2024年10月24日
賃金アップは大企業だけで中小企業には回らない!
賃金アップは大企業だけで
中小企業には回らない!
このブログは
賃金アップは大企業だけで
中小企業には回らない
現実を綴ったブログです。
アベノミクスの恩恵は
大企業の内部保留に消えて
一般経済には回ってこない。
大企業から献金を受けている
自民党では大企業の内部保留に
手を入れるのは
裏切り行為なんだろうね。
景気回復には大企業の内部保留の
600兆円の1部・2兆円を
賃金アップ・設備投資に回せば
下請け・中小企業・
製造業・配送・販売・サービスも
活気づくはずなのだが、
自民党はやる気がない。
賃金アップが大企業に集中し、
中小企業に十分行き渡らない
いくつかの要因があるようだ。
1. 資金力と収益構造の違い
大企業は、資本力が強く、
業績が好調な場合は
従業員への賃金アップに使える
財源も多いのだが、
中小企業は利益率が低く、
固定費や原材料費の上昇に対して
敏感であり、賃金を大幅に
引き上げる余裕がないのが現状だ。
2. 取引関係と価格決定力の違い
多くの中小企業は、
大企業との
取引関係に依存しており、
価格決定力が低いことが
賃金アップを難しくしています。
大企業は調達コストを
抑えたいという理由から、
下請け企業や関連会社に
コスト削減を求める傾向が強く、
中小企業がコスト上昇分を
価格に転嫁することが難しく、
中小企業は利益を
確保できない状況が続き、
賃金を上げる財源が
ないという状況に陥りがちです。
3. 労働組合の力の差
大企業には多くの場合、
労働組合が存在し、
交渉力を持っています。
労働組合は、賃金引き上げや
労働環境の改善を強く
要求することができるのだ。
特に好景気や企業収益が
向上している際には、
労働組合の要求が賃金アップに
結びつくことが多いのだが、
中小企業には
労働組合が存在しないか、
あってもその力が弱く、
従業員が賃上げを要求することが
難しい状況なのだ。
また、従業員も
企業の財政状況を考慮し、
賃上げを強く求めることを
控える場合があるね。
4. 政府の支援政策の不十分さ
政府が大企業に対して
賃金アップを促す政策を
打ち出すことがありますが、
これが中小企業に十分な
効果をもたらすとは限りらない。
大企業は税制優遇措置や
政府からの
支援を受けやすい一方で、
中小企業に対する具体的な
支援や補助金が
不十分な場合もあるのだ。
5. 生産性の違い
大企業は、技術投資や
デジタル化による
効率向上が進んでおり、
生産性が高いため、
賃金を引き上げる
余裕が生まれやすいね。
しかし、
中小企業はこれに比べて
設備投資が
進んでいないことが多く、
生産性が低いままのケースが
少なくないのだ。
生産性が低いと、
賃金引き上げのための
財源を確保することが
難しくなるよ。
これらの要因が組み合わさり、
大企業は比較的容易に賃金を
引き上げることができる一方で、
中小企業は賃金アップに
遅れを取る状況が
生まれやすいのだ。
大企業が内部保留を放出すると
1,消費と投資の活性化
大企業が内部保留を利用して
従業員の賃金を増加させれば、
消費者の購買力が向上し、
消費が活性化します。
消費が増えると、
企業の売り上げが上がり、
さらなる投資意欲が増すのだ。
内部保留を新しい事業や
技術開発に投入することで
新しい産業や
イノベーションが生まれ、
長期的に経済成長を促進するよ。
2,中小企業や地域経済のサポート
大企業が内部保留を利用して
設備投資やサプライチェーンへの
支出を増やせば、
中小企業もその恩恵を受けよ。
大企業の投資は
地域経済を下支えするため、
地方の経済活性化にも
つながりやすくなるよ。
3,デフレ圧力の軽減
大企業が
積極的に内部保留を放出し、
賃金の増加や設備投資に
回すことで、
デフレ傾向を軽減し、
経済全体にポジティブな
物価上昇圧力がかかり、
企業の収益増加が見込まれ、
健全なインフレとなるよ。
4,社会保障費の負担軽減
賃金増加が実現されることで、
個人消費が活発化し、
所得税や消費税などの税収が
増えることが期待され、
この増加分が社会保障の財源にも
充てられる可能性があり、
政府の財政負担が軽減されることで、
持続的な経済基盤の
強化が可能となるのだ。
大企業が積極的に
内部保留を経済活動に回すことで、
国内の経済循環が向上し、
国内全体の成長に
貢献する効果が期待されるのだ。
大企業な内部保留の解放が
日本経済の活性化に繋がるのだ。
↓ ↓ ↓ ↓
税制が内部保留に
メスを入れ中小企業も
賃金アップとなれば
日本経済は
180度変わるかもよ!
。
中小企業には回らない!
このブログは
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中小企業には回らない
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アベノミクスの恩恵は
大企業の内部保留に消えて
一般経済には回ってこない。
大企業から献金を受けている
自民党では大企業の内部保留に
手を入れるのは
裏切り行為なんだろうね。
景気回復には大企業の内部保留の
600兆円の1部・2兆円を
賃金アップ・設備投資に回せば
下請け・中小企業・
製造業・配送・販売・サービスも
活気づくはずなのだが、
自民党はやる気がない。
賃金アップが大企業に集中し、
中小企業に十分行き渡らない
いくつかの要因があるようだ。
1. 資金力と収益構造の違い
大企業は、資本力が強く、
業績が好調な場合は
従業員への賃金アップに使える
財源も多いのだが、
中小企業は利益率が低く、
固定費や原材料費の上昇に対して
敏感であり、賃金を大幅に
引き上げる余裕がないのが現状だ。
2. 取引関係と価格決定力の違い
多くの中小企業は、
大企業との
取引関係に依存しており、
価格決定力が低いことが
賃金アップを難しくしています。
大企業は調達コストを
抑えたいという理由から、
下請け企業や関連会社に
コスト削減を求める傾向が強く、
中小企業がコスト上昇分を
価格に転嫁することが難しく、
中小企業は利益を
確保できない状況が続き、
賃金を上げる財源が
ないという状況に陥りがちです。
3. 労働組合の力の差
大企業には多くの場合、
労働組合が存在し、
交渉力を持っています。
労働組合は、賃金引き上げや
労働環境の改善を強く
要求することができるのだ。
特に好景気や企業収益が
向上している際には、
労働組合の要求が賃金アップに
結びつくことが多いのだが、
中小企業には
労働組合が存在しないか、
あってもその力が弱く、
従業員が賃上げを要求することが
難しい状況なのだ。
また、従業員も
企業の財政状況を考慮し、
賃上げを強く求めることを
控える場合があるね。
4. 政府の支援政策の不十分さ
政府が大企業に対して
賃金アップを促す政策を
打ち出すことがありますが、
これが中小企業に十分な
効果をもたらすとは限りらない。
大企業は税制優遇措置や
政府からの
支援を受けやすい一方で、
中小企業に対する具体的な
支援や補助金が
不十分な場合もあるのだ。
5. 生産性の違い
大企業は、技術投資や
デジタル化による
効率向上が進んでおり、
生産性が高いため、
賃金を引き上げる
余裕が生まれやすいね。
しかし、
中小企業はこれに比べて
設備投資が
進んでいないことが多く、
生産性が低いままのケースが
少なくないのだ。
生産性が低いと、
賃金引き上げのための
財源を確保することが
難しくなるよ。
これらの要因が組み合わさり、
大企業は比較的容易に賃金を
引き上げることができる一方で、
中小企業は賃金アップに
遅れを取る状況が
生まれやすいのだ。
大企業が内部保留を放出すると
1,消費と投資の活性化
大企業が内部保留を利用して
従業員の賃金を増加させれば、
消費者の購買力が向上し、
消費が活性化します。
消費が増えると、
企業の売り上げが上がり、
さらなる投資意欲が増すのだ。
内部保留を新しい事業や
技術開発に投入することで
新しい産業や
イノベーションが生まれ、
長期的に経済成長を促進するよ。
2,中小企業や地域経済のサポート
大企業が内部保留を利用して
設備投資やサプライチェーンへの
支出を増やせば、
中小企業もその恩恵を受けよ。
大企業の投資は
地域経済を下支えするため、
地方の経済活性化にも
つながりやすくなるよ。
3,デフレ圧力の軽減
大企業が
積極的に内部保留を放出し、
賃金の増加や設備投資に
回すことで、
デフレ傾向を軽減し、
経済全体にポジティブな
物価上昇圧力がかかり、
企業の収益増加が見込まれ、
健全なインフレとなるよ。
4,社会保障費の負担軽減
賃金増加が実現されることで、
個人消費が活発化し、
所得税や消費税などの税収が
増えることが期待され、
この増加分が社会保障の財源にも
充てられる可能性があり、
政府の財政負担が軽減されることで、
持続的な経済基盤の
強化が可能となるのだ。
大企業が積極的に
内部保留を経済活動に回すことで、
国内の経済循環が向上し、
国内全体の成長に
貢献する効果が期待されるのだ。
大企業な内部保留の解放が
日本経済の活性化に繋がるのだ。
↓ ↓ ↓ ↓
税制が内部保留に
メスを入れ中小企業も
賃金アップとなれば
日本経済は
180度変わるかもよ!
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