アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年04月29日

ランチョンマットにろうけつ染めで絵付けしよう!A 第4月曜クラス アトリエ☆どんぐり こども絵画造形教室

アトリエ☆どんぐり第4月曜クラスでは

蝋で絵を描いたランチョンマットやハンカチを

染料で染めましたよ。

まずは、固着材(ソーダ灰)を計ってお湯に溶きます。

DSC04021.JPG

DSC04022.JPG



できた液体に輪ゴムでしばった布を入れました。

DSC04024.JPG



この布は蝋で絵を描いていない布です。

アトリエで染色をするのがはじめてなので

このクラスでは絞り染めから挑戦です。

10分ほど漬け込んでいるうちに

染料液をつくりますよ。

染料を5グラムずつ計って

DSC04030.JPG


お湯でよーく溶かしてボトルに入れます。

できあがったら

先ほどの布を取り出して、染料をかけていきますよ〜

DSC04037.JPG

DSC04038.JPG




できあがったらそのまま30分ほど放置です。

その間に固着液につけておいた布を取り出し

ランチョンマットやハンカチにも色を入れますよ〜。

DSC04051.JPG




沢山の色を入れすぎるとケバケバしくなるよ〜

とアドバイスしたけど

みんな楽しくなって、沢山の色を入れました。

DSC04064.JPG

DSC04053.JPG

DSC04046.JPG




30分経ったら、水で色が出なくなるまでよーくすすいで

DSC04056.JPG

DSC04050.JPG



ソーピング液で10分ほど煮てすすいだら完成です。

DSC04054.JPG


色がずいぶん落ちて淡くなってしまったけど

素敵な絞り染めになりました。


DSC04059.JPG
DSC04063.JPG
DSC04071.JPG
DSC04074.JPG




この布は次回ミシンで縫いましょう。

そして、ろうけつ染めのほうは

色が落ちないようにもう少し置いておく事にしました。

IMG_20190423_131517.jpg


次回レッスンまでにアイロンで蝋を落としておきますね。

どんなランチョンマットになるかお楽しみに!

★こども絵画造形教室ご案内

■レッスン代 :1ヶ月4,000円 (画材、材料費、保険料を含む)
 入会金5000円


■電話: 070−1467−6173
■メールアドレス:artdonguri@yahoo.co.jp

■場所:講師宅(荒川区荒川5丁目2階)
荒川区新三河島駅近くにある個人アトリエです
    
アクセス:京成線「新三河島駅」徒歩5分
      京成線・メトロ「町屋駅」徒歩13分


☆小学生クラス

■日時 :第1・3月曜日(※満席です)
           レッスン時間:16:00〜17:30(1時間半)
    第2・4月曜日(※満席です)
           レッスン時間:16:00〜17:30(1時間半)
    第2・4木曜日(※1名募集中です)
           レッスン時間:16:00〜17:30(1時間半)
    第2・4金曜日(※満席です)
           レッスン時間:16:30〜18:00(1時間半)
    月2回土曜日 (※満席です)
           レッスン時間:14:30〜16:00(1時間半) 

☆幼児クラスを4月から新規開講いたします。
    第2・4水曜日(幼児クラス〈年中さんから〉※満席です)
            レッスン時間:16:00〜17:30(1時間半)
    月2回土曜日 (幼児クラス〈年中さんから〉※満席です)
            レッスン時間:10:30〜12:00(1時間半)
※幼児クラスは次年度の予約が1名入っております。

※メールでのお問い合わせには、遅くとも3日以内には必ず返信しております。もし問合せをいただいたにも関わらず返信がない場合は、大変お手数ですがお電話にてご連絡下さいますようお願いいたします。

※病気以外の当日キャンセルの場合は材料費500円をいただいております。


○大人向けの絵手紙やデッサン教室も行っています!

★絵手紙教室 ★はじめてのデッサン教室
■日時   :第2・4火曜日15:00〜17:00(2時間)

■レッスン代 :1回 2,000円(初回、デッサン道具セット代3,500円〜)
              (初回、絵手紙道具セット代 3000円〜)
       初回入会金3000円
※道具をお持ちの方は初回道具セット代はかかりません。

和紙の折り染めに挑戦!第4水曜・土曜幼児クラス アトリエ☆どんぐり こども絵画造形教室

アトリエ☆どんぐり第4水曜・土曜幼児クラスでは

和紙の折り染めに挑戦しましたよ。

まずは赤・青・黄色の染料を絵皿に出して

混色について復習です。

年中さんや年長さんには

メロンとオレンジとぶどうのカキ氷の色をつくってもらいます。

一年生の子には抹茶の色をお願いしました。

スポイトで色をっとって

混色してつくります。

みんな3回目の混色ということもあって

DSC04095.JPG

DSC04199.JPG


大正解です。

抹茶色はちょっと難しかったようです。

色がつくれたら

先生が蝶やカキ氷、スイカの形に切った和紙を配ります。

そこへ、好きな色を垂らしてもらいました。


和紙の繊維にそってじわーっと色が滲む様子が面白くて
DSC04104.JPG

DSC04103.JPG

DSC04095.JPG

DSC04202.JPG

DSC04201.JPG



「先生見て〜」とみんな大喜びです。

にじみを楽しんだら

次は折り染めです。

和紙を蛇腹折りしますよ。

DSC04207.JPG

DSC04105.JPG



この工程はちょっと難しいので

先生と一緒に進めました。

できあがったら

三角の角に染料をつけます。
DSC04107.JPG

DSC04110.JPG


そして、和紙が破れないようにそーっと広げると

わーきれい!


お花みたい!

窓みたいだよ!

しぶいね〜。

使う材料は同じなのに

とっても個性的な折り染めがたくさん完成しました。

DSC04113.JPG
DSC04116.JPG
DSC04117.JPG
DSC04121.JPG


DSC04227.JPG

DSC04221.JPG

DSC04215.JPG

DSC04216.JPG


アトリエで乾かして、次回もって帰ろうね。

それから、最初につくった作品は

黒い画用紙に糊ではり付けました。

DSC04236.JPG

DSC04235.JPG

DSC04239.JPG

DSC04241.JPG

DSC04138.JPG

DSC04141.JPG

DSC04148.JPG

DSC04146.JPG


こちらも素敵な作品になりました!


今日も沢山つくったね。

次回もお楽しみに!

★こども絵画造形教室ご案内

■レッスン代 :1ヶ月4,000円 (画材、材料費、保険料を含む)
 入会金5000円


■電話: 070−1467−6173
■メールアドレス:artdonguri@yahoo.co.jp

■場所:講師宅(荒川区荒川5丁目2階)
荒川区新三河島駅近くにある個人アトリエです
    
アクセス:京成線「新三河島駅」徒歩5分
      京成線・メトロ「町屋駅」徒歩13分


☆小学生クラス

■日時 :第1・3月曜日(※満席です)
           レッスン時間:16:00〜17:30(1時間半)
    第2・4月曜日(※満席です)
           レッスン時間:16:00〜17:30(1時間半)
    第2・4木曜日(※1名募集中です)
           レッスン時間:16:00〜17:30(1時間半)
    第2・4金曜日(※満席です)
           レッスン時間:16:30〜18:00(1時間半)
    月2回土曜日 (※満席です)
           レッスン時間:14:30〜16:00(1時間半) 

☆幼児クラスを4月から新規開講いたします。
    第2・4水曜日(幼児クラス〈年中さんから〉※満席です)
            レッスン時間:16:00〜17:30(1時間半)
    月2回土曜日 (幼児クラス〈年中さんから〉※満席です)
            レッスン時間:10:30〜12:00(1時間半)
※幼児クラスは次年度の予約が1名入っております。

※メールでのお問い合わせには、遅くとも3日以内には必ず返信しております。もし問合せをいただいたにも関わらず返信がない場合は、大変お手数ですがお電話にてご連絡下さいますようお願いいたします。

※病気以外の当日キャンセルの場合は材料費500円をいただいております。


○大人向けの絵手紙やデッサン教室も行っています!

★絵手紙教室 ★はじめてのデッサン教室
■日時   :第2・4火曜日15:00〜17:00(2時間)

■レッスン代 :1回 2,000円(初回、デッサン道具セット代3,500円〜)
              (初回、絵手紙道具セット代 3000円〜)
       初回入会金3000円
※道具をお持ちの方は初回道具セット代はかかりません。
<< 2019年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
検索
ファン
最新コメント
写真ギャラリー
最新記事
amazon

人気ブログランキング
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
kaoriさんの画像
kaori
日本画を描いています。日本画教室と絵手紙教室・こども絵画造形教室(アトリエ☆どんぐり)荒川区町屋3丁目の自宅アトリエで行っています。また、デッサンの個人レッスン、ひろば館で造形教室をしたり、イベントで一日限定の絵手紙教室を行ったりしています。 https://tangotango200.wixsite.com/website
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。