新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
2016年02月20日
黒服について2
こんにちは!Arsです。
前回は「主任」についての投稿でしたが
今回はホステスさんの管理をメインで働く
「マネージャー」さんについてです。
どんな事をするの?と疑問になる方もいると思うので
簡単に言うと、ホステスさんのおもり&教育です(笑)
↓の画像のように、酔って席で仕事を怠る女の子にも、黒服の誰よりも厳しく対応します。
この画像のように、席でちょっとしたおふざけなら対応しやすいですが
お酒を飲んで豹変する女の子もいるので、マネージャーは精神的ストレスが
蓄積しやすく、想像以上にタフな役職です(笑)
考えて見て下さい...大型店舗のようにホステス1人に対してマネージャー1人
なら問題ないですが、地方のキャバクラ系になると、最低5〜10人は
担当をしないといけません。
この水商売で挫折か成功の分岐点だと僕は思ってます。
ここを成功で乗り越えて店長もしくは独立する人は、良いお店づくりを
しているな〜と思います。
今現在、マネージャーさんやそれに近い管理業務をしている人は
大変だと思いますが、成功の第一歩だと思い頑張って下さい。
【意外と知らないIT用語】ドメインって何? お名前.com
法人向けのETC専用カード
前回は「主任」についての投稿でしたが
今回はホステスさんの管理をメインで働く
「マネージャー」さんについてです。
どんな事をするの?と疑問になる方もいると思うので
簡単に言うと、ホステスさんのおもり&教育です(笑)
↓の画像のように、酔って席で仕事を怠る女の子にも、黒服の誰よりも厳しく対応します。
この画像のように、席でちょっとしたおふざけなら対応しやすいですが
お酒を飲んで豹変する女の子もいるので、マネージャーは精神的ストレスが
蓄積しやすく、想像以上にタフな役職です(笑)
考えて見て下さい...大型店舗のようにホステス1人に対してマネージャー1人
なら問題ないですが、地方のキャバクラ系になると、最低5〜10人は
担当をしないといけません。
この水商売で挫折か成功の分岐点だと僕は思ってます。
ここを成功で乗り越えて店長もしくは独立する人は、良いお店づくりを
しているな〜と思います。
今現在、マネージャーさんやそれに近い管理業務をしている人は
大変だと思いますが、成功の第一歩だと思い頑張って下さい。
【意外と知らないIT用語】ドメインって何? お名前.com
法人向けのETC専用カード
2016年02月18日
水商売勝負服(ワンピース系ドレス)
2016年02月17日
黒服について1
こんにちは!Arsです。
前回までは、女の子にスポットを当てた投稿でしたが
光あるとこに影はある...そう「黒服」についてです。
↑の画像のような人達の事を指します(ちなみに元後輩です)
どんな業務をこなすの?って人が大半だと思うので
画像の黒服(ボーイ)さんを例に説明します。
このお店の形態はキャバクラで、彼の役職は「主任」です。
営業前・営業中・営業後の業務内容
営業前↓
・社員さんの指導&ミーティング(営業中の実践指導の教育が中心)
・マネージャーさんとのミーティング(特に現状のホステス管理についての打ち合わせ)
※このお店では、主任=社員管理、マネージャー=ホステス管理で完全に分離していました。
営業中↓
・ホール(店内)でのお客さん対応&社員さんの業務管理
※営業中のホステスさんは、マネージャーが全て対応
営業後↓
・店長含み全体ミーティング(その日の営業についての話が中心)
かなり短縮した説明になりましたが、これが業務のおおまかな流れです。
主任についてだけでも、書き出したらすごいことになるので
今日はこのへんで(笑)
前回までは、女の子にスポットを当てた投稿でしたが
光あるとこに影はある...そう「黒服」についてです。
↑の画像のような人達の事を指します(ちなみに元後輩です)
どんな業務をこなすの?って人が大半だと思うので
画像の黒服(ボーイ)さんを例に説明します。
このお店の形態はキャバクラで、彼の役職は「主任」です。
営業前・営業中・営業後の業務内容
営業前↓
・社員さんの指導&ミーティング(営業中の実践指導の教育が中心)
・マネージャーさんとのミーティング(特に現状のホステス管理についての打ち合わせ)
※このお店では、主任=社員管理、マネージャー=ホステス管理で完全に分離していました。
営業中↓
・ホール(店内)でのお客さん対応&社員さんの業務管理
※営業中のホステスさんは、マネージャーが全て対応
営業後↓
・店長含み全体ミーティング(その日の営業についての話が中心)
かなり短縮した説明になりましたが、これが業務のおおまかな流れです。
主任についてだけでも、書き出したらすごいことになるので
今日はこのへんで(笑)
2016年02月16日
ホステス(キャスト)の接客姿勢2
こんにちは!Arsです。
今回は接客姿勢の負の部分についてです。
接客姿勢1では、マンツー(1対1)での説明でしたが
多人数でお客さんに板挟みの状態ではどうでしょう?
斜めで座る事はできないですよね。
失礼な言い方になりますが、お触り目的のお客さんには
格好の餌食です。
特に↓のように無防備な状態では、触って下さいと言っているのと同じです。
全身密着状態での対処法を含み、一番効果的なのは「手を握る」事です。
複数同時では難しいですが、お触りの可能性が高い方の手を握りましょう。
もう一人もお触り系のお客さんなら、黒服(ボーイ)の方に目で見てくれサインを
送りましょう。
しっかり席を見ている仕事の出来る黒服さんなら、もしもの時に必ず
助けてくれると思います。
未経験のホステス(キャスト)さんは、こういう状態になってもパニックにならず
勇気を出して「手を握る」対処をして下さい。
遊びに行く方も、セクシー系以外の飲み屋さんはお触りは禁止なので
気をつけて下さいね。
今回は接客姿勢の負の部分についてです。
接客姿勢1では、マンツー(1対1)での説明でしたが
多人数でお客さんに板挟みの状態ではどうでしょう?
斜めで座る事はできないですよね。
失礼な言い方になりますが、お触り目的のお客さんには
格好の餌食です。
特に↓のように無防備な状態では、触って下さいと言っているのと同じです。
全身密着状態での対処法を含み、一番効果的なのは「手を握る」事です。
複数同時では難しいですが、お触りの可能性が高い方の手を握りましょう。
もう一人もお触り系のお客さんなら、黒服(ボーイ)の方に目で見てくれサインを
送りましょう。
しっかり席を見ている仕事の出来る黒服さんなら、もしもの時に必ず
助けてくれると思います。
未経験のホステス(キャスト)さんは、こういう状態になってもパニックにならず
勇気を出して「手を握る」対処をして下さい。
遊びに行く方も、セクシー系以外の飲み屋さんはお触りは禁止なので
気をつけて下さいね。
2016年02月15日
水商売にも使える?
こんにちは!Arsです。
最近気温の変化が激しいせいか、僕のお店の女の子も
体調不良が多くて困っています。
その女の子に瓜二つの人がいればなあ〜と考えていると
見つけました(笑)↓
世界で人気のアトラクションがお台場に上陸
人気セレブの等身大フィギュアが60体以上展示。
お得な前売り券発売中!
ここまでのクオリティならきっとお客さんも満足してくれるはず!
ってないかな(笑)
やっぱり生身の女の子と喋れる方がいいですよね。
でも体調を崩さず出勤してくれる女の子は、経営者からすれば
助かります(笑)
最近気温の変化が激しいせいか、僕のお店の女の子も
体調不良が多くて困っています。
その女の子に瓜二つの人がいればなあ〜と考えていると
見つけました(笑)↓
世界で人気のアトラクションがお台場に上陸
人気セレブの等身大フィギュアが60体以上展示。
お得な前売り券発売中!
ここまでのクオリティならきっとお客さんも満足してくれるはず!
ってないかな(笑)
やっぱり生身の女の子と喋れる方がいいですよね。
でも体調を崩さず出勤してくれる女の子は、経営者からすれば
助かります(笑)
ホステス(キャスト)の接客姿勢1
こんにちは!Arsです。
今日はホステス(キャスト)の接客姿勢についてです。
キャバクラ系で多いのが「接近接客」といいます。
働いている人も遊びに行った人も↓の光景を目にしたことがあると思います。
画像のようにお客さんの隣に座り、斜めに座る基本的な姿勢です。
この姿勢のメリット↓
・お触りの予防
・膝と膝が当たる感じになるため、お客さんにもドキドキする可能性が高い。
この姿勢のデメリット↓
・リピート&指名のお客さんには微妙な距離感で、冷める場合がある。
新規のお客さんに対してはメリットの方が大きいと思うので、働いて間もない
ホステスさんは実践してみて下さいね!
一緒に働いている黒服(ボーイ)の人にも好感度は抜群です(笑)
次回も接客姿勢について投稿予定です。
今日はホステス(キャスト)の接客姿勢についてです。
キャバクラ系で多いのが「接近接客」といいます。
働いている人も遊びに行った人も↓の光景を目にしたことがあると思います。
画像のようにお客さんの隣に座り、斜めに座る基本的な姿勢です。
この姿勢のメリット↓
・お触りの予防
・膝と膝が当たる感じになるため、お客さんにもドキドキする可能性が高い。
この姿勢のデメリット↓
・リピート&指名のお客さんには微妙な距離感で、冷める場合がある。
新規のお客さんに対してはメリットの方が大きいと思うので、働いて間もない
ホステスさんは実践してみて下さいね!
一緒に働いている黒服(ボーイ)の人にも好感度は抜群です(笑)
次回も接客姿勢について投稿予定です。