ご訪問いただき、ありがとうございます。




3日前、孫が下痢と嘔吐を繰り返すので病院に連れていきました。
ぐずる孫を医師のところまで、連れて行き触診と扁桃腺の肥大具合を
確認するのに、強い拒否反応を示す孫を押える役目が爺です。

無題.png



孫の母親である娘も、すこし熱があるようで体がだるいと
言うので、爺も病院に付いてきたのです。





おそらく、胃腸炎であろうという診断でした。
処方された薬をもらって帰ってきましたが、爺はちょっと
不思議な気分でした。


医師と言うのは、言うまでもなく医学の専門家です。
爺が行った病院はクリニックで
40代と思われる医師でしたから、相当の経験も踏まれて
おられると思います。

ひっきりなしに患者さんが来院していますので
評判も悪くない医師なんだろうと思います。




でも、でも、なんで血液検査するでもなく、便の検査も
するでもなく、病名がついて投薬されるのだろうか?


まあ、病人を抱えてる側からすれば、病名がなんだろうが、
薬によって症状が軽くなるとか、快方状態に向かえば
ひとまず安心なわけです。
で、「ああ、あの先生はいい先生だ・・・」と言うことになります^^


いわゆる、対症療法と言うやつですね。





クリニックの医師の診察について、とやかく言うつもりはありません。
どこの医療機関でも、とりあえず現に症状に苦しんでいる
患者の症状を快方方向に・・・というのは、医師の務めでしょう。


なので、検査結果が3日後にでるので、その結果を受けて
薬を出したり、治療をしましょう・・・

なんて、言ったら患者は二度と、そこには行きませんよね?




名医と言われる先生でも、検査なしの診察で病名をドンピシャ
言い当てるってことは、できるのでしょうか?
それが、もしできるって方がいれば占い業やっても稼げますよね(笑)



検査なしで病名をつけたとすれば、それはあくまで仮説、
推定ですよね?


その推定によって、処方薬が出るのですよね。
それで、ほんとうにいいのかな?
ふと、そう思ったのです・・・


ただ、孫を抱きかかえていて、ふと対症療法について
これでいいのか?  と思ったのであります。






じゃあ、どうすればいいんだよ????
と言われそうですが、爺の知恵では及びも付きません(笑)






追)最近、爺がこれは助かるな・・と思ったことがあります。

  アスクドクターズというネットでドクターの診断を受けるシステムです。

  入会費が300円/月掛かりますが、過去のQ&Aや専門医のネットによる
  診断を受けたりできます。爺がやってるアフィリエイトとは関係なく
  爺の儲けにはならない(笑)のですが、おすすめできるシステムです。 

  孫を2人かかえる爺としては、何かの時に役立つと思い入会しました^^
  3日前のことです(笑)




 カテゴリ
 タグ