アフィリエイト広告を利用しています
<< 2023年03月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最新記事
運営者プロフィール
blackcoffee11さんの画像
blackcoffee11
会社共同経営。 広報が仕事です。 趣味ははっきりいって多いです。 が…、どれも浅いです。 それでも楽しくやってます! コーヒーとJAZZと読書 カメラ・パソコンいじり
プロフィール
運営しているサイト

広告

posted by fanblog

2013年01月14日

ケンコーコムアフィリその後

ケンコーコムアフィリエイトは料率が良いので面白いアフィリエイトなのですが、薬事法で風邪薬などの医薬品(第一類)がネット販売できなくなったためにケンコーコム自体の売り上げが落ちていました。

そのためにアフィリエイトサービスも元気がない状態に陥っていましたが、先週の厚生省のネット販売規制は違法であるという最高裁判決がでましたので、早速ネット販売が再開しています。

ガスター10 12錠
ガスター10 12錠
その他H2ブロッカー薬 錠剤はこちら

ガスター10などが第一類になります。

【関連記事】
ケンコーコム、勝訴!今後のケンコーコムのアフィリエイトに注目です:アフィリの初心者ブログ

そうなるとケンコーコムが売り上げを伸ばし、アフィリエイトにも力が入る可能性があります。

特に下の記事によると今回の判決で勝訴した2社(ケンコーコムウェルネット)以外はネット販売が引き続きできない可能性もあり、ケンコーコムが有利に立つ可能性があります。(もっともケンコーコムは楽天市場にも出店しています。ただし料率は1%ですので、ケンコーコムアフィリエイトの方がアフィリエイターには圧倒的に有利です)

「安全性と利便性はトレードオフではない」とケンコーコム後藤社長、だが課題も山積 - (page 2) - CNET Japan
今回の判決が勝訴した2社以外に効力が及ぶかというと、「及ばない」という回答が厳密な法解釈となるのだという。現在の行政訴訟は、抗告訴訟(公権力の行使に関する不服に対する行政訴訟。一般的な行政訴訟)のほかに当事者訴訟(当事者間の法律関係を確認する行政訴訟。性質としては民事訴訟に近い)という類型がある。今回の行政訴訟では、抗告訴訟に関しては一審で却下されており、当事者訴訟のみが認められた、つまりケンコーコムとウェルネットの2社に関してのみ省令が無効と判断されたということになる。

  すでにヤフーや楽天が第一類、第二類のネット販売に関する発表をしているが、これが合法な販売とみなされるのかという課題も残る。政府としても、「省令が無効となるのは2社のみであり、ほかの業者には効力が及ぶ」という立場を取るとの報道も出ている。


カテゴリアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。