリカの中で台頭していったのは見事。
でもそれで良かったのかとなるとやはり疑問が残る。

ブリンとペイジという二人の創業者はネットの民主主義を掲げた。そして「悪くならない」というのを社是にした。私たちはGoogleを民衆の側にいると思っていた。YouTubeを買収したがその時もGoogleならネットの自由を守ってくれると信じた。

最初に疑問に感じたのは中国政府の検索規制に応じたことだったかもしれない。今考えれば同じことが世界のネット全体で行われている。検索が正しく行われていないと感じる。それが広告のせいかなと思っていたが、検索アルゴリズムの大幅改正の度にどんどん「個人」の情報はでなくなった。

ネイマールが暴行認める「チームメート守った」、仏杯表彰式で観客殴打

img_1f56b2ee24a8ead7cd9f6a5a662a7f0a144967.jpg
ネイマールが暴行認める「チームメート守った」、仏杯表彰式で観客殴打

https://www.afpbb.com/articles/-/3223026

ネイマールが暴行認める「チームメート守った」、仏杯表彰式で観客殴打

2019年4月29日 10:27 発信地:パリ/フランス

【4月29日 AFP】27日に行われたサッカーフランス杯(French Cup 2018-19)決勝のレンヌ(Stade Rennes FC)対パリ・サンジェルマン(Paris Saint-Germain、PSG)戦で、準優勝となったPSGのネイマール(Neymar da Silva Santos Junior)が、表彰式の途中で自分たちを侮辱した観客に手を出したことがインターネット上で騒ぎとなっている。ネイマール本人も行為を認めている。

【特集】写真で振り返るサッカー選手のビフォーアフタ

 試合はネイマールの得点などでPSGが早々に2点のリードを奪ったが、その後レンヌに追いつかれて延長戦に突入。そして迎えたPK戦に5-6で敗れ、チームは準優勝となった。

 すると表彰式で、PSGの選手が近くの観客と握手を交わしながらメダルを受け取るために階段を上っていく中、列の最後尾近くにいたネイマールが観客の一人の顔に向かって拳を繰り出した。この場面は、殴られた男性本人も含めて多くの観客がスマートフォンで撮影している。

 ネイマールは「自分がまずいことをしたかって?」「その通りだ。だけど黙っているわけにはいかなかった」とコメントしている。

 男性はレンヌから来た20代後半の配送ドライバーとのことで、アップロードされた動画の男性の言葉をネイマールの友人が書き起こし、自身のインスタグラム(Instagram)に投稿している。

 それによれば、男性はまず、この日出番のなかった控えのジャンルイジ・ブッフォン(Gianluigi Buffon)とライヴィン・クルザワ(Layvin Kurzawa)に対して「おいブッフォン、汚いブッフォン! おいクルザワ、触るんじゃねえよ」と叫び、さらにマルコ・ヴェッラッティ(Marco Verratti)には「このレイシスト!」と言っていた。

 そしてネイマールに「サッカーを勉強してこい」と言うと、これに反応したネイマールがスマートフォンを押しのけて男性の顔を殴った。友人の投稿に対して、ネイマールは「チームメートを守った僕のことは誰が守ってくれるんだ?」と返信している。

 クラブも迅速に行動し、「レンヌの選手の友人がわれわれの全選手を侮辱し、(SNSで)騒ぎを起こしている」と発表している。

 対して男性はスポーツ日刊紙レキップ(L'Equipe)に「侮辱したわけじゃない」「お前らは弱いと言ってやったんだ」「上がっていくヴェッラッティやブッフォンに『この雑魚どもが。行こうぜレンヌ!』とからかっただけだ」と話している。

 男性はネイマールのせいで「唇を切って鼻血が出た」と話しており、訴訟を起こすことも検討しているという。(c)AFP


AFP

via AFPBB News アクセスランキング http://www.afpbb.com/

May 1, 2019 at 11:25AM
posted by blackcoffee11 at 11:29| Comment(0) | AFPBBNEWS

ベネズエラでクーデターか 兵士らが政権打倒支持、暴動に

ベネズエラでクーデターか 兵士らが政権打倒支持、暴動に

https://www.afpbb.com/articles/-/3223226

【4月30日 AFP】南米ベネズエラで、野党指導者で暫定大統領就任を宣言しているフアン・グアイド(Juan Guaido)国会議長は30日、ニコラス・マドゥロ(Nicolas Maduro)大統領の退陣を目指す自身の運動に軍人らが加わったと発表した。これについて政府はクーデターを企図した動きだとして、鎮圧する構えを示している。

 ホルヘ・ロドリゲス(Jorge Rodriguez)通信情報相はツイッター(Twitter)に、「クーデターの試みを打破し、平和を維持する」と投稿した。(c)AFP/Alexander MARTINEZ

AFP

via AFPBB News アクセスランキング http://www.afpbb.com/

May 1, 2019 at 10:21AM
posted by blackcoffee11 at 10:24| Comment(0) | AFPBBNEWS

平成最後の日、天皇陛下きょう退位へ

平成最後の日、天皇陛下きょう退位へ

https://www.afpbb.com/articles/-/3223158

【4月30日 AFP】(写真追加)天皇陛下は30日、皇太子さまに皇位を譲り、退位される。天皇が崩御によらず代替わりするのはおよそ200年ぶりで、5月1日午前0時には元号が平成から令和に代わる。

 陛下は30日午後5時に皇居・宮殿の「松の間」で「退位礼正殿の儀」に臨み、天皇として最後のお言葉を述べられる予定。

 きょうからあすにかけての一連の儀式によって陛下は上皇となられ、皇太子さまが新天皇に即位される。(c)AFP

AFP

via AFPBB News アクセスランキング http://www.afpbb.com/

May 1, 2019 at 10:21AM
posted by blackcoffee11 at 10:24| Comment(0) | AFPBBNEWS

新天皇陛下が即位 新元号「令和」幕開け

新天皇陛下が即位 新元号「令和」幕開け

https://www.afpbb.com/articles/-/3223242

【5月1日 AFP】天皇陛下の歴史的退位を受け、皇太子さま(59)が1日、新天皇に即位し、新元号「令和」が幕を開けた。

 新天皇陛下は同日に行われる「即位の礼」で神器を正式に受け継ぐ予定だが、第126代天皇への即位はそれに先立つ午前0時をもって完了した。

 天皇の退位はおよそ200年ぶり。「美しい調和」の意味が込められている「令和」時代は、新天皇陛下の在位期間中にわたり続く。(c)AFP

AFP

via AFPBB News アクセスランキング http://www.afpbb.com/

May 1, 2019 at 09:24AM
posted by blackcoffee11 at 09:30| Comment(0) | AFPBBNEWS
カテゴリアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。