アフィリエイト広告を利用しています

2018年08月10日

ファーミングシュミレーター 17 プレイ日記E 〜 キャリアモード初プレイ(ゲームの進め方)〜

スクリーンショット (792).jpg
チュートリアルを終え、しばらく違うゲームをプレイしていて間が空いてしまい積みゲーになりかけたが気が向いたのでプレイしていく。今回はゲーム本編である「キャリアモード」を始める。経済や作物価格といった状況が違うイージー、ノーマル、ハードモードが用意されており今回は「ノーマルモード」で開始。マップは「ゴールドクレストバレー」「ソスノフカ」の2つから選択、性別(服の色など)を決めてスタート。
*以下、Xboxコントローラーにてプレイ

スクリーンショット (793).jpg
最初にガイドツアーというものが用意されていたのでやってみるが、これはチュートリアルと同じようなものだったのでやらなくてもよかった。コンバイン、カルティベーター、トレーラーの役割、操作を復習、キャリアモードでは賃金を払って作業者を雇うことができるので効率よく作業ができる。最後は車両のショップに案内されてガイドツアーは終了した。

で、これから何すればいいの?

とりあえずガイドツアーで使用していた畑が途中なので終わらせることにした。14番の畑をカルティベーターで耕し、15番の畑はコンバインで刈り取りトレーラーでサイロに入れる。しかしベールを作る車両は見当たらない、、、今のところ所有していないと思われる。

スクリーンショット (795).jpg
理解するのに時間が掛かったが、とりあえず初回で分かった事を書いておく。まずスタートボタンで開くマップ画面の説明。右上の項目で「作物の種類」「成長度」「土壌成分」を切り替えられ、今マップ上の畑で何が植えられているのかの確認、成長度では「耕作済み」「成長中」「収穫可能」「収穫済」「すきこみ済み」「収穫可能(切葉処理が必要)」「枯れ」の確認、土壌成分では「肥料散布済み」「すきこみが必要」が色分けで確認できる。

フィルターの項目ではマップ上に表示される項目を絞って表示できるが各マークの意味がまだ分かっておらず今のところ使うことはないだろう。右下の車両が表示されている画面で選択した車両に乗る(移動)ことができ、各ショップへの移動もこの画面で行えるようだ。





マップにある水色の丸マーク(畑の角)は人の所有している畑。黄色、青、黄緑の丸マークは自分が所有している車両のようだ。12、14、15番の畑はゲーム開始時点で自分が所有している畑で、その畑に囲まれている建物は自宅のようで駐車場にはボロい自家用車が置いてあり自由に乗り回すことができる。

LB、RBボタンで「各売買所の価格」「現在所有の車両概要」「財務状況」「所有家畜の状態」「作業時間などの統計情報」「一般設定」「ゲーム設定」「各作業の説明を確認できるヘルプ」のタブに切り替えて各項目を確認、財務状況を見ると借金をしている状態からゲームが始まるようである。

スクリーンショット (794).jpg
Backボタンでショップメニューを開くことができ購入やレンタルが可能で、画面下の「ガレージ」を選択すれば現在所有している車両を確認、売却ができる。最初に所有している車両はトラクター3台、コンバイン+アタッチメント、トレーラー、カルティベーター、播種機、自家用車、小型倉庫である。

スクリーンショット (797).jpg
さて、金の稼ぎ方であるがマップの水色マークの所に行くと「畑を購入/耕す」という表示が出るのでLボタンを押すと「畑の購入」と「仕事を請け負う」の選択ができるので、働いて収入を得ながら車両購入代金を稼ぐことができる。畑の状態によって「肥料をまく」「収穫」など作業内容が異なる。

スクリーンショット (798).jpg
仕事を請け負うと画面右上が残り時間表示となり、制限時間内に作業を終わらせれば報酬を貰えるのでいくつか仕事をしてみた。広大な畑の仕事は長時間掛かり眠気が襲ってくるので、ゲーム設定でラジオをオンにするか何らかの音声を聴きながら作業をした方がよいだろう。

しばらくは他人の畑仕事で金を稼いでみようと思う。

ゲーム詳細 >> Farming Simulator 17
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7978284
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
プロフィール
けんじぃさんの画像
けんじぃ
ゲームが趣味のおっさんです。好きなジャンルはFPS、アクション、シューティング。安月給のため、過去の名作を安く手に入れじっくりプレイする傾向にある。
プロフィール
カテゴリーアーカイブ
最新コメント
タグクラウド