アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年11月23日

「恵庭事件」上映会


今日、北広島市芸術文化ホール活動室で上映会がありました。

DSC_0104.JPG

内容は・・・・

難しいのでご興味のある方はネットで検索してください

上映終了後、元被告の野崎健美さんからご挨拶があり、
私が知っているのは美味しいハムを作っていらっしゃるエーデルワイスの社長さんですが、
私のブログも見てくださいとご紹介がありましたので
あわせてご紹介させていただきます。

http://kenmin1935.hatenablog.com/entry/2015/06/04/182602





2017年11月21日

氷点下


日曜日から朝は氷点下になっています。
今朝は8時で−6℃、お昼にやっと2℃です。

日曜日に降った雪が夜中に氷になり昼間プラスになって少し解けて
路面はツルツルです。

スパイクシューズでも怖くてよちよち歩きになります。

家の中も10度を切ったのでストーブとこたつでがんばってきましたが
杏が震えているし、水道が凍ってしまっては大変なので
暖房のブレーカーをオンにしました。

来月からの電気代がこわーい!

暖冬ということなのでこの雪は根雪にはならないと思いますが、
怪我や風邪をひかないよう、帽子、マフラー、手袋の着用を
寒冷地にお住まいの方気をつけましょう・・・!!!




2017年11月19日

リトルピアニストコンサート



今日は普段預かっている子どもたちがたくさん通っているピアノ教室のおさらい会

連日の芸文花ホール

昨日と大きく違うのは出かけるための雪かき
くるぶしくらいまで積もった重たい雪



DSC_0101.JPG


みんなとても上手でびっくりしました。

教え方や曲選びが、先生上手なんだなーって思いました。
素敵な先生に習うことが出来てしあわせですね。

もっともっと練習して、この中から何人がスペシャリストになるのかな?
楽しみです!







2017年11月18日

とってもおいしい音楽会



お久しぶりです。

今日は私の歌の先生、板垣恵さん主催の音楽会に行って来ました。

恵先生のソプラノと及川さんのテノールを聞きながら、
美唄から届いたパンとワインをいただくというお洒落な企画でした。

DSC_0093.JPG

DSC_0092.JPG

DSC_0090.JPG


DSC_0099 (1).JPGDSC_0100.JPG


及川さんは岩手県のご出身で今は藤原歌劇団に所属されていらっしゃいます。
‘落葉松’は素敵過ぎて鳥肌がたちました。

幸せなひとときを過ごすことができました。





2017年11月06日

糸抜きという作業


長襦袢が終わり次は単の付け下げの予定でした。


新しい反物でしたら裁断の前に湯のしをしますが、
手持ちのものは地色を変えているので湯のしははぶきます。


全部広げて柄合わせをしていただきました。
今回の反物には裁断をする所に白い線が入っていたので何度も確認をして
身頃、袖、衿とおくみ、3か所にハサミを入れます。

白い線のところで1〜2pほどまずカットして横糸を1本抜きます。
途中で切れてしまったらもう一度横糸をさがして抜いていきます。
最後まで行くと1本抜いた分横筋が入ります。
出来た横筋にそって切っていきます。

DSC_0085.JPG

紬ではしないのですが、たれものはこのひと手間で
出来上がった時の着付けに影響するのだそうです。


この作業の間中先生はお考えになっていたようで、
「これはひとまずこのままにしておいて、小紋を縫いましょう。」と

ぼかしも入っているので柄合わせが大変、先生でも2日かけて
慎重に柄合わせをされるのだそうです。
言われたとおりにすれば可能だけれど、それでは勉強にならないので・・・


・・・ということで

DSC_0084.JPG

次回からはこちらを縫うことになりました。





“めがね”やられた!


こたつの上に置いていた私が悪いのですが・・・

これで杏ちゃん4個目ですよ!

DSC_0087.JPG


Image1509968229507.jpg


なーくんはゆっくり回復中です。

みるくに霊芝が効いているのでしょうか・・・。
白内障の目薬をさす間隔があいています。






2017年11月04日

かりんとう饅頭


歯医者は来週になり、痛みどめでしのいでいます。


DSC_0081.JPG

DSC_0082.JPG

歯が痛くても美味しいものが食べたくて、
20分車を走らせて買ってきました。
まわりがカリカリしていて、見かけは悪いですがおいしいです。

1個、100円なので500円(税込)でした。
個包装もあり、それだと120円になってしまいます。

家でいただくのはこちらで十分!
主人にも食べさせてあげたい!懐かしい味のお菓子です。








2017年11月01日

歯が痛い!


奥歯に穴が開いて数カ月が経ちついに痛み出した。
歯医者が大好きな人はいないと思うが、一晩中痛くて眠れなくても
今日は仕事だから痛み止めを買って飲もう、と、歯医者に行く覚悟が
まだできないくらい嫌いだ。

麻酔が効きにくい体質なのか、たっぷり麻酔してくださいとお願い
するが、神経にさわる痛みと反射で悲鳴とともに頭が上がってしまう。

薬を増やしてくれればいいのに、危ないからと助手の方に抑えつけられる。
まさに拷問だ!

おまけに時間をかけて削るものだから治療後の痛みもなかなか
治まらない。半年以上も痛みどめを飲んだこともある。



だから、次にかかる医者は口腔外科のある病院にしようと決めている。
明日には行かないと祝日があるので来週になってしまう。
覚悟!!!






ファン
検索
最新コメント
<< 2017年11月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新記事
タグクラウド
写真ギャラリー
プロフィール
杏さんの画像

私は末っ子の杏、3歳になりました。今は、道民歴7年のおかあさんとおにいちゃん、そして、みるくとなーくんと仲よく暮らしています。
プロフィール
カテゴリーアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。