新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
2019年04月24日
H31・3 別府・豊後・阿蘇の旅 2日目-5 白水の滝
こんばんは、エルグ(嫁)です。
遅めの昼食を豊後荻駅で済ませ、白水の滝に向いました。
道案内板に従い10km程度と思っていたのですが、かなり遠くに感じました。
途中、道路沿いに展望台があったので、立ち寄ってみました。
展望台は、階段が腐っていて、主人が踏む場所を指定しないと危険なくらいだったので、景色よりも違う意味で印象に残ってしまいました。
展望台からは、直ぐに白水の滝駐車場に着きました。
車から降りると正面には名水茶屋があり、名水で飲めるコーヒーがありました。
ここでゆる〜くコーヒーを飲みたい気分でしたが、時間を確認すると15時半頃だったので、残念な気持ちでしたが、先に進むことにしました。
少し進むと、右側に滝が見えてきました。
近づいてみると、えのはの養殖場もありました。
直ぐに戻り、再び名水の滝へ向けて春の陽気の中、気持ちの良い道を歩きます。
所々で、満開に咲いた桜を見ながら、数分進むと木製の橋がありました。
橋の手前には、遊歩道の案内図や白水の滝の説明板がありました。
休憩がてら見ていると、
「早く行くぞ!」
と、言われ、さらに進むと、右側に母滝が見えてきました。
母滝は、2つに分かれた立派な滝でした。
白水の滝へは、まだ約300m先です。
程々に整備された階段を上り進むと、母滝の上の場所に着きました。
とても気持ちの良い場所で、川の近くまで行ってみましたが、少し怖さも感じました。
さらに進むと、やっと正面に白水の滝が見えてきました。
予想に反して見応えがあり、少し汗ばむくらいのだったので、とても心地よく感じました。
「少し歩いた分だけ、気持ち良いなぁ〜」
と、二人とも大満足で暫く滝を眺めていました。
帰りは下りなので、特に足元に気を付けて、満開に桜を見ては楽しく会話しながら駐車場に戻ってきました。
約1時間の観光でしたが、私達にはとても満足のいく楽しいひと時でした。
時間は、16時半を過ぎていたので、少し急いで南阿蘇に向かいます。
途中、高森の町で夕食の材料を買い、お泊りの地は私達が大好きな 道の駅 あそ望の郷くぎの へ向かいます。
何だかんだで到着したのは、19時くらいになっていて、急いで夕食にしました。
この日は温泉に絶景と、とても楽しい充実した1日でした。
2019年04月21日
H31・3 別府・豊後・阿蘇の旅 2日目-4 米賀の滝・豊後荻駅
こんばんは、エルグ(嫁)です。
温泉でサッパリした後は、豊後荻に向かいました。
特別有名な観光地ではないのですが、主人が豊後萩駅に立寄ったことがあり、以前から一緒に行ってみようと言っていたからです。
湯上りには、近くのコンビニに寄って、アイスを買いました。
稲葉ダムの横を通り、米賀の滝に寄ってみました。
有名では無い滝ですが、アーチ型の石橋との景色が良いので、車を停めて少し歩くことにしました。
何時ものことで小さな声でしか言えませんが、安上りで最高に幸せな時です。
時間を見ると13時半を過ぎていたのですが、アイスやおやつを食べた為か、お腹が空いていません。
再び走り始め、気持ち良いドライブコースを走り続け、豊後荻駅に着いたのは14時半頃になっていました。
慌てて食事を摂ります。
土曜日の為か、駅舎は無人になっていて、電車もしばらく来る予定が無かったので、駅舎見物を兼ねて待合コーナーでパンを食べることにしました。
主人は、無人の駅舎を見たり、ホームからの写真を撮ったりもしていました。
駅舎内には、観光パンフレットなども置いていたので、私が見ていると、
「白水の滝 に行ってみようか!」
と、言うことになりました。
時間は15時くらいだったので、急いで出発となりました。