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2023年10月09日

イスラエルとハマスの最近の戦闘について

イスラエルとハマスは「長く厳しい戦争」に直面しています。
ハマスによる大規模攻撃の後、イスラエル南部を進むイスラエル兵が依然として南部で戦っています。
ハマスの攻撃によるイスラエルでの死者は2023年10月8日時点、700人以上に上るという。
イスラエルの反撃によるパレスチナ側の死者は2023年10月8日時点400人以上という。
イスラエルのベンヤミン・ネタニヤフ首相は8日、イスラエル国民に対して、「長く厳しい戦争」に突入するのだと表明した。
亡命中のハマス指導者イスマイル・ハニヤ氏は同日、ハマスが「偉大な勝利を目前」にしていると述べた。

ハマスはパレスチナのガザ地区を実効支配するイスラム組織です。名称はアラビア語で「イスラム抵抗運動」の頭文字を並べたもので、現在の最高指導者はイスマイル・ハニヤ氏です。
ハマスは、イスラム原理主義組織「ムスリム同胞団」を母体に、1987年にパレスチナ住民の間で広がった反イスラエル闘争(インティファーダ)を機に結成されました。武力によるイスラエルの打倒とパレスチナにおけるイスラム国家の樹立を目標に掲げています。

ハマスは、イスラエルとの和平路線に反対の立場であり、中東和平を目指すパレスチナ解放機構(PLO)とは対立関係にあります。また、イスラエルへの武力攻撃やテロ行為を繰り返しており、欧米ではテロ組織に認定されています。

ハマスの資金調達方法については、以下の情報があります。
ハマスは過去にイランから資金提供を受けていたが、現在はイランからの資金が少なくなり、新たにBitcoinによる資金調達計画につながっていると報告されています。
ハマスは「cash4ps」というウェブサイトを活用し、テロ活動のためにガザ地区から資金を送受金すると同時に、資金の提供者や受取人を匿名化しているという。
米国下院では、ハマスが仮想通貨を含む手段で資金調達することを防止する法案が提出されました⁴。ハマスはビットコインによりこれまで10万ドル以上を調達しているとされています。

イスラエルとハマスの戦闘についての今後の予想は以下の通りです。
イスラエル軍はハマスが占拠した地区の奪還に向けた戦闘を続けています。
イスラエル軍の報道官は、「状況を防御的な安全保障態勢に戻すのに、予想以上に時間がかかっている」と述べています。

イスラエルとパレスチナが和平を結ぶためには、以下の要素が必要とされています。
1.イスラエルとパレスチナ双方が、互いの信頼関係を構築し、一方的な行動を自制し、直接交渉を進める努力が必要です。
2.イスラエルとパレスチナ双方が、自国民の安全を確保するための具体的な措置を講じることが求められます。
3.イスラエルが占領しているヨルダン川西岸地区とガザ地区の領有権問題を解決することが必要です。
4.エルサレムは、ユダヤ教、キリスト教、イスラム教の聖地であり、その地位について合意することが重要です。
5.1948年以降にイスラエルから追放されたパレスチナ難民の帰還問題について合意することも重要な課題です。
6.国際社会からの支援や仲介も重要な役割を果たします。特にアメリカ、ロシア、欧州連合、国連からなる「中東カルテット」やアラブ連盟などが和平プロセスに関与しています。




2023年09月27日

インボイス制度について

立場によっていろんな意見があるから、フラットにまとめてみました。

インボイス制度は、消費税の仕入税額控除の方式の一つで、課税事業者が発行する適格請求書(インボイス)に記載された税額のみを仕入税額控除することができる制度です。

売手が買手に対して、正確な適用税率や消費税額等を伝えるものであり、現行の「区分記載請求書」に「登録番号」、「適用税率」及び「消費税額等」の記載が追加された書類やデータをいいます。

インボイス制度は、売手である登録事業者は、買手である取引相手(課税事業者)から求められたときは、インボイスを交付しなければなりません(また、交付したインボイスの写しを保存しておく必要があります)。

買手は仕入税額控除の適用を受けるために、原則として、取引相手(売手)である登録事業者から交付を受けたインボイスの保存等が必要となります。


インボイス制度の導入には、以下のようなメリットがあります。

1.電子インボイス(電子データ)で請求書の保管ができる
紙の請求書を保存・管理するのに比べて、業務内容が大幅に効率化することが期待できます。

2.消費税額を適切に計算できる
適格請求書には追加記載項目が設けられており、納税額を税率ごとに計算をできるようになります。

3.不正防止になる
インボイスには、消費税率と消費税額が明記されています。これによって、複数税率で起こりがちな計算ミスが防げるほか、故意に操作したような間違いも見つかりやすくなります。

4.適格請求発行事業者になれば安心して取引が継続できる
免税事業者の方は、納入先の取引相手に適格請求書を発行することができなくなり、これまで控除できた消費税額を自社が負担することになるので、ビジネスで敬遠される恐れがあります。ただし、公正取引委員会は、このような行為は独占禁止法や下請法に抵触するおそれがあるとして、注意喚起しています。


インボイス制度の導入には、以下のようなデメリットがあります。

1.業務負担の増加
インボイスの交付と保存、適格返還請求書の交付など、新たな業務が発生し、経理業務が煩雑になる可能性があります。

2.仕入税額控除の減少
インボイスを発行していない事業者と取引した場合、仕入税額控除を受けられないため、納税額が増える可能性があります。


インボイス制度には、以下のような反対意見が存在します

1.個人情報の取り扱いが不安
インボイス制度では、取引に関わる企業間で個人情報や取引内容が電子的にやりとりされるため、情報漏洩や悪用のリスクがあるという懸念があります。

2.税務署への報告手続きの煩雑さ
インボイス制度では、請求書の発行・受領の際に買い手が承認を行う必要があり、手続きが煩雑になるという指摘があります


インボイス制度の導入には、以下のような賛成意見が存在します

1.紙の請求書を電子化することで、業務効率化が図れる
紙の請求書を保存・管理するのに比べて、電子インボイスで請求書の保管ができるため、業務内容が大幅に効率化することが期待できます。

2.消費税額を適切に計算できる
適格請求書には追加記載項目が設けられており、納税額を税率ごとに計算をできるようになります。

3.不正防止になる
インボイスには、消費税率と消費税額が明記されています。これによって、複数税率で起こりがちな計算ミスが防げるほか、故意に操作したような間違いも見つかりやすくなります。

4.適格請求発行事業者になれば安心して取引が継続できる
免税事業者の方は、納入先の取引相手に適格請求書を発行することができなくなり、これまで控除できた消費税額を自社が負担することになるので、ビジネスで敬遠される恐れがあります。ただし、公正取引委員会は、このような行為は独占禁止法や下請法に抵触するおそれがあるとして、注意喚起しています。


インボイス制度の導入は平成28年度税制改正で決定されました。
ということは、今更騒いでいる人たちは今まで何をしていたのか?という疑問もあります。

ニュースは反対意見ばかり取り上げてますが、もうちょっと冷静になったほうがいいですね。





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2023年09月23日

私人逮捕のお話

日本における私人逮捕とは、一般人による現行犯逮捕のことです。現行犯とは、犯罪を行っているか、行ったばかりの者を指します。私人逮捕は、検察官や警察官に限らず、誰でも逮捕状なしで行うことができます。ただし、私人逮捕には条件があります。その条件は以下の通りです。

- 犯人が現行犯人、準現行犯人であること(刑事訴訟法212条)
- 30万円以下の罰金、拘留、科料にあたる罪の場合(刑法では、過失傷害罪・侮辱罪)は、犯人の住居、氏名が明らかでなく、または犯人が逃亡するおそれがある場合(刑事訴訟法217条)

私人逮捕を行った場合は、直ちに検察官や警察官に引き渡さなければなりません。もし、条件に該当しないにもかかわらず逮捕した場合や、過度な実力を行使した場合は、逮捕・監禁罪や暴行罪などに問われる可能性があります。


私人逮捕のリスクとしては、以下のようなものが考えられます。

- 現行犯逮捕の要件を満たさないにもかかわらず逮捕した場合、逮捕・監禁罪や暴行罪などに問われる可能性があります。例えば、犯罪事実が明白でない場合や、犯人の氏名や住所が判明している場合は、私人逮捕はできません。
- 現行犯逮捕を行った場合でも、必要以上の実力を行使したり、正当な理由なく引き渡しを遅らせたりした場合も、逮捕・監禁罪や暴行罪などに問われる可能性があります。
- 現行犯逮捕を行った場合でも、犯人が冤罪であることが判明した場合は、名誉毀損罪や損害賠償請求などに問われる可能性があります。

私人逮捕は、緊急性や正義感から行われることもあるかと思いますが、その際には上記のリスクを十分に考慮し、必要最小限度の実力行使に留めることが重要です。また、現行犯逮捕を行った場合は、直ちに警察や検察に引き渡すことを忘れないでください。


私人逮捕は他の国でも行われています。ただし、その要件や仕組みは国によって異なります。例えば、以下のような違いがあります。

- アメリカでは、無令状逮捕が広く認められており、おとり捜査や通信傍受などの証拠収集方法も広範に認められています。
- イギリスでは、警察署における被疑者の取調べについては録音義務があり、弁護人立会いも原則として認められています。
- フランスでは、予審判事が自らの権限により捜索・差押えを行うことができ、予審対象者の取調べについては弁護人立会いが必須とされています。
- ドイツでは、身柄拘束中の被疑者については録音又は録画の義務があり、弁護人立会いも義務付けられています。
- イタリアでは、身柄拘束の有無にかかわらず、弁護人を立ち会わせなければならず、録画制度もあるものの義務付けはされていません。
- 韓国では、警察・検察を通じて最長30日間の身柄拘束が可能であり、DNA型データベースも存在しています。

以上のように、私人逮捕は各国で異なる法的根拠や要件を持っています。したがって、私人逮捕を行う場合や行われた場合は、その国の法律や制度をよく理解しておく必要があります。





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日本のライドシェアの議論の今

日本のライドシェアの議論は現在、政府とタクシー業界の間で対立が続いています。ライドシェアとは、一般ドライバーが自家用車を使って有償で乗客を送迎するサービスのことです。観光地や過疎地などでタクシーの供給が不足している問題を解決するために、ライドシェアの解禁を求める声があります。しかし、タクシー業界はライドシェアが自分たちの生活や経営を圧迫するとして反対しています。

河野太郎デジタル相は、規制改革担当相も兼務しており、ライドシェアの解禁に前向きな考えを示しています。河野氏は、公共交通サービスを提供できない地域を中心に、ライドシェアの可能性を検討すると述べました⁴。また、サービスの質や安全性を保つために、情報通信技術を活用する方法も議論するとしました。

一方、タクシー業界はライドシェアに強く反発しています。日本交通労働組合連合会は、ライドシェアは道路交通法や道路運送法に違反する「白タク」行為であり、運転手の賃金や労働条件の低下、交通渋滞や事故の増加などの悪影響があると主張しています。

日本では現在、自家用有償旅客運送制度というものがありますが、これはタクシー事業者が運行管理を行うことで、第一種運転免許保有者が自家用車で有償で乗客を運ぶことを認める制度です。しかし、この制度は都心部では需要が供給を上回る時間帯や範囲に限定されており、地方では供給不足の地域に限られています。また、旅客から収受する対価もタクシー料金と同じ基準になっています。

『日本版ライドシェア』という提言では、この自家用有償旅客運送制度を拡大する形で、タクシー事業者の運行管理の下で第一種運転免許保有者が自家用車で乗客を運ぶことを認めることを提案しています。この提言は経済同友会などが作成したもので、河野氏も参考にしているとされています。

日本のライドシェアの議論はまだ始まったばかりであり、今後どのような方向に進むかは不透明です。ライドシェアは公共交通サービスの補完として利便性や生産性を向上させる可能性がありますが、安心・安全や公平性などの課題もあります。政府とタクシー業界だけでなく、利用者や一般ドライバーなど関係者全体で透明性の高い議論を行うことが必要だと思います。


タクシーの運転手の年齢80歳引き上げについては、世論の反応は様々です。一部の人は、高齢者の働き方や生活を支援するという観点から、この方針を歓迎しています。例えば、とあるネット配信記事には、以下のようなコメントがあります。

- 「高齢者が働ける環境を整えることは大切だと思います。タクシー運転手は自分のペースで仕事ができるし、人との交流もあって良いと思います。」
- 「80歳でも元気な人はたくさんいるし、自分で判断できるなら問題ないと思います。タクシー運転手は経験や知識が必要な仕事だし、高齢者にも価値があると思います。」

一方で、他の人は、高齢者の運転能力や安全性に疑問を持っています。

- 「80歳まで運転するなんて無理だと思います。反射神経や視力が衰えているはずです。事故が増えるだけだと思います。」
- 「タクシー運転手は責任重大な仕事です。高齢者が運転することで乗客や他のドライバーに迷惑をかける可能性があります。年齢制限を引き上げる前に、厳しい審査や研修を行うべきだと思います。」

また、以下のような指摘があります。

- 「タクシードライバー不足は深刻な問題ですが、年齢上限を引き上げるだけでは解決できません。タクシー業界全体の改革やイノベーションが必要です。」
- 「高齢者が働くこと自体は良いことですが、安全性やサービス品質を確保するためには、定期的な健康診断や技能試験などが必要です。また、高齢者に合わせた労働時間や待遇なども検討する必要があります。」

以上のように、タクシーの運転手の年齢80歳引き上げについては、世論の反応は賛否両論です。この方針が実現するかどうかは、今後の政府やタクシー業界の動向によって決まるでしょう。







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2023年09月21日

元特捜部長がトヨタを提訴、暴走死亡事故は「車の欠陥」が原因と主張

元東京地検特捜部長の石川達紘元被告(84)は、2018年2月に東京都港区で車を暴走させて歩行者の男性(当時37歳)を死亡させた事故について、車の欠陥が原因だったとして、製造元のトヨタ自動車と販売会社に5000万円の損害賠償を求める訴訟を東京地裁に起こした。これは9月20日に明らかになった。

石川元被告は、アクセルを踏んでいないにもかかわらず、車がいきなり発進したと主張している。事故で自身もけがをし、100キロを超える暴走で恐怖を覚えたと訴えている。また、弁護士資格を失ったことも賠償請求の理由に挙げた。

しかし、刑事裁判では、石川元被告が誤ってアクセルを踏み込んだことが事故の原因だったと断定され、禁錮3年、執行猶予5年の有罪判決が確定している。トヨタ側も、請求棄却を求める答弁書を提出している。

トヨタは、プリウスに搭載されているEDR(イベント・データ・レコーダー)という記録装置のデータを根拠に、車両に異常や技術的な問題はなかったと反論しています。EDRは、交通事故などで車に大きな衝撃が加わったとき、その瞬間のアクセルやブレーキの操作状況、エンジンの回転数、車速、ギヤポジションなどを記録する機能です。トヨタは、EDRのデータから、飯塚被告がアクセルとブレーキの踏み間違いをしたことが事故の原因だったと判断しています。

飯塚幸三被告とは、2019年4月に東京・池袋で車を暴走させて歩行者の母子を死亡させた事故の加害者です。飯塚被告は旧通産省の工業技術院長や学術団体の会長などを務めたエリートで、「上級国民」と呼ばれることもありました。飯塚被告は事故後、アクセルが戻らなかったと主張し、無罪を主張し続けましたが、2021年9月に禁錮5年の実刑判決が確定しました。





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