2020年12月18日

目覚めし地底の竜群 神級EX

おゆはん食いそこねた。こんにちは、mzです。


大討伐リスト:https://www.youtube.com/playlist?list=PLxpcP9AA9gTV7pRVrVUYXBAh2UOKadp0h

フレイムドラゴン、出なかったなァ……。

今回の大物は地底の古竜。古'龍'表記にしてほしい。
フーコで抱えて英雄王HPバフに呪術デバフで一応耐える。編成で攻撃デバフ入れられるとなおよし。
ガニマール使おうかなーってちょっとだけ考えた、ちょっとだけ。再入手絶望的やからなコラボユニ。

・〜100体
開幕の物量がヤバいが最初は上ばっかり行くのでペガサスでコストに変換。
頭数を絞らなくていいならサキ=サンのライン(縦)に忍者を並べ、コスト役は別途追加でもいい。

645.PNG
©DMM GAMES

こんなん。フーコ試行回だがピリカはまだ入ってないのだ。

撃破50ごろ、待機のドラコレックスが侵攻開始。はえぇよ。
耐久優先、盾役で受け止める。でも可能なら遠距離火力も兼ねたい。フリーデがよかったかもしれぬ、調整で強くなったし。
咆哮の射程240前後、射程の外円で食らわないと麻痺しない……これが地味に困る。忍者で食らうとき麻痺せんとキャーしてまうがな。

ドラコレックスに続くコウモリ、かなり気をつけないと抜ける。一般的な範囲攻撃の速度ではあやうい。範囲強化があればよさげ、ただメイジとかはコストがな。詰め序盤には何度もサキ=サン点火忘れで抜けられました。

・101〜200体
ゆっくりランサーの群れが地底の古竜ライン越えると金コウモリラッシュ発生。サキ=サンいなければ王子スキル合わせたい。カノン=チャンで吹っ飛ばすの気持ちよさそうなんだけど古竜起きるわな。
配置や対処が悪いと赤竜の攻撃で遠距離枠が崩される。速攻処理。

・201〜300体
ドラコラプトル集団が現れはじめる。一応咆哮するけど麻痺なし。
ここでは大した問題じゃないが終盤の物量はなめてると抜ける。ゆうてソラスで十分対処できる。
うちの攻略は300手前で地底の古竜を起こしてる。ほっといて終盤のドラコレックス×4とカチ合うよりはこのあたりで沈めておきたい。

・301〜400体
水竜が現れはじめる。平時でも油断ならん突破力に神級EX補正。被弾を抑えるべき。数少ないのでトークンデコイも良き。
終わり際にエルダードラゴニュート来るけど四色竜と同程度にいなせる。

・401体〜ラスト
ドラコレックスが上下ほぼ同時に来る。麻痺対策を忘れずに。
おなか一杯のちびオーガスタが一撃で半分もってかれるからブロック任せたくない。ないのだがルチアの支援と気合で耐える。王子と逆でもいけたろうかこれ。逆にしてケラウノスでいけたような。どうも英雄王HPバフ必須前提でやってたフシがある。
んでも英雄王外しちゃうとスキル起動がめんどくさい。一斉にやれるのありがてぇありがてぇ。あとスキルバフなくなっちゃうとどーなるかわからん。

クソデカ黒竜が来る。変なところで被弾しなけりゃ問題なし。トラムポジションを避雷針に。
水竜が上下2体ずつ。無被弾で地上に下ろせないと苦しいかも。ゆうて他にたいした随伴火力おらんけどね。

水竜が中央に差し掛かるころ、起こしてなければ地底の古竜が目覚めるが詳細は後述。

ドラコラプトルの大群に続きドラコレックス上下2体、上1中央1下2体。
既に述べてある通り、古竜を自然に目覚めさせるとここのドラコレックスとダダかぶりであり耐久的にも火力的にも思わしくない。事前の古竜処理を激しくおすすめする。
あとは8体のドラゴニュートキングに囲われた黒エルダードラゴニュート、さらに赤ドラゴニュートメイジも8体続いておわり。黒がかなり強いけどここまでこれたならコストさえあればどうとでもなる。


・地底の古竜
くろもじ屋さんによればHP60万、攻防15,000/12,000、遠距離は攻撃力4,000。魔法耐性ゼロ。
射程220くらい。これはmz見解。
抱えておきさえすれば割合ダメージでゴリゴリ削れるのだが、一般的なユニットではかなりドーピングしないと抱えておけない。
ってもガニマールで8%編成デバフかけられたらトラムでなくとも希望の持てる勝負ができよう。

てなわけで基本は『トラムで耐える間に倒す』である、はず。時期的に。トラムいないとなかなかキツい。
くっそ重い攻撃にもかかわらずヒール2回ほどの間隔で攻撃発生するんで、HP上げても防御がないと絶望的に回復間に合わない。フーコいけてもリンドウはあかん。ジーナの回避運ゲーは意外とアリか……? 20%貫通あるし。
くっそ固いのでエンチャント必須。トラムにエンチャントかければそれだけでほぼ勝つる。黒エンチャンターがいるなら下じゃなくて古竜抱えたあとで上に出せる。抱える前は遠距離攻撃の間合いに入る。
抱えるポイントを一歩前にしてサキ=サン枠を回復にまわすんでもいいかもしれない。あんまりメリットなさげですけど。
【このカテゴリーの最新記事】
posted by mz at 04:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | アイギス
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/10415441

この記事へのトラックバック
プロフィール
mzさんの画像
mz
アイギス・御城メインに
動画upしてます
YouTube

niconico

タロット占いできます
タロットアプリもあるよ
あとオセロ少し強い
プロフィール
注目記事
最新コメント
【重要】おしらせ by mz (02/22)
【重要】おしらせ by おうじ (02/22)
アップデート情報 by mz (02/10)
アップデート情報 by えと (02/09)
不死者たちの狂宴 神級EX by mz (08/31)
リンク
千年戦争アイギス全年齢版
千年戦争アイギスwiki
アイギス情報収集所
アイギスブログまとめアンテナ
くろもじ屋@aigis
えとさんのブログ
YouTubeチャンネル
nicoの方

リンクフリー、自由にどうぞ。
無断転載はアカンよ。
リンクされたーのを確認後、こっちもリンク追加することもあるよ。

ウホッ! いい御城……
やらないか
御城プロジェクト〜CASTLEDEFENCE〜

写真ギャラリー
最新記事
カテゴリーアーカイブ
検索
支援のおねがい
mzの活動を応援してくれる人はご支援いただけるとより幸いです。
コチラのAmazonリンクからお買い物するとmzへの応援になります。
お買い物額が高くなったりmzに買い物内容が漏れることはありません。数百円のお買い物からぜひ。

楽天市場でもこちらからイケます。

カンパについて