2012年10月26日
TOYOTA 75周年 4
トヨタ博物館で開催されている
トヨタ自動車創立75周年 特別企画展の第4弾です。
全てが素晴らしいクルマです。
カローラ レビン(TE27型) 1972年発売
カロラークーペのボディに、セリカ1600GTのDOHCエンジンを搭載した高性能モデル。
軽い車重と115psの最高出力で、ゼロヨン16.3秒を誇っていた。
油圧・湯温計を備えていた。
フェアレディZ
コスモスポーツ
世界で初めてロータリーエンジンを搭載した量産車である。
1963年10月の東京モーターショーに出典。
美しく未来的なプロポーションに、優れた走行性能。
「走るというより、飛ぶ感じ」という言葉をまさに具現化した車でした。
ロードスター 初代
ロードスターは、リアコンビネーションランプのデザイン性と機能性の両立を評価され、ニューヨーク近代美術館 (MoMA) に展示・永久収蔵されています。
運転してみると、とにかく楽しい車です。
カチカチしたシフトフィールや操作しやすいペダル配置はスポーツカーらしさ満点ですし、ノーマルマフラーでも気持ちいいエンジン音は気分を高揚させます。
ニッサン プリンス スカイライン 2000GT-B S54型
第2回日本グランプリ用にスカイラン1500のノーズを伸ばし、グロリア用2000ccエンジンを載せて生まれたクルマ。
スカGのルーツ。
トヨタ自動車創立75周年 特別企画展の第4弾です。
全てが素晴らしいクルマです。
カローラ レビン(TE27型) 1972年発売
カロラークーペのボディに、セリカ1600GTのDOHCエンジンを搭載した高性能モデル。
軽い車重と115psの最高出力で、ゼロヨン16.3秒を誇っていた。
油圧・湯温計を備えていた。
フェアレディZ
コスモスポーツ
世界で初めてロータリーエンジンを搭載した量産車である。
1963年10月の東京モーターショーに出典。
美しく未来的なプロポーションに、優れた走行性能。
「走るというより、飛ぶ感じ」という言葉をまさに具現化した車でした。
ロードスター 初代
ロードスターは、リアコンビネーションランプのデザイン性と機能性の両立を評価され、ニューヨーク近代美術館 (MoMA) に展示・永久収蔵されています。
運転してみると、とにかく楽しい車です。
カチカチしたシフトフィールや操作しやすいペダル配置はスポーツカーらしさ満点ですし、ノーマルマフラーでも気持ちいいエンジン音は気分を高揚させます。
ニッサン プリンス スカイライン 2000GT-B S54型
第2回日本グランプリ用にスカイラン1500のノーズを伸ばし、グロリア用2000ccエンジンを載せて生まれたクルマ。
スカGのルーツ。
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