新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
2023年04月11日
ドメインの謎 中古ドメインとは? そのメリットとデメリット
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
上にあるこのような広告をよく目にしませんか?
そしてこの広告は何なのかと思われた方もいると思います。
「ドメイン0円から〜」…は?0円なんて当たり前じゃない?
今回は本来なら無料で作れるドメインをなぜわざわざ購入するのかと、ドメインを購入するメリット、そしてデメリットを紹介したいと思います。
ここからは購入する<hメインのことを「中古ドメイン」とよびます。
中古ドメインとは何なのか?
そもそも中古ドメインというのは過去に使用されていたドメインを再び利用することになるのですが、ではなぜ中古ドメインを使用するのか。
•メリット
既に検索エンジンにインデックス(Googleなどの検索エンジンWebページが登録)されている可能性が高いため、新しいドメインよりもSEO(検索エンジン最適化)の効果が高い可能性があります。
ですので過去にそのドメインが持っていたリンクの価値を引き継ぐことができます。
中古ドメインを利用することで新しいドメインよりも短時間で多くのリンクを獲得できる可能性が高いのです。
検索エンジンからの信頼性を得るには一からWebページを立ち上げ、日々更新し、なおかつユーザーからの指示を獲得(優良なサイトであると判断される目安)しないといけません。
その期間が最低でも3ヶ月〜6ヶ月程といわれています。しかし場合によっては数年経っても検索エンジンからの信頼性を得られないこともあります。
中古ドメインを使うことによってその労力をかけずに検索エンジンからの信頼を得る期間を短縮できることが大きなメリットです。
中古ドメインを利用することはこれから新規事業を始める方や短期間でユーザーを獲得したい方、Webページを開設と同時に多くのユーザーに見てもらいたいという人にはおすすめの手段だといえます。
•デメリット
中古ドメインは過去にスパムや不正行為などが行われていた可能性があります。そのためそのドメインが過去にスパムサイトに関連していた場合、検索エンジンからペナルティを受ける可能性があります。
中古ドメインには、過去にそのドメインを所有していた人が設定したリダイレクトやウェブページの構成などの問題がある場合があります。これらの問題を修正する必要があるため手間やコストがかかることがあります。
中古ドメインの購入するにあたって、販売者によって価格が異なるので適正価格をご自身で見極める必要があります。また販売者から不正な取引をされる可能性もあるので注意が必要です。
こういったリスクを少しでも回避し購入したり使用する場合には信頼のおける会社から購入した方がよいでしょう。
そのためこのようなサービスが存在するのです。
GMOインターネット株式会社が運営するお名前.com
会社概要 https://www.gmo.jp/
エックスサーバー株式会社が運営するXserverドメイン
会社概要 https://www.xserver.co.jp/
少なくとも個人間やバックグラウンドが不透明な企業から中古ドメインを売買するよりこういった自社ホームページもしっかりしている企業から購入する方がデメリットを回避しやすいとおもいます。
これからWebページを作成される方は参考にされてみてはいかがでしょうか。
最後まで読んで頂きありがとうございます。
皆様の生活に少しでも役立つ記事になれば幸いです。
全般ランキング