アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年09月30日

知人の来以沖

\(^o^)/こんばんは!、konyです。

http://www.imocwx.com/typ/tyani_18.htm 台風18号の進路予想。

久しぶりに神奈川の知人が営業でやって来る。一年ぶりの再開になるのだろうか? 仕事の内容は一切聞かないがなぜか沖縄が気に入って酷い時には三ヶ月に一度は見えていた。

が、上司が替わってなかなか来以沖が厳しくなっていた。そんな愚痴を来る度に聞いていたが、ならばとちょこっと祈願。それ以来、又定期的に来以沖する様になった。

それも、なんもない新居がすっごく気に入って、前回は半日ノンビリと癒やしと体の疲れを取って帰っていった。郊外の一軒家に憧れていた様だ。

都会に疲れた若者というより営業マン達。田舎暮らしを始めた自分がうらやましい様だった。

今回はどんな出会いが彼には待っているのだろう。ボツボツと仕事の内容を話す彼だが、これまでの様子を聞いていると、どうやら、沖縄の高校生や専門学校を卒業する子達を採用する為の説明会で来以沖している様だ。

最近それが分かってから担当の神々に縁結びを依頼したりで、結構沖縄出勤の子達が仕事場では人気が良いようだ。

去年は余り賢い子がいないとか(^_^; アハハ…。あんな事言った事のない彼だが、知識レベルが段々低下している様子を語っていた。

それも沖縄だけではなく日本全体という。彼の出張先は沖縄以外にも北海道にも行ったりする。

ここ数年は沖縄の子は人気がないようだ。忍耐力がなく物覚えが悪く、与えられた仕事以外には興味も示さず、手が空いても、ただ漠然と何かをしているとの事を担当の上司から愚痴をこぼされるようだ。

やはりタイミングなのかなぁ。なんて(-。-) ボソッっとぼやくが、自分は素知らぬ顔してただただ聞いている。

依頼のない相談事は聞くだけで相手は満足する様だ。彼もそんな相談者の1人でもある。

いつだったのか、親父の後を継げば人生替わったのでは?と問いかけた事がある。

それを聞いた瞬間ちょっと悲しい顔をした。

確かに三流の芸能人かも知れないが、役者って結構智慧や知識や人を見る目が養われるよね。以前の自分もそうだったから。と話すと、自分弟にて芸能界は嫌いと一言・・・嫌な事があったのでしょうね。

それ以来、一切両親の事は語らないが、なぜか弟の家族の事は良く喋る。やはり家庭が恋しいんでしょう。

さて、今回は何が話題になるのだろう。楽しみですね。と言うより、ディナー何処に連れて行けば良いのやら(;´д`)トホホ。
posted by agarizaki78 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 他人話

2016年09月29日

黒君の生活

\(^o^)/こんばんは!、konyです。

http://www.imocwx.com/typ/tyani_18.htm 台風18号の進路予想。

数年前に、36号だったのか結構の数の台風が到来した。その後、自分なりに、台風のエネルギーの元になる諸々を担当の神々へ祈願して暫く沖縄へ来ないようにバリケードを張ったが、先月ビーチに行った時に、海水の上昇と海水が濁っていると教えて頂き、その原因が台風の到来が少なすぎるとの事だった。

それ以来、バリヤーを緩めているがそのせいか結構の台風がドシドシ押し寄せて来る。

ただ直撃は避けているので通過が早いか迂回している様子が予想図で拝見出来る。

今回はどのような迷走をするのだろうか?ちょっと楽しみですね。

さて、我が家の子猫ちゃんだが、雨が降ろうが風が吹こうが夜中に遊びに出かける。そして、朝7時頃には帰って来る。

帰って来るとまず手足を洗うか拭く、そして全身を拭いて上げる。その後朝のご飯を食べて寝床へ・・・

その寝床はその気分で決まる。場所は殆どが和室だ。しかし、ここ数日は別の場所で寝ているが、以前は食卓の椅子の座布団で寝ていたが体型の変化でゆとりの寝床を得る為に寝やすい場所を探して寝る。

寝てしまうと音を出さないように出勤してくるが土曜日と日曜日は自分のそばからなかなか離れないでいるが、独りの寂しさが猫なりに感じているのでしょうね。


posted by agarizaki78 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 住まい

2016年09月28日

台風並みの風

\(^o^)/こんばんは!、konyです。

今回の台風の予想で木々の台風対策を行っている。これまでの動きと違って東南の風が新居の出入り口のドアをたたくそのたびに黒君とドッキリビックリしている。

結局明け方迄ドアをノックする風。自分も黒君も寝不足。明け方にトイレをするとの事で自宅から出かけた黒君。トウキビの葉がこすり合う音でビックリドッキリで用足しできなかったのか6時くらいに帰って来た。

那覇は那覇で玄関のドアに吹き付ける風。これから先の台風の動きを見るとソロソロ納まる気配。
そんな事もあり、昨晩から外の立て看板を店内に入れたがそれが正解だった様でいたって静かだ。

明日には本島を通り過ぎる様子。今回も余り雨の降りが少ない。

そんな様子の沖縄です。
posted by agarizaki78 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 住まい

2016年09月26日

祟られているの?

\(^o^)/こんばんは!、konyです。

突然自宅のパソコンの画面が異常になり起動しなくなった。(;´д`)トホホ。

結局出勤してメルマガを配信・・・と思いきや、今度は事務所のパソコンも変〜〜〜

ダブルパンチ、トリプルパンチ〜〜〜(´ヘ`;)ハァ・・・

折角新しいOSが公開されinstall出来て使えたのに、まだ未完成だったのか?等と考えたが

何をどうやって修理すれば良いのやら、取りあえず基本のOSを立ち上げてみた・・・が駄目。

マウスが変。何やっても変。悩みすぎてダウン。三十分くらい寝て、気持ちを切り換えてチャレンジ・・駄目(;´д`)トホホ。

何かに邪魔されている。なんで・・・何も邪魔される物は無い・・・あっ\(◎o◎)/!、もしかしてTablet・・・昨日ジータ先生使っていたしね。

向かいを見るとテーブルにTabletが・・・そーっと開けて見ると電源が入れっぱなし。(;´д`)トホホ。これが原因か? 午後から5時間以上も七転八倒しているのに・・・又もね・・・畑の件と良い・・・

あんた疫病神かと怒鳴りたくなる気持ちを抑えてやっと通常の作業にメルマガ配信し細々した作業をチェック。これなら明日のプリントも大丈夫だ・・・かも・・・(^_^; アハハ…・

暫くは自分の事に集中しようっと。

posted by agarizaki78 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 天災

2016年09月22日

神模会


\(^o^)/こんばんは!、konyです。

今期の神模会が今日無事終えた。

夕方7時からの予定だったが、渋滞を避ける為に早めに出向いた。

思った以上に早めに着いた。

全員が揃うまで結構時間がかかった。(^_^; アハハ…。

全員参加で一組〔4名)を追加した。

全員が揃って早速ディナータイム。

ほぼフルコースと思える程の贅沢な品数。

皆様久々の豪華ディナーに満足してくれた様で(^。^;)ホッとしました。

会食中には訪れる客もなく貸し切り状態でした。感謝ですね。
posted by agarizaki78 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 琉球易

2016年09月21日

在庫無し

\(^o^)/こんばんは!、konyです。

二十日〆無事終えたと思いきや後1件残って入る。帰りに支払えるからちょっと安心かなぁ

さて、黄金のクロトンが今年は売れ切れた様だ。八重瀬には四鉢はあるが、その内、慧先生から購入の要望が有り残りは株分けして植え替えする予定。

それから、下の荒れ放題の空き地はジータ先生が時間を作って伐採してくれているが、畳一枚ほどでなかなか前に進まないそれほど、雑草が大木化している。これには自分もビックリだ、そして、入口の所には、まだまだ空き缶がポイ捨てされていたり、鉢が捨てられていたり、今日は水タンクが放置されていたが起こして座らせたら、なにかに使える様だ。特に看板としてね。

そんな様子を見ながら石ころの処理は無事終えた。明日から転けないで済みそうだ。ジータ先生に感謝ですね。

さてさて、今年の神模会も今回で終わり、ちょっとリッチにイタリア料理のディナーを食する事になった。

何度か試食を兼ねて出向いたが、さてさてメンバーに満足頂けるのか楽しみですね。

台風、16号進路予想 http://www.imocwx.com/typ/tyani_16.htm
posted by agarizaki78 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 琉球易

2016年09月19日

台風

\(^o^)/こんばんは!、konyです。

台風の影響で八重瀬は大荒れ!! そんな時気になる那覇の事務所。

午後から様子をみながら出勤した。思った以上に静かだ。

ネットで確認すると、思った以上に沖縄本島から離れて北上している。

ちょっとは安心だが、九州にお住まいの方々は用心かもですね。


台風、16号進路予想 http://www.imocwx.com/typ/tyani_16.htm
posted by agarizaki78 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 住まい

2016年09月18日

土の卸屋

\(^o^)/こんばんは!、konyです。

予定通り木々の株分けそして草刈り。

草刈りをすると、真新しい空き缶がどんどん出てくる。飲んでポイ捨て、それをする犯人はオクラ畑のオジーしかいない。(^。^;)。

中にはビールの空き缶もある。

草刈り機を購入して一年経過しているが、歯は一度も換えた事がなくて今回買い換える事にした。

おニューの歯はしっかりしている、今の歯は殆どすり減っている。

取り替えての作業は思った以上に進んでいる様子だった。

500百坪以上もある、ススキ畑化した畑だが、本来の畑にするには容易じゃ無い。

さて、その傍らで株分けしているが、土が足りず販売会社へ問い合わせて買いにいった。

車は西炬先生にお願いして買い出し、場所も判りやすく大きいサイズの10タイ買ってきました。

後五鉢ほど有るので少し時間かけながら株分けしようと思うが、どうやら今月いっぱいが株分けにも理想らしい。がんばろ!


台風、16号進路予想 http://www.imocwx.com/typ/tyani_16.htm

   14号進路予想 http://www.imocwx.com/typ/tyani_14.htm
posted by agarizaki78 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 住まい

2016年09月17日

草刈り

\(^o^)/こんばんは!、konyです。

予定通り車をドック入り仕上がりは来週だがその後はコーティング、良い業者との出会いを祈願した。ちょっと楽しみです。

さて、午後からジータ先生が時間を作ってくれて、お隣の畑の道側の草の刈り取りをしてくれた。

お陰で見通しもよく溝も見えるので安心だ。続きは明日行う事で予定通り終えた。

そして、草刈りを終えるとBBQ会の残りの肉やお野菜を実行委員の皆様と食する事にした。

ちょっと食い過ぎてバタンキュウ、(^_^; アハハ…。それでもまだ少々残っている肉は明日食する予定。


台風、16号進路予想 http://www.imocwx.com/typ/tyani_16.htm

   14号進路予想 http://www.imocwx.com/typ/tyani_14.htm
posted by agarizaki78 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 住まい

2016年09月16日

ドック入り

\(^o^)/こんばんは!、konyです。

昨日の打ち上げで実行委員の皆様と慧先生も参加、そして、ジータ先生にも感謝でカラオケに誘った。

皆さん気持ちよくご参加してくれた。場所との兼ね合いもあり、その上時間の関係も有り・・・ちょこっと神々へ祈願。

当初の予定とは違う大部屋に案内された。感謝ですね。

部屋の窓から帰宅する方々を見ると、70代から80代の方々特に女性が多い。

今にも転けそうな足取りで帰って行く姿に少々ビックリだった。

さて我々グループは、ジータ先生と慧先生が加わったお陰で大盛況(^ー^* ) フフフフ。

アッと言う間の三時間でしたが、物足りなさも有り追加一時間延長が出来て本当に感謝でした。

今月の大きなイベントも無事終え(^。^;)ホッとしています。

さて、車の凹みの修理をお願いして三ヶ月になるが未だに連絡がない。

工場長とその様子を見ていた別の職人が明日から来週の週明けまでに別の業者にお願いしたとの事で明日から修理のドック入り。これが終わってカーコーティング業者へ・・・どうにか良い案配に進んでくれる事を願っています。


台風、16号進路予想 http://www.imocwx.com/typ/tyani_16.htm

   14号進路予想 http://www.imocwx.com/typ/tyani_14.htm
posted by agarizaki78 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 琉球易
プロフィール
agarizaki78さんの画像
agarizaki78
ハイサイ、沖縄在住のkonyです。 身の回りで日々興っている意味不明の出来事へ、多彩なイメージを膨らましながら対処し解決しています。 それでも判らない事が多すぎます、(×_×;)(´。`)。 そんな諦めの悪さが解決の発想転換に繋ぎコツコツと解決しています。
ブログ
プロフィール
<< 2016年09月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事
最新コメント
検索
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。