アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
記事ランキング
<< 2021年07月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ファン
写真ギャラリー
カテゴリアーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2021年07月31日

知識だけあっても失敗を繰り返す野菜と花作り!!

知識だけあっても失敗を繰り返す野菜と花作り!


秋植え球根





大根

秋まきダイコン 種 『冬の浦』 800粒 カネコ種苗

大根は収穫が遅れてしまうと、次の世代への繁殖期に入るため
根の養分が葉や花に取られてしまい中が空洞化してしまいます。


このような状態を「すが入る」と言い
大根本来の見ずみずみずしさが失われ、普通に食べれなくなってしまいます。


すが入ってしまう原因でもっとも多いのは収穫時期の遅れ
私の経験談ですが、もう少し大きくなってからと欲張った結果
いざ収穫した時にすが入っていたなんてこともあります。
収穫は適期を見逃さず行うようにしましょう。


また、春まきの場合、夏の日当たりが強いせいで
葉の水分が通常よりも失われてしまい根の水分が足りなくなることで
す入りすることがありますので夏の水やりには注意が必要です。


収穫してもそのままだとすが入る
せっかく適期に収穫しても葉を付けたままにしてしまうと
葉っぱから水分が抜けてしまいすが入ってしまいます。
保存する際は葉を根元から落として保存します。


すが入らないようにするには適期に収穫
す入りを防ぐ対策は適期に収穫するが大切ですが
以下のことに注意することで防ぐこともできます。



・総太りなどす入りが遅い品種を選ぶとゆっくり収穫ができる
・大根は暑さに弱く、春まきだどすが入りやすいため秋まきにすると良いでしょう




タグ:家庭菜園

2021年07月27日

花壇をローメンテナンスで長く楽しむ!初夏の花

花壇をローメンテナンスで長く楽しむ!初夏の花




【宿根草】コレオプシス 'スタークラスター'(2ポット1セット/10.5cmポット)【Gグループ】 Coreopsis ‘Star Cluster&#174;’ 登録番号 26103

開花期が長いだけじゃなかった!
美しく花壇をキープする草花

ニューギニアインパチェンス

夏の高温多湿に強い植物は生育が旺盛なものも多く、小さな花壇では、植える植物の数が限られがちに。コンパクトなうえ、よく枝分かれする品種を選べば、自然に美しい姿にまとまり、きれいな姿を長くキープすることができます。



半日陰のコーナーで花を楽しみたい時にニューギニアインパチェンスの大輪の花は欠かせない存在です。フロリフィックは花の大きさはそのままに、コンパクトで場所を取りにくいうえ、草姿も乱れにくいので、小さなスペースの植え込みに向きます。

花壇で長く楽しむには、開花期が長いことが条件になりますが、よく枝分かれして次々花が咲くことや花もちがよいこと、さらには花がらが目立ちにくい品種を選ぶと、少ないお手入れでも見映えのよいシーンをキープできます。

「丈夫で暑さに強い」
ベゴニア・ウィング


花壇で長く楽しむには、耐暑性があって夏越しできることが大切です。暑さに強い品種を選べば、植物自体が元気に育つので、結果的にローメンテナンスで美しい姿を楽しめる花壇になります。


木立性ベゴニアのミニチュア版、ベゴニア・ウィングは、楕円形の葉もつやがあって美しく、その葉の上で咲く花もくっきりといっそう美しく見えます。耐暑性があり、株まとまりもいいので、お手入れも楽。カラーバリエーションも豊富で、花壇に合わせてコーディネートを楽しめるのも魅力。ピンクの花は淡くやさしい色合い。

おすすめはこちら

2021年07月24日

部屋の中に飾ったり、ガーデニングで育てたり、毎日を素敵に彩るお花が満載!

部屋の中に飾ったり、ガーデニングで育てたり、毎日を素敵に彩るお花が満載!

体感できない バラのアレンジメント




なかなか体感できない、切り立ての新鮮なバラをお楽しみ下さい。
バラのページはこちら

ガーデニングのおすすめはこちら

posted by 1187 at 16:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 花ギフト
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
魔法の鏡さんの画像
魔法の鏡
プロフィール
検索
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。