2018年12月11日
ファーミングシュミレーター 17 プレイ日記N 〜 太陽光集熱器の設置とポプラの収穫方法 〜
ここ最近忙しくゲーム自体できていなかったので久々の更新。ショップの品を眺めていて発見したのが「配置用オブジェクト」の項目にある太陽光集熱器 LIZARD / 125000$ 不労所得と考えれば安い物だと考え購入し自分の畑周辺にある丘に設置した。
天気によると思うが 90$/ 時間 = 1日2160$は生み出してくれる計算だ。2基設置してみたが現在所有している車両維持費を賄える金額ではないため、将来的には丘一面に太陽光集熱器を設置してみようと考えている。
◆ポプラ苗を植えてみた。
以前、ショップでパレット苗を購入した時、ポプラ苗パレット 280$が気になっていたので今回はこちらのパレット苗を購入して畑に植えてみた。
植林機で植えてみるとパレット苗のように一定の広い距離を取って植えられていくのではなく、狭い間隔で複数の葉が付いた苗が植えられていく。
パレット苗と同じく数日間待ってみると茶色の細長い枝が何本も付いている背の低い木?になっていた。マップで確認しても収穫可の黄色になっているのでこれが完成形なのだろう。。。ネットで「ポプラ」を画像検索するとポプラ並木など強大な木が出てきたので、そういったものだと想像していたがこれは違うようです。
◆収穫方法が分からず悩む
チェーンソーを使用してみるも全く反応しない。もしかすると収穫するのにあらたな車両やアタッチメントが必要なのかもしれないとショップをよく見てみると、「飼料刈取機」のカテゴリー内にあるアタッチメント NEW HOLLAND 130FB / 25000$ が必要だと分かった。説明分を読むと飼料コンバインに取り付けて使用すると書かれている。
飼料コンバインのカテゴリーを見てみると同じ NEW HOLLANDの飼料コンバイン FR850 / 374000$が必要。。。まだ飼料を作る予定がないため車両は購入せず31920$でレンタルし収穫を体験してみる。
操作は簡単、パイプをコンバインから出すと「収穫機のスイッチを入れる」のボタンが現れるのでオンにしてカッターを下ろして収穫するのだが、コンバイン本体内に収穫物を貯めておける量の表示がないのでおかしいと思いながらも畑を半分ほど収穫した。とりあえず収穫を一時停止、別のトラクターでトレーラーをけん引してパイプに近づくが何も出てこない。。。 収穫物はどこへいった?
この飼料コンバインは単独で収穫することができないようで、収穫中にトレーラーを並走させるか後ろにけん引させていないとダメだということが分かったのでけん引しながら収穫してみるとパイプから収穫物が勢いよく出てきた!
さて、この収穫物というのは「ウッドチップ」上限8000のトレーラー満タンで2326$の収入だった。畑1列で約3000弱の収穫、今回10番の畑で30列のポプラができたので90000と考えると一度の収穫で26000$程度しか儲からない計算だ。
パレット苗を植えて成長した木をチェーンソーで伐採、車両のアームを操作してウッドチッパーに入れるという前回行った作業に比べれば、今回のように飼料コンバイン+アタッチメントで収穫(伐採)しながらウッドチップにできる飼料コンバインを使った方がはるかに効率的だ。
ウッドチップはあまり儲からないので魅力はないが、今回の作業は作業員に任せられるというメリットがある。今の所、そこら辺の木を切り倒して稼いでいるので資源がなくなったら、ポプラ苗を使ったウッドチップを作る方法に切り替えようと考えている。
今回はここまで。
◆今回使用した実物車両動画
NEW HOLLAND 130FBアタッチメントによるポプラ収穫作業
ゲーム詳細 >> Farming Simulator 17
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8377688
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック