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2017年06月12日
久しぶりに日和佐道の駅
6月11日は雨が降るか降らないか微妙な天気でした。
バイクに乗るかどうか悩みながら気が付けばお昼
雨雲レーダーだと徳島は雨が降らなさそうなので、久しぶりに県南方面へ。
特にあてもなくとりあえず出発。
道も決めずに出かけたので、当たり前のように迷いました
今までも散々迷ってきたから、知らない道でも少し進むと昔通った記憶のある道に…
日和佐道の駅では、ちょうどイベントをやってました。
いつも以上に人がいっぱい。なのにバイク僕だけ…
もう少し走りたかったけど、この時点で3時過ぎ。夕方の6時に約束があったので
帰ることにしました。
ん〜… 一人で走ってると、書くことないや…
バイクに乗るかどうか悩みながら気が付けばお昼
雨雲レーダーだと徳島は雨が降らなさそうなので、久しぶりに県南方面へ。
特にあてもなくとりあえず出発。
道も決めずに出かけたので、当たり前のように迷いました
今までも散々迷ってきたから、知らない道でも少し進むと昔通った記憶のある道に…
日和佐道の駅では、ちょうどイベントをやってました。
いつも以上に人がいっぱい。なのにバイク僕だけ…
もう少し走りたかったけど、この時点で3時過ぎ。夕方の6時に約束があったので
帰ることにしました。
ん〜… 一人で走ってると、書くことないや…
2017年05月23日
トラブル続き…
2017年05月15日
ninja250SLシートバッグについて
ninja250SL シートバッグで検索して見に来てくれている方が
多いようなので追加レビュー
僕が使っているのはタナックスのシェルシートバッグ10〜14ℓです。
高さ方向に容量を増すことができます。
シートバッグの取り付け説明書には、最低シート幅が25pだったかな?
と書いてありましたが、幅が20p無いSLにも取り付け可能でした。
装着した感じは↓こんな感じです
取り付けベルトをかなり絞ってます。SLのシートが山盛りになっているため絞っているせいで
容量が結構食われてます。けど、絞らないと走行中かなりずれます。
ベルトを絞っても、前後左右に少し動きます。で、最近考えました。
〜今まで入れたもの〜
出先用ディスクロック・バッグ用防水シートは常に入れてます。
1、一眼レフカメラ
振動が怖いので、防振のエアバッグでくるんで入れました。
さらにボディバッグ(財布・免許・ガラケー・スマホ入り)も入れてました。
2、タイチのジャケットのインナー
暑かったので脱いで入れました。ボディバッグも入れてました。
3、たこせんべいの里のバラエティパックとわさび味
割とでかいです。これにボディバッグ、500mlペットボトル
で結構いっぱいでした。
SLのシートが山盛りじゃなければもう少し入ると思います…
一泊くらいなら十分こなしてくれそうです。
お土産は買えそうにありませんが…
大事なことを忘れてました。
取り付け時に、絞りすぎると接続の部分がカウルに接触して傷になります。
大した傷じゃないので気にしてませんが、気になる方は透明シートか何かを
張っておくことをお勧めします。
ちょっと高いなぁ…なんて思いながら買ったバッグですが、満足できた買い物です。
多いようなので追加レビュー
僕が使っているのはタナックスのシェルシートバッグ10〜14ℓです。
高さ方向に容量を増すことができます。
シートバッグの取り付け説明書には、最低シート幅が25pだったかな?
と書いてありましたが、幅が20p無いSLにも取り付け可能でした。
装着した感じは↓こんな感じです
取り付けベルトをかなり絞ってます。SLのシートが山盛りになっているため絞っているせいで
容量が結構食われてます。けど、絞らないと走行中かなりずれます。
ベルトを絞っても、前後左右に少し動きます。で、最近考えました。
見えにくいですが、付属の肩掛けベルトで 荷掛フックにも固定しました。 前後には全く動かなくなりました。 前側は左右に若干動きますが、走行中は気になりません。 |
〜今まで入れたもの〜
出先用ディスクロック・バッグ用防水シートは常に入れてます。
1、一眼レフカメラ
振動が怖いので、防振のエアバッグでくるんで入れました。
さらにボディバッグ(財布・免許・ガラケー・スマホ入り)も入れてました。
2、タイチのジャケットのインナー
暑かったので脱いで入れました。ボディバッグも入れてました。
3、たこせんべいの里のバラエティパックとわさび味
割とでかいです。これにボディバッグ、500mlペットボトル
で結構いっぱいでした。
SLのシートが山盛りじゃなければもう少し入ると思います…
一泊くらいなら十分こなしてくれそうです。
お土産は買えそうにありませんが…
大事なことを忘れてました。
取り付け時に、絞りすぎると接続の部分がカウルに接触して傷になります。
大した傷じゃないので気にしてませんが、気になる方は透明シートか何かを
張っておくことをお勧めします。
ちょっと高いなぁ…なんて思いながら買ったバッグですが、満足できた買い物です。
2017年05月14日
ライディング
2017年05月12日
ninja250SLインプレ
書くことないので最近思っていることを適当に…インプレ…
素人のボヤキです。
走行距離も3000qを超えて、だいぶんこのバイクに慣れてきました。
乗り方がよくわからないとボヤいておりましたが、自分が変な乗り方していただけでした。
リーンインでしっかり体重移動してあげると、スパッーーアアアアと曲がっていきます。
リーンウィズより、リーンインがいいようです。
このバイクで一番驚いたのは、kawasakiなのにシフトフィーリングがすごく良い!
ニュートラルも出やすいし、シフトチェンジも吸い込まれるように入っていきます。
一速に入れる時のカッッコーーーンもありません。
次に驚いたのが、kawasakiなのにおもらししない!
オイル漏れのにじみすらありません。
まぁ…僕が知ってるのは20年前のkawasakiですがね…
【街乗り】
交通の流れに乗ってそれなりに走ってます。エンジン回転数で4千前後で走ってます。
頑張らなくても、幹線道路で流れに遅れるようなことはありません。
6速4千で62q/hくらいですかね
あまりすり抜けはしませんが、車体が細く、ミラーの位置もわかりやすいのですり抜けはやりやすいです。
3500回転以下だと、エンジンは苦しそうです。
少しの渋滞ですぐにファンが回り始めます。オーバーヒートしやすいのか!っと
思いましたが、どうやらこのバイクはファンがすぐ回るようです
車体が軽く足つきもよいので、停車時も楽です。
【スポーツ走行】
ものすごくきもちいいです。(へたくそのインプレとご理解ください)
6千から9千くらいの間で楽しめます
今のところ、より速く!を求めてないので、パワー不足は感じておりません。
車速や個人の好みの違いもあると思いますが、エンジンブレーキが強いので、
フロントブレーキをしっかり使おうと思うと少し突っ込み気味になります…
ビビらずにブレーキをリリースしながら曲がっていくと、気持ちよく曲がってくれます
シートなんですが、もう少し滑りにくくならないかな…
【ツーリング】
積載能力の低さ。リアサスの固さ。この二点の不満につきます。
シートバッグつけたので、積載能力はクリアできました
リアサスは慣れました
振動に関しては、覚悟してたので苦になりませんし、思っていたほどの振動じゃないです。
ポジションが前傾なので、首や首の付け根は疲れます。
適当に休憩しながら400q走れたし充分でしょう
ツーリング中のワインディングなんかは、もう少し続くといいな!っと思うくらい楽しくて気持ちがいいです
【その他】
僕の乗り方で平均燃費34q/ℓなので、燃費は良いと思います。ツーリング時は40q/ℓを超えました。
給油タイミングが合わなくなるので、半分以上残っていてもみんなと同じタイミングで給油してます
ステップをninja250の純正ステップに交換してから、シフトチェンジやリアブレーキの
操作性が段違いに良くなりました。
お店で初めて見て跨がるまでは、このバイクを買うつもりはありませんでした。
話しながらなんとなく跨ってみたとき、なんていうんでしょう…フィッティング?
ばっちり来ました。試乗もせずに買っちゃいましたが、今ものすごく楽しいです
素人のボヤキです。
走行距離も3000qを超えて、だいぶんこのバイクに慣れてきました。
乗り方がよくわからないとボヤいておりましたが、自分が変な乗り方していただけでした。
リーンインでしっかり体重移動してあげると、スパッーーアアアアと曲がっていきます。
リーンウィズより、リーンインがいいようです。
このバイクで一番驚いたのは、kawasakiなのにシフトフィーリングがすごく良い!
ニュートラルも出やすいし、シフトチェンジも吸い込まれるように入っていきます。
一速に入れる時のカッッコーーーンもありません。
次に驚いたのが、kawasakiなのにおもらししない!
オイル漏れのにじみすらありません。
まぁ…僕が知ってるのは20年前のkawasakiですがね…
【街乗り】
交通の流れに乗ってそれなりに走ってます。エンジン回転数で4千前後で走ってます。
頑張らなくても、幹線道路で流れに遅れるようなことはありません。
6速4千で62q/hくらいですかね
あまりすり抜けはしませんが、車体が細く、ミラーの位置もわかりやすいのですり抜けはやりやすいです。
3500回転以下だと、エンジンは苦しそうです。
少しの渋滞ですぐにファンが回り始めます。オーバーヒートしやすいのか!っと
思いましたが、どうやらこのバイクはファンがすぐ回るようです
車体が軽く足つきもよいので、停車時も楽です。
【スポーツ走行】
ものすごくきもちいいです。(へたくそのインプレとご理解ください)
6千から9千くらいの間で楽しめます
今のところ、より速く!を求めてないので、パワー不足は感じておりません。
車速や個人の好みの違いもあると思いますが、エンジンブレーキが強いので、
フロントブレーキをしっかり使おうと思うと少し突っ込み気味になります…
ビビらずにブレーキをリリースしながら曲がっていくと、気持ちよく曲がってくれます
シートなんですが、もう少し滑りにくくならないかな…
【ツーリング】
積載能力の低さ。リアサスの固さ。この二点の不満につきます。
シートバッグつけたので、積載能力はクリアできました
リアサスは慣れました
振動に関しては、覚悟してたので苦になりませんし、思っていたほどの振動じゃないです。
ポジションが前傾なので、首や首の付け根は疲れます。
適当に休憩しながら400q走れたし充分でしょう
ツーリング中のワインディングなんかは、もう少し続くといいな!っと思うくらい楽しくて気持ちがいいです
【その他】
僕の乗り方で平均燃費34q/ℓなので、燃費は良いと思います。ツーリング時は40q/ℓを超えました。
給油タイミングが合わなくなるので、半分以上残っていてもみんなと同じタイミングで給油してます
ステップをninja250の純正ステップに交換してから、シフトチェンジやリアブレーキの
操作性が段違いに良くなりました。
お店で初めて見て跨がるまでは、このバイクを買うつもりはありませんでした。
話しながらなんとなく跨ってみたとき、なんていうんでしょう…フィッティング?
ばっちり来ました。試乗もせずに買っちゃいましたが、今ものすごく楽しいです
2017年05月07日
淡路島ツーリング
初めてバイクに乗って四国の外に出てきました。
F'S氏とI君の三人で淡路島周回ツーリング。
朝7時に鳴スカ集合して出発!なんと!僕の財布には千円しか入ってませんでした…
高速料金をクレジットカードで払ってしのぎました…
鳴門大橋の強風が少し怖かったです
まずは淡路道の駅を目指します。
明石海峡大橋を下から
少し休憩して、たこせんの里へ!僕の目的地ですw
シートバッグが小さいので、二袋買ったらパンパンでした…
たこせんの里では試食もあるし、お茶コーヒーが無料でふるまわれてます。
買い物して休憩もさせていただきました。
で、今回淡路に来た理由の場所へ
予想通りのスポットでした
が、予想よりも楽しめました
勉強になるというか、タメになるというか、無駄な知識というか…
下ネタがいける人ならすごく楽しめるかと思います
ただし、バイクで行くときは悪路注意です。急傾斜の想像より凸凹を覚悟してください。
行きも帰りもです。
ハーレーなんかは走行不可能かもしれません。
謎のパラダイスは楽しかった!写真は載せられません。
その後、鼓亭といううどん屋さんでどんぶりを食べました。
おいしかった!ここもまた行きたいな
トータル走行220q
GW最後のツーリングも、トラブルもなく楽しく終了できました。
F'S氏とI君の三人で淡路島周回ツーリング。
朝7時に鳴スカ集合して出発!なんと!僕の財布には千円しか入ってませんでした…
高速料金をクレジットカードで払ってしのぎました…
鳴門大橋の強風が少し怖かったです
まずは淡路道の駅を目指します。
明石海峡大橋を下から
少し休憩して、たこせんの里へ!僕の目的地ですw
淡路に来たらここによらないとね! |
シートバッグが小さいので、二袋買ったらパンパンでした…
たこせんの里では試食もあるし、お茶コーヒーが無料でふるまわれてます。
買い物して休憩もさせていただきました。
で、今回淡路に来た理由の場所へ
なんだこれは! |
なんだここは! |
これは? |
謎のパラダイス! 民俗資料館! |
予想通りのスポットでした
が、予想よりも楽しめました
勉強になるというか、タメになるというか、無駄な知識というか…
下ネタがいける人ならすごく楽しめるかと思います
ただし、バイクで行くときは悪路注意です。急傾斜の想像より凸凹を覚悟してください。
行きも帰りもです。
ハーレーなんかは走行不可能かもしれません。
謎のパラダイスは楽しかった!写真は載せられません。
その後、鼓亭といううどん屋さんでどんぶりを食べました。
おいしかった!ここもまた行きたいな
トータル走行220q
GW最後のツーリングも、トラブルもなく楽しく終了できました。
2017年05月04日
念願の早明浦ダム!
念願の早明浦ダムに行ってきました
R25君(以後F'S氏)はXSR900で参加、WR君(以後I君)、今回初めてのTZR氏の4人で行ってきました。
遅刻することなく、グダグダすることなく予定通り出発!
少し多めに、早め早めに休憩しながらのツーリング
ダムの上側と、ダムの上から!
わくわくが止まりませんw
ちょっと人が多くてげんなりしましたが、迫力のあるダムでした。
大満足
その後、お昼ご飯を食べに愛媛方面へ。
綺麗な景色の場所で止まったりしながらのんびりと
しいて言えば、水が汚かった…
トータル走行距離約400q
すっごく疲れたけど、それを補う以上に楽しかった
今日だけで、四国四県すべて足跡つけてきましたw
R25君(以後F'S氏)はXSR900で参加、WR君(以後I君)、今回初めてのTZR氏の4人で行ってきました。
お店は休日でしたが、集合場所に 使わせていただきました。 |
遅刻することなく、グダグダすることなく予定通り出発!
少し多めに、早め早めに休憩しながらのツーリング
麓の橋から撮影! 念願の早明浦ダム! でけぇ! |
ダムの上側と、ダムの上から!
わくわくが止まりませんw
遠くに見える橋が、最初の写真を撮った場所です。 |
ちょっと人が多くてげんなりしましたが、迫力のあるダムでした。
大満足
その後、お昼ご飯を食べに愛媛方面へ。
綺麗な景色の場所で止まったりしながらのんびりと
お昼はTKG! 熊福っていう有名なお店です。 噂通りおいしかった! |
その後香川方面に移動して、 アーチダム! これもカッコよかった! |
しいて言えば、水が汚かった…
トータル走行距離約400q
すっごく疲れたけど、それを補う以上に楽しかった
今日だけで、四国四県すべて足跡つけてきましたw
2017年05月02日
白竜の滝
仕事中R25君(以後F'S氏)からXSR900慣らしの写真が送られてきた。
天気もいいしうらやましいなぁ
昼から仕事早退しました…… ダメリーマンです…
近場で知らないところで…っと探してみました。
慈眼寺行ってみようかな。
勝浦川添いを走っている間、トラックがずっと前でした…
途中から山道へ。前も後ろも誰もいない、気ままに走れました。
道はまぁ、それなり。ブラインドが多かったです。
で、途中に滝発見!
わきに階段を見つけたので上がってみました。
風がやむと、雨のように大量に水粒が落ちてきました…
結構濡れた…
そして、階段急すぎ…
落ちてくるしぶきが風にあおられていったり来たりゆらゆらと。見ていて飽きません。
午前中に見ると、大きな虹が見えるそうです。
一時間近く滝で時間を使ってしまった…
で、慈眼寺到着。
滝を後に見ればよかった。お寺目的だったのに、感動が薄い…
ダムツーもいいけど、滝ツーもいいかもしれないw
天気もいいしうらやましいなぁ
昼から仕事早退しました…… ダメリーマンです…
近場で知らないところで…っと探してみました。
慈眼寺行ってみようかな。
勝浦川添いを走っている間、トラックがずっと前でした…
途中から山道へ。前も後ろも誰もいない、気ままに走れました。
道はまぁ、それなり。ブラインドが多かったです。
で、途中に滝発見!
水がしぶきになって霧みたい! すっごくきれい!! |
わきに階段を見つけたので上がってみました。
風がやむと、雨のように大量に水粒が落ちてきました…
結構濡れた…
そして、階段急すぎ…
ちっちゃな虹 |
落ちてくるしぶきが風にあおられていったり来たりゆらゆらと。見ていて飽きません。
午前中に見ると、大きな虹が見えるそうです。
一時間近く滝で時間を使ってしまった…
で、慈眼寺到着。
滝を後に見ればよかった。お寺目的だったのに、感動が薄い…
駐車場から、少し前に行った正木ダムが見えました。 |
ダムツーもいいけど、滝ツーもいいかもしれないw
2017年04月30日
ダムツー!
2017年04月29日
USB電源&スマホホルダ取り付け
どうしようもなく方向音痴なため、走りながら地図が見えるように
ninja250SLにスマホホルダを取り付けました。
結果から表示すると…
カウルの外し方がわからなくて、実質作業時間2時間半くらい
ハリケーンというメーカーのUSB電源付きクランプバーを使ってます。
カウルを外すのに1時間くらい、USB電源の取り回しに10分くらい
クランプの取り付けと位置決めに20分くらい、カウルの取り付けに30分くらいでした。
カウルを外すとき、ボルトもピンも外したのに外れなくて悩みました
なんか、ゴムに突き刺さってる部分があって、力任せに引っこ抜きました。
作業を終えて、カウルを取り付けて確認。フロント部分に隙間が…
何度かボルトを締めなおしたりしましたが直りません。
あきらめて、手の汚れが付いたカウルを掃除して、車体カバーをかけたら足元にピンが一本…
どこかつけ忘れが…
再びカウルを全部外して、外していない右側と見比べながら装着
外すときにもなかなか見つけられなかった、アッパーカウルとの繋ぎのピンでした。
組み付け直すと、さっきの隙間もなくなりました。良かった
けど、また手の汚れがべっとり
カウルの外し方はもうわかったので、次は10分もあれば外せそうです
ninja250SLにスマホホルダを取り付けました。
結果から表示すると…
こんな感じになりました… ちょっと邪魔… |
カウルの外し方がわからなくて、実質作業時間2時間半くらい
リアシートを外して、リアカウルを外すと メインシートを固定しているボルトにアクセスできるようになります。 ってネットで調べました… 自分だけじゃわかりませんでした… |
事故車みたい… ウィンカーの配線が外せなくて、分離できませんでした。 |
ハリケーンというメーカーのUSB電源付きクランプバーを使ってます。
配線はフレームに沿わしてバッテリーまで 取り回しました。 バッ直です。ちょっと不安… |
カウルを外すのに1時間くらい、USB電源の取り回しに10分くらい
クランプの取り付けと位置決めに20分くらい、カウルの取り付けに30分くらいでした。
カウルを外すとき、ボルトもピンも外したのに外れなくて悩みました
なんか、ゴムに突き刺さってる部分があって、力任せに引っこ抜きました。
作業を終えて、カウルを取り付けて確認。フロント部分に隙間が…
何度かボルトを締めなおしたりしましたが直りません。
あきらめて、手の汚れが付いたカウルを掃除して、車体カバーをかけたら足元にピンが一本…
どこかつけ忘れが…
再びカウルを全部外して、外していない右側と見比べながら装着
外すときにもなかなか見つけられなかった、アッパーカウルとの繋ぎのピンでした。
組み付け直すと、さっきの隙間もなくなりました。良かった
けど、また手の汚れがべっとり
カウルの外し方はもうわかったので、次は10分もあれば外せそうです