広告

posted by fanblog

2014年07月10日

プレママ&新人ママに読んで欲しい(^^) 1才になって振り返る購入して不要だった新生児グッズ&おもちゃ

今月で息子は一才になりました。暑さと夜泣きで苦しんだ一年前が懐かしい(^^) 息子君お誕生日おめでとう&そしてこれからもよろしく。


備忘録とプレママさんに向けて0〜1才までに購入して不要だったもの・活躍の場が少なかったものをあげておきたいと思います。

1st year Birthday


まずは、マルチブレンダー・・・。




1st year Birthday


◎マルチブレンダー
数年前から欲しくて迷っていたハンディタイプのマルチブレンダーを離乳食に購入しました。数回使っただけで、現在は置物状態です・・。息子が寝ている間に離乳食の準備をしていますが、我が家は狭くブレインダーの大きなモーターの音で息子が起きてしまいます。結局包丁や離乳食セットで下ごしらえをしています。

◎陶器の離乳食セット
我が家は、離乳食を週に一度に作って小分けに冷凍しています。毎回電子レンジで解凍&温めをする必要がありレンジ不可なお皿はほとんど使っていません。時短を考えるとレンジ可なお皿を準備する事をお勧めします。

1st year Birthday


◎ぬいぐるみつきハンカチ(きりんさん)
実はちょっと高めだったので残念です。
確か2500円位だったかな?
とっても可愛いくて、出産後すぐに購入しました。一才になってもまだ息子は興味を示してくれません^^; 自己満足になってしまったような・・。 これから活躍を期待しますが、一才までの間には必要なかったかなと感じます。

◎沐浴布
我が家には沐浴布が8枚ほどあります。自分で購入するだけでなく、両親が準備していてくれたり、産院で頂いたり、と結局集まってしまいました。しかしすぐに乾くし、結局必要な数は1-2枚で十分です。無駄な買い物にならないよう・・事前に産院にも確認すればよかったなと思います。

◎70cm前まで(首が座る前)のTシャツ型のロンパース&肌着

外国向けのカワイイデザインのものを購入しましたが、新人ママの私には首すわり前の赤ちゃんの頭を持って洋服を被らせる動作は、毎回ストレスがたまりました。結局前開きタイプ(着物みたいに横に紐あり)を着せる事が多かったです。前開きタイプは、ひもで調整がきくので、1歳になってもたまに新生児用の肌着を着せたりしています。
首すわり以降はTシャツ型でも安心ですよ。

◎温度&湿度計
保健師さんに勧められて購入しました。去年の夏、里帰り中にクーラーが壊れてしまい、室内が暑過ぎて・心配で温度を確認する上では大活躍しました。しかし、利用したのは里帰り期間中の二ヶ月で後はほとんど使いませんでした。 あるに越した事はありませんが、必須では無いと感じました。

是非ご参考頂けると嬉しいです♪


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/2574637
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
<< 2016年11月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
プロフィール
ディアリングさんの画像
ディアリング
初めての育児に悪戦苦闘中です。出産してから生活が180度変わりました。世界が変わるってこういうことか〜って実感しています。 子育て&育児グッズのレビューを中心としたブログですが、2015年の秋にキャンプデビューをして以来、キャンプにはまってしまいました! 色々出かけたり、アウトドアグッズを比較検討しているので随時レビューしていきます。
プロフィール
最新記事
検索
ファン
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。