アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年05月23日

芋煮の発祥地, 中山町の100年の歴史を持つ和風れすとらんのむら熊

開運の財布

中山町での食べておくべき逸品!?!
最寄り駅
【羽前長崎駅】

100年の歴史を持つ和風れすとらんのむら熊。
知人のお薦めと、家族からの口コミで、初めて訪問しました。
山形では、珍しいお店なのでは ないでしょうか?・・
[ 山形 ]

【ジャンル】 中華そば ちゃんぽん 丼物 餃子→何故か、東北の山形県に、チャンポン!

クセのない塩豚骨スープに中細麺。
ややショッパイかもしれませんが、それを含めて町民に愛されているんでしょう。
015.JPG
なんだって、あの山形名物『芋煮』の発祥地のようだ。

☆2つ目はくま丼。さすがに熊肉の丼ぶりでないですね。むら熊さんのオリジナル丼ぶりが正解でしょうか。
着丼時は玉ネギ多めのごく普通の牛丼なんですが、その中にはとんかつが隠れており牛と豚のW丼ぶりなのであります。その時点でも驚きではあるんですが、それにも増して生卵ををといてかけて食べるコトを勧められます。まさに鶏・豚・牛揃いぶみ何でもありのダイナミックな料理なのであります☆

なんとこの2品を同時に食べられるスペシャルセットなるメニューが存在するとなればこれしかないでしょう。
正式にはミニくま丼+長崎ちゃんぽん(半盛り)なんですが、どちらも半分でなく三分の二くらいありますので食べきれば充分な量になりますね。
お値段は1300円ですがこの手間を考えると決して高いとは思えません。
普通の料理を奇を狙ったネーミングで…。なんて思ってもいましたが、そんなことはなく満足したしだい。

後客の歳をめしたおばあちゃんと息子さんの二人連れ、メニューを見ずに長崎ちゃんぽんと半ちゃんぽんを注文。
おばあちゃんの「おいしい、おいしい」と食べ続ける姿を拝見し、地域の皆さんに愛されているお店と実感できます。
素晴らしい。

ここ中山町長崎のこの店で生まれたちゃんぽん風ラーメン。
具材はタマゴを中心に蒲鉾、ホウレン草、豚肉、イカ、タコ、白菜、モヤシ、ちゃんぽん的にタップリ載っていますがメンマもあるあたりがラーメンですね。
クセのない塩豚骨スープに中細麺。ややショッパイかもしれませんがそれを含めて町民に愛されているんでしょう。
メニューの一部↓↓
014.JPG

2つ目はくま丼。さすがに熊肉の丼ぶりでないですね。むら熊さんのオリジナル丼ぶりが正解でしょうか。
着丼時は玉ネギ多めのごく普通の牛丼なんですが、その中にはとんかつが隠れており牛と豚のW丼ぶりなのであります。その時点でも驚きではあるんですが、それにも増して生卵ををといてかけて食べるコトを勧められます。まさに鶏・豚・牛揃いぶみ何でもありのダイナミックな料理なのであります。
皆様、好印象なお店です。
もし山形在住の長崎県の方にも食べて評価してみては・・。


どんな、地域でも地元に愛されご支援、指導を受けているお店が、やはりいいんじゃないと思わせてくれそう。


気になるのは、『くま丼』
次回、中山町にご縁があれば、ぜひ!くま丼セットでも平らげてみようか♪


:山形県東村山郡中山町長崎2994-5
定休日は火曜日。   


中山って球場とひまわり温泉『ゆ・ら・ら』 球場の イメージしかなかったが、ドライブしたらなんか色んな歴史物が発見できそう♪

017.JPG 015.JPG



上山市中山宿ってあったの思い出した。

地元放送中の『山形チョイス』じゃないが、週末は必ずラーメン 蕎麦を食べよう。
さくらんぼテレビ。   7月にかけて サクランボが待ちどうしい。 
東根と寒河江市が有名かも。!
芋煮の発祥地、中山町の100年の歴史を持つ和風れすとらんのむら熊。

山形・東北のラーメン 蕎麦ってどれも個性的な味と出会えます
どんな食べ物も、まずは味わってみないとわからないものですね。。


美味しいカニの通販サイト!浜海道



自由テキスト



今、山形は雨。  〜おやすみ〜♪

2018年05月11日

連休ボケがなおらない者がランダムに写真コレクションしたらこうなったA

開運


024.jpg
強酸性の硫黄の湯


546c4_0000135442[1].jpg
蔵王の大浴場


007.jpg
この湯もお奨め

014.JPG
登山中の事故に気をつけよう

012.jpg
次行ってみよう

Tulips.jpg
チューリップ


008.jpg gura 山形市旅篭町 


017.jpg  kojn写A2017 001.jpg
恒例行事  自分流ワンタンラーメン  ナゾの貝汁

kojn写A2017 010.jpg
山形 十字屋ランチ

kojn写A2017 062.jpg
月山の自然水

046.jpg
霞城からの眺め

042.jpg
桜と住宅とビル

002.jpg
熊出没  熊もクマッた


020.jpg
最上善光

kojn写A2017 008.jpg
上山市 カミン前


023.jpg
ホテル オークヒル 山形蔵王温泉

032.JPG
こまくさ

032.JPG 腹減った 海鮮ちらし


015.jpg
農地 ほぼ無人地帯

DSC_0170.JPG
蔵王成沢近隣の13号線沿「恵比寿屋」黒にんにくラーメン

Hydrangeas.jpg
アジサイ

gazouA1 4648.jpg
子を産んだネコ

003.JPG  ノラちゃんうろうろ


gazouA1 1126.jpg
白骨温泉

015.JPG 中山町 『むら熊』


gazouA1 2594.JPG
蟹汁  東京都大島  岡田港 宿「よしおか」にて
gazouA1 2578.JPG
海老 貝
gazouA1 2593.jpg
これ味噌汁  

054.jpg 天童市の王将一膳  注目コメ

055.jpg 動脈硬化にも良いとか   豆類って何でも身体にいいの・・


gazouA1 1583.jpg
長野県諏訪市  大花火大会
gazouA1 1582.jpg
諏訪花火2
楽天1位☆へパリーゼZが初回半額!

連休ボケが連発  休みが早いと感じるのは みんな一緒。
昨日は、久々にいい夢みた、夢だしね。。          おやすみ

明日は休日




スマホの写真が1枚5円でキレイにプリントできる!
スマホが故障しても安心、5GBまでデータが預けられる!
さらにフォトブックが毎月1冊無料で作れちゃう!

あなたと一緒に思い出を作る「プリミィ-primii-」
https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2ZCWNS+3PYJW2+3RE6+5YZ77


温泉にいこう♪

2018年05月05日

写真の画像は ジャンルなしのコレクション マニアック

スマホの写真プリント、プリミィ-Primii-なら1枚5円

054.jpg  天童市の新発売の注目 コメ



546c4_0000135442[1].jpg
蔵王の大浴場


007.jpg
この湯もお奨め

012.jpg
次行ってみよう

017.jpg
恒例行事  自分流ワンタンラーメン

kojn写A2017 010.jpg
山形 十字屋ランチ

046.jpg
霞城からの眺め

042.jpg
桜と住宅とビル

002.jpg
最上善光
  熊もクマッた


020.jpg
最上善光

023.jpg
ホテル オークヒル 山形蔵王温泉

032.JPG
こまくさ

015.jpg
農地 ほぼ無人地帯

DSC_0170.JPG
蔵王成沢か半郷にある13号線沿「恵比寿屋」黒にんにくラーメン  東北ではここしかないのでは。

Hydrangeas.jpg
アジサイ

gazouA1 4648.jpg
子を産んだネコ
gazouA1 1126.jpg
白骨温泉
gazouA1 2594.JPG
蟹汁  東京都大島  岡田港 宿「よしおか」にて
gazouA1 2578.JPG
海老 貝
gazouA1 2593.jpg
これ山形にない味噌汁

gazouA1 1583.jpg
長野県諏訪市  大花火大会
gazouA1 1582.jpg
諏訪花火2

連休は もう後半  休みなると早いと感じるのは みんな一緒。
月曜からまたガンバロウー♪

北海道網走水産






2018年05月02日

蔵王山 お釜の名物!?『コマクサ』連休の予定・・

はい!元気?! お久ぶり!
明日から、また連休です。   皆様は何処へ出かけるかもう決めている方もいれば
いや、これから家族会議、いやいや、決めていない、いやいやいや、家でのんびり等様々でしょう♪
わたくしは、
@長井市 あやめ公園、道の駅〜川西ダリア園  日帰り温泉 【まどか】ルート
A蔵王エコーライン巡り、遠狩田 青根温泉など 七ヶ宿〜高畠・米沢ルートや 未だに頭の中モヤモヤ。
雨の予報もあるので、家の近所のお店廻りも悪くないな・・・
065.JPG ←は山梨・長野県境の白州 サントリー工場がある所、東北ではありません
026.JPG お釜。これは東北。

高速バス


どちらにせよ、交通渋滞の中の事故には気をつけて下さい。
山形・宮城の豊かな自然を感じられる場所に出会えますように・・・

蔵王山 お釜の名物!?  『コマクサ』
032.JPG






posted by 5443 at 19:56 | TrackBack(1) | 写真・プリント
ファン
検索
<< 2018年05月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
さんの画像

自然が大好きで都心から東北に移住。 山と丘に住む事は景色空気が良く喧騒とは無縁♪ 冬は不便なことも多く感じますが、乗越えていくよう奮闘。 温泉銭湯麺や生活のことなどブログを始めていきたい。  ※湯とは関係のない日記も書きそう→なんとなく/♪♯
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。