アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
ファン
プロフィール
誰も確実に2万5千円ゲット。さんの画像
誰も確実に2万5千円ゲット。
プロフィール
リンク集

広告

posted by fanblog

2017年11月11日

2017年版。今までとは激変的、新入社員の育て方。

中年さんが人と働く辛さと雇われの利点

1471828933633 (1).jpg



【ユトリ君教育係りアウディが感じる2017年版ユトリ新入社員の育て方】

43歳、サラリーマン。

僕以外の職場の平均年齢26歳。

嫁、30歳。


どうでしょ??

中年さん。ユトリ君の教育、頭抱えていませんか??

僕は3年間、「行動心理学」を今の会社で働きながら学校で学んでいたこともあり、

今ではすっかり、新人教育係りを担い続けております。


とは言っても、4年前までは楽でした。

ユトリとは言いながらも、今考えるに、そんなに圧倒的な感覚のブレは

感じませんでした。


今の中年さん同様に、会社内といいうコミュニティーで

「否定」されてはいけない、「否定」されてなるものか。


という「否定されること」への恐怖心への感覚のブレを

感じませんでした。


なので「否定」という技を、教育内で効果的に使えていました。

(もちろん、「否定したフリ」ですよ。

技術として、効果を得るために使っていました)


ただ・・4年前の新卒君からコレがまったく効果を持たなくなりました。


「そろそろ、否定爆弾落としたら、今後の伸び幅に効果的なタイミングだな」

新卒君へは入社一日目から、「怖い先輩」を気を抜かず演じ上げてきた。

ただ新卒君、少し技術が上がった分、ダレてきている。


「ここで落とそう、否定爆弾を!!効果的に落とすには、どんな言葉を使おうか」

一週間前から緻密に言葉を作り上げます。


・・できた。


前の日は軽く眠れません。

それなりのリスクもあることわかっているので。

下手すりゃ、任されたこちらの死活問題にも発展します。


それなりにドキドキしながら・・・


ドーン!!!!





あれ??

「ん??」


反応がおかしいぞ・・。

「すいませんでした・・」


その場を去っていくユトリ新人君。

残されて、整理します。

「悪くなかったはず・・・」

何がいけなかった・・なんだ・・??


で、15分ほどこちらの頭を整理するため経過して、

さきほどのユトリ君を見てみると・・



同僚とゲラッゲラ笑っています。

腹抱えて笑っています。

満面の笑み。

「そんな笑い方するんだぁ・・・」


「・・え、えーっと」


今までのやり方が通用しなくなった。


悟った瞬間でした。こちらの顔面が蒼白。


「どうしよう、明日から・・・」


前日も言うために眠れなかったのに、

当日夜は倍眠れない・・・。


というか・・しばらくそこから眠れませんでした。


「どうしたら・・どうしたら」

昭和持ち前の強い責任感爆発です。


そして、そこから研究重ねて出した,今もうまくいっている

「ユトリ第二形態教育法」

「否定をしない」

もちろん、すべてをなぁなぁとするということではありません。


「絶対的守らなくては、うちの社員としてはやっていくことはできない

という考え方」


だけを、厳しく徹底的に浸透させます。



あと細かいことは、その基本的ルールに対してどうなのか??

間違ったことやっていないか??


本人に聞きます。

否定も肯定もせず「どう思うか?考えるか?どうしたいのか?」

そこをちゃんと聞き出すことで自発的に改善へ向かわせるというやり方。


かなり効率よく、こちらも眠れないことなく回っております。


では、なぜ今までの「否定」をこちらの武器として使用するやり方が

通用しなかったのか。


僕なりの結論なので・・えらそうにすいません。

今のユトリ第二形態君は

「自分も否定されるべき人間なんだ」

という事をリアルには捉えられていないと思うのです。


さぞかし、親・大人に大切に育てられたと思うのです。

「オッケーオッケー、ぜーんぶオッケー」と。


自分が否定されている状況=否定している相手がどうかしている??


すっと、浮かんじゃう自分がいるように見えます。


否定されること、怒られること。

それが、どこか「怒ってらっしゃる方側の問題」

僕にも少しは関係あるかもしれないけど、あくまでそれはそちらのお話。


どうも、怒られているユトリ君の表情の裏側にそれが見えてしまうのです。

「へー変わった人だな〜。そんな真っ赤な顔して何の得があるのやら」

そんな表情に、僕には見えます。


もしかしたら、それは進化した自己防衛のやり方なのかもしれません。

ただ、僕だけの感じ方からすると、やっぱり怒ったところで否定したところで

心底まで響いていない。


別にこちらもストレス発散に、怒ること目的にしているわけではないので

怒らずに効果が出るのであれば、それはなによりで。


どうでしょう??


「挑発しない。本人の自発性を拾い上げ、賭けてみる」


これが今の新入社員教育法の最短距離と感じています。

疲れないけど、時間がかかる・・泣。



今日もお疲れ様でございます。

体調管理にはお気をつけて。


中年の皆様の健闘を心から心から祈ってます。



アディオスです。


あうでぃ


極暖 ヒート メンズ インナー Tシャツ ★(3013-67)極暖 ヒート 裏起毛 Uネック ストレッチ インナー 長袖 Tシャツ メンズ 長袖 Tシャツ【4color】インナー 下着 メンズインナー シャツ クルーネック 長袖510849

価格:1,380円
(2017/10/31 16:25時点)




敷パッド シングル(Nウォーム16 BR S) ニトリ 【送料有料・玄関先迄納品】

価格:1,990円
(2017/10/31 16:26時点)






このエントリーをはてなブックマークに追加

↑↑ココはアタイのやる気スイッチ。押してくれると明日もがんばるわ手(チョキ)

嫌いじゃなかったら下記クリックの応援下さいませー。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ



この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6957531
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。