アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年09月30日

サツマイモの育て方(栽培方法)

サツマイモを育てたよ。

サツマイモ2017-09-24 16.52.06.jpg
2017-09-24


はっきり言って放ったらかし。
場所さえあればガンガンできる。
甘くて美味しいサツマイモ
女房も娘も大好物で、重宝します。


【サツマイモ豆辞典】

分類:ヒルガオ科サツマイモ属
原産地:中米〜南米北部
季節の分類:秋

東日本では「ベニアズマ」が主流、西日本では「鳴門金時」など「高系14号」のものが多く流通。
またお菓子や焼酎などにはそれぞれの用途に合った専用の品種が栽培されています。

さつまいもは「唐芋(からいも)」とも呼ばれますが、「唐」は外国から入ったものという意味です。
また漢名は「甘藷(かんしょ)」で「甘い芋」という意味。
そして「さつまいも」という名前はもちろん「薩摩」が由来です。

蒸し:カリウム(490mg)、ビタミンC(20mg)、食物繊維総量(3.8g)、炭水化物(31.2g)

注目成分:セルロース、ヤラピン、アントシアニン(紫肉種)

期待される効能

便秘予防、風邪予防、高血圧予防、心筋梗塞予防、脳梗塞予防、動脈硬化予防

食物繊維が多く含まれるので、腸の状態を整えたり便秘予防に効果が期待できます。
さつまいもの持つ「セルロース」という食物繊維は、血液中のコレステロールを抑制したり血糖値をコントロールする作用があり、生活習慣病の予防によいとされます。

いいことづくめじゃあないか!

乾燥して水もちが良くない場所でも大丈夫。
肥料もいりません。堆肥を混ぜてテキトーに耕しておけばOK!






まずはツル苗を購入。

サツマイモ蔓苗.jpg

ホームセンターで10本280円くらいだけど、園芸店で10本380円のを買いました。
1本につき10円上乗せの贅沢。

で、ぐさっと土に突っ込みます。
突っ込み方は寝かせると小さいのがたくさんできる。
立てると大きいのが少しできる。
中をとって斜め45度で突っ込みました。
サツマイモ2017-04-29 .jpg
2017-04-29
こんな感じね。
植えたては土が乾燥しないように遮光ネットをかけます。


しばらくたつと
サツマイモ2017-05-03 .jpg
2017-05-03
せっかく植えた蔓が、
枯れてしまうんだよ。
少し心配。


が、しかし復活を信じて水を撒く。
サツマイモ2017-05-13 .jpg
2017-05-13
どうですか、見事に復活してきたよ。
ここまでくれば、あとは水撒き不要。
自然の天気任せでで大丈夫。


ワサッ〜とこんな感じに育ちます。
サツマイモ2017-07-08 .jpg
2017-07-08
そして、ツルからヒゲのような根がでてきたら、
大事な作業『つる返し』をします。
「ツルの恩返し」みたいなもの。
ヒゲ根のでたツルをバサバサ切り取って、しまいます。
暫くすると、またでてくるので、数回切り取ります。


すると、何ということでしょう。
サツマイモ2017-09-27 07.20.52.jpg

立派なサツマイモがわんさか収穫できます。

味噌汁に天ぷらにふかしイモに焼き芋に
なんとも重宝なサツマイモ。
秋の味覚だねえ。

それじゃあ皆さん

アディオ〜っす!









2017年09月09日

青茎ツルムラサキの育て方(栽培方法)と収穫のしかた

青茎ツルムラサキの育て方(栽培方法)と収穫のしかただよ。

ツルムラサキはどんな土壌でも大丈夫。虫もめったに着かないし
無農薬で追肥もいらない。

加熱するとぬめりが出る、ネバネバ系野菜。苦みがないため食べやすく、
他の食材とも相性のよい野菜です。

栄養価がとても高くて、緑黄色野菜なので、カロテンはもちろん、ビタミンCやカルシウムはなんと、ほうれん草よりも豊富。暑さで疲れた体に栄養補給してくれる、これからの季節にはぴったりの食材だね。

料理方法はクックパッドでも何でも調べてみてね。

それにツルムラサキは生育旺盛で何の苦労もなくスクスク育つ孝行ものだよ。

ツルムラサキ2017-05-07 18.51.44.jpg

2017-05-07
秋にはジャングルのようになるので、たくさん育てると食べきれないから苗を買ってきて植えつけます。


ツルムラサキ2017-06-03  (2).jpg

2017-06-03
みるみる大きくなります。
気温が上がると比例して生育スピードが上がるよ。








ツルムラサキ2017-07-01 .jpg

2017-07-01
うっそうとしてきました。この時点で大きくなった葉っぱを摘んで
炒め物やおひたしに使えるけど、ここは我慢です。


ツルムラサキ2017-08-16 11.05.17.jpg

2017-08-16
ジャングルだ〜!!!
ここまで育てばジャンジャン収穫出来るよ。

どこを収穫するのかといえば…
ツルムラサキ 2017-09-08 16 05 53.jpg

2017-09-08
この脇芽を収穫するのです。
小さいヤツじゃないよ。
脇芽がワサワサのびるので、そいつを↓
ツルムラサキ 2017-09-08 16 04 16.jpg

2017-09-08
そうこの先っぽね。バチバチ摘んでいこう。

適度なヌルヌル感がたまらなく美味しいよ。

ヌルヌルパワーで厳しい残暑を乗り切りましょう。

それでは皆さん

アディオ〜っす!











姉妹サイト「ゆるゆるランド」も見てね Youtube「次郎丸チャンネル」もよろしく
検索
最新記事
(01/31)腐葉土はコレを使えば2か月で作れる
(01/18)【土作り】拾ったアレを入れるだけで微生物爆アゲ栄養満点フカフカ土の作り方
(01/18)【肥料の得する使い方】真冬の根張り効果抜群 特に豆類 救世主のような肥料があった
(01/18)【腐葉土の作り方】タダで拾い集めた善玉菌でガチの極上が腐葉土作れます【落葉,米糠,微生物】
(01/18)【たまねぎの追肥】1月下旬〜2月の追肥でトウ立や病気を防ぎドデカく結球させる方法
(12/05)【玉ねぎ栽培】追肥は12月!!!肥料の種類や量.やり方を実演します
(10/10)100均にんじんを100%発芽させる方法 秋植え冬獲り ニンジン栽培のやり方
(10/10)【害虫駆除】100均のアレの中身が高額な天然害虫駆除剤と同じで驚愕!
(10/10)【ごぼうの波板栽培】2023収穫 今年はやっちまったな!!!涙ぽろり大失敗の瞬間をカメラがとらえた
(10/10)神技【サツマイモの垂直栽培】狭い菜園でドデカい芋を永久収穫する方法
(10/10)【展着剤】間違えないで100%化学農薬です!安全安心,天然自然食品のコレで代用できるんです!
(10/10)【草刈機,刃】 地面に食い込み根こそぎ刈り尽くす 飛散ナシ根切将軍に驚愕!
(09/29)【玉ねぎ】初心者でも種からブッとい苗を作る方法 発芽後が勝負
(09/26)【白菜栽培】その苗の選び方間違ってませんか?よく育つ定植方法
(09/26)【PSB】マジか?葉面散布で思いがけない効果に驚愕!
(09/22)草刈りネジってポン!!かがまず根こそぎ腰楽草抜きボーイ一択でしょ
(09/22)トウモロコシ残渣は捨てないで 肥料に変身!秋の土作りに役立ちます【緑肥】
(09/01)肥料代0円 苗代0円 無肥料 自然農法 土着菌のみで トマト栽培したら…こんなことになってしまった///畝の立て方から収穫までダイジェスト
(08/28)カメムシ完璧駆除 食品成分だけでホボ100%成仏させる簡単謎液秘伝公開
(08/28)【茄子栽培】晩秋まで収穫できるなす切り戻し剪定と根切りのやり方
プロフィール
次郎丸 走さんの画像
次郎丸 走
畑、菜園をやってます。地域の少年ラグビーのお手伝いも10年以上の元ラガー。値域密着型兼業農民です。
プロフィール
タグクラウド
その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス
カテゴリーアーカイブ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 農園・農場へ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村
ファン
一日一粒で嫌な臭いをリフレッシュ
リンク集
日別アーカイブ
最新コメント

スポンサーリンク

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。