アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年04月03日

ペットボトルとプラバンを使って色々とつくってみよう!アトリエ☆どんぐり こども絵画造形教室

今回のアトリエ☆どんぐり こども絵画造形教室では

ペットボトルとプラバンを使って

色々なものをつくりましたよ。

まずは、プラバン作りから

下絵から好きなものを選んだり

自分で考えたりしながら

プラバンに絵を描きます。

細かな線を写すことは

集中力や形を捉える練習にもなります。

男の子2人は難しい図案に挑戦することにしましたよ。

DSC01308.JPG

DSC01317.JPG


いつもは元気ですが

今日は黙々と集中します。

途中、だめだ無理かも〜と

あきらめそうになりましたが

DSC01315.JPG


描ききりました。

女の子達は

白熊やイルカ、ハートや星などかわいい作品をつくっています。

家族に頼まれたと言いながら

たくさんつくる子もいましたよ。

ペンで絵が描けたら

いつもは色つきの油性ペンで色をつけますが

今回は色鉛筆で仕上げます。



そのままではつるつるして色がのらないので

紙やすりでやすって表面をざらざらにします。

DSC01306.JPG


そして、色鉛筆で色をつけると

グラデーションやコントラストがきれいにできます。

色をつけて、まわりをカットし、穴を開けたら

オーブントースターで焼きますよ。

DSC01311.JPG

DSC01368.JPG


ドキドキしながら、じっと中を覗いて

きゅっと縮まったら

急いで取り出して

本で挟んでまっすぐに伸ばします。

DSC01314.JPG



ストラップをつければ完成です。

ほんとに素敵な作品がたくさんできあがりました。

ではご覧ください!

DSC01332.JPG

DSC01335.JPG

DSC01338.JPG

DSC01399.JPG

DSC01378.JPG

DSC01342.JPG

DSC01360.JPG


その後は、プラバンで指輪をつくったり

DSC01325.JPG


DSC01355.JPG

DSC01396.JPG


ビーズをつくったり

男子2人は残ったものをこそこそと相談しながら焼いては

DSC01380.JPG

DSC01385.JPG

DSC01384.JPG



器ができた!ブーメランになったぞ!山だ!何だこれはと

DSC01397.JPG


「わー、きゃー」と大騒ぎで楽しそうです。

最後は焦がして煙を発生させて

大急ぎで窓を開けて

強制終了となりました(笑)


その横で女子達は毛糸ボンボンを作り始めました。

DSC01383.JPG



巻いて、切って、縛って、トリミングし

かわいいボンボンをつくりました。

DSC01393.JPG


モザイクアートにニスを塗る仕上げもしましたよ。

DSC01327.JPG


今日もたくさんつくって遊んだね。

次回のレッスンもお楽しみに!

※4月より第2・4木曜日に2名募集中です。
体験教室(1,000円)もございます。 お気軽にお問い合わせください。

★こども絵画造形教室
■日時 :第1・3月曜日(新小学2年生〜小学3年生。女の子の多いクラスです。※満席です)
      第2・4月曜日(年長さんから小学5年生。※満席です)
      第1・3木曜日(新1年生〜小学2年生。なぜか男の子ばかりのクラスです。※満席です)
      第2・4木曜日(現在は新小学2年生が2人です。※2名募集中です
      第2・4土曜日(幼児クラス、5月より始まります。※満席です)
      
レッスン時間:16:00〜17:30(1時間半)

■レッスン代 :1ヶ月4,000円 (画材、材料費、保険料を含む)
 入会金5000円


■電話: 070−1467−6173
■メールアドレス:artdonguri@yahoo.co.jp

■場所:講師宅(荒川区荒川5丁目2階)
荒川区新三河島駅近くにある個人アトリエです
    
アクセス:京成線「新三河島駅」徒歩5分
      京成線・メトロ「町屋駅」徒歩13分


○大人向けの絵手紙やデッサン教室も行っています!

★絵手紙教室
■日時   :第2・4木曜日13:30〜15:00(1時間半)
■レッスン代 :1回 1500円(初回、絵手紙道具セット代3000円〜)
※絵手紙道具をお持ちの方は絵手紙道具セット代はかかりません。


★はじめてのデッサン教室
■日時   :第2・4火曜日15:00〜17:00(2時間)
■レッスン代 :1回 2,000円(初回、デッサン道具セット代3,500円)

2018年04月06日

よーくみてつくろう!(立体)前半 紙粘土でリアルを追及してみよう! アトリエ☆どんぐりこども絵画造形教室

今回のアトリエ☆どんぐり こども絵画造形教室では

紙粘土制作を行いましたよ。

まずは紙粘土を開けてよーくこねます。

そして、テーブルに並べてある

野菜や果物の中から

好きなものをつくります。

じゃがいもにナス、にんじん、かぼちゃ

りんご、レモン、さつまいもなど

色々と用意しました。

今回はリアルを追及するため

DSC01405.JPG

DSC01421.JPG



野菜の大きさも同じにしてもらいます。

野菜を手にとってどれくらいの重さで

どんな大きさでどんな質感か感じてからつくります。

DSC01426.JPG

DSC01428.JPG

DSC01431.JPG



じゃがいもひとつとっても

形や穴、ひげなど

DSC01437.JPG

DSC01438.JPG


じっくり観察してみると発見がいっぱいです。

DSC01410.JPG

DSC01417.JPG


ひとつの方向からではなく

くるくると360度回転させて

どこから見てもじゃがいもになるように

リアルを追求しましたよ。

たくさんつくった子は6種類もつくりました。

DSC01489.JPG

DSC01487.JPG

DSC01483.JPG

DSC01481.JPG

DSC01475.JPG


2週間乾燥させて

次回は混色して色を塗ります。

どんなリアル野菜が完成するか楽しみです。

みんなが帰ってから野菜はラップをして

DSC01478.JPG


名前を書いて冷蔵庫で保管しました。

2週間もってくれますように!

粘土制作が終わった後は

自由制作です。

毛糸ボンボンをつくる子

DSC01474.JPG



もこもこスライムをつくる子

DSC01464.JPG

DSC01459.JPG

DSC01454.JPG

DSC01470.JPG

DSC01452.JPG



巨大リリアンをはじめる子

DSC01472.JPG

DSC01453.JPG



みんな大はしゃぎでつくりました。

今日もたくさんつくって遊んだね。

次回もお楽しみに!

※4月より第2・4木曜日に2名募集中です。
体験教室(1,000円)もございます。 お気軽にお問い合わせください。

★こども絵画造形教室
■日時 :第1・3月曜日(新小学2年生〜小学3年生。女の子の多いクラスです。※満席です)
    第2・4月曜日(年長さんから小学5年生。※満席です)
    第1・3木曜日(新1年生〜小学2年生。なぜか男の子ばかりのクラスです。※満席です)
    第2・4木曜日(現在は新小学2年生が2人です。※2名募集中です
    第2・4土曜日(幼児クラス〈年中さんから〉、5月より始まります。※満席です)
      
レッスン時間:16:00〜17:30(1時間半)

■レッスン代 :1ヶ月4,000円 (画材、材料費、保険料を含む)
 入会金5000円


■電話: 070−1467−6173
■メールアドレス:artdonguri@yahoo.co.jp

■場所:講師宅(荒川区荒川5丁目2階)
荒川区新三河島駅近くにある個人アトリエです
    
アクセス:京成線「新三河島駅」徒歩5分
      京成線・メトロ「町屋駅」徒歩13分


○大人向けの絵手紙やデッサン教室も行っています!

★絵手紙教室
■日時   :第2・4木曜日13:30〜15:00(1時間半)
■レッスン代 :1回 1500円(初回、絵手紙道具セット代3000円〜)
※絵手紙道具をお持ちの方は絵手紙道具セット代はかかりません。


★はじめてのデッサン教室
■日時   :第2・4火曜日15:00〜17:00(2時間)
■レッスン代 :1回 2,000円(初回、デッサン道具セット代3,500円)

2018年04月07日

展覧会のお知らせ Flag of the West 2018 広島市立大学芸術学部日本画制作展「M6展」

この度、Flag of the West 2018 広島市立大学芸術学部日本画制作展「M6展」

に参加させていただくことになりました。
   
小品1点を出品しております。

4月10日12時〜15時ごろまで在廊いたします。

どうぞよろしくお願いいたします。

長瀬香織


展示画像1.jpg


日時:4/8(日)〜4/15(日) 12:00-19:00 会期中無休

会場:数寄和 東京都杉並区西荻北3-42-17

入場料:無料

内容:本展は広島市立大学日本画専攻の先生及び卒業生、大学院生、総勢48名が手漉きの和紙に制作した作品展です。作家がそれぞれ使用した和紙についての感想もご覧になれます。

お問い合わせ先: 数寄和
TEL 03-3390-1155

FAX 03-5311-7260

https://sukiwa.net


posted by kaori at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 展覧会
<< 2018年04月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
検索
ファン
最新コメント
写真ギャラリー
最新記事
amazon

人気ブログランキング
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
kaoriさんの画像
kaori
日本画を描いています。日本画教室と絵手紙教室・こども絵画造形教室(アトリエ☆どんぐり)荒川区町屋3丁目の自宅アトリエで行っています。また、デッサンの個人レッスン、ひろば館で造形教室をしたり、イベントで一日限定の絵手紙教室を行ったりしています。 https://tangotango200.wixsite.com/website
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。