アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
優待インコさんの画像
優待インコ
株主優待メインで投資を続けるサラリーマンインコ投資家。 次に生まれ変わるならオカメインコ希望です。

基本的に優待ある限り現物の長期ホールドでがんばっていますが、単にアホールドしているだけです。
株価の損益には目をつぶり(儲かっていないだけ)優待と配当金を楽しんでいます(^^;
最近米国株を始めました。

お小遣い制なので大きなリスクは取れませんがコツコツ投資を続け、住宅ローンの早期完済を目指します。
プロフィール
Twitterブログパーツ
Twitterブログパーツ
カテゴリーアーカイブ
IPOが完全抽選式です

株の他に毎月積み立てています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年01月05日

2017大発会

bull.jpg



おはようございます。優待インコです。
昨日大発会の日経平均株価は+479.79円(+2.51%)19594.16円と大幅に上昇しました。
PFは昨年末比+1.59%でした。



気になった優待銘柄では「アクトコール(6064)」が、28年11月期業績予想の修正を発表。
売上高  3,857→4,061(5.3%増
営業利益 425→240(△43.5%減
経常利益 406→240(△41.0%減
と下方修正しました。(単位は百万円、%は前回発表時からの増減率)

不動産総合ソリューション事業における新会社の立ち上げや、飲食事業における新規出店など中長期を見据えた先行投資により、販管費が膨らんだことが主な要因です。
またAI研究開発等を行う(株)ジェーエルシーにおいて、韓国製スマートメディアディスプレイの販売権を韓国の情勢不安などを理由に減損処理を行ったことや、熊本地震に関連した債権放棄等を行ったことから、特別損失84百万円を計上する見込みとのことです。
株価は-4.60%(-35円)726円です。
優待は「パンとエスプレッソと」の優待券またはクオカードです(11月末)



ヤマシンフィルタ(6240)」が大幅続伸。
ストックボイスで櫻井さんが触れていましたが、ここは建機用等のオイルフィルターを扱うニッチな企業です。
オイルフィルターは油圧回路の細かなゴミや鉄粉などを吸収し、オイルをきれいに保ち機械に傷をつけたり、オイルの能力を落とすことのないようにするけっこう重要な部品です。
車でもそうですが、社外品(安い?)よりも純正品を使うことによってその濾過能力の高さや寿命の長さから、機械に対するダメージが違ってくるのだと思います。

新車にはもちろん純正品が使用されていますが、交換時はユーザーがどのフィルターを使うか選ぶことができます。
ヤマシンフィルタは国内ではシェアトップであり、今後はIoTを活用し、たとえば遠隔地などで使っている重機でもその技術によってオイルの汚れ等を管理し、フィルターの交換時期を提案することができるようになるそうです。今後も中長期で期待のできる銘柄だと思います。
株価は+15.23%(+175円)1324円と大幅に上昇しています。
優待はクオカードです(3月末・9月末)



2017年最初のマーケットは、御祝儀相場と言われるくらいに大幅な上昇でスタートしました。
昨年の6日連続下落スタートとは雰囲気が違いましたね。
昨日は特に売買はしなかったのですが、年初の挨拶で触れたとおり今年は銘柄の選択と集中を進めたいと思っています・・・・が、いろいろ欲しい優待銘柄もあるんですよね(^^;
そして日本株の投資信託を1本処分売りしました。(損益は+10%くらいでした)10日には口座に入ってくるので、株購入資金に充てます。


東証一部の出来高は237,573万株、売買代金は2,685,168百万円、値上がり1851銘柄、値下がり121銘柄、変わらず31銘柄、比較できず1銘柄でした。
それでは今日もがんばりましょう(^^


励みになりますので応援の1ポチお願いします(^^
株主優待のブログがたくさんあるので、銘柄選びなどいろいろ勉強になってます
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ


高機能取引ツール
↓ ↓ ↓



IPOの取り扱いが多く使いやすいネット証券会社です
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 




コツコツ積み立てがおすすめです
↓ ↓ ↓


※ブログの内容は独自の見解も含まれていますので、株式の売買は自己責任に基づいて判断してください。
<< 2017年01月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
管理人のおすすめ個人投資家ブログ
会社四季報

米国会社四季報

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。