プロフィール
優待インコさんの画像
優待インコ
株主優待メインで投資を続けるサラリーマンインコ投資家。 次に生まれ変わるならオカメインコ希望です。

基本的に優待ある限り現物の長期ホールドでがんばっていますが、単にアホールドしているだけです。
株価の損益には目をつぶり(儲かっていないだけ)優待と配当金を楽しんでいます(^^;
最近米国株を始めました。

お小遣い制なので大きなリスクは取れませんがコツコツ投資を続け、住宅ローンの早期完済を目指します。
プロフィール
Twitterブログパーツ
Twitterブログパーツ
カテゴリーアーカイブ
IPOが完全抽選式です

株の他に毎月積み立てています

広告

posted by fanblog

2017年06月28日

【株主総会】シード(7743)

bull.jpg
応援の1ポチお願いします(^^ 



おはようございます。
昨日の日経平均株価は+71.74円(+0.36%)20225.09円と続伸しました。
PFは前日比+0.08%でした。



昨日は「シード(7743)」の株主総会へ行ってきました。
場所は御茶ノ水の東京ガーデンパレスで朝10:00開会でした。
人数は50人くらいで、東証一部に昇格し優待がある銘柄にしては寂しい感じでした。


シードは今年3月に東証二部から東証一部へ昇格し、配当利回りは低いものの優待が100株で10000円分の自社商品などと、コンタクトを使用する人にはとても魅力的な会社だと思います。
私は目が良い方なのでコンタクトやメガネは使用していませんが、嫁がコンタクト使用なので優待はとても重宝しています。


お土産もありました (^^
IMG_7920.jpg
エコバッグの中にハンドタオル、ノート、メモ、ボールペンが入っていました。
ここでもお土産もらったらUターンする人がちらほら・・・



以下は質疑応答ですが、かなりの走り書きなのでもしかしたら間違っている部分があるかもしれません。だいたいで捉えていただければと思います。



(質問)既存のコンタクトレンズだけでなくレーシックや夜間使用するコンタクトレンズなど新分野へは?

(回答)コンタクトレンズは医療用など新しい活用が進んでいる。東レの「オルソケラトロジー」の販売代理もやっていて、視力の補正だけでなく近視等の抑制につなげていく。アジアは売り上げ増が見込める。(特に中国市場)
レーシックはマイナス面の報道もされ一時期より下火だと思う。外科の域なのでメーカーとしての参加は?


(質問)連結の収益が減っているが子会社が原因か?

(回答)その通りで連結子会社は国内、中国、シンガポール、台湾。マレーシアやベルギー、ドイツはまだ小規模で影響も少ないため非連結としている。立ち上げ当初は赤字だが、台湾は2年で黒字化できた。中国は元安と為替差損が足を引っ張ったが、現地通貨ベースでは着実に売上高は増えてきている。


(質問)優待目的で娘と私の2名義買ったが、娘にシードなんて使わないと言われ捨てた。もっと他の優待にして欲しい。

(回答)せっかくですからぜひ使っていただきたいのと、地方名産品も選べますので・・・


(質問)研究開発の今後の見通しは?(薬剤を注入したコンタクトなど)

(回答)花粉症対策など「見る」機能があるタイプと、薬を注入するためだけの「見る」機能がないタイプの2つがある。後者は新薬となり複合医療機器としてハードルの低い危機であり、製薬会社と協力して進めていくが、9〜13年はかかる。
センサー入りや新素材など研究開発を続けている。


以上です。
だいたいこんな内容だったと思いますが、かなり汚い字で自分でも読解困難なくらいですので多少違っていたらすいません。


それにしても3つ目はとても失礼な発言で不愉快でした。
何単元保有しているか知らないですが、優待品を捨てたなんて勝手に頼んでおいて良く言えるなと(^^;
使わないならとっとと株売って欲しい優待やってるような株に乗り換えるなり、地方の名産品でも頼めばいいんんじゃないかと。
一部上場企業の社長という普通の人ではなかなか行き着かない立場の人も大変ですね・・・・



日経平均は3日続伸となりました。
そして昨日は6月の権利付最終日、本日は権利落ち日です。
大きく下げる銘柄(特に6月優待)があれば狙ってみたいと思います。


保有銘柄では「パルコ(8251)」(+5.46%)、「RIZAPグループ(2928)」(+4.06%)、「東京製鐵(5423)」(+3.46%)などが↑↑銘柄、「堀田丸正(8105)」(-8.65%)、「マルコ(9980)」(-8.33%)、「土木管理総合試験所(6171)」(-5.30%)、「ぱど(4833)」(-4.63%)、「夢展望(3185)」(-4.46%)などが↓↓銘柄でした。


東証一部の出来高は157,397万株、売買代金は2,142,055百万円、値上がり1215銘柄、値下がり654銘柄、変わらず152銘柄、比較できず1銘柄でした。
それでは今日もがんばりましょう(^^


株主優待のブログがたくさんあるので、銘柄選びなどいろいろ勉強になってます
↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ


米国株取引で私も使ってます(^^ トレードステーション
↓ ↓ ↓



IPOが多く米国株取引もできるオススメ証券会社です
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 




私も積み立てています(^^ コツコツ積み立てがおすすめです
↓ ↓ ↓


※ブログの内容は独自の見解も含まれていますので、株式の売買は自己責任に基づいて判断してください。
タグ:シード
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/6415288
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
<< 2017年08月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
管理人のおすすめ個人投資家ブログ
会社四季報

米国会社四季報

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。