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2019年03月18日
ゲームモンタージュの制作を効率よく進める方法
こんにちはフミナです。
何かしら創作活動をするにあたって、必ずあるのがスランプやアイデア不足。
これはゲームモンタージュも同じで、クリップを繋げたり演出を入れたりする時に選択肢が少なかったり、思いつかない事で進みが悪くなります。
そんな中でも少しでも効率を上げる、又は選択肢を増やす為の方法が4つあるのでそれを順番に解説します。
1 シャワーを浴びる
2 朝に作業する
3 ひたすら作品を見る
4しっかり作品を作り上げる
1シャワーを浴びる
これ結構有名で、暖かいシャワーを浴びる事でドーパミンの分泌量が増えてアイデアが出やすくなるという研究があります。
またリラックスしている事で頭の中が整理され、意識を自分の内部に向ける事でアイデアが出やすくなるというのも理由の一つです。
なのでクリエイターの方々がシャワー好きなのはこれが理由だったりします。
2朝に作業する
朝の時間帯が一番クリエイティブに脳が働く時間なので、朝に作業するのが良かったりします。
その理由は、夜は脳が朝に起きてからずっと働いている為クリエイティブな事に機能しづらくなります。
一見朝は眠さで頭が働かないと思われがちですが、ちゃんと目が覚めてきた頃が一番何かを生み出すのに最適です。
因みに僕も寝落ちから早朝5時頃から作業を始めた時はアイデア以前に作業自体の効率もかなり上がってました。
3ひたすら作品を見る
当たり前と言えば当たり前。
同じジャンルの映像作品に括られず、映画やドラマ、Youtubeの動画等なんでも良いので外部からの情報を沢山得ていきましょう。
創作に限った話じゃないですが、インプットの数や種類が少ないとアウトプット出来ないのは当たり前です。
とにかく沢山の作品を見て、気に入った作品があればメモしたりアーティストを調べたり、そういった部分で成長に差が出ると思うので、意識してみてください。
4しっかり作品を作り上げる
「中途半端だから人に見せられない」「クオリティが低いからアップしない」「練習だから保存」本当に意味ないです。
こういった活動をしてて自分で気づいたのは、アップしたり誰かに見てもらった場合と、誰にも見せず自己満足で終わった場合とでは、修正箇所や改善点等の気付きに差が凄く出ます。
今は確かに恥ずかしいと感じる部分もあるとは思うんですが、活動を続けていく事で、アウトプットを続ける事で自分の成長具合を認識する事が出来ます。
成長具合を認識する事が出来るようになると次に自分はどんな事が出来るかが予想出来るようになります。
結果としてクオリティが上がる、という事になるので、初心者だからこそどんどんアウトプットしていきましょう。
【まとめ】
今回紹介した4つのポイント全て抑えると成長は早くなりますけど、どれか一つでも全然問題ないです。
どの方法がどういう効果を与えるのかをしっかり理解してもらって、自分にとって無理にならない程度に生活リズムの中に組み込んでいけば少しづつ変化すると思います。
個人的に一番おすすめしたいのはシャワーを浴びる事です。
これは本当に体で実感できましたし、皆さんお風呂は入ると思うので、シャワー浴びてる時にちょっとアイデア考えてみたら良いと思います。
何かしら創作活動をするにあたって、必ずあるのがスランプやアイデア不足。
これはゲームモンタージュも同じで、クリップを繋げたり演出を入れたりする時に選択肢が少なかったり、思いつかない事で進みが悪くなります。
そんな中でも少しでも効率を上げる、又は選択肢を増やす為の方法が4つあるのでそれを順番に解説します。
1 シャワーを浴びる
2 朝に作業する
3 ひたすら作品を見る
4しっかり作品を作り上げる
1シャワーを浴びる
これ結構有名で、暖かいシャワーを浴びる事でドーパミンの分泌量が増えてアイデアが出やすくなるという研究があります。
またリラックスしている事で頭の中が整理され、意識を自分の内部に向ける事でアイデアが出やすくなるというのも理由の一つです。
なのでクリエイターの方々がシャワー好きなのはこれが理由だったりします。
2朝に作業する
朝の時間帯が一番クリエイティブに脳が働く時間なので、朝に作業するのが良かったりします。
その理由は、夜は脳が朝に起きてからずっと働いている為クリエイティブな事に機能しづらくなります。
一見朝は眠さで頭が働かないと思われがちですが、ちゃんと目が覚めてきた頃が一番何かを生み出すのに最適です。
因みに僕も寝落ちから早朝5時頃から作業を始めた時はアイデア以前に作業自体の効率もかなり上がってました。
3ひたすら作品を見る
当たり前と言えば当たり前。
同じジャンルの映像作品に括られず、映画やドラマ、Youtubeの動画等なんでも良いので外部からの情報を沢山得ていきましょう。
創作に限った話じゃないですが、インプットの数や種類が少ないとアウトプット出来ないのは当たり前です。
とにかく沢山の作品を見て、気に入った作品があればメモしたりアーティストを調べたり、そういった部分で成長に差が出ると思うので、意識してみてください。
4しっかり作品を作り上げる
「中途半端だから人に見せられない」「クオリティが低いからアップしない」「練習だから保存」本当に意味ないです。
こういった活動をしてて自分で気づいたのは、アップしたり誰かに見てもらった場合と、誰にも見せず自己満足で終わった場合とでは、修正箇所や改善点等の気付きに差が凄く出ます。
今は確かに恥ずかしいと感じる部分もあるとは思うんですが、活動を続けていく事で、アウトプットを続ける事で自分の成長具合を認識する事が出来ます。
成長具合を認識する事が出来るようになると次に自分はどんな事が出来るかが予想出来るようになります。
結果としてクオリティが上がる、という事になるので、初心者だからこそどんどんアウトプットしていきましょう。
【まとめ】
今回紹介した4つのポイント全て抑えると成長は早くなりますけど、どれか一つでも全然問題ないです。
どの方法がどういう効果を与えるのかをしっかり理解してもらって、自分にとって無理にならない程度に生活リズムの中に組み込んでいけば少しづつ変化すると思います。
個人的に一番おすすめしたいのはシャワーを浴びる事です。
これは本当に体で実感できましたし、皆さんお風呂は入ると思うので、シャワー浴びてる時にちょっとアイデア考えてみたら良いと思います。
2019年03月01日
簡単にそれっぽい撮影が出来るカメラアングルを教えます
こんにちはフミナです。
今回は撮影を行うにあたってそれっぽくなる撮影アングルについてお話していきます。
こんなものを見たことがありませんか?
スマホのカメラとかによくある、画面を9分割する線でグリッドラインというものなのですが、これに従って被写体の位置や角度を設定するとそれっぽい撮影をする事が出来ます。
【どうすればそれっぽくなるのか】
簡単に説明すると、この画像の4つの点の箇所に被写体が来るようにアングルを調整するだけです。
撮影の仕方に三分割法という手法があり、例えば下3つの四角に地面、真ん中3つに山、上3つに空、という感じでブロック毎に被写体を分けて撮影する方法で、これを意識すると綺麗な構図の撮影が可能になります。
それ以外にも、グリッドラインの重なるポイントに被写体を置いた撮影もかなり印象的なアングルになるので是非色々試してみてください(個人的にはこっちの方が楽しい)。
ここで実際のシネマと重ねて見てみましょう。
【グリッドライン無し】
【グリッドライン有り】
【Ace Halo5 Montageのシネマより引用】
大体あってます。
【注意してほしい事】
これはあくまで法則として存在している、というだけなので、特に必ずそうしなければ綺麗な絵が撮れない、というわけではありません。
そして感性は人それぞれなので、自身が一番しっくり来たアングルを採用するのが一番なので、色々試してみてください。
こんな感じで、実際のクリップをソフト側で編集する事以外にも、撮影の仕方で素材の映え方にかなり変化が出たりします。
編集技術だけ上がっても素材本来の味を生かさないと意味がないので、一度こういった点を見直してみたら、新しい発見や気づきがあるかもです。
今回は撮影を行うにあたってそれっぽくなる撮影アングルについてお話していきます。
こんなものを見たことがありませんか?
スマホのカメラとかによくある、画面を9分割する線でグリッドラインというものなのですが、これに従って被写体の位置や角度を設定するとそれっぽい撮影をする事が出来ます。
【どうすればそれっぽくなるのか】
簡単に説明すると、この画像の4つの点の箇所に被写体が来るようにアングルを調整するだけです。
撮影の仕方に三分割法という手法があり、例えば下3つの四角に地面、真ん中3つに山、上3つに空、という感じでブロック毎に被写体を分けて撮影する方法で、これを意識すると綺麗な構図の撮影が可能になります。
それ以外にも、グリッドラインの重なるポイントに被写体を置いた撮影もかなり印象的なアングルになるので是非色々試してみてください(個人的にはこっちの方が楽しい)。
ここで実際のシネマと重ねて見てみましょう。
【グリッドライン無し】
【グリッドライン有り】
【Ace Halo5 Montageのシネマより引用】
大体あってます。
【注意してほしい事】
これはあくまで法則として存在している、というだけなので、特に必ずそうしなければ綺麗な絵が撮れない、というわけではありません。
そして感性は人それぞれなので、自身が一番しっくり来たアングルを採用するのが一番なので、色々試してみてください。
こんな感じで、実際のクリップをソフト側で編集する事以外にも、撮影の仕方で素材の映え方にかなり変化が出たりします。
編集技術だけ上がっても素材本来の味を生かさないと意味がないので、一度こういった点を見直してみたら、新しい発見や気づきがあるかもです。
2019年02月28日
【AfterEffectsプラグイン】Twitchがモンタージュと相性抜群過ぎる話
こんにちはフミナです。
最近初めてAfterEffectsの有料プラグイン、Twitchを購入しました。
今までVideoCopilot社の無償プラグイン(saber等)はよく使っていたんですが、最近「無料のものだけじゃ駄目だ」という事で購入し、その話をしようと思います。
・汎用性高すぎる
所謂グリッチの様な表現だったり、規則性のない動きをつけたり等、一瞬効果が見られるような表現をする事が可能になる。
トランジションからエフェクトまで何に使っても合う為「とりあえず楽にそれっぽくしたい」「面倒な演出をボタン一つで」を可能にしてくれます。神。
・設定が弄りやすい
使用したいエフェクトにチェックを入れて数値を何となく弄るだけで視覚的に変化が現れるので、見て分かりやすく直感で設定する事が出来ます。
僕みたいな脳筋でもそれっぽく作れます。
・低価格
6480円というプラグインの中でもかなり安い部類に入ります。
映像だけじゃなくてシェイプやフォント等にもばっちり使えるので、これ一つで何作るにしてもそれっぽく出来る事を考えたら安すぎるくらいなのでは、と感じるほど。
VideoCopilotさん、本当にいつもありがとう…。
・モンタージュと相性抜群
基本ゲームのモンタージュってかっこいいものなので、こういったシンプルかつかっこいいエフェクトを手軽に付け加える事が出来るTwitchは凄く相性がいいです。
Twitch適用前
Twitch適用後
RGBずらしの様な表現も勿論可能なので、グリッチにRGBを混ぜたエフェクトを作ってみると、良い感じにかっこよくなるのではないでしょうか。
・個人的おススメの使用方法
シーン切り替えの境界にTwitchのエフェクトをかけたり、SRの発砲のタイミングや、爆発物が爆発したタイミング等にかけると効果的。
何かしら映像に動きや変化があるタイミングで使用するのが個人的には一番ハマるのではないかな、と思います。
Twitchの購入ページはこちら
2019年02月20日
【初心者向け】今更聞けないモンタージュを作るのに使いたい動画編集ソフトの解説
こんにちはフミナです。
今回はFPSゲームのモンタージュを制作する時に使う動画編集ソフト、色々あると思うんですけどその中で結局何を使えば良いのか、何が得意なのか等、自分の経験を加えて解説していきます。
これからモンタージュを制作したいと思っている方、是非参考にしてください。
【Sony Vegas Pro】
ソースネクストでのみ販売されております。
チャンスがあれば是非買いたいソフトの一つで、定期的に90%前後の破格のセールを行う事があり、8000円くらいで買えます。
特徴はとにかく軽く、動作も非常に安定していてUIも直観的で分かりやすいです。
個人的には初心者に一番ススメたいソフト。僕もこのソフトから動画編集を始めました。
これ1本で基本的に一通り出来てしまいますが、3D関連(カメラトラッキングやCG等)はAdobeに比べると弱いのでそこが難点だと思います。
サードパーティ製プラグインが少ないので、出来る事の幅がAdobe製品と比べてしまうと少し物足りなさはあると思いますが、初めて動画を触る人にとっては何も問題ないと思います。
Sony製なだけあって音関連は無茶苦茶強いです。
出力設定にAdobe製品の拡張子もあったので、一応After Effects(以下AE)と連携出来るらしい(バージョンによっては無理な場合も)。
購入はこちら
【Aviutl】
無料の動画編集ソフト。とりあえず触ってみたい方におすすめです。
無料と言えど追加プラグインを入れていけば有料のソフトと同等かそれ以上の事が出来るソフトなので、研究し尽くせば凄い事になります。
ただUIがVegasに比べると直観的ではないのでちょっと使いにくい(個人の見解です)
こちらも3Dが弱いのが弱点ですが、Vegasと同様初めて触る方とっては(以下略
DLはこちら
【Adobe Premire Pro】
ソフト自体が結構重ためで、その分出来る事の幅が広いのが特徴。
AfterEffectsとの連携が非常にスムーズで、Premireで編集→AfterEffectsでエフェクトという工程が即座に出来るのが強みだと思います。
時々UIがバグる事があり、アニメーション掛けても掛かってなかったり、表示バグが起きる事もあるのでぶっちゃけ癖が強い。
正直AEとの連携があるから使ってる感じなので、個人的にはAE使わなければ必要ないソフトかなと思います。
購入はこちら
【Adobe AfterEffects】
こちらよく間違えられますが、AfterEffectsは動画編集ソフトではなくて、エフェクトをかけるソフトです。
なので使い方の基本は、先ほど紹介したPremireで編集したものにAfterEffectsで更に細かく設定する、というのが基本です。
ただモンタージュは特殊な映像作品なので、AfterEffectsのみで編集する方が多い、というだけです。
他のソフトに比べてエフェクトの種類が圧倒的に多く、カメラトラッキングやスーパースローカメラ、デフォルトでCINEMA 4D Lite(3Dモデリングソフト)も入っているので簡単な3Dも触れます。
他にもサードパーティ製プラグインが非常に多く出来る事の幅が広いので、正直AEに慣れてしまうと他では物足りなくなります。
購入はこちら
【まとめ】
今まで使用してきた動画編集ソフトを総合的に見た所、初心者向けに特におすすめ出来るのはやっぱり直感的な操作が可能なVegasProかなと言うのが個人的な意見です。
ただ別に他のソフトから始めたら難しいかというとそういうわけでもないので、自身の使いたいソフトから始めてみても大丈夫です。
ただAfterEffectsに関しては出来る事の幅が広い分覚える事も多いので、他のソフトで基本的な使い方を学んでから勉強するのが良いと思います。
Adobe製品は体験版もあるので、まず体験版を触ってみて、その時の手ごたえで買うかどうか決める感じがベストだと思います。
今回はFPSゲームのモンタージュを制作する時に使う動画編集ソフト、色々あると思うんですけどその中で結局何を使えば良いのか、何が得意なのか等、自分の経験を加えて解説していきます。
これからモンタージュを制作したいと思っている方、是非参考にしてください。
【Sony Vegas Pro】
ソースネクストでのみ販売されております。
チャンスがあれば是非買いたいソフトの一つで、定期的に90%前後の破格のセールを行う事があり、8000円くらいで買えます。
特徴はとにかく軽く、動作も非常に安定していてUIも直観的で分かりやすいです。
個人的には初心者に一番ススメたいソフト。僕もこのソフトから動画編集を始めました。
これ1本で基本的に一通り出来てしまいますが、3D関連(カメラトラッキングやCG等)はAdobeに比べると弱いのでそこが難点だと思います。
サードパーティ製プラグインが少ないので、出来る事の幅がAdobe製品と比べてしまうと少し物足りなさはあると思いますが、初めて動画を触る人にとっては何も問題ないと思います。
Sony製なだけあって音関連は無茶苦茶強いです。
出力設定にAdobe製品の拡張子もあったので、一応After Effects(以下AE)と連携出来るらしい(バージョンによっては無理な場合も)。
購入はこちら
【Aviutl】
無料の動画編集ソフト。とりあえず触ってみたい方におすすめです。
無料と言えど追加プラグインを入れていけば有料のソフトと同等かそれ以上の事が出来るソフトなので、研究し尽くせば凄い事になります。
ただUIがVegasに比べると直観的ではないのでちょっと使いにくい(個人の見解です)
こちらも3Dが弱いのが弱点ですが、Vegasと同様初めて触る方とっては(以下略
DLはこちら
【Adobe Premire Pro】
ソフト自体が結構重ためで、その分出来る事の幅が広いのが特徴。
AfterEffectsとの連携が非常にスムーズで、Premireで編集→AfterEffectsでエフェクトという工程が即座に出来るのが強みだと思います。
時々UIがバグる事があり、アニメーション掛けても掛かってなかったり、表示バグが起きる事もあるのでぶっちゃけ癖が強い。
正直AEとの連携があるから使ってる感じなので、個人的にはAE使わなければ必要ないソフトかなと思います。
購入はこちら
【Adobe AfterEffects】
こちらよく間違えられますが、AfterEffectsは動画編集ソフトではなくて、エフェクトをかけるソフトです。
なので使い方の基本は、先ほど紹介したPremireで編集したものにAfterEffectsで更に細かく設定する、というのが基本です。
ただモンタージュは特殊な映像作品なので、AfterEffectsのみで編集する方が多い、というだけです。
他のソフトに比べてエフェクトの種類が圧倒的に多く、カメラトラッキングやスーパースローカメラ、デフォルトでCINEMA 4D Lite(3Dモデリングソフト)も入っているので簡単な3Dも触れます。
他にもサードパーティ製プラグインが非常に多く出来る事の幅が広いので、正直AEに慣れてしまうと他では物足りなくなります。
購入はこちら
【まとめ】
今まで使用してきた動画編集ソフトを総合的に見た所、初心者向けに特におすすめ出来るのはやっぱり直感的な操作が可能なVegasProかなと言うのが個人的な意見です。
ただ別に他のソフトから始めたら難しいかというとそういうわけでもないので、自身の使いたいソフトから始めてみても大丈夫です。
ただAfterEffectsに関しては出来る事の幅が広い分覚える事も多いので、他のソフトで基本的な使い方を学んでから勉強するのが良いと思います。
Adobe製品は体験版もあるので、まず体験版を触ってみて、その時の手ごたえで買うかどうか決める感じがベストだと思います。
2018年12月25日
【Halo5】 クリスマスモンタージュについてサクッと話します
どうも、ふみなです。
メリークリスマスという事で、この度2018年度Halo5 クリスマスモンタージュを制作しました。
良ければご覧ください。
今作は今までと少し違うやり方で編集をしました。
今まではPremireとAEと併用してましたが、今回はAEのみでの編集です。
元々AEはエフェクトをかけるソフト(アフターエフェクトという名の通り)なのでPremireで出来ない事を補う形で使うのが基本ですが、そもそもゲームのモンタージュやEditは普通の動画ではないので。。。
AEだけで編集した事で変わった事は、
メリット
・リズムに変化(緩急)をつけやすくなった
・トランジションやモーションエフェクト等、細かく弄りやすくなった
デメリット
・シーケンスの配置が面倒
・プレビューが重い
・PCに負荷掛けてる感覚が凄い(怖い)
と言った所です。
前からAEのみで編集する動画がある事も知ってはいましたが、まさかHaloで使う事になるとはさすがに思ってなかったです(CoDみたいにリズムの取り易いゲームじゃないので)。
ただ一度使い方を理解してしまうともう戻れない。これからはAEのみでの編集で動画を作っていこうと思います。
noteの方にモンタージュの解説を書きましたので気になった方は是非見てみてください。
メリークリスマスという事で、この度2018年度Halo5 クリスマスモンタージュを制作しました。
良ければご覧ください。
今作は今までと少し違うやり方で編集をしました。
今まではPremireとAEと併用してましたが、今回はAEのみでの編集です。
元々AEはエフェクトをかけるソフト(アフターエフェクトという名の通り)なのでPremireで出来ない事を補う形で使うのが基本ですが、そもそもゲームのモンタージュやEditは普通の動画ではないので。。。
AEだけで編集した事で変わった事は、
メリット
・リズムに変化(緩急)をつけやすくなった
・トランジションやモーションエフェクト等、細かく弄りやすくなった
デメリット
・シーケンスの配置が面倒
・プレビューが重い
・PCに負荷掛けてる感覚が凄い(怖い)
と言った所です。
前からAEのみで編集する動画がある事も知ってはいましたが、まさかHaloで使う事になるとはさすがに思ってなかったです(CoDみたいにリズムの取り易いゲームじゃないので)。
ただ一度使い方を理解してしまうともう戻れない。これからはAEのみでの編集で動画を作っていこうと思います。
noteの方にモンタージュの解説を書きましたので気になった方は是非見てみてください。
2018年09月20日
MoST 7th Montage "THE ENCOUNTER"
今回、HaloクランGazelle infinity所属のMoST氏の7作品目のモンタージュを作りました。
もし宜しければご視聴ください。
MoST氏のYoutubeチャンネルはこちら。
今回は自分のエディットにおける技術的経験値を積む為、作らせてもらいました。
今までも何作品かモンタージュは作ってきましたが、個人的には今回は最高傑作です。と言いたい所なのですが、毎作品毎に失敗を見つけてはフィードバックを繰り返しているので、常に最新のものが最高傑作になります笑
今回は各CINEMATIC(フリーカメラ)にて細かい演出に色々と仕掛けを用意しました。
その仕掛けについての解説(所謂BREAK DOWNというやつです)をnoteにて公開しておりますので、興味がある方はこちらからどうぞ。
もし宜しければご視聴ください。
MoST氏のYoutubeチャンネルはこちら。
今回は自分のエディットにおける技術的経験値を積む為、作らせてもらいました。
今までも何作品かモンタージュは作ってきましたが、個人的には今回は最高傑作です。と言いたい所なのですが、毎作品毎に失敗を見つけてはフィードバックを繰り返しているので、常に最新のものが最高傑作になります笑
今回は各CINEMATIC(フリーカメラ)にて細かい演出に色々と仕掛けを用意しました。
その仕掛けについての解説(所謂BREAK DOWNというやつです)をnoteにて公開しておりますので、興味がある方はこちらからどうぞ。
2015年12月26日
これまでに作ったモンタージュ等まとめ
Halo 5 MUUN MICO1 st MUUNTAGE
Halo 5 SHIRAN 1st Montage
cresc. 1st Anniversary Teamtage
Halo 5 STARK Flag Movie March 2018
MoST 7th Montage "THE ENCOUNTER"
Halo 5 MUUN MICO 2nd Montage "Stay Awake"
Halo 5 Hallowe'en Montage 2018
【Short Edit】Fear【Marvel's Spider-Man】
Halo 5 Christmas Montage 2018
Halo 5 SHIRAN 1st Montage
cresc. 1st Anniversary Teamtage
Halo 5 STARK Flag Movie March 2018
MoST 7th Montage "THE ENCOUNTER"
Halo 5 MUUN MICO 2nd Montage "Stay Awake"
Halo 5 Hallowe'en Montage 2018
【Short Edit】Fear【Marvel's Spider-Man】
Halo 5 Christmas Montage 2018